オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< カウントダウン+5日 :: main :: 予定外 >>

カウントダウン+6日

[つい最近知ってビックリしたこと]

よく、陣痛 (出産の兆候で、子宮の収縮による痛み)と次の陣痛の感覚が段々短くなり・・・とか、陣痛が始まってから始めてのお産では平均11時間〜17時間で出産・・。とか聞くのですが、一体全体その激痛を伴う”陣痛”とやらは何分くらいのモノなんだろう。。。と思って看護師さんに質問してみると、
”私たち専門家が見て20秒から30秒、人によっては余韻の痛みも含めると2、3分に感じることもあるかな”

・・・意外に短い。
私は、想像で1回の陣痛で20分〜30分を予想していたので、ちょっくら肩の荷が軽くなった。
そうすると、病院に行く前までの陣痛は
「キータキタキタキタキターーーッ。イターッ!!」って感じなのかな。
comments (11)

Comments

あまから :: 2008/05/19 02:06 PM
このお休み中に…と思ってましたが、もったいぶってますね〜。
明日なら、世界の王貞治監督と同じですね。ちなみに、うちの両親の結婚記念日でもありますが。
エーコ :: 2008/05/19 02:48 PM
今日はカンナがずっと寝てて、家事を全部しても、ちょこちょこって片づけをしてもまだ暇なので、また覗きにきちゃった(汗)

そうそう、んなもんよ。
『キタキター』は陣痛中一番登場回数の多い言葉ですわ(笑)
なので、陣痛きてから、シャワーは結構余裕で出来たりするのよ。
でも、『キタキター』って言ってられる内は、まだまだかなりの余裕かと。
陣痛からはじまった場合、破水前と破水後の痛みは天と地ほど違うよ。私は破水後の痛みに耐えてる時、『あんなんで痛いって言ってごめんなさいぃ』て意味不明に謝った覚えが・・・
私は根っからのおしゃべりさんなので(汗)、陣痛中もいかに痛いかを伝えたり、『もう無理ぃ、でもやめられないんだよぉ』とノリつっこみを入れたり。
カンナの時の帝王切開の麻酔から覚める時ですら、『痛いんだってばぁ、何これ?意味分かんないぃ。』と言ってたらしい。(記憶ないんだよね。。。)

そばにいる人に言葉を記録してもらいましょう。
頑張った自分に人は甘くなり、美化する傾向があるようですわ(笑)
みわ :: 2008/05/19 03:22 PM
お産が近づくにつれて陣痛自体の長さは30秒→60秒ぐらいに、陣痛の間隔は逆に短くなって10分→1分ぐらいになるみたいだよ。
私の場合は微弱だったから長くなったり短くなったりでぐちゃぐちゃだったけど(ーー;)
ちなみに前駆は10日ぐらい前からで昼夜問わず痛かった(T_T)

お散歩は陣痛をおこす方法としては???かも。
私の場合は全く効果なしだったよ〜
ただお散歩して体力つけておくと産後の肥立ちがすごく良いし、いざ分娩となった時にかなりの馬力でいきめると思うよ(^_^)v
私は陣痛が早まるんだと思ってどんどん散歩がエスカレートしていっちゃっんだけどね・・・
あんな頑張らんでもよかったなあとちょっとしょっぱいメモリーになっとります・・・
hooh :: 2008/05/19 06:55 PM
かなり待たされてますね。
でも、「家宝は寝て待て」とも言いますし、ゆったり待つとしますか。
僕も、陣痛って何分くらいのものなのか知りませんでした。
けっこう頻繁におこるんですね。
その痛みが強烈とは聞くので、かなりの痛みなのでしょうね。
女性はすごい忍耐力を与えられているのですね。
男性はその痛みには耐えられなくて死んでしまうとか。
なんて恐ろしい出来事。
今日は、久々に母親に電話しようと思います。
ohlly :: 2008/05/19 07:20 PM
あまからさん

はい、もったいぶってます。
もしかして、あまからさんの誕生日までもったいぶっちゃったりして(@〜@;)
ありえるかも・・。
向きを変えて、更に元気よく大きく育ってきている気がします。
このままもったいぶられると、私が元気な状態で産んであげられる自信がだんだんなくなりそうなくらいです。

エーコさん

エーコさんの出産に立ち会った人はたいへんだっただろうなぁ(笑)
聞いてるだけで、想像できちゃったよ〜。「わー、言ってそうー。声が聞こえるぅ。」って思ったもん。
でも、その気持ちわかる、私もノリつっこみしそうだもん。順調ならね。。そうか、破水後の痛みは違うのか。潤滑水がなくなった状態で、赤ちゃんが出て来ようとするんだもんね。想像するだけで痛そう(´д`;)
確かに、頑張ったエーコさんはステキです★美化しても全然OKっす★
ohlly :: 2008/05/19 07:33 PM
みわさん

”陣痛が早まるんだと思ってどんどん散歩がエスカレートしていっちゃっんだけどね”とあるけど、その意味を実感しています。
だって、検診のたびに看護師さんにも”たくさん散歩してね”って言われるしさ。”お腹が張っている時ほど動いて”とも言われるから、つい動いちゃう。
台風が近づいているから、早く産んで相方に立ち会ってもらいたいとも思ったし。。つい無理しちゃう。でも、オチビちゃんに出てくる気がなければ、どうにもならないみたいね〜。
ただ、動いているとムクミは解消されるのかも。あと、筋肉が柔らかくなって出産時の助けになるみたい。どちらにしても、動くことは悪くはないけれど、イコール早まるではないようだね(汗)もう、開き直って待つしかないね。(笑)
ousuke :: 2008/05/19 08:46 PM
ご無沙汰している間に
おめでたいお話になっていたんですね。
予定日を少し過ぎているんですね。
ワクワク、ドキドキですね。
出産後はしばらくレスは書けないでしょう?
目を大切にしてくださいね。
ゴラムなみ :: 2008/05/19 11:51 PM
毎日、寝る前にこのブログをちぇけらっちょするのがここ最近の日課になってるよお。ドキドキしながら見ています。ちびちゃん誕生と同時に私のペンネームもいい加減変更しようかしら??どう?
つきにわ :: 2008/05/20 12:04 AM
今日だったら
ツキニワ・オープン日と
一緒だったのになぁ。。(笑)

残念。
なのこ :: 2008/05/20 08:31 AM
よっぽどお腹の居心地が良いようですね。
うちは予定日2日前出産だったので、予定日ってけっこう正確なのねって感じでした。
陣痛は、ぉぉぉぉおおおおおおって感じでうあああああってなって、うーーーーんってなってはぁ〜、おさまった〜って感じです(なんじゃ、そら)。

ま、私はヘタレなんで子宮口が5造婆議吠娩コースにしてもらったんで、あまり陣痛はよくわかんないんですけど(^^;

あ、私の場合まずは「おしるし」でした。

待ちくたびれることないですよ、生まれちゃったらノンストップ育児のはじまりですから。いまはゆっくり妊婦を楽しんでください。
かーばたちゃん :: 2008/05/20 09:18 PM
今まとめて読ませてもらいました( ^ω^ )

はあ〜と私まで息苦しくなってきました…笑

オチビちゃんはいつでようか、とタイミングをはかっているのかしら…(∀`*ゞ)

命が生まれるってとてもすばらしいことですね…(ノД`)

べビちゃんに会える日を楽しみにしています♪

Comment Form