オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 2回目の誕生日 :: main :: 2歳それから >>

ビバ☆オッパイライフ(完)

卒乳したよ.jpg

「もうすぐオッパイとバイバイしようね。それまでおいしいオッパイたくさん飲んでね。
オッパイとバイバイしてもママはケイトンのそばにちゃんといるからね。」

と、カレンダーの誕生日に大好きなクルマのシールを貼り、1ヶ月前から1日に1回ケイトンに話かけて、その日を迎え、そして更に1週間が経ちました。
ケイトンと私の「卒乳の儀式」を振り返ります。

言い聞かせを始めた頃から、急に授乳回数が増えました。
これは、赤ちゃんが自分なりに断乳の意味を理解し、もうすぐバイバイだからしっかり飲んでおこうとするためだったり、理解するまでの不安さからボニュを欲しがったりするらしいです。
「言い聞かせ」がわかる月齢までしっかりとおいしいボニュを飲ませ、親子共に納得して、卒乳するということを目的としている・・と頭でわかっていたけれど、大変だった事があっての今だからこそ、なんの疑いも無く寄り沿いボニュを求め飲むケイトンのカワイイ姿や体温を感じながらのこの授乳の時間がもうすぐ終わってしまうと思うと、私にとっても切ない切ない1ヶ月でした。

ついに儀式の日を迎え、ワンワンと泣いてねだるような、こちらが心配していた事は全く起きず、自分で「バイバイ」と言って服をさげたのには、拍子抜けしたしすごく驚き、救われました。
そんな中私の胸だけが卒乳を理解できずに、飲まれないボニュを作り続けてパンパンに張った。
トホホと自分で搾乳している時に、どれだけケイトンに飲んでもらってスッキリしたいと思ったことか。
でも、その胸も3日目には落ち着きはじめました。私のカラダも、卒乳にむけて動き出したのだと実感しました。

3日目にはケイトンと一緒にお風呂に入りました。
見たら、また欲しくなるんじゃないかと心配したけれど、ケイトンの様子は何も変わらず、玩具などで楽しいお風呂の時間を終えました。

卒乳の儀式が終えてからも、習慣でケイトンは「オッパイ、ノムー♪」と言って近づいてはきたけれど、「ナーイ」というと寂しそうな顔をして去っていきました。
数回泣きましたが、欲しくてもほとんど泣くことはなく、夜もぐっすり眠って朝を迎え、機嫌よく起床。ただ、昼寝のタイミングはつかめないようで、ずっと頑張って起きているという感じでした。

4日目の夜、寝る前に、久々に私の服をひっぱって、”オッパイ欲しいよ〜”の動作。
「ケイトン、実はママのオッパイ痛い痛いになっちゃったの。だから、ママもケイトンにあげたいんだけどあげられなくなったんだ。痛い痛いなの。」

少しの間、じーっと考え込むような顔をして、悲しそうな顔で手を引っ込めました。
「うん・・・うん・・・うん・・。」って何度も頷いて、「もういい、もういい。」って言いながらそっと胸を撫でてくれました。
「ケイトン、ごめんね。」と言って抱きしめたら
「ママ、ごめんね。」って。
ただ真似して復唱しているだけなのかもしれないけど、可愛すぎるやろー!!(´Д`)

“あぁ、忘れちゃってたんじゃなくて、我慢してるんだ”
そうわかると、いじらしくて、愛しくて。
(イヤイヤ時期が少し始まり、”イヤ”と言う代わりに”もういい”と言っていたケイトン。ここで使った”もういい”は最高でした^^)
自分も欲しくても我慢してるのに、そんな中私のカラダを気遣ってくれたことに涙が出ました。

2歳になったケイトンへ

ケイトン、よくがんばったね。
生まれてから初めて自分で乗り越えなくちゃいけない試練に、あなたが一生懸命向かっている姿にママは感動したよ。
オッパイとバイバイの時、照れ笑いのような顔をして自分から私の服を下ろしたね。
ママにひっつくと思い出すからなのか、ずっとママから離れて遊んでいたこと知っていたよ。
欲しくなっても、口をへの字に結んで、目のまわりを真っ赤にして後ろ向きにじっと耐えていた姿が忘れられません。
あんなに大好きだったオッパイだったもん。自分で乗り越えてやめるというのは大変なことだったね。
なのに、あなたが一生懸命目をつぶって眠ろうとしていたり、手をグーにして触れようとしなかったことに、ケイトンはすこいなぁって思ったよ。
自分の力で一歩踏み出したあなたは強い子だね。知らないうちに心まで成長しているんだって、ママ、嬉しかった。

