オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< カウントダウン+1日 :: main :: カウントダウン+4日 >>

カウントダウン+2日

+2日だよ.jpg

予定日を2日過ぎました。
今のところ、お腹の痛みも無く平穏に過ごしています。
今日も1時間半のウォーキングをこなしてきました。

時折、右腹の辺りで、あまり大きくなく少し堅い三角っぽいもの(踵<かかと>か、つま先かな?)が飛び出しては、ひっこんでを繰り返します。そこを撫でると、ゆっくりひっこんでしまったり、時には、激しく集中的に連打してきます。
お腹の下のほうで、定期的に心臓の様にドクンドクンとなる時は、しゃっくりをしているそうです。しゃっくりによる振動が、つい最近はとても大きくなって、服の外から見ていても揺れます。水の中で生活しているはずなのに、しゃっくりするなんて不思議。しゃっくりし始めると、暫く止まらないので、私までしゃっくりが止まらない気分になり苦しくなってしまいます。

体重の増加はおさまってきたようです。あまり、大きな変動が無くなりました。

明日は検診。お腹の赤ちゃんの元気度を測る検査もする予定です。
なんて言われるかな〜。
comments (9)

Comments

yotarou-kid :: 2008/05/15 06:37 PM
お腹の中で赤ちゃんもしゃっくりってするんだ〜。
すげー!!
エーコ :: 2008/05/15 09:55 PM
こんばんはー。毎度ぉ(笑)

固い部分・・・なつかしい。私もよくなでなでしてたわ。

明日の検診、NSTやるんだろうねぇ。カンナの時、カンナさんたら、バクスイしてくれて、全く測れず、機械つけてる意味なくてエライ長い時間測定したわ。
で、その時看護婦さんたら、『起きろーー』ってお腹を両手でバスケットボールをパスするみたいに持ってブンブンふるのよ。びっくりだったわ。でももっとびっくりだったのは、それでも起きなかった我が娘。
その名残りが強く、産まれてからもとてもよく寝る子。結果楽させてもらってるんだけどね。
ありがたや〜〜。

何か、こんなに毎晩覗いてると、完全に日課になってる。
入院しちゃったら寂しいかも(笑)

陣痛のはじまりは『いやいやこんなはずはない』って位の痛みからのスタートで、意外とすぐ10分間隔になる事が多いみたい。私もそうだったし、周りのママ友もそうゆう人多いよ。
初産は10分間隔なんて序の口だから、結構余裕があると思うので『いってきまーす』なんてメールしてたり、その時の気持ちをメモったりしてたわ。
記録を残すって、後から読んだ時に、ホント初心に戻れるからオススメよ。

気をつけて検診いってきてね。
ニチグラシノブ :: 2008/05/16 07:33 AM
静かに見守る日々+2日

オーリーさんとベビーとのコミュニケーションの質に変化の兆しが…

いよいよですかね〜
chack_yukari :: 2008/05/16 12:20 PM
ホントにもうすぐですねぇ。

もうすぐママ☆私も楽しみデス(^。^)
あまから :: 2008/05/16 03:18 PM
毎日、臨月妊婦の疑似体験してるみたいですわ。

さ、今日もaround40見よっ。
yuzumilk :: 2008/05/16 10:15 PM
久しぶりに『マカロンTV』にきたらブログがたくさん更新されてるからビックリしたよぉ。順調そうね!!
でも昨日からOhllyの書き込みがないから、いよいよでしょうか?楽しみに待ってるからね。
ohlly :: 2008/05/17 12:03 AM
yotarou-kidさん

そうなんですよ、しゃっくりするらしいのです。驚きですね!
水の中でどうやってしゃっくりするのか見てみたいですけど(^0^)
しゃっくりは横隔膜のけいれんから起きているものですから、しゃっくりがおきたら横隔膜が完成している証拠らしいのです。これまた人間の不思議です。

エーコさん

毎度!(^∀^)/
そう、NSTだった。
NSTの説明の書かれたポスターが貼ってあって見たら、赤ちゃんが陣痛のストレスに耐えられるか測定する検査なのね。(ノンストレステストとも書いてあった)
母体だけでなく、赤ちゃんも陣痛でかなりのストレスを受けて危険にさらされるんだって看護師さんが言ってみえた。スゲースゲー!
みんな乗り越えて産まれて来てるんだね(;0;)
私も「いってきまーす」って言いながら出産に向かえるといいな。
この、初めての体験を残しておくことは、私にとっても大事だなって思うよ。そして、それにつきあって励ましてくれてる皆さんの存在も。
だから、私は今日も記す〜☆
ohlly :: 2008/05/17 12:11 AM
ニチグラ シノブさん

いやー、まだまだです〜(^k^)
いつまで、お腹の中で羽を伸ばしているのでしょう、この子は。
「いつにするつもり?」とか声はかけているんですけどね、いつも返事は
「・・・。」

chack_yukariさん

もうすぐですねー。今月いっぱいには必ず出てきてますね。
無理やり出してるかもしれませんけど(笑)
私がママなんて信じられないですよね。きっと、これから時間をかけて、この命と向き合っていく間に、一つの関係が生まれると信じています。
ohlly :: 2008/05/17 12:21 AM
あまからさん

わたしも”around40”のドラマ、ビデオに撮りました。明日ゆっくり見ようと思います。
現代の姿を沢山描いているから、あまりドラマって感じしませんね。
擬似体験、一緒にしてください。
そして、一緒に出産まで行きましょう!

yuzumilkさん

まだだよ〜。ビックリさせてごめんよー。
順調だけど、お腹の子は粘っております(笑)
毎日、みなさんに声かけてもらって時を待ってる状態。こんなに更新してるオーリーも珍しいでしょ?エーコさんが言うように、この時の事を残しておくのは、大事なことだなと思って。大事なことなのに、すぐ、忘れちゃうから。
オチビちゃんもyuzumilkさんに待っててもらえてるのを知ったら、そろそろ準備はじめるかもね♪

Comment Form