オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 2歳それから :: main :: ちょこっと展  at champagne brunch >>

2歳1か月

脱乳児.jpg

最近、「もう赤ちゃんじゃなくなってきたね。」と言われる。
2歳になったからか、母乳を卒業したからか、急に体格も変わりだし、今まで見たことのない表情をするようになってきました。

2歳1か月のケイトン

重い荷物を車から降ろして運ぼうとしている私に、
「オモイ?」
私がいつも「重い、重い!」って言っていたからかな。
「重いよ〜。手伝ってくれる?」と言えば、
荷物の取っ手を半分持ってくれようとするのだけど、もちろんまかせると引きずることになるので、もってるつもりになるように持たせるのだけど、これが私の腰にくる(T0T)

傷をしたところに指さして
「イタイ?」
「痛いよ〜。だから触らないでね。」
わかっているのかどうなのか、その傷が治るまでこの質問は続くのであった。

「〜?」って、文章の語尾を上げるようになったということは、疑問文はそうすればいいってわかったってことかな。

出ました!
「これなぁに?」
始まりましたよ〜。質問攻めの日々が。吸収していこうってのはわかるけど、こちらも根気がいります。ファイトっす、オーリー。

食器を一緒に洗うようになりました。
すすぎがかなり上手になったよ。はじめは、まわりを水浸しにして(−_−;)オイオイオイと突っ込みを入れていたのだけど、続ければうまくなるもんですね。
もちろん、重い食器やガラスは私がササーッと洗ってしまうのだけど。
今では、一緒に洗ってくれるから、私のほうが洗う時間が楽しみになってきた。
他の遊びたいことが優先されると、洗いものはパスされてしまうのだけど、なんだろうその時の この私の寂しい気持ち。。

ベランダで栽培しているいちご。
毎日ヘタが転がっています。
そう、私がもう少し待ってといっているにもかかわらず、収穫まで待ち切れず、勝手に食べてしまうのでした。
さすがに青くて硬いトマトは今のところセーフだけど・・・カラスと同じくらいたちが悪い。

トイレトレーニングは本格的にまだ始めていないのだけど、まずトイレに興味を持ってもらうために、トイレのフタに目、鼻、口の顔を貼ったよ。
気に入ってくれたみたいだけど、ケイトンの顔をトイレのフタにスリスリするのはやめておくれ。
その甲斐あってか、朝イチと夜寝る前のオシッコは、連れて行けばするようになりました。やるじゃん、ケイトン。
その他は、本人の意志にまかせて、私はのんびりいこうかなって思っている今日このごろ。(いつものんびりしすぎているような気もするけど)
結構、まわりでは急いでいろんなことを教えようとしているママが多いので、その反動だろうか。
ただ、私が手抜きなのか。
こんなにのんびりしていると後で苦労するかもしれないという葛藤と闘いながらも、ケイトンと逃避行♪

先月、ケイトンへの母乳をやめてから、気が抜けたからか、暴飲暴食したからか、昔の自分の体調が戻ってきて、すこぶる体がダルい。
あぁ、人のために生きるって、こんなにも人を変えるのね。かなり違うんだって実感。
今の自分の体調の悪いこと悪いこと。
目覚めは悪いし、体がだるいし、姿勢悪いし、仕事は遅いし。
まぁ、新しいことに向かって突っ走ってきたから、ここらでちょいと一休みってことでしょうか。

風邪とか病気をしないように気をつけなくちゃいけない時かもしれませんね。
comments (14)

Comments

たみぞう :: 2010/06/29 06:53 AM
おおお!ホントに赤ちゃん→幼児の顔になった^^
周りがいろいろやってると焦るでしょ? でも私はオーリーちゃんがケイトンに何か必要と感じないなら、それでいいと思うよ。
今までの日記を見てればケイトンが賢い子だということはわかる!
この時期にやっていなくて、後で苦労することなんて、たぶん一切ないと思うから、オーリー&ケイトンペースで楽しく毎日を過ごして!!!
masato :: 2010/06/29 10:42 AM
ほんとだ。
ケイトンが進化を遂げてる気がする。
首が出てきたからかな。
成長が、嬉しいけど寂しいような。
ケイトン、かっこよくなってきたなー。
ohlly :: 2010/06/29 10:43 PM
たみぞうさん

