オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 2歳2か月 :: main :: 再び宿に予約が入りました >>

2歳3か月

朝は少し過ごしやすくなって、秋が近くに来ている気がしますね。

盆踊り大会.jpg

今年のお盆は久しぶりに、高山の実家に帰って過ごしました。町内の盆踊りに参加したり、花火を見に行ったり。
高山のうちの町内の盆踊り大会では昔から「飛騨やんさ」という地方の曲をエンドレスで踊り続けるのですが、ケイトンは初体験。今年は小雨が降っていたけど、そんな中みんな輪になって踊っていました。盆踊りってステキ!ずっと踊りが変わらないので、ケイトンも相方くんも見よう見真似で輪の中に入っていました。最後に、ケイトンは「賞」がもらえて大はしゃぎ。楽しかったみたい。

高山の花火大会はもう終わってしまっていたので、車で30分程で行ける隣町の”飛騨古川”の花火大会に出向きました。
3800発も上がるとのことで、私は「何時に出発しようか・・混むかな・・。」などと心配しているのに、両親は「始まる頃に着けばいいさ。」と、のんきなことを。行く途中で飲み物食べ物の買い物なんぞもしたりして。
でもそれで正解だった。全然道は混まず、無料駐車場にすんなり停められ、会場までも人はまばら。どーして??ほんとに始まるの?そんな気配。古い町並みをゆったりと進み、ケイトンが音でビックリしてもいけないと思って、川沿いに着いたら早々に腰をおろした。その地点でケイトン寝てるし。。
間もなく花火がドーン。目の前で、すっごく大きいのが上がったよ。首が痛くなるくらい、近かった。音もすごく大きくて。そんな中でもケイトン、初めの10分は寝ていました。シンジラレナイ(@0@)
ひっさびさの花火大会な上に、このロケーションの良さに私もテンションが一気に上がってキャーキャー言っちゃいました。
ようやく眠りから覚めたケイトンも、大きな花火を眩しそうに見上げ、音に驚くことなく大喜び。腕をいっぱいに広げて、「ドーンドーン!」と言いながら1時間飽きることなく見ていました。
毎年8月15日に開催するらしいのですが、すごいおすすめ!
まず、人がそんなにいない。混まないってステキ。ゆったり花火が見れるなんて贅沢だもん。自分の家の庭から眺めているようなゆったり感です。
規制があって高い建物が少ないので、どこから見ても特等席。古い街並みのお寺の建物越しに見える花火もめっちゃ風情がありました。

りんちゃんといっしょ.jpg

さて、2週間ほど前にケイトン2才3か月になりました。どんどん成長しています。
でも、まだ言葉がカタコトなのでちょうど赤ちゃんと幼児の間といった感じでしょうか。

●動物の名前を英語で言う。
英語のDVDを見て習得したらしく、なんだか発音がいい。
感心するのと同時に、とっても悔しい気持ちになった。
同じ音を聞いていても、カタカナで覚えた私の脳は、知らない間にそのカタカナで覚えた音に変換してしまっているのに気づいた。
ケイトンは何も知らないから、素直に音をそのまま聞いて言っているみたい。
ま、まだカタコト言葉だから、ちゃんと言えていないものもたくさんあるけどね。フフッ。
こんなところで敵視してしまっている自分が情けない。すぐに追い越されるにちがいないなぁ。
ばぁばとお別れする時に「スイーユーバイバイ」私がくしゃみしたら「ブレスユー」と言われた時には、ちょっと自然すぎてひきつったわ。

●しばらくフリーズ
人の多い所、初めての場所、初めての人がいるところ等に行くとしばらくフリーズする。
どんな人がいるのか、この人はどんな人か、ここはどこなのか、ママはここでどうしているかなどをジーッと見ている様子。
はじめは、人見知りなのかと思っていたけれど、どうやら彼を観察していると、意味なくといった感じではないようだ。
だから私も、「ほら、遊んでおいで。」と言うのをやめることにした。
しばらくこのケイトンフリーズタイムを観察してみようと思う。

●ズボンとおむつを自分で脱げるように。
けっこうゴムの部分などが難しかったズボンの脱ぎ着。出来るようになったのがかなり嬉しいらしく、この前はアピタの通路で脱ぎだした。
店員さんがみんな笑っていたよ。ケイトン、おうちでやろうよ。おうちで。

●精神安定剤
おっぱい卒業したけれど・・。「オッパイノムー」という時がある。
はいはいと抱きしめてあげると、実際に飲もうとはしないけれど、服の上から口に空気を含み目を瞑って、飲んでるつもりになっているらしい。

●ちっちゃいジャンプができるようになった。
●おちょける仕草が出てきた。へんな顔にも磨きがかかってきた。
●「ママ、見てー。かっくいーくうま(車)いたよ。ママーみたぁ?」って言った。
まだ車種を言うとまではいかないけれど、じいじやばあば、私の友達の車と同じ車だっていうのはわかるみたい。「○○のくうまといっちょ。」てよく言ってる。しかも当たってるし。子供って怖い.

