オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 我が家の卒乳の儀式 :: main :: 4才11ヶ月と2才2ヶ月 >>

ケイトン4才10ヶ月 チイ2才1ヶ月

4-2-3.jpg

ケイトン4才10ヶ月

身長 111cm
体重 20kg

4才10ヶ月.jpg

将来の夢は、「車とか電車とか飛行機とかを作る人」
2歳の時からずっと変わらない。ひたすら何かを作ったり、描いたり。
結構集中するタイプだと思う。考えている時、作っている時は、周りで何を言っても聞こえない。誰に似たんだろ(笑)

ケイトンが、自分からテレビをつけることはない。
決まってみている番組も無い。ついていれば、見る程度。

好きな遊びは、車や電車を走らせ並べ、道路や線路をつなげて街を作ったり、絵を描いたり、あやとり、おりがみ、ねんどetc・・ジャンルはきまってないっぽい。

最近は、しりとりも好きだな。でも、言葉に詰まると、自分で言葉を作ってしまうから、しりとりは終わりが無い・・(´〜`;)

女の子と遊ぶ時は、お人形ごっこやお化粧ごっこで「●●ちゃんきれいよー。」「こっちの色のほうがいいわねー。」と、オネエ口調になって遊んでいたのを見た時には、さすがに微妙だったけど(−vー;)
変わり身の早さと、彼の適応力に感心した。


2-1-1.jpg
2歳1ヶ月のちいちゃん

体重 12kg
身長 87cm
靴の大きさ 14.5cm

気づいたら、いっぱいしゃべるようになった。単語だけじゃなくて文章でしゃべるけど、
「ママ運転してる?パパ運転してる?」などといった、難しい言葉まで言うのね。もちろんはっきりとは言っていないけど言いたいことはわかります。
それも優しい口調で、疑問形の「?」でくるから、ケイトンも「ちいちゃんは、かわいいじゃべりかたするねぇー。」って(^v^)
私がケイトンをしかっている時には、ケイトンと私の間にいて、笑顔で「ねー?。ねー?」って。「ねぇ、笑って(^u^)!」と言われてる気がして、終了ーー。
そして立っている私の足にじゃれ付いて、ぎゅってして「ダイチュキ☆」は反則です。

でも、2才になってからこんな穏やかなちいちゃんにも変化が。
「イヤ!、イヤ!」
はじまりました〜悪魔の2歳児。でも、これで悪魔の2才児と向き合うのも最後かと思うと、これも可愛く思えるのです。ケイトンの時は、これが噂のイヤイヤ時期なのかと、初めての体験で面白がってしまってたし、今は今で愛しいし。
とにかく、ちいちゃんはイヤと言って、地べたにうつ伏せになって動かなくなっちゃう(笑)マンがみたいな反応をします。

●行こうとすると「イヤ!」そこから動かなくなっちゃう。

ほっとく。そうか、いやなのか。と言って、少し離れたところで待つ。タイミングをみて笑顔でもう一度「行こう。」と誘う。すると行く時もあるし、そこでもイヤが出た時は、カウントダウンする。
しゃがんで大きく手を広げてちいちゃんを受け止める準備をする。「10、9、8、7、6・・・・・1。」だいたいこれでちいちゃんは走ってくる。
かわいいなぁ。
道路で寝そべってしまった時は危ないので、暴れるけどそのまま担いで安全な場所に移動。片手荷物、片手でちいを肩に担いで・・・私自身、自分のことをたくましいなぁと思っちゃう。フフ。

●ごはん「イヤ!」

「ごあんいあん。」これは、ごはんより遊びが楽しくて呼んでもこない時によく言う「ごはんいらん。」という意味です。
でも、ほんとうにいらないわけじゃなくても言っちゃうみたい。そういう時は、「ごはん食べたくなったらおいでー。」と言っておいて、次に目が合ったときに、スプーンに一口分入れてちいちゃんに見せる。そうすると、一口食べにくる。普段は自分で食べるけど、この時は食べさせてあげる。そうすると、美味しいのがわかって、次も次もと言って食べてそのまま座るといった感じで食事にありつきます。

イヤイヤというのを「いやなのね〜、いやだよねー。」と共感して抱っこしてあげるとあまり長くイヤイヤ続かないことが多いかな。4-2-2.jpg
comments (8)

Comments

dorodoroenma :: 2013/04/07 02:38 AM
可愛さ満点。久しぶりに覗いたら、二人のかわいい坊やに癒されました。
ごあんいあん。。。かわいい。。。
言われてみたいな。
ちさとくんは、ピンクがとってもお似合い(^u^)b
ケイト君はいよいよ年中さんですね。どんな風に成長するか楽しみ。
まちゃみ :: 2013/04/08 06:35 AM
ちいちいは、ずいぶん次男くんの顔つきになってきたんじゃない?
2人がじゃれ合う様子は見ているだけで癒されたよ。動画も見てみたいな。
masato :: 2013/04/08 06:40 AM
ケイトンが水泳しているー。可愛い笑顔。もしかして初めてかな?
ケイトンとちーちゃんのくったくのない笑みは、僕のなによりのご褒美です。昨日は休日出勤したのでつかれましたが、一気に疲れがとびました。
今日も一日がんばれそうです。いってきます。
ohlly :: 2013/04/10 01:43 PM
まちゃみさん☆ちいちゃん、ずいぶん顔つきがかわってきたと言われます。ブクブクのちいちゃんはもういせん。
じゃれあっててくれてる様子は、確かに可愛いけど、お互いに度が過ぎてて危ない。ま、男の子同士だから多少あらあらしくてもいいけどね。とほかっておきます( ̄▽ ̄)どちらかが最後は泣いてますけど(笑)
ohlly :: 2013/04/10 01:48 PM
masatoさん☆水泳は、春休みの短期スイミング5日間てのに、行ってきました。最初は、広いプールに入って顔をつけるのもこわばって力が入ってたんだけど、5日目には頭丸々水に入れて、ビート板で五メートル泳げるまでに。今ではお風呂の湯船でもザッバンザッバンやってますわ(笑)
ohlly :: 2013/04/10 01:53 PM
dorodoroenmaさん☆ごあんいらん、可愛いよねー。あと、最近はなんでも、疑問系なの。??って尻上がりにいってくるから、なんとも可愛らしくて。でも、彼はいやなことがあるとすぐに地べたに寝転がりますけどね…( ̄▽ ̄)
maki :: 2013/05/06 11:20 AM
もー、超おひさしぶり!!
と言ってる間にケイトンとチイトンがすっかり男の子になっててびっくり!
うちの下の弟にも待望の赤ちゃんが来たので、お嫁ちゃんがミルクがんばってるのとか、「そのうちこういうのを彼女とちびっこも体験していくのよねぇ」って思いながら読んでたよ。
あったかくなったし、ピクニックとか一緒に行きたいな。
計画しようよー☆
オーリー :: 2013/05/09 02:11 AM
マキさん!もーもーもーもー(≧∇≦)お久しぶり&#10084;どーしたのかと心配したよー。めちゃくちゃさみしかったよぉ〜。でも、よかった( ̄▽ ̄)またコメコメしてねん。わたしもこまめにUPするから。
ピクニックしよー!計画しよー!ケイチイも喜ぶよー。
弟さんに赤ちゃんおめでとう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*よかったですね!楽しみが増えたね!

Comment Form