オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ちょこっと展  at champagne brunch :: main :: 2歳3か月 >>

2歳2か月

パン.jpg

2歳2か月、ケイトンは長文を話してくるようになりましたが、私にも読解不明なことが多々。きっと、おもろいこといってるんやろうなぁ。

身長 92cm
体重 13.7kg

スプーン&フォークを、上からつかんでいたのだけど、下から持つと使いやすいよって見せてあげたら、結構うまく持って頻繁に下からに持ち直して食べるようになりました。
持っていた箸を置く際に日本のお作法で上から下に手を滑らせるけれど、ケイトンも持ち直す時に、知らず知らずのうちにそうやっている事に感心しました。この大雑把な親にして、なんて品のよろしいこと(笑)

もよおした際に私をトイレに誘ってくれることが多くなった。割合にして4/10くらい。
小も大も、誘ってくれた時はトイレで成功。
もしかして冬までにオムツがはずれるのか??はずすつもりか?(`∀´)と淡い期待を抱きつつ、ケイトンの挑戦をこのまま見守っていこうと思います。

ベネッセの幼児教材のキャラクターで”しまじろう”というのがいるのだけど、通称”しまちゃん”と呼ばれているのに、ケイトンは ”ジロウ”ろ呼ぶ。7月にしまじろうの舞台イベントが抽選で当たったから行ってきたのだけど、ケイトンは一人で”ジロウーー!!ジロウーーー!!”と小さな手の五指をくっつけて口の両端に添え、必死に叫んでいたのには違和感が。まぁ、間違いではないけれど、キャラクターの雰囲気が変わってしまう気がするが・・・^0^;

最近、ムービーやカメラを相方が仕事で使っているので私は使えず、ケイトン2歳2か月期を録り逃している気がする。携帯でとっておこうかな。
comments (6)

Comments

まちゃみ :: 2010/08/07 07:39 AM
ケイトーンヽ(;▽;)ノ飢えてました。ケイトンは、元気かい?ちゃんと報告しなさーい。
カワイイケイトン、パンを中だけくりぬいたのか(笑)写真もっと見たい(T . T)
あーこ。 :: 2010/08/07 10:34 PM
じろう!笑
しぶい!!笑
笑ってしまいました。
手をそえて叫んでる様子も萌えですよ! うちは「しま」です。
ジロウ。笑
おむつ、うちもちょこちょこ便座に座らせたりしてプレオムツはずしをしています。
Ohlly :: 2010/08/08 06:44 AM
まちゃみさん

アハハ、またカメラが使えるようになったら、写真をもっとアップします。ケイトンに飢えてましたか…ありがとうございます。
ケイトン、ますますこちらのいうことや単語を理解できるようになりまして、私にあれして、これ取ってきてとコキ使われてます(笑)素直って、素晴らしい( ̄▽ ̄)
Ohlly :: 2010/08/08 07:07 AM
あーこ。さん

シマ、ジロウ(笑)なんで、全部で言わないんだよー( ̄▽ ̄)
ジロウだとやっぱシブいよねー、キャラ変わるよねー。家でもパペットがイロイロもらったりで多くなってきたのだけど、カワイイなまえを呼びながら並べたりしてるのに、ジロウって言われるとガクッとなります。
トイレトレーニングって、プレから始めて、だいたい半年から一年かかるんだねー。なっがーい!(◎_◎;)私は、ケイトンの自主性に任せきりだから、気分的に楽だけど、一生懸命やってたら大変苦痛なことになりそうだね。成長と、引き換えに世の中のママは頑張ってるんだね( i _ i )素晴らしい…と思いました。あーこ。さんも頑張ってね。
akira :: 2010/08/09 11:56 PM
もう2歳をすぎたんだねー。早いもんだね。ケイトンは顔つきが男の子になってきたね。一緒に遊んでみたい!
ohlly :: 2010/08/11 01:45 PM
akiraさん

そうなんだ、もう二歳なんだよー。遊んでやって欲しい。ずっとうごいてますがついていける?(笑)
顔もあんなにぷっくりしてたのに、スッキリしてきたよ。akiraさんのJr.くんは、どんなになったかなー?

Comment Form