オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< WEBSHOP2008−暫くお休みを頂きます :: main :: リトルワールド >>

桜の季節

4月の初旬に高山に帰るので、今は名古屋で準備できるものを購入したり、作家さんに会って作品を一旦返却したり、友達と会ったりと毎日がめまぐるしく過ぎていっています。
訪問者さんを迎え入れられるよう部屋の片付け&掃除もしたいところだけれど、なかなかそこまで手がまわっていない現状。

8ヶ月.jpg

おへその変貌ぶりは、とても公開できるものではありませんでした(笑)
おへその奥行きが浅くなって、だんだん上に押し上げられてきているようです。ほんの数日前から、更に動くことが一仕事になってきました。

そんな中、名古屋のあちらこちらで桜の花が咲き、明るい色で一気に春の訪れを迎えたようです。
とてもキレイなピンク色だったり淡いピンク色を放ち、大きく伸びた枝にポンポンと開く桜の花は、どれを見ても「日本人に生まれてよかったなぁ。」と
思わせてくれる力を持っているようです。

明日、明後日と少し足を伸ばして愛知県の犬山市の「リトルワールド」と「犬山城」に行って来ようと思っています。
春の空気をいっぱい吸って(花粉はコワイけど)、プチ旅行を楽しんでこよう。
「リトルワールド」は名前のとおり、世界各地から集めた4万点の民族資料と22カ国、33施設の野外展示家屋を有し、『生きた博物館』として、世界の生活や文化に手軽に触れ学ぶことができ、そのすばらしさを味わうことができます。
各国の食べ物も食べられたり、民族衣装なども着ることが出来ます。(但し有料)
もう2人では、暫くは旅行も出来なくなるだろうということでプチ世界旅行に出かけようと(笑)近っ!
そう、高速を使えば家から1時間ほどで行けてしまう所ではあるのですが。

もうひとつの「犬山城」は、愛知県犬山市にある城。
今や全国に12箇所しか現存していない、江戸時代前後に建造された天守(国宝)を有する城郭の一つ(現存天守)。日本最古の木造の城なので、相方はとても戦国時代が大好きなので、もう何度も行っているのだけれど又行くことに(^−^)春の犬山城をやっぱり見ておかなくてならないらしい。
犬山城は木曽川沿いにあって、今は桜の名所にもなっているので、城と桜のコラボレーションを楽しんでこようということになった。
comments (9)

Comments

つぼ :: 2008/03/31 07:46 PM
お腹!すごい大きくなりましたねヽ(^o^)丿
旅行気をつけてね〜足元見えないでしょう(^'^)転ばないように・・・
brain child :: 2008/04/01 11:33 AM
 先日お会いした時より、更に育ってますね〜♪
 リトルワールド私も大好きなのです! といっても入場口入ってすぐの博物館で長居をしていまい、毎回全体を廻る時間が無くなってしまう・・・。

オーリーさんは全部廻って、それぞれの国で食べてそうだね〜
坂が多いから、足元に気をつけて、楽しんできてくださ〜い!
 
やじこ :: 2008/04/01 10:24 PM
高山入りするのね!!今日は一日中雪降ってたんだよ。まだまだこっちはさむいよ〜〜。上の娘がただいまインフルエンザでダウンしてます。こっちはこれからが流行のピークだそうです!!今日、保育園の先生が言ってました!里帰りは、厚着してマスクを忘れずに♪元気な赤ちゃん産んでね〜!!
あまから :: 2008/04/02 04:49 PM
リトルワールドかぁ。10年以上行ってないなぁ。建物から建物の間がやたら遠くてくじけそうになった記憶が…。しかも冬に行って、インドに行っても寒いがねっと訳の分からん文句を云ってました…。
犬山城は、個人所有で城主が徳川さんっていうのを随分前にニュースで見たような…。でも国有になったというのも随分前にニュースで見たような…。
すいません。あやふやな情報で…。
そういえば今週末は、桜満開の岩倉・五条川で“のんぼり洗い”っていうのがあるらしいですよ。こいのぼりを染めた布についた糊を川で洗う行事(?)です。こういうの好きなんですよね。日本っていいですよね〜。
ohlly :: 2008/04/03 11:31 PM
つぼさん

