オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ビバ☆オッパイライフ(完) :: main :: 2歳1か月 >>

2歳それから

言葉がまだ.jpg

2歳になったからか、オッパイを卒業したからか、ケイトンの成長がめざましい。
赤ちゃんの頃からひとりごとを言ったりして、お話し好きだったけれど、最近はそれに輪をかけてよく喋る。
喋るといっても、まだ、人に伝えるのはまだ難しい赤ちゃん言葉だけれど。
そんなんでも相方や私とは、かなりのコミュニケーションをとれるようになった。

この前、車のことを「ブーブー」って言うので「自動車って言うんだよ。」って教えたら、通りすがる車や停まっている車をを指さして、
「コショウシャ、コショウシャ、コレモ・・・コショウシャ。」
と言うから、あわわわ。失礼極まりない(`∀´)ww

私が帽子をかぶっている様子を見ているケイトンに対して、
「ママ、かわいい?」と尋ねると、
「ママ、カユイ。ママカユイ。カユイ〜。」と連呼。
これも、失礼極まりない。ま、今はよしとしよう。

「自動車」とか、私のことを心から「カワイイ」って言えるようになるまでには、もう少しかかるかな。後例は、仕込みが必要となるけれど。すり込んでやる♪


卒乳してからごはんの食べる量が、半端ないのですが。
私の1.5倍は食べてる。すごいなぁ。急にこわいくらい。
なのに体重測ったら、0.5キロ痩せてるし。
どんだけ、今まで飲んでたんじゃ〜とビックリ。
どうか、家計を圧迫しない程度にしていただけますように。
comments (6)

Comments

たみぞう :: 2010/06/08 08:47 AM
はいっ。これから十数年は食費が上がり続けることでしょう。ちゃんちゃんっ^o^
コショウシャ、吹いたわ〜ww
これから可愛い言葉がいっぱい聞けるね。楽しみだね!
それでお、思い出したわ。
今の家に引っ越してきたとき、息子2歳半くらいだったかな…
公園で仲良くなったお友だちのお母さんに「新しいのおうちに来てね」って言ったの。
(たとえば「白いのタートルネック(by東方神起)」とかみたいに日本語に慣れない外国の人とかもよく言っちゃう表現なんだよね)
そしたら、それが「アタシのおうちに来てね」って聞こえたみたいで、そのお母さん、ウチの息子は将来オカマになるん?って思ったらしいよww
ohlly :: 2010/06/08 11:04 AM
2歳半で、自分のこと「わたし」って言ってたら、確かにその素質はあるかもって思っちゃう。そのママトモさんは、さぞビックリされたことでしょう(^∀^)
「白いタートルネック」も笑った^^
でも、考えたらそうですよね〜、文章を話すのはなかなか難しいから、そう言ってしまうのは、日本語覚え中の外国人の方も赤ちゃんも一緒ですもんね。
思わず笑ってしまうようなイントネーションや言い回し。メモっておかないとわすれてしまうくらいたくさん言うから、しょっちゅうズッこけてます。
ナックル :: 2010/06/09 02:58 AM
笑った。
面白い。
かわええのぉ、
ohlly :: 2010/06/09 10:26 PM
ナックルさん

言葉の覚えかけって面白いですね。
まだまだあるのに、忘れてしまいました。
今度はメモっておきます。
カワイイと思えるのは、今だけかなー(笑)
あーこ。 :: 2010/06/11 01:40 PM
引越しでばたばたしておりました!
いやーケイト君、萌えです。笑
コショウシャ。笑
ちょっとづつしっかりした言葉になっていくのでしょうねー!
だけど、それまでの過程も可愛いですよね。笑
うちは抱っこがナーッコ。です。。
ohlly :: 2010/06/12 02:49 AM
あーこ。さん

お引越しお疲れ様です。
ちびちゃんを連れてのお引越しは大変ですよねー。引越しが済んだら、ゆーくり片づけていってくださいね。頑張れ!
抱っこがナーッコかぁ(^∇^)
かわゆい!
たまらんすなぁ。
この、ハッキリして行く前の言葉って、とてもやわらかくて、甘ったるくて、可愛さ倍増。
ワガママ言っていても、笑えてきちゃう。
この時期は、少ししかないから楽しまなきゃと思いながら、真似したりしてます。

Comment Form