オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 一社 DINETE CAFE :: main :: 本山 平和公園 >>

藤が丘 miette

藤が丘から西に6分くらい行った所にある、miette(ミエット)さんというステキな花屋さんに移動。
mietteのオーナーはマカシラ・ハログナにもよく足を運んで下さっていたので、顔なじみのご夫妻です。
今日は3月から始まったフラワー教室(月2回で8000円)が3時からあるそうで、お手本用になるものを鮮やかな色の花の春らしいアレンジで手際よく作っていらっしゃいました。

ミエット.gif
店内にはセンスのいいお花以外に、花と一緒に贈ってカワイイ、ヨーロッパで仕入れたという小粋な雑貨達も並んでいて、スガスガしい空間になっています。
旦那様は朝、市場で仕入れてきた花たちをひとつひとつ丁寧に広げ、いろんな種類の花によって「水あげ」という作業をする時が至福の時とおっしゃっていました。
これの仕方や手のかけ方によって、お客様の手元に届いてから良い状態でどれだけ長くもつかに差が出てくるのだそうです。お客様に渡ってからの花の状態を考えてひと手間、ふた手間かけるのは全然惜しくないのだそうです。
その水あげされた花たちを奥様が丁寧に、そしてとても楽しそうにアレンジしていました。
花を愛して、お客様の気持ちを大事にされるご夫婦の心意気は職人を感じさせずにはいられませんでした。

私たちは、店内をぐるぐると回り、奥の部屋で椅子に座らせてもらって子供のようにはしゃぎ、長居し、そしてやっと帰りに1000円の花束をつくってもらい、さようならしました。

[今回ご紹介したmietteさん]MAP〒465-0047 名古屋市名東区小池町436
TEL/FAX 052-774-7338
OPEN 10:00〜20:00 CLOSE 木曜日
-

Trackbacks