オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

4才11ヶ月と2才2ヶ月

7.jpg

■ケイトン4才11ヶ月
身長 111cm  体重 19.9kg

■ちいちゃん2才2ヶ月
身長 87cm  体重 12.3kg

なんだかずいぶん書いてなかった気がするなぁ。たくさん書き記したいことがあったから箇条書きのようにして報告していきまーす。

1.jpg

●ケイトンがちいちゃんの為に絵を描いているのを覗いてみたら・・・
ちいちゃんから見えるように、ケイトンからは反対向きに車を描いてた。そんなことできるんだ(@0@)ビーックリ!
それからも、ちいちゃんのリクエストに応えていろいろ描いてあげてた。それも結構な早さでドンドン描いてく。

2.jpg

●この前ね、相方くんが急に「イチゴ狩りにいくぞー!」って。でも、時期的にどこも予約でいっぱい。予約なしでというところに朝早く出かけたのに、そこもあっという間に定員オーバー。もう、イチゴ狩りじゃなくてもいいやと思ってたけど、相方くんはそうじゃなかったみたい。
なんと、車ごとフェリーに乗って海の向こうのイチゴ畑に行くことになった。
ケイトンとちいちゃんはじめての乗船!

3.jpg

●いちご狩り、あんまり甘くは無かったけれど、ここまでして来たからには食べまくります。

4.jpg

●その帰りに菜の花畑を発見。無料で衣装の貸し出しがあって、ケイトンはミツバチに。ちいちゃんはてんとう虫になったよ。菜の花畑の中に入っていくとちいちゃんを見失うくらい菜の花の背が高かった。きれだなぁ〜。

5.jpg

●海が近くにあって、海ではしゃいだ。最近家族でどこにも行けてなかったからいい時間だった。いきあたりばったりのこんな旅もたまにはいいね。
ちいちゃんは、船も海も怖がったのだけど、この日の衝撃が大きかったらしく、「うみいこっかー。ふね、ぶーぶー。」と、よく言うようになった。多分、(今日、海にいこうかー。船に車で乗ってさー。)って言ってるんだと思う。

6.jpg

●告知できていませんでしたが・・・イベントに参加しました。
春の暴風の予報が出ていたので、ギリギリまでやるかどうか微妙だったから、告知も迷って・・。ごめんなさい。
当日は、やっぱりすごい風。嵐といった方が正しいかな(笑)私は、雨にも強い素材で、、と考えて、首振り人形をわんさか持って行きました。でも、こいつら風に弱い(笑)どうにか風を防げる並べ方をしてしのぎました。風で揃って首を縦にうなずきまくっていた人形達。可愛かったです。今回は、ケイトンにも初めて店頭に立ってもらいました。ちゃんと働いて、人形達をストーリーがあるかのように並べてくれたり、私がさぼっていると、「ぼくがみているよ」といってくれたりしてとってもおりこうちゃんでした。
小さいお子様から、オトナの男性や女性、ご年配の方まで立ち止まってくださり、怪しいこのいちみを楽しんでくださいました。うれしかったなぁ。
でも、やっぱり暴風雨がひどすぎて開店5時間できりあげました。次は秋です。今度はちゃんと告知します。

8.jpg

我が家にとって友達以上の友人夫婦が名古屋を離れ遠くに移り住むことになってしまいました。
空港まで見送りに行きました。すごく寒くてこれまた暴風40m。ちいなんて転げていってしまうくらい。二人をベビーカーに乗せて、頑張りました。
何十分も寒い外で飛行機が飛び立つのをじっと待って、大丈夫かと心配したけど、二人とも泣き言いわずに、じっと飛行機を見つめていました。
飛び立った飛行機に「げんきでねー!あいにいくからねー!」って手を振りながら叫んでいました。泣けた。

いろんなことがわかり始めた2人。これから、どんな成長をみせてくれるかまた楽しみになりました。
comments (2)

ケイトン4才10ヶ月 チイ2才1ヶ月

4-2-3.jpg

ケイトン4才10ヶ月

身長 111cm
体重 20kg

4才10ヶ月.jpg

将来の夢は、「車とか電車とか飛行機とかを作る人」
2歳の時からずっと変わらない。ひたすら何かを作ったり、描いたり。
結構集中するタイプだと思う。考えている時、作っている時は、周りで何を言っても聞こえない。誰に似たんだろ(笑)

ケイトンが、自分からテレビをつけることはない。
決まってみている番組も無い。ついていれば、見る程度。

好きな遊びは、車や電車を走らせ並べ、道路や線路をつなげて街を作ったり、絵を描いたり、あやとり、おりがみ、ねんどetc・・ジャンルはきまってないっぽい。

最近は、しりとりも好きだな。でも、言葉に詰まると、自分で言葉を作ってしまうから、しりとりは終わりが無い・・(´〜`;)

女の子と遊ぶ時は、お人形ごっこやお化粧ごっこで「●●ちゃんきれいよー。」「こっちの色のほうがいいわねー。」と、オネエ口調になって遊んでいたのを見た時には、さすがに微妙だったけど(−vー;)
変わり身の早さと、彼の適応力に感心した。


