オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 矢野容子 ガラス二人展 :: main :: ICHI ライブ告知 >>

一社 coffe Kajita

コーヒーカジタ.jpg

一社の交差点から一本西に行った道を北へ少し登っていくと、「coffee Kajita」に行き着く。ここは珈琲とケーキのお店。
カウンターの席が8席ほどのこじまんまりとしたその空間は、店内にコーヒーの香りでいっぱい。深呼吸して、お腹のスミまでいい香りを吸い込む。
なんて、幸せなのだろう。

ひとつひとつデザインの違う、味のあるレトロなカップ&ソーサーに、丁寧に焙煎し抽出されたコーヒーが目の前で注がれる。
その横には、キャラメルでコーティングされたくるみが、ちょこんと添えられているのがニクイ。

食いしん坊の私の楽しみは、それだけではない。美味しいケーキが待っている。
お気に入りは、木いちごの甘酸っぱさと仏産カカオ64.5%のコクのあるチョコレート、サクサクとしたフレークの歯ざわりが絶妙で誰もが虜になるであろう「マンジャリショコラ」(¥425)
一度は、お試しあれ!

おいしいケーキ.jpg

コーティングくるみ:左写真 マンジャリショコラ:右写真奥 ノワゼッタ:右写真手前

今日は、「ノワゼッタ」という、へーゼルナッツを使ったずっしり&しっとりとしたフィナンシェのようなケーキの上に、コーヒーのガナッシュと、ほんのり酸味のあるクリームがバランスよく乗っているケーキも購入。
甘み抑え目でそれでいて、口の中でちゃんと存在感のあるしっとりケーキは、これまた美味しかった。

優しい笑顔の彼女は、ケーキを作る。寡黙に彼はコーヒーを淹れる。
そんな二人がいるcoffee Kajitaは、幅広い客層に愛されている。
そしてこの冬、私もまた美味しいコーヒーとマンジャリショコラをいただきに、足を運ぶのだろう。

[今回ご紹介したお店は 「coffee Kajita」さん]MAP

名古屋市名東区高社1-229  TEL/FAX:052-775-5554
open:11:00〜20:00  close:水曜日・木曜日
parking:2台  喫煙:不可
-