オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 卒乳1日目 :: main :: ビバ☆オッパイライフ(完) >>

2回目の誕生日

潮干狩り.jpg

今日でケイトンは2才になりました。

2才になったばかりのケイトンは、大好きだったボニュとのお別れで頑張ってます。お別れ2日目は、家の中でいるより気が紛れるだろうと、お友達のお家に遊びに行かせてもらったのだけれど・・・・。
お昼寝せずにすっと遊んでたから、究極に眠いのに、オッパイは飲めないし、寝れないし・・で、どうなっとんじゃーいって感じで糸が切れたのかな・・とうとうオッパイコールして泣きました。

お友達とバイバイしたら速攻寝ちゃって、起きたらまた頑張りを再開してました(^u^)
一応、よいしょよいしょでオッパイコールはしてくるのだけれど、「なーい」と言うと、「あ、やっぱり?」って顔して去っていくんです。
そして、私にはあまり近づかない。パパにべったり。
でも、生まれてから2年間の習慣がそんなに簡単に抜けるはずはなく、ボニュという精神安定剤の切れた状態のケイトンは、自分の身体と心の変化が理解出来ずに、泣きはしないけれど、いつもの穏やかなケイトンではありません。

そりゃそーだよね、わかるわかる。
私なんて、”はい、今日からダイエットです。甘いものを食べてはいけません”って決めても、すぐに食べたくなるし決意簡単に崩れるし、たべちゃうもん。イライラするし、言い訳するし、意志の弱いこと弱いこと。

ちなみに卒乳前日までのケイトンとボニュ状況は、

○病気や飲めない状況でない限り、1日6回〜10回の授乳。
○昼も夜も、眠る時は、必ず飲みながら。
○ごはんも普通に食べていた。ボニュはフリードリンク。(ボニュはすごく出ていました)
○飲んでるときは、反対のオッパイをかまいながら。
○家でも外出先でも飲めていた。飲みたいときに好きなだけ。
○何かで泣いても、飲めるのであれば、すぐに泣き止む。よって、長くは泣かない。よって、夜泣きがない。


なのに、まだ2年しか生きてないケイトンが、こうやって切り替えられるなんて、スゴイ!スゴイよ。逆にどうして?どうして出来る?なぜ、頑張ろうとする?

眠った後に、目に少し涙がたまっているのを見ると、あぁケイトン頑張ったんだなぁってグッときます(`∀´)

2歳になったよ.jpg
comments (11)

Comments

なのこ :: 2010/05/20 09:50 AM
お誕生日おめでとうございます。

うちの息子は飲むことよりも食べることに重きを置いていたので、こっちがびっくりするくらい飲むことに執着がありませんでした。
こどもによっていろいろですね。
3歳過ぎても飲んでる子は飲んでるし。私は身が持たないって思っちゃうほうなんですが^^;

これから魔の2歳児、悪魔の3歳児がやってきますね。べったりいっしょの時間を過ごすこの時期を楽しんでくださ〜い。
たみぞう :: 2010/05/20 09:57 AM
ケイトン&ママ・オーリーちゃん2回目の誕生日おめでとー!!!
私は2人ともボニュそんなに頑張らなかったので、自然消滅でした。
ケイトンほんとにカワユスなぁ。で、ママそっくりだなぁww
オーリーちゃんの日記を見るたび、ウチの息子にもこんなかわいい頃があったかもしれない(爆)と記憶を手繰るよ^^
ちなみに我が家のかつてかわいかった息子は、2泊の野外学習から帰ってガーガー寝とります。
今朝かわした会話は

「シャツぐらい着て寝なさい」
「るせー」
「あん?もう一回言ってみろ」
「るっせーんだよハゲ」
「悪いが将来ハゲるのは、おめえさんのほうだ」
「るっせーババァ」

まぁ、こんな会話しかないけど、まだまだスリスリ、紙をなで名でして遠まわしに甘えてくるよ。トホホ・・・
たみぞう :: 2010/05/20 09:58 AM
上のコメント、最後の行に誤字があるのにアップしてもーた><;
紙を→髪を
なで名でして→なでなでして
すんまそん!
あすこ。 :: 2010/05/20 12:10 PM
ついにですねー!
うちはミルクだったので1歳になったときに自然に卒業していきました… 
けいとくんちゃんとママの思いが伝わってるんですねー すてき。
ポポロ :: 2010/05/20 04:31 PM
いつも読ませてもらってるんだけど、たみぞうさんの息子さんとの関係、笑える〜〜!!!面白い親子関係ですね(゜∇゜)皆ステキだニャン。改めて、ケイトンおめでとー。頑張れー!応援してる(;∇;)/~~
ガマンして寝る姿、なんていじらしい!
あー、たまらぬ。
ohlly :: 2010/05/22 01:13 AM
なのこさん

