オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 出産予定日 :: main :: カウントダウン+2日 >>

カウントダウン+1日

名づけは難題.jpg

今日はずっと考えられずにいたオチビさんの”なまえ”を考えました。
そろそろ少しは考えておかないと、”オチビちゃん”になってしまいそうで(笑)

名前を考えるって難しい。あなたならどうやって決める???

●呼び名の響きから決める
●好きな漢字から決める
●自然のイメージを名前に取り入れる
●本人への期待を名前入れて決める
●画数で決める
●その時、人気の名前をつける

など、調べてみるといろんな考え方があるのですね。
両親に聞くと、
「私たちは、パッと浮かんだイメージでつけたものよ(^u^)b」
と、参考になるような、ならないような・・。

名づけは『親からはじめのプレゼント』。
我が子がこれから歩んでいく上での幸せを願いながら考えた名前ならいいよね。
一応、字画なども気にしながら「これは?じゃぁ、これは?」などと相方と考えていました。その様子を笑いながら横で見ていた母。私達がある名前を口にした時、小さなメモを私たちに見せた。
少し前に、画数などを気にしながらいくつか候補を考えていてくれてたようで
「8−7(画数)で、私もそれ考えてた!あたーりー!」
と手をたたいて。
それが、まるで競馬の予想が当たったみたいだと、みんなで大笑い。
(´∀`*)(`∀´)(^∀^)(^0^)/

そんなこんなしながら3つほど候補を考え、まだ産まれそうにないので、相方くんは名古屋に帰っていきました。
comments (12)

Comments

ko-z :: 2008/05/14 08:11 PM
8-5!!
こっちの孫達(男の子)の画数よ
男の子はすべてこの画数(^_-)-☆

男の子は苗字も変わらないからね
よく考えてつけてあげてなな!

考えて考えて。。。。
そのうち決まらなくなる!!
私の経験(笑)
ohlly :: 2008/05/14 08:48 PM
ko-zさん

やっぱり?(笑)
あんまり考えすぎると、何がなんだかわかんなくなってきちゃうよね(^∀^)
でも、今日は意外に早く候補が決まったわ。フーッ。
決まらなかったらどうしようかと思っていたのだけど。
画数って、イロイロ見るとサイトによって違ったりしてるので、あんまり信じられないね。
まちゃみ :: 2008/05/14 09:20 PM
なまえかー。
自分の名前は、どうやってつけられたのか気になってきたわ。
もし、自分に子供が出来たら、どんな名前にしようかなー。
女の子と男の子のどっちにしようかなー。
勝手に妄想・・・・・ふふふ。
エーコ :: 2008/05/14 10:06 PM
今夜もきたよー(笑)

名前ねぇー、困るよねぇ。アマネの時に行き詰まって、自分のとかみてたのよ。そしたら、結婚後の総画が、大凶でさぁ(><)で、女の子だったし、総画はあっさり無視。
そして鏡文字って言って、鏡に映しても同じ字(意味わかる?)にこだわって決定。
聞いた話しなんだけど、鏡文字の子は『裏表のない子になる』なんて言われて、そりゃ、人として大切だわ!と。

で、カンナの時も鏡文字〜って漢字を探して、その上,私の周りは『少子化って何?』って位子供が多いから、愛称がかぶらないように!って気をくばったので、かなり限られて、これしかないよぉって感じで決定。

出産話同様、名付け話も人それぞれで楽しいよ。

冒頭のって、『にほんごであそぼ』のかるた?あの番組は深いわぁ。アマネより真剣に私が見てるもん。

では、また明日?(笑)
ロイド :: 2008/05/15 12:15 AM
僕の名前は親戚のインテリおじさんがつけたらしいけど読めん。
一度として正解した事がないよ。
他の候補も巻物みたいのに書いてあったけど全て読めん名前だった。
あまから :: 2008/05/15 10:27 AM
私は名前でいかされていると感じることがあります。
あまりポピュラーではないですが、かといって突飛でもない。今まで同じ名前の人と対面したことはありません(絶対いないはずはないですが)。日本の風土にあった(?)粋な名前を付けてもらいました。
と言っても、姓名判断ですが。
私が生まれる二ヶ月前に、父が新聞に載るような大きな交通事故に遭って、そのとき親戚が両親の姓名判断をしてもらったそうです。そこで私も…となったそうですが、候補は二つ。迷うことはなかったらしいです。
物持ちのいい母は、事故の時の新聞と私の名前鑑定の用紙をいまだにもっていますが、その紙はパチンコ店開店の広告の裏でした…。どうなの?
おかげで、どこの姓名判断でも大吉なんですけど、女性としては強いらしく…。苗字にあった名前ですし、ひとりで強く生きていけそうです…。
poporo :: 2008/05/15 12:52 PM
私の名前は、親が好きだったアイドルの名前をそのままつけたらしい・・・。
こんなかわいい子になって欲しいって思ったのよと、小さい頃から言い聞かせられたけど、感想は微妙・・・。
でも、産んでもらえた事、名前をつけてもらえた事、育ててもらえた事に感謝しています〜。
masato :: 2008/05/15 12:59 PM
僕なら、名前の音の響きで決めたいです。
でも、奥さんが何ていうかが問題ですけどね。
実際その時になったら字画を必死に調べているのかもしれませんが(笑
名前は、一生の間ずっとつきあっていくものだから、決めるのも慎重になりますね。
親から子への最初のプレゼントっていいですね。
そう思えたら、自分の名前に愛着が湧いてきました。
ohlly :: 2008/05/15 04:50 PM
まちゃみさん

