オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< カウントダウン+4日 :: main :: カウントダウン+6日 >>

カウントダウン+5日

夜中に、すごくお腹と背中が痛くなって「これは、いよいよ・・」と思った。
でもその痛みは治まること無く、2時間半続いた。痛みは、我慢しようと思えば我慢できるくらい。
”陣痛だったら、眠っていられないほど痛いから”と言っていた友達の言葉を思い出す。
だとしたらこの痛みは・・・。心配になるものの、お腹のオチビちゃんは動いていたから、痛みに耐えてどうにか眠ろうとした。
朝日が昇る頃、眠りについた。

いつもより遅く起き、朝食を食べ始めた時に変化に気付く。
まるで、チビが寝返りを打ったかのように昨日までと動く場所が違う。
逆子になったという意味ではなくって、今までと逆を向いている感じ。
右脇腹を蹴られ続けてきたのに、今日は左脇腹を蹴られて・・といった具合。
下に降りる時の赤ちゃんの向きがあるそうです。子宮にまだ動けるスペースがある場合、自分で向きを変えて準備するらしいのです。
今までの体勢だと下に降りられないと思ったのかな・・。
今日は、それからも頻繁に動いていました。

まだ、胃がスッキリするほど下に下がってはいない気がするのだけれど、頻繁にお腹がパーンと張りました。膀胱も圧迫されている感覚が常に。
少し、変化が訪れたのかな。
まだ、いつになるか分からないから何とも言えないけれど。

高山の朝日町にある『美女高原』へ行って歩いてきました。
今は、とにかく歩く歩く歩く。。。テクテクテク。。。

朝日町 美女高原.jpg

ここは、市街地から車で20〜30分のところにある、キャンプなども出来る高原。少し前には、水芭蕉の花が一面に咲いて新聞に載っていました。
標高が少し高いので、陽射しはあったがそよ風がとても涼しく心地いい。
池のまわりでは、釣堀なんかもしていたよ。ツーリングのスポットでもあるらしい。

釣り堀もあるよ.jpg

『美女峠の由来』
昔、この峠には八百歳を越えてもなお若々しい比丘尼(びくに)が住んでいた。辻の池の主(大美蛇の化身)とも言われ眼もさめんばかりの美女であったところから、この峠が「美女峠(びじょとうげ)」と呼ばれるようになったと伝えられている。
(Ohlly:由来、そのまんまやなぁ笑)

父の作る畑にも競歩ペースでいってきた。
無農薬の野菜はやっぱりおいしいからなぁ〜。
自然の恵み、ありがたやありがたや。家の庭にも小さな菜園があって、最近できたレタスは絶品だった。
comments (9)

Comments

ノリエ :: 2008/05/18 10:44 PM
うぅー。
どきどき。
そわそわ。
ニチグラシノブ :: 2008/05/19 07:17 AM
見守る日々+5日

変化がいよいよ、ぼちぼちな感じですね
このリアルな状況
男だと一生味わえないんですよね〜

あかちゃんがおなかにいるってすげ〜
と思って日記読んでます。
エーコ :: 2008/05/19 10:02 AM
おはよー。

前駆陣痛ねぇ。痛かったよねぇ。痛いからドキドキするのに別物って、おちょくられてる感と試されてる感があるよね(笑)
前駆陣痛はアマネの時は一度もなくて、カンナの時は、寝れない程のが予定日2週間前から数回あったよ。陣痛みたいに痛くない時間がなくてずっと痛いから妙にツラカッタ。

私は痛みに強い方で、夜中の出産てこともあり、陣痛の合間に寝てたよ(・・;)

まだまだ、私のテンションはあがりっぱなしよ。これだけあがってると、陣痛が来た時、私もお腹痛くなりそう(笑)
DOM :: 2008/05/19 11:46 AM
美女峠・・・ステキなネーミング。
いい景色のところが多くていいな。
釣が出来るというのも魅力。
それにしても、よく歩くなぁ、この妊婦(笑)
ohlly :: 2008/05/19 12:00 PM
ノリエさん

毎回ドキドキ、ソワソワさせてごめんね〜。
なんせ初体験のことなんで、「これか?これなのか?」と毎回勝負してる感じだから(^д^)
これからも、毎日「いよいよ・・・。」って思っちゃうんだろうなって思います。
もう、結構覚悟は出来てきてるから実際には「よっしゃー、行きますかっ!」って言えそうな気がしています。


ニチグラ シノブさん

このリアルな体験は、男の人だと”体感”は出来ないかもしれないけれど、自分で体感できない分気になって、”体験”はできるよ。
「今はどう?今は?」
という具合に気になって、逆に気疲れしそうでかわいそう(^−^)
こんなに情報が溢れている時代なのに、妊娠・出産の事って言いにくいことでもあったり、人それぞれだから、解らないことだらけ。
だから、ある意味新鮮でもあります。
ohlly :: 2008/05/19 12:06 PM
エーコさん

やっぱり前駆陣痛かぁ。エーコさんは予定日の2週間前から??うーん、人によって誤差はあるにしても、そうすると私出産いつになるのよ(苦笑)
これが2回目の前駆陣痛。2回とも夜中。確かに途切れが無いからしんどいね。
陣痛中は痛いのがひいた時に強烈な眠気が襲うって聞くよ☆そうやってエネルギーを蓄えるんだね〜。すげーっ!人間って。
ohlly :: 2008/05/19 12:14 PM
DOMさん

歩きますよ〜妊婦は(^u^)
私は、何か目的が無い散歩は苦手なので、街中で「本屋まで」とか「スーパーに○○を買いに行く」というのなら歩けるのですが、”妊婦は歩いた方がいいから散歩してください”と言われても、「ウィ〜(−〜−)」と小島になってしまいます。
今は、散歩好きな両親が仕事をリタイアしたので、あそこへ、ここへと連れ出してくれるので助かっていますが。
景色を見ながらのゆっくり散歩ではないので、微妙ですが。
慶子でーす :: 2008/05/19 06:45 PM
なかなか・・・ですよね。
予定日過ぎてからの1日って凄く長く感じた事、おもいだしました。

私は、ひよりは5日遅れて、ゆうりは5日早く産まれたよ♪

ちなみに、瑞恵ちゃんの次男は2週間遅れたよ・・・おかげで?!4000g(笑)

遅れるの、赤ちゃんがそれだけママのお腹の中が居心地が良い証拠♪もう少しだ!!頑張って☆
ohlly :: 2008/05/19 07:04 PM
慶子でーすさん

なかなかです(^−^;)
一日が長いね〜。瑞恵ちゃんとこ2人目で2週間遅れたんだぁ〜。おそろしや。わたし自身も1週間遅れて4150グラムで産まれてるから、血をひいてるのかしら・・(汗
お腹の外の様子は全然知らずに、のびのびとまだ動き回っている我が子は、つっこみ入れたいくらい可愛いのだけどね(´∀`)
あと少しがんばるっす☆☆☆

Comment Form