おおきくなりました〜。
足元はまだかろうじて見えるんですけど、歩き方が妊婦さん歩きになってきました。
ペンギンが歩くような感じ・・。
不思議ですね〜。
お腹が前に出てきた分、後ろに反ってバランスを保つのですね。そうでないと苦しい・・。

ブレイン チャイルドさん

リトルワールド入ってすぐのミュージアムは、すごいですね〜。人があまりにもいなくてビックリしたけど、あそこはハンパなく勉強になりました。万博を一気に味わえた感じですね。楽しかったです。
全部回って来ましたよ。最初の沖縄から揚げたてのサーターアンダギー5コ入りをほおばりながら行きました。美味しかった〜。

やじこさん

ゆ、ゆき???!!
ニュースの天気予報で言ってはいたけど、本当なんですね・・。
もう名古屋では桜満開なんですけど(笑)
インフルエンザこれからですか・・(汗)
一応産婦人科の先生に勧められてインフルエンザの予防接種は受けてあるのですが、もう効力がない気がします。
名古屋から2.3時間しか離れていないのに、本当に高山は別世界ですね。
すでにクリーニングに出した冬用コートを忘れずに持って行きますね!リアル情報ありがとうございましたー。

あまからさん

リトルワールド、冬は寒そうですね。人も少ないし。
敷地面積が広いから人が余計にバラけて会う確率がさがるんですね、きっと。
犬山城は、相方情報ですと、2004年三月までは藤原鎌足の子孫の成瀬さんという方の個人所有だったのですが、現在は財団法人犬山城白帝文庫さんが管理しているようです。
成瀬さんの元をたどれば徳川の家臣だったようですね。

こいのぼりを川でダーッと並べて洗う光景はステキ過ぎます。
見ることは出来ませんでしたが、わたしもこういうの大好きです。
寒そうだけれど、冷たい水がこれまたいいのだそうな。
日本てかっこいい!☆
はいろ :: 2008/04/04 07:43 PM
あら、まぁ!(写真みてビックリ!)しばらく会わないうちにお腹がかなり膨らんできてるようで。そっちでいろいろと何か手伝えたらよかったのになぁ、といまさら思ったよ。なにもできませんがこっちから旗振って応援してるから、頑張って!母子のことも心配だけど、旦那のほう貧血で倒れないかと心配だよ。みんなの健康としあわせを願ってます。
ohlly :: 2008/04/07 10:25 PM
はいろさん

そうだよぅ、大きくなったよぅ。
今は、もっとおおきいよぅ。
かなり遠いけれど、旗ふって応援してくれているのなら頑張んなくちゃね。
私こそ、卒業式にみんなで行く予定が変更になっちゃってごめんよぅ。すごく残念だ・・。
今度帰ってくるときは、君の血の繋がった人が1人この世に存在している予定。楽しみにして帰ってきてね!
チエ :: 2008/04/08 05:13 PM
その体でリトルワールド!
さすがオーリーやね!
歩くのは安産にいいというもんね☆
わたしも昨年はじめてリトルワールドいったけど、楽しかったな。入り口の展示館がよかったわ。ビデオとかに、けっこう見入ちゃってたよ。

もうすぐ高山へかえるんだよね。
子供の頃は女の人が子供を産むのを当たり前のように思っていたけど、姉や友人の出産をまのあたりにすると、命の尊さをあらためて考えさせられるよ。初めてで不安もあるかと思うけど、がんばってね。高山からちょい下辺りから、応援してるよ。
ohlly :: 2008/04/12 12:39 PM
行ってきたよリトルワールド。
ゆっくりゆっくり歩いてって感じだけどね〜。
ドイツのビールも飲めないし、寒くて世界の冷たいデザートも素通りになってしまったからかなり残念だったけど・・。
クリエーターの人に聞くと、入ってすぐの展示室が面白いってみんな言う(^−^)
確かに見ごたえあるね、あのスペース。楽しかった。

命の尊さ、チエちゃんの言うようにまさに肌で感じてるよ。本当に当たり前のことじゃないんだなぁーって。今ままでの自分の考え方と、また少し違った角度で見るようになっていく自分がいます。
高山ちょい下辺りで見ててね〜!!

Comment Form