男の子と女の子でも迷います。
どちらかわかりにくい名前だと、本人が苦労するとも本に書いてありました。
私的には中性的な名前って憧れがあります。男の子でも優しい、女の子ならカッコイイイメージがあるんです。

エーコさん

いらっしゃーい!(笑)
いつも見守ってもらえてるから心強いよ(^0^)ありがと☆
冒頭の写真、アタリです☆
”にほんごであそぼ”のカルタです。私も好きでつい買ってしまいました。絵もカッコいいし♪
日本語も日本の漢字の持つ意味も深いわ(´д`;)
鏡文字わかる。私の場合は、苗字が家族が離れると出ていて、下はキレイに分かれない鏡文字にしない方がいいと聞き、あえて避けたんだ。
人の受け取り方は様々だね。ほんと、名前決めも出産もひとりひとり違うね。だから、面白いね。」では、又、明日!(笑)

ロイドさん

親戚のおじ様、巻物に書いて下さったのですね!なんだか趣きがあっていいですわぁ〜。
『他に無い名前』として、いろいろ頭をひねってくださったのではないのでしょうか。そこまでされると、ご両親も断るに断れなかった面もあるのかもしれませんね。
何てお呼びしていいのか分からないお名前の場合、会話などですぐにお呼び出来ないので、申し訳ないと思ってしまうことがよくありますが、それ以外は何も問題ないですよ♪と、私は思うのですが。ロイドさんはどう??
苗字とバランスのとれた、カッコイイお名前だと思います(´∀`)b

あまからさん

そういういきさつがあったとは・・・。
名づけも、その時々の時代や、状況、背景などが関係していたりするのですね。
そうなると、あまからさんがおっしゃったように『生かされている』って強く思いますね。
親戚一同の、この子が一生強く生きていけますように・・という願いが込められているのですから。
ま、”ひとりで”というのは、まだわかりませんけどね!
(>u^)
苗字が変わって、もし人生がガラッと変わってしまっても怖い気もしますし。その辺は、なったらなったで考えるとしますか(笑)
ohlly :: 2008/05/15 05:05 PM
poporoさん

でも、その親御さんの気持ちなんだかわかります〜。
こんな人になってくれたらなーと思うとその人のなまえや漢字を意識してしまいます。
特に相方は、戦国武将が好きなので、名づけの時間は歴史の時間のようになっていました(笑)
きっと、poporoさんは可愛いアイドルの名前と一緒なのでしょうね。それが、子供からするとプレッシャーだったりもしそうですけど。そのアイドルが本当に可愛い人であれば付けられた方はOKですよね!(笑)

masatoさん

なるほど〜。響きですね!
私も、響きは気になりました。
声で呼ばれる時は、響きですものね。
今回気にしたのは、字画数。
”あまり名前の字画数が多いとテストの時とかにはじめから出遅れるだろう”というしょーもないことを言いながら、ほどほどの字画数のものを探しましたから。
名前って、ほんと一生付き合っていくものですね。
そう思うと、テストに出遅れるくらいどうでもいいですね(笑)
ミトン :: 2008/05/17 09:58 AM
おなかのおちびちゃんの名前、
考えるのって楽しいですよね!

ウチは旦那も私も絵が好きなので、色を感じる名前を付けました。次ぎの子も同じ様に考えてますよ〜。

画数って、調べだすと、「も〜キリがない!!」って感じですが、確かに気になるんですよねー。わかる!
ohlly :: 2008/05/17 02:07 PM
ミトンさん

なるほど〜。色ね!
画数が難しそう(>=<)
でも、あこがれちゃう。
ミドリちゃん、とかアオちゃん(クン)とかステキだわ☆
その名前でいるだけで、いい運が流れてくるといいですよね。
女の子は、総画考えなくてもいいらしいよ。
いい名前見つかるといいですね♪

Comment Form