オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< タコバトル :: main :: ちいちゃん歩くの巻 >>

4才1ヶ月と1才4ヶ月

幼稚園グッズ.jpg

幼稚園のグッズ、こんなの使っていたよ〜って少しずつ写真に残しておこー。

左:スモックにワンポイントだけつけて下さいって園からのお達し。
カメラのレンズにライオンが写っているようにフェルトでアップリケ。
真ん中:歯磨きセットを入れる袋は、フェルトで縫い縫い。
右:お弁当箱は、二段用と一段用とを用意。どちらも¥180でゲット。安っすー!
お弁当袋は、¥100ショップで購入した袋に、クルマをアイロンでつけた。

歯ブラシ.jpg

こんなに可愛い歯ブラシを見つけたよ。今はいろいろいいのがあるね。

幼稚園にも随分慣れて、汗びっしょりで寝起きでバスから降りてくる様は、ぐでんぐでんに酔っ払って帰ってきたサラリーマンのようで笑えます。

タフやなぁ.jpg

でも、帰り道はまた元気復活。
お友達と一緒に家まで四つんばいになって行ったり、寝転んだりと自由気ままで元気元気。タフやなぁ。

初めてもらった.jpg

母の日に初めてもらったプレゼント。「いつも、おいしいごはんつくってくれたり、お洗濯してくれてありがと。」だって。
おぅおぅ、感謝の気持ちは持ち続けなさいよ〜(`∀´)態度でしめしてくれ、態度で。

最近は歌が大好きみたいで、寝言でも、お風呂の中でもひたすら歌う。
休みの日になると1日中大きな声で歌を歌い続ける。
近所迷惑になっていないか心配になるくらい。
音程もだいぶつかめるようになってきた。歌詞が、結構はちゃめちゃなのが気になるけど。

1才4ヶ月.jpg

随分顔がシュッとしてきたようなきがするなぁ。
写真は、幼稚園の帽子をうばって逃げる次男坊。

身長80cm  体重10.7kg

ちいちゃんは、意思表示するようになってきた。
「これどうぞ。」「これたべる?」と差し出しても、いらないとプイと横に顔を背ける。ケイトンは、この時期こんなことしたっけ(`∀´;)

ことば、急に増えました。
ママ、マンマ、パパ、バァバ、ジィジ、テイトー(ケイト)、チイチャン、とったー、いったー、はいったー、でたー、いたー、ぃたぃ、etc...

この前は、筒の中にミニカーが入ってしまって取れなくなり「マンマー、ハイッチャッター。」と、2語文を言ってみせた。

この前なんて何か怒ってウダウダとしている時に、理由を説明して待つように言うと、泣くのがピタッと止まって待てたりと、こちらの言うことはだいたい分かるんだと思った。
ケイトンが何かを説明し出すと相槌を打つ。「これはねー、(んー)こうでねー(んー)、こうしたらねー、(んー)こうなるからね、わかった?(手を挙げて、ハーイ)」といったように。ケイトンも「いま、ちいちゃん返事したよね。」って。本当に分かっているというよりは、タイミングいいというか、真似しているというか。
面白い。。

そんな彼は、まだハイハイ健在で胸筋すこぶる発達中。
comments (8)

Comments

えみ :: 2012/06/22 04:25 AM
ちいちゃん、男らしくなってきたねー。帽子奪って逃げてるのかわいいね。幼稚園グッズ、かわいいなぁ。手作りで凄いよ。
まき :: 2012/06/22 06:39 AM
おーりー、えらいなぁ。

私も「忙しい」を言い訳にせず、がんばらなくちゃ。

そしてこのケイトンとちいちゃんのやりとりってば!!!

実物で見たーい(>_<)
ohlly :: 2012/06/24 01:53 AM
えみさん

ちいちゃん、ミニケイトンだったのが、少し変わってきたような気がするのは私だけかしら(笑)相変わらずソックリとは言われるけど。
ケイトンの幼稚園帽子、夏場は麦わら帽子みたいなのなんだけど、チイは、それもすきあらば凹ませたりかぶって何処かに去ってゆくよ。ハイハイでね( ̄▽ ̄)
幼稚園グッズ、はじめは100均でかなり間に合わせて、徐々にゆっくり作っていってるよ。周りには信じられないってよく言われたよ(笑)慌ててやるよりいいよねーって、かなり期日的には余裕があったはずなんだけど、チイの入院とかあってなんか乗らなくてさ…。って言い訳!
ohlly :: 2012/06/24 02:14 AM
まきさん

まきさんは、超多忙なのに生徒1人ひとり違うイラスト描いてあげたりしてるじゃんー( ̄^ ̄)ゞ脱帽ダス。
わたしなんて引き合いにも出せれないよー。
でも、こういうのってやり出すと楽しいね。エンジンがかかるまでが長いけど、かかったらタッタカターって感じだね。でも、私はまだまだ作るアイテムがたくさんあるんだけど、ユックリしちゃってます。ケイトンはどんなのを作ってもうるさく言わないからいいけど。
2人のやりとりは、ほのぼのしてますよ。チイがかなり反応できるようになってきました。て、いってもアーウー言ってる感じだけど。言葉が話せなくても伝わる、みたいな状態です。
34℃ :: 2012/06/25 01:17 AM
わーーーー!可愛いっ&#9829;
特に歯磨きセット入れがツボです。いいなぁ。私も欲しいなぁ。

それにしてもケイトン、写真だけでみるとかなり顔つき変わりました?!
なんかもう立派な男の子だー。キャーッってなってしまいます。

チイちゃんもどんどんやれること増えてますねー。
男の子2人のやりとり、可愛いなぁ。
うちも生まれたら甥っ子とのやりとりをひとまず楽しみにしております♪
masato :: 2012/06/25 09:35 PM
幼稚園Goodsいいですねぇ。
イカしてます。ケイトンはいいなぁ、楽しくてセンスいいGoodsを用意してもらえて。
母の日の贈り物と一緒に言ってくれた言葉は泣かせますね。
ちいちゃんの顔が変わってきましたね。顔が小さくなったような…かわいいなぁ。どんな子になるのでしょうね。楽しみです。
ohlly :: 2012/06/27 10:27 AM
34℃さん

ケイトンより、ちいちゃんの顔つきがかわったかな。ケイトンはあんまり変わってないよ(^O^)まん丸な顔してるし。
ちいちゃんは、立ったり座ったりハイハイしたりでかなりお肉が引き締まってきたかも。ケイトンよりオトコのコな顔してるよ。
ハミガキ入れ久々に手づくり〜ってな感じで、夜な夜な下描きもなく適当にチクチクしちゃったわ。たのしいね。手づくりはやっぱり味がある。綺麗に出来てなくても愛着もてるからイイね。
私たちも34℃ちゃんのお腹からちいちゃんの子分が出てくるのをたのしみにしてるからねー(^O^)
ohlly :: 2012/06/27 10:51 AM
masatoさん

私なんて手を抜きまくりの幼稚園Goodsなんだから( ̄▽ ̄)ホントホント。
ケイトンはカーズが好きだけど、私の用意するアイテムでもまだ文句言わないから、楽チンなのです。
カーズシリーズで揃えてあげればケイトン的にはテンションあがりまくるのだろうけど、私のテンションは上がらない(笑)だから、程々にケイトンの好きな感じも入れつつ揃えてますね。
100均にかなりお世話になってますψ(`∇´)ψ
ちいちゃん、どんな子になるだろうねー。

Comment Form