●ゴム手袋をはめてへんな踊りをする
ゴム手袋踊り.jpg

●綾瀬はるかが主演のドラマで綾瀬はるかの役がセリフでやたらと「部長!」と言うのだけれど、ケイトンははじめ「ブチョウ??」て言っていたのだけれど、覚えたら「ブチョウ!ブチョウ!」と言うようになってしまった・・
comments (8)

Comments

あす子。 :: 2010/09/03 05:28 PM
わー!なんかぐっとお兄さんになりましたね!超かわいい。。。
飛騨やんさ、旦那に聞いてみます! 我が家は実家が保育所なので、4ヶ月の子を2名とかすみと同い年の子を1名みてるんですが、小さい子は自分より小さいとわかるのか頭なでなで(乱暴)寝るときとんとん(乱暴)を一応、してくれます。笑
でも母と二人きりになると「アカチャーン」とか言って横向きに抱かれたがる。。笑

洋服、おそろいのしましまかわいいですね!子どものボーダーってすごいかわいい。
のりのり :: 2010/09/03 06:49 PM
そんなゆったりした花火大会もあるんだ!
来年、行ってみたいな。
ブチョウって笑えました。聞かれても説明つかないし(笑)
ケイトくんは成長している一方で、やっぱり甘えたいとしなんだよな〜って思いました。可愛いなぁ。
名古屋の太田くん :: 2010/09/03 10:18 PM
ゆったり花火大会いいなぁ〜。
オレも来年行ってみるよー。

ちなみにウチは毎年、長久手の納涼花火大会に行ってるよ。

でも、人がたくさんいるから大変さー。

ゆったり花火いいなーいいなー。

ちなみにウチの子は4ヶ月になり首もすわってきたよー。
高山のあきら :: 2010/09/03 11:42 PM
お久しぶりデース
お盆帰ってたのかー
でも、今年は高山も暑くてお盆は忙しかった。今ようやく落ち着いて夜は涼しくなったよー
でも、昼は相変わらず暑いけどな

一人娘のりさも4歳になったし、また今年の10月の終わりごろには、もう一人家族が増えます。
また忙しくなりそうだ。
ohlly :: 2010/09/06 05:31 PM
あす子。さん

あす子。さんのご実家は保育所なんですね〜。おチビさんにはとってもいい環境ですね(^−^)
まだ小さくても小さいなりにお姉さんぶり発揮したりするからカワイイ。。女の子は特にお世話するのがお好き?とんとんもなでなでもたまに、誤解されるくらい激しいから笑えませんか^^
ケイトンも1歳になったばかりの時に、自分より小さい子が泣いていていないいないばぁをしてあげていたのがすごく印象的。
あす子。ベビちゃんは、面倒見のよい子になりますなぁ。もしくは、女ボスになりますなぁ^^
ohlly :: 2010/09/06 05:37 PM
のりのりさん

甘えたいっていうのがすごくわかります。でも、自分がこうしたい!っていうのも芽生えてきているといった感じです。
遊びも、一つのことに今まで以上に集中できるようになってきました。
こんな花火大会あるんだってわたしも思いました。いいなぁって。来年ぜひ!8時から9時までの1時間の花火大会でした。それでもお腹いっぱい花火を満喫したって満足できると思います。
ohlly :: 2010/09/06 05:45 PM
名古屋の太田くん

お盆って意外にやることやったら、のんびり過ごせるからちょっとだけ足を延ばして小旅行も可能だよね。来年よかったら行ってみて〜。
本当に、”のんびり”しかも涼しいところで花火見物できちゃいますよん。暑い中見る花火もいいけど、ちびちゃんがいるとなかなかねー(><)来年は1歳4か月だから、少し歩き始めているくらいか・・。余計におすすめしちゃうな^^あ、でも涼しいとかはその日によるかもしれないけど。
むこうで会えたりしたら嬉しいね!
ohlly :: 2010/09/06 05:58 PM
高山のあきらくん

高山帰ってたよ〜。寄ろうと思ったけど、行ったら車がいっぱい停まっててさー、わぁ忙しそ〜って思って。10月にまた少し行く予定やで寄るさぁ。祭りの時期やでまた忙しいかなぁ。
秋には二人目誕生っすか!おめでとう^^おとうちゃん、さらにがんばらんといかんなぁ(´∀`)
のりさちゃんも兄弟ができて喜んでるんじゃないかな。うれしいねぇ♪小さいママがたくさんお手伝いしてくれるよきっと。

Comment Form