オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ステルス発見?! :: main :: クリエーター情報 >>

覚王山 KATARON

KATARON.jpg

外出している途中でお腹が空いて外食することになりました。
先日地元の産婦人科の検診に行って「ひもじい食生活をしてみてください。」と言われたばかりの私にとっては、カロリーや口に入れる栄養が気になっていた時なだけに外食は少し痛いお話でした。
でも、そんな時にも安心してご飯が食べられるカフェ「KATARON(カタロン)」さんへ行きました。

KATARONさんは、肉や魚、乳製品、精製されたものを使わない有機野菜を使った料理がメインで、すべて“オーガニック素材の食べもの・飲みもの”になっています。お砂糖や化学調味料も、もちろん使用していません。すごい!

店内.jpg

だから、私のようなカロリーを気にする人や妊婦、アレルギーで口に入れるものに制限がある人なども安心していただける KATARONは、ココロとカラダにやさしいカフェなのです。
でも、「そんなことよりも、ただゆっくりしてもらいたくて、このカフェを作りました。オーガニックとかマクロビオティックとかって気負わずに、のんびりしに来きて欲しいです。」と話してくれるオーナーは、マカシラ・ハログナの頃からの付き合いで気心知れているのですが、とっても緩くて温かい心の持ち主です。

KATARONプレート.jpg『KATARONランチプレート』1300円
私は、『KATARONランチプレート』1300円を頂くことに。
●玄米ごはん●スープ●サラダ●本日のおかず5〜6品●ドリンク(玄米コーヒーorほうじ茶orりんごジュース)●プチデザート

食後のプチデザート(そう、大量に食べてはいけない私にはいい大きさでした。プチでした^−^)の上にちょこんとのっていたのは生クリームかと思いきや、豆乳から作られたクリームでした。身体にやさしいね〜。
意外にボリュームがあってお腹いっぱいに。お得でしょ?

ハンバーグプレート.jpg
『パンバーグプレート』1000円

相方は、写真の『パンバーグプレート』1000円。
●玄米ご飯orパン●ベジタブルハンバーグ●本日のおかず2〜3品●スープ●サラダ●ドリンク(玄米コーヒーorほうじ茶orりんごジュース)

お肉を使っていないハンバーグに興味あって味見させてもらった。
オーナーに「豆腐バーグとはまた違って、魚のすり身が入っているのかと思うくらい味がしっかりしてるね。」と話すと、「うちは動物性のものは使っていないからお魚も使っていないですよ♪自分でもウマく出来たなーって思って。自画自賛??」と言って笑っていました。
バーグの上には大根オロシがのっていて、さっぱりと頂ける一品でした。
コーヒーについてきたミルクは豆乳でした。

べジオンリー食は苦手な人が多いと思いますが、前にご紹介したマクロビオティックのご飯の中でもカタロンのランチはとっても食べやすいですよ。
 また、手を拭くナプキンがオシボリだったり、紙ナプキンやストローなどのゴミへと繋がるものをできるだけ出さないようにしていたり、割り箸使用しない等環境への配慮も心がけられていていた所にも感心させられました。


今日ご紹介した[KATARON(カタロン)MAP

住所:〒464−0064名古屋市千種区山門町2−67ナビオ覚王山B1
TEL/FAX:052−751−1177
OPEN 11:00〜18:00 ランチ11:30〜14:00
CLOSE 毎週水曜定休&木曜日(第2第4)
parking:無 (近くにコインparkingはたくさんあります)

覚王山の駅から徒歩1分で着けるので、ぜひ立ち寄って健康食を食してみてください☆
comments (11)

Comments

まめ :: 2008/01/14 10:17 PM
うわー。美味しそうですね。
今週末丁度帰省するので行ってみます♪
心はKATARONランチプレートだったのですが、
ベジタブルハンバーグ。。かなり気になります。
うーん。。悩ましい。。
ohlly :: 2008/01/15 03:50 PM
まめさん