ありがとうございますー。
なのこさんのベビちゃんは、ごはん沢山食べるんだねー。自然に飲むのをやめられたらその方が、チビもママも楽だね。私の場合、ボニュがハンパなく出たからケイトンは、食事と同じように思っていたのかも。わたしも、飲んでもらうとスッキリするってくらい出てましたから。あと…やっぱり?二才児、三才児は、小悪魔ちゃんになるのぉ〜?(」゜□゜)」キョエー!!!なった?なった?どんなんだった?
ケイトン、最近、白目むいたりしてコワい顔するんですよねー(-.-;)何かが乗り移ったかと思うくらいです(汗)お調子者だから困っちゃう。
でも、そういう外見的なことじゃないんですよね?(笑)
ohlly :: 2010/05/22 01:31 AM
たみぞうさん

文字変換面白かったです、解りましたよー(笑)

たみぞうさんと息子さんの会話、ほんとにざっくばらんで、仲のいい友達みたい(^w^)
息子さんがスクスクと、真っ直ぐに育ってるのがわかります。たみぞうさんに、スリスリしてきたりするのも、自然に出来るなんていいなぁ。かつて可愛かったって言いながらも、今でも、気持ちをちゃんと伝えてみえるからなんでしょうね。
私は、ケイトンがそのくらいに大きくなって、うまくこちらの気持ちを伝えて対等にやり合えてるか自信がないッスもん(゜∀゜;ノ)ノ
たみぞうさんに弟子入りッス。
ohlly :: 2010/05/22 01:54 AM
あす子。さん

そう、ついにです!決行致しました(≧∇≦)
まだ、ケイトンはおっぱいがいつかは出てくるだろうと思ってるふしがあります。泣かないんだけどねー。
自然に消滅できたら、すごく自然だと思うー。
私がぜひこの儀式やりたいって、早いういちから思ってたから、所かまわず好きなだけ飲ませてたのと、あんまり育児にストレスを感じてなかったから幸いにも沢山ボニュが出てたのと、意地でも儀式まで漕ぎ着きたいとの執念とが合わさってここまできたのかも。私の勝手な思いかもしれないのだけど。
いい体験させてもらってます。
あす子。さんベビちゃん、ムチムチで可愛いですね〜。手クビの輪ゴム(笑)まだあるもんねー。
1才2ヶ月おめでとうー!
ohlly :: 2010/05/22 02:12 AM
ポポロさん

たみぞうさん親子、面白いよねー(^w^)
ケイトンもこういう話し方するようになるのかな…まだ想像出来ない(笑)男の子だもん、そっけなくなるだろうけど、たみぞうさんとこみたく、何でも話し合える仲でいたいなぁ。
ケイトン、まだ頑張ってるよー。いじらしいよ、とっても。(≧∇≦)
たまらぬ。今日は泣けたよ。またブログでアップするね。
毎日、彼の頑張りを見てて、いじらしいってやっぱり思う。ケイトン頑張れって。
ケイトンの場合、泣かないから余計かも。泣いて泣いて断乳になるかもと覚悟はしてたのに、そうじゃないから、なだめることも出来ず。彼なりの自立をひっそりと見守るしかないなと。
でも、おっぱいと言わなくなったら…やっぱり寂しいな(┳◇┳)
なのこ :: 2010/05/22 10:59 PM
あはは。
そうそう白目むいたりは悪魔っぽいけど、それくらいはかわいいもんです(笑)。

幼稚園に行き始めると、いっしょにいる時間が少なくなってガミガミ怒ることもなくなるって聞いてたのに、まず帰ってきてから着替えて手を洗うまでが長い長い。

着替えないNO! 手洗わないNO!やだやだ〜 ですから、今までの静かな時間を返して!!ってイラっとします。朝倉南 39才、30過ぎたころからイライラするってのと同じくらいです。

そのうちケイトンも口を開けば「やだ!」って言い出しますので、覚悟しといてくださいね。

ニコニコしてるだけの娘がかわいくてしょうがないです。

息子ももちろんラブなんですがね〜。
ohlly :: 2010/05/26 05:30 PM
なのこさん

そっか〜。幼稚園にはいってからも続くよね〜。そりゃそうだよねー、一番の成長期だもんなぁ(笑)
そんなん話してたら、タイムリーにも、イヤイヤ時期ちょっと始まったかも・・・(−_−;)
まだ、初期だからなんだかジタバタしてるケイトンが可笑しくて笑っちゃうんだけど、それはケイトンにとって屈辱的だろうね。気をつけなくては。

たしかにニコニコしてるだけの赤ちゃん時期は、天使だね〜(^Ч^)癒されるね〜。いいなぁ。私も早く欲しい♪

Comment Form