ママは、あなたがボニュを飲んでいる可愛い顔がもう見られないと思うととても寂しいけれど。
この我慢する力・乗り越える力・こらえる力・・・この経験は、きっと ケイトンにとって、これからを歩む力ともなると思うんだ。
もちろんママやパパもいろんな事を考えたり思ったりできた忘れられない出来事になりました。
小さなあなたの頑張りは、親の私たちにも大きな力を与えてくれたよ。ありがとう。

改めて、ケイトン2歳の誕生日、そして卒乳おめでとう。

---------------------------------------------------------------

2年という時間がかかりましたが、私とケイトンは”卒乳の儀式”を選んでよかったんじゃないかと思っています。
「一緒にがんばっている」といった心理的一体感を体験できて、二人なりの信頼感みたいなものが少しだけ築けた気がしました。
私にとっては、誕生日よりも何よりもずっと忘れられない出来事になりました。
今は大変だったことも含めて充実した母乳育児期間だったと満足しています。
ビバ!私のオッパイライフ♪
comments (14)

Comments

masato :: 2010/05/30 07:32 AM
なーみーだーがー。子供のいない、男の僕に母性がー(笑)
めぐりん :: 2010/05/30 07:46 AM
私は3ヶ月で母乳が出なくなり、断乳や卒乳は迎えることができなかったので、うらやましいです。次の子の時は、オーリーさんのようにはじめに母乳相談室に行って頑張って最後までお乳をあげたいと思いました。
ケイトンくん、オーリーさん卒乳おめでとう。いい時間を過ごされましたね。
まちゃみ :: 2010/05/30 04:02 PM
そんなに小さいのにわかるんだねぇ〜えらいぞケイトン!
不思議体験、発見だねぇ。
お疲れ様オーリーちゃん、2人の関係は誰も引き裂けないね、ジェラシー!!!!!!
ohlly :: 2010/05/31 12:12 PM
masatoさん

アハハ( ̄∀ ̄)
男性でも母性は生まれるかもね〜。
なーみーだーがー出るのは、若い人が頑張ってる姿は美しいものね。
相方くんなんて、この前電気屋さんでムービーのサンプル映像で中学生のきかい体操の練習模様をやってて、それ見て泣いてました(笑)
感動、感激は性別関係ないですね。
ohlly :: 2010/05/31 12:24 PM
めぐりんさん

ありがとうございます。
そうですねー、いろいろ事情がありますから、無事この日を迎えられたのは、まぐれだったと思います。
不思議体験は、ぜひ体験したいというタイプなので、ここまでやっちゃいましたが、こだわりすぎましたね(^_^;)なんせ性分で研究しちゃうんですよ。
でも、めぐりんさんが次の子でトライしたかったら、ぜひ。母乳相談室は全国にあります。
またお聞かせください。
ohlly :: 2010/05/31 12:31 PM
まちゃみさん

簡単に引きサケるさー。
ボニュを飲ませてた時は、絶対的なものを私が所有してたからなかなか難しいことだったかもしれないこど、今は、糸の切れたタコのように私から離れていったよ。
一番喜んでいるのは、相方くんだよ。これでやっと条件が一緒になったと、はしゃいでますわ( ̄∀ ̄)
deco :: 2010/05/31 10:05 PM
2人とも、よく頑張ったね。
オーリーのオッパイは大丈夫??

1つ、大きな山を越えたケイトンが、ぐっと大人の男になったような。。嬉しいような、ちょっと淋しいような…。。私も複雑な気持ちでいます。
あれだけオッパイ大好きで、飲んだ後の満足気なお顔、今でもよく覚えてるよ。あの顔を、もう見れないのは何だか悲しいけど、最近
は、突然男らしい所も見せてくれるよね。これから、ぐんぐん成長して、またいろんな仕草や表情を見せてくれるの、楽しみにしてるヨ。
お祝いに、これまで我慢した食べ物を解禁するんだよ〜(^^)
ohlly :: 2010/05/31 11:09 PM
decoさん

