オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 10ヶ月 :: main :: お花、似会う? >>

ま〜め!

叱る時.jpg

ほんとうに危ないこと、いけないことをした時にどうしても「だめ」という言葉で ”してはいけないこと”を止めて教えてしまうのだけれど、なんだか言っている私自身も気持ちが複雑になる。
特に最近は、”してはいけないこと”をたくさんするから”「これは、だめだよ」って言う頻度がおおくなったから。

まだ、言葉の意味や、私が顔を変えてしかっているのが「???」という風にしかわからないようなのだけれど、毎日のくりかえしの中で”してはいけないこと”の教え方を決めておきたいと思い始めていた。毎回言葉を変えていては、ケイトンには伝わらないから。

いけないことをしていたら、(例:コンセントや電化製品のコードをオモチャにしていたら)、まずケイトの名前を呼んでふりむいたら、目を合わせてぷっとほっぺを膨らませてコワイ顔をして「まめ!」ということにした。

「だめ」と音が限りなく近くて、それでいてすこーしマイルド。
おじいちゃんや、おばあちゃんにもそう言ってもらう事にした。

しかっている私の気持ちもちょっぴりゆったりになる。
怖い顔して「まめ!」と言っている自分が、心の中で少し笑えるから(笑)

「だめ!」は言葉を覚えてから修正しようかな。それまでは、「ま〜め!」
comments (8)

Comments

エーコ :: 2009/04/03 10:41 PM
うーん、いいねぇ、『まーめ』
確かにほんわかな気持ちかもね。
朝から晩まで怒り倒している私には絶対に無理ですが(汗)

今日、産後まだ10日ほどだってのに、S家に突撃訪問して長男君に会ってきたよ。
あまりにもパパ似で失礼ながら大爆笑。
また近々遊ぼうってことになってるから、その時はメールします。
ohlly(オーリー) :: 2009/04/04 01:16 AM
エーコさん

朝から晩まで怒り倒しか・・・確かに無理かも(笑)可愛い事言ってる余裕なんてないよね。ごもっとも。
私も、まめ!を連発してますもん。
でも、泣き顔の息子はとても可愛くて、怖い顔で泣かしてしまうことにちょっぴり楽しみを感じてしまっているSママです。
おお!行って来ましたか〜。私も会いたい!
うん、さそってさそって!行く行くぅ〜!!
パパ似なのかぁ。あそこはパパの血が濃ゆいようだね。っていうか夫婦2人が似てるんだよね、きっと。
たのしみ〜っ♪
たみぞう :: 2009/04/04 04:22 AM
10ヶ月くらいから、いろいろあるよね〜^^
もうそろそろ足も生えるし^^
男の子を授かって、もうすぐ13年だけど、怒らなかった日は、にゃいね。
ちなみに、今日の怒りポイントは…
●朝起きてすぐ、まだ寝てる人間の頭の上でギターを弾くな
●使ったバスタオルを床に放置すな
●昼食はしっかり用意しておいたのに、勝手に追加で冷蔵庫の肉を消費するな
●脱いだ靴下は洗濯カゴへ入れろ

●部屋中の電気をつけたまま外出するな

●塾の宿題を、塾に行く3分前にやるな

●洗面所を散らかし放題にするな(歯磨きチューブのふた、ワックスのふた、スプレーのふた、全部開けっ放し)

その他諸々…

明日から、うちも「まーめ!」って言ってやろっかな^^

いやしかし!
乳児の真剣な横顔は、かわいいね〜。ぷにゅって指で押したい^^
あす子。 :: 2009/04/04 12:46 PM
こんにちはーネットサーフィンしてたらたどり着きました。笑 3/10に出産したばっかりの新米ママです… 授乳のときのママの顔が怖いに違いないという記事がすっごい面白かったです。笑
あと、偶然にも主人の実家が高山なんで… 観光ホテルのすぐ下が別荘状態の主人の実家(今は人は住んでない)です。笑
またよかったら遊びに来させてください☆
ohlly :: 2009/04/05 03:05 AM
たみぞうさん

アハハハ(≧∇≦)
13年で、そんなに面白いことになるんですね!確かに、怒りたくもなるけど、笑えるっ。
たみぞうさん、楽しそう(^w^)
息子さんも相変わらずいいキャラしてますね〜。読みながら声出して笑っちゃいましたよ。
怒るのって、心も使うから体力消耗しますね。
ケイトンの今後が恐ろしい…。私も、そういえば親に叱られてばかりでしたもん(汗)有り難きお叱りです( ̄∀ ̄)

一生懸命何かをしてるとき、口をとんがらせてるので、それもなんともいえずユニークです(≧ε≦)ほっぺはまだおちそうなくらいプクプクですよ。つんつんすると、指が食い込みます(笑)
ohlly :: 2009/04/05 03:36 AM
あす子。さん

ようこそ!コメントありがとうございます!嬉しいです(o^∀^o)
もうすぐ1ヶ月のホヤホヤママさんなんですね。おめでとうございます(`∇´ゞ産後数ヶ月は特に目を使わない方がいいっていいますよ(≧∇≦)…と、私もパソコンやってたから人のこと言えないけど(笑)
大事にして、ベビちゃんとゆっくり休んでくださいね。もちろん、また来てください。いつでもWelcomeです!
パパさんのご実家が高山とは、これまた奇遇!縁ですね〜。前のブログ、¨怖い顔( ̄∀ ̄)゛実感しませんか?いやぁ〜、ホントに自分で思うくらいだからよっぽどヒドい顔してるだろうなって思いましたよ。でも、10ヶ月になった今は何故かそこまでヒドい顔してないと思います。フシギですけど。チビの体が大きくなって顔が、私の顔に近づいたからでしょうか。
1ヶ月すぎると、少しずつ目の焦点が合うようになってくる頃ですね。一番はじめにママの顔見せてあげてくださいねo(`▽´)o
まだまだあんまり眠れない日が続くと思いますが、頑張ってくださいねー。
poporo :: 2009/04/07 01:08 AM
カワイイ!
まーめっ!って、柔らかく感じる!
効果ある??
それにしてもケイトンはカワイイなぁ。
ラブラブチュチュッ★★★
赤ちゃんてプニプニしてるんだね。
写真からわかるくらいだもん。
あー触りたい!
ケイトンは三頭身ぽいから(笑)そこもカワイさ倍増なんだろうな。
ohlly(オーリー) :: 2009/04/09 02:10 AM
poporoさん

効果・・・・・うーん、イマイチ(笑)

プニプニしているのは、赤ちゃんにもよるのだけれど、ケイトンは肉付きがいい方だと思われます。
プニプニしててスベスベだから、触っていると思わずかぶりつきたくなります(笑)
三頭身、そう、頭がデカイのです。中身がいっぱい入っているといいのですが(^Ч^)キャラクターサイズだな〜ってよく思います。お友達は、お顔が小さくて脚もほっそりと長い子が多くてさすが平成の子って思うのに、ケイトンは昭和の子って感じがぬぐえません。

Comment Form