わたしは、きっと濃い味付けや肉&魚で舌がやられているのでマクロビオティックの料理は、味付けなど苦手なものが多いのです。
でも、この機会に栄養のことも考えて食事をすることを学べたらと思っています。
ベジバーグは、もっとパサパサしているかと思ったらしっとりしていて、お肉のバーグとは全然味が異なるので、違う食べものとして食べるといいと思います。
いやー、身体にいいものって奥が深いっす。
まちゃみ :: 2008/01/15 04:15 PM
わお〜!
私もいってみよ〜っと。
身体のこと考えると美味しいものも勿論だけど、身体にいいもの入れなくちゃねー!
手間がかかっているだろうに。でも、その割に安いね〜!!びっくり。
KATARON :: 2008/01/15 05:14 PM
お店を紹介してくだすってありがとうございます☆
楽しいおしゃべりタイムにこちらが癒されました。
すてきなだんな様ですね〜☆
あこがれがひとつ増えましたよ。

またオーリーパワー分けに来てくださいな。
ohlly :: 2008/01/15 06:25 PM
KATARONさん

こちらこそ、はらぺこ2人組にあったかいご飯を食べさせてくれてありがとう♪
相方くんも、帰ってきてからもKATARONさんで食べさせてもらった初めてのべジごはんの感想をいろいろ言っていましたよ☆そして、おなかいっぱいになって2人とも満足満足でした♪
また、誰のお店かわからないくらい(笑)図々しく長居して、KATARONのメニューを少しずつ食べていきたいと思います。
大変だと思うけど頑張ってね〜!!又今度作品展示などもさせてくださいな。また行くね!
PON PON :: 2008/01/15 11:17 PM
私もいってみようと思います。
駅からも近いし、行きやすいですね。
美味しそう。いろんな食材を少しずついただけることが嬉しいです。自分ではなかなかこうはいきませんから。
ohlly :: 2008/01/16 12:47 PM
PONPONさん
1日30品目なんて、なかなかとれないですものね。
野菜不足という点でも、野菜をとれるランチとしてとってもありがたいです。あと、KATARONさんは、ランチタイムを逃してもプレート食は、食材がなくならない限り食べさせてもらえるので、少し遅くなってしまってもご飯が食べられます。
ぜひ、行ってみてね!
タニヤマカズミ :: 2008/01/16 07:07 PM
あれれ?こんな所にマクロビカフェってありましたっけ?覚王山はしょっちゅう行くのに気付きませんでした。
こんど行ってみたいです。
レンコンと大豆でマクロビ的ハンバーグにチャレンジしした事があるんですが
美味しく出来ないんですよねえ
久しぶりに美味しい物をお外で楽しみたい〜
ohlly :: 2008/01/16 11:17 PM
よく覚王山にいくのですか??
それでは、行った時には一度のぞいてみて下さい。半地下ですのでお見逃し無く。私が行った時は、もう暗くなってしまって、外からの外観を写真に撮れなかったのです。ごめんなさい(>v<)
美味しいもの、外でたべたいですよね、でもあともう少し我慢ですね・・。チビちゃんがもう少し育つまでファイトっす。
ベジバーグは私もチャレンジしてみたいです。コロッケとかもじゃがいも以外にも野菜たっぷりでつくれるといいですね〜。
おやつ部長 :: 2008/01/19 12:02 AM
「ココロとカラダ」にやさしい・・・。
それはぜひ行ってまったりしたいものです。
いいお店を教えていただいてありがとうございます。
いつか行ってみたいと思います。
ohlly :: 2008/01/20 12:10 PM
おやつ部長さん
食べることが大好きな私たち(笑:一緒にしてしまいました)にとっては、少し身体を食べながら休ませてあげることが大事ですよねーー。
ぜひ、オーガニック食をたまには食べてみてください。
わたしは、たまにしか食べられないのですが、なんだか少しだけ健康に近づいた気がしました。速攻過ぎますが(笑

Comment Form