ありがとー(≧∇≦)多分私の胸も、もう大丈夫だと思うから、今週末あたりから2年間食べたり飲んだり出来なかったものを順に食していこうと企んでいるよ。嬉しくて涙しそう(ToT)
いつもケイトンの成長を共に見守ってくれてありがとう。
いや〜、やっとみんなと同じく私もフリーダムだよ。長かった。。。decoちゃんは、またすぐにおっぱいライフが始まるけどねo(^-^)oファイトっす。
今の私は、寝かすのがこんなに大変な事なのかと苦戦してます。decoちゃん先輩は、これと闘ってたのね(T_T)頭が下がります。またいろいろ教えてね!
みわ :: 2010/06/01 05:27 PM
卒乳おめでとう(^_^)
とても素敵な儀式だったんだね。
ケイトンもママも納得してのバイバイ、うらやましい〜
オーリーの子育ては一つ一つ大切に積み上げている感じがしていいな〜o(^_^)o
私の子育てはなんだか時間に追われてバタバタ過ぎ去っていくので娘も混乱しちゃうみたい(^_^;)
イヤイヤ期&赤ちゃん返りも加わって、私がイライラしてしまうことも増えました〜
面倒見の良い旦那と私に怒られてもあっけらかんとしている娘に助けられてなんとか子育て続けてます(^_^;)
今度ぜひオーリーに育児相談に乗ってもらいたい〜(>_<)
ohlly :: 2010/06/01 09:22 PM
みわさん

ついに終わったよー。みわちゃんに、いろいろ教えてもらいながら乗り切った最初の難関から二年ですわ。最後の方はなんせケイトン大きいから、重くて背中が悲鳴をあげてたよぉ。
でも、いい思い出になった。ありがとね。
もうこれからはこんなにじっくりはついていられないかも。マカロンTVもほったらかしだから、卒乳したら再開に向けて動こうと決めてたし。
時間は過ぎるの早いね、ホント。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルとは、なんとまぁ過酷だこと!体が一つではとっても足りないね…みわちゃん頑張ってるんだ。ファイト(;∇;)/~~
今度、育児トーク炸裂させたいよ。実現するかなぁ〜。
アッコ :: 2010/06/02 10:49 PM
ケイトンへ

ケイトン、お誕生日おめでとう!

あっという間に2歳だね!
話す言葉も日に日に増えて、ケイトンに「アッコ」って呼ばれるのがとっても嬉しいよ。
テンションがあがるとがむしゃらに連呼になるけど(笑)
オッパイ、大好きだったのにちゃんとお別れできたね!
ケイトンの頑張る姿を見て、私も頑張ろうとおもったよ。
いつか私に赤ちゃんができたら、ケイトンがお兄ちゃんになっていろいろ教えてあげてね。
アッコから見てももうケイトンは立派なお兄ちゃんだよ!

ケイトンにとって良い1年になりますように・・・
また遊ぼうね!

・・・とケイトンにお伝えください(笑)
オーリー、卒乳おめでとう&お疲れさまでした!(*^ч^*)
ohlly :: 2010/06/02 11:53 PM
アッコさん

大変な時にコメントありがとう。
ステキなケイトンへのメッセージだわ(≧∇≦)サンキュー!!
ケイトンは体は大きいけど若干2年生きたまだまだ小さい子なので、引き続き可愛がってやって下さいな。
言葉も、いままで聞いたことの無い単語がでてきたかも。まだ、何言ってるのか不明なのも多いけど。「アッコ!」は確実にマスターしたね〜。毎回アッコブーブーって絶対言うしね(笑)
あのケイトンがボニュを卒業できたのも信じられないよねー( ̄∀ ̄)
スゴいって誉めてやってくだされ。それが何よりのご褒美なんで。
また遊ぼー。私も遊んでー( ̄∀ ̄)ちょ。
ミサ・K :: 2010/06/04 11:17 PM
ケイトンくん
2歳&卒乳おめでとう!!!

お久しぶりです(^_^)
ケイトンくんも2歳かぁ。早いですね〜。
うちのユウトは3歳、サキは6ヶ月になりました。
ユウトは4月から幼稚園に行きだしたよ。
その数時間がサキとゆっくり向き合える時間だと思っているのに…
サキはお兄ちゃんのいない静かな時間、爆睡です(>_<)

ゆうとの卒乳は儀式とか考えることなく、自然にやめてくれたけど
サキはどうかな。。。
卒ニュ相談…そのときはお願いします。
ohlly :: 2010/06/05 03:52 AM
ミサ・Kさん

ありがとうー。うちも2歳になったよ〜。ユウトくん、幼稚園かぁ。大きくなったんだろうなぁ。
サキちゃんは6ヶ月なのね。。これまた早い(笑)
お兄ちゃんがいない時は、静かだから今のうちに寝ておこーって感じなのかな〜。
ある意味自然の摂理のような気がする(^−^)
その時間が、ママの休息の時間でもあるね。親孝行な娘ちゃん☆

ひとりひとり個性があるから楽しみだねー!また、4人での生活聞かせてね〜。アー会いたい!!

Comment Form