ありがとうございますー。
そう先輩に言っていただけると、ゆったり構えることができます(^∇^)
まだ、タイミングが来てない気がして。でも、みんなこの夏にオムツ卒業がいいって言うし。
ケイトンは、いつがいいのかなぁー。見ていたらわかりますか?
あまりお互いストレスをためながらやりたくないという希望です。
時期をみながら、たみぞうさんがいってみえるように、2人でタイミングを図りたいと思います。
できるかな、、、。
あす子。 :: 2010/06/30 01:16 PM
何だかすっかりおにいちゃんの表情ですね。びっくり。
いちご、うちも栽培したら食べられてしまうことでしょう。。笑
お手伝いいいなー 
毎回、ケイトンくんの成長を見て今か今かとわが子の成長も待ちわびているわたくしです。笑
ポポロ :: 2010/06/30 02:25 PM
えーっ&#8252;洗い物なんてしちゃうの?小さい手でカワイイけどごわーい&#8252;
なんでもやらしちゃうあたりがオーリーさんぽい。なんでもやれる男の子になるんだぞー。
ohlly :: 2010/07/02 08:33 AM
masatoさん

そうなんです。首がでてきたのもあります。全体に縦に成長し始めた気がします。
ケイトンのおじいちゃんおばあちゃんも、成長をよろこびつつ、なんだか寂しいなぁーとよく言っております。赤ちゃん時期って、独特のオーラがでてますよね〜。
今のケイトンも、まだまだ拙い言語や動きだから、充分幼いのだけど。
今後も一緒に見守ってね。
ohlly :: 2010/07/05 03:02 AM
あす子。さん

いちごの栽培、そしてケイトンの葛藤、面白かったです。
そうだよね〜。大好きなイチゴが目の前でなっていたら我慢できないよね^^
でも、あっという間に収穫できなくなってしまった今年のいちご。切なさが残ります(笑)
きっと、あす子。さんベイビーも期待を裏切らないことでしょう。女の子は、特にお手伝いに燃えるみたいだし楽しみですね!親のやることをよーく見ているので、気をつけたほうがいいですよ^^たまに、私こんなことしてる??ってドキッとしますから。
ohlly :: 2010/07/05 03:10 AM
ポポロさん

できる範囲のことはいろいろやらせてあげようと思っています。そのあとが大変になっちゃうことも多いけど。
洗い物も、はじめは水遊びで、周りがビタビタになっちゃって私の目はつりあがりぎみ(笑)ケイトンにビタビタになったところを布巾を持たせて自分で拭かせたら、いろんなところを拭いてくれて。ちょっと助かっちゃいました。やらないだろうと思っていたことをやれたりすると、すごい!って素直に感動してしまいます。
あまから :: 2010/07/06 09:30 AM
男前になってきたですなぁ。
ohlly :: 2010/07/10 02:39 AM
あまからさん

あら、ほんとですか〜?^^
相変わらずぽよんとしてますです。和装が似合うシンプルな顔立ちしてます^^
新潟みえ :: 2010/07/19 03:50 PM
ケイトンの成長の写真を見てみると、今のケイトンは可愛いを卒業して、男の子っぽくなってきたような気がするなぁ(^^)
梅雨も明け、本格的な夏に突入なので、ケイトンもohllyさんも水分たっぷり補給して夏バテしないように気をつけてくだいね☆
Liz :: 2010/07/21 04:16 PM
お久しぶりです☆
ケイトンすっかりパパ似。
でもまたオーリーに似たり、大きくなるまでどんどん顔つき変わるんだろうねー。楽しみ。

あんなにちっさくてぷくぷくの腕だったのとか、シンジラレナイ。
わたしたちと同じ時間が流れているはずなのに、子供ってやっぱりいろんな力を持ってる気がするね。

今度遊びに行っても、ケイトンについていけるように体力つくりしときます(笑)。
ohlly :: 2010/07/23 06:07 AM
新潟みえさん

ありがとう。ホントに一気に暑い日が続くようになりました。名古屋はサウナ風呂のよう。
日中は、とても外に出られないから、朝早くとか夕方にそとに連れて行くのだけど、なんせ山が近いんで蚊が多くて、それにもめげそうっす。新潟のみんなも元気ですかー?
ケイトンは、みぃちゃん、アッコって、思い出のアイテムを見る度に言ってるよ( ̄▽ ̄)
ohlly :: 2010/07/23 06:19 AM
Lizさん
すっかりパパに似てきたかいのぅ。
だといいのだけど( ̄▽ ̄)
そうだね、腕とか、脚がほそくなったかも。ながくなったのかなぁ。でも、まだ頭でっかちよ(笑)5頭身くらいかな。ほっぺはまだぷっくりとしてる。また次に会えるときが楽しみだね。こっちが言ってる事が結構伝わるからオモシロいと思うよ。ただ、彼はかなりマイペースだけどね(笑)

Comment Form