2-1-1.jpg
2歳1ヶ月のちいちゃん

体重 12kg
身長 87cm
靴の大きさ 14.5cm

気づいたら、いっぱいしゃべるようになった。単語だけじゃなくて文章でしゃべるけど、
「ママ運転してる?パパ運転してる?」などといった、難しい言葉まで言うのね。もちろんはっきりとは言っていないけど言いたいことはわかります。
それも優しい口調で、疑問形の「?」でくるから、ケイトンも「ちいちゃんは、かわいいじゃべりかたするねぇー。」って(^v^)
私がケイトンをしかっている時には、ケイトンと私の間にいて、笑顔で「ねー?。ねー?」って。「ねぇ、笑って(^u^)!」と言われてる気がして、終了ーー。
そして立っている私の足にじゃれ付いて、ぎゅってして「ダイチュキ☆」は反則です。

でも、2才になってからこんな穏やかなちいちゃんにも変化が。
「イヤ!、イヤ!」
はじまりました〜悪魔の2歳児。でも、これで悪魔の2才児と向き合うのも最後かと思うと、これも可愛く思えるのです。ケイトンの時は、これが噂のイヤイヤ時期なのかと、初めての体験で面白がってしまってたし、今は今で愛しいし。
とにかく、ちいちゃんはイヤと言って、地べたにうつ伏せになって動かなくなっちゃう(笑)マンがみたいな反応をします。

●行こうとすると「イヤ!」そこから動かなくなっちゃう。

ほっとく。そうか、いやなのか。と言って、少し離れたところで待つ。タイミングをみて笑顔でもう一度「行こう。」と誘う。すると行く時もあるし、そこでもイヤが出た時は、カウントダウンする。
しゃがんで大きく手を広げてちいちゃんを受け止める準備をする。「10、9、8、7、6・・・・・1。」だいたいこれでちいちゃんは走ってくる。
かわいいなぁ。
道路で寝そべってしまった時は危ないので、暴れるけどそのまま担いで安全な場所に移動。片手荷物、片手でちいを肩に担いで・・・私自身、自分のことをたくましいなぁと思っちゃう。フフ。

●ごはん「イヤ!」

「ごあんいあん。」これは、ごはんより遊びが楽しくて呼んでもこない時によく言う「ごはんいらん。」という意味です。
でも、ほんとうにいらないわけじゃなくても言っちゃうみたい。そういう時は、「ごはん食べたくなったらおいでー。」と言っておいて、次に目が合ったときに、スプーンに一口分入れてちいちゃんに見せる。そうすると、一口食べにくる。普段は自分で食べるけど、この時は食べさせてあげる。そうすると、美味しいのがわかって、次も次もと言って食べてそのまま座るといった感じで食事にありつきます。

イヤイヤというのを「いやなのね〜、いやだよねー。」と共感して抱っこしてあげるとあまり長くイヤイヤ続かないことが多いかな。4-2-2.jpg
comments (8)

4才半と1才8ヶ月

4才半1.jpg
ケイトン 4才半

●ロング
「ママー、今日の朝ねー、おしっこにいったらねー、すごいすごいのがでてねー。」
すごいの?
「ずっとずっとでてねー、東京まで行っちゃうくらいローングなおしっこー。」

ほんまかいな(−−;)

ウキウキ散髪.jpg

●散髪
美容院についてきた時に、大好きな空ちゃんに髪の毛を切ってもらえてゴキゲンのケイトン。
鏡に映った自分を見て、酔いしれダンス。やっぱり私がバリカンで切るのとは違いますね。こんなにテンションの上がり方が違うのね。でも美容院でカットは、君には贅沢過ぎるから、これからも私がカットしていきますから。

お弁当.jpg

●お弁当
ケイトンの幼稚園では週に2回お弁当の日がある。キャラ弁は作りませんが、私もこのくらいのお弁当を作っています。これ以上凝ると、「量が減るから普通のでいいからもっとおかず入れて。」とケイトンに断られるぅ(涙)

●最近の絵
一度にいろんなタイプの顔を描くようになりました。あ、そうそう、顔だけでなくカラダや手足も生えてきました^^
私が小さい頃は、おんなじ顔ばーっかり描いてたきがするけどなぁ。

絵1.jpg

紅葉を見に行った後に描いた絵は、なんだか芸術的。
こういうふうにケイトンには見えていたのかぁと感心してしまいました。
私が紅葉を見て何かを感じれるようになったのは大人になってからだったけどなぁ。おもろいなぁ。

絵2.jpg

チイちゃん 1才8ヶ月

1才8ヶ月(2).jpg

●ちいちゃん、靴をそろえるようになりました。
玄関はいつもみんなの靴がキレイに靴が揃えてあります。ありがとうちいちゃん。

1才8ヶ月(1).jpg

●チイちゃんは人見知りがないので、人に可愛がってもらえやすい。
小さい女の子にも。「はい、ここに座るのよ、ちいちゃん。」と言われれば座り、「これをたべて。」と言われれば食べるといった、典型的従順型。
得なせいかくやねぇーキミ^^手をひかれていたり、抱きしめて貰っているのを見るとこっちまで嬉しくなる。癒される。


1才8ヶ月(3).jpg

●よく眠る。これはケイトンと同じだな。二人とも眠りが深い。どちらかといったらケイトンの方がすごーく深いけど、ちいちゃんも眠るとベビーカーがどれだけ揺れようが車に乗せ替えようが、お風呂に入れようがだいたい眠ってる。私のボニュウには睡眠薬が入っているんやろうか。

せみの.jpg

●すきなモノ きらいなモノ

せみの抜け殻に恐る恐る触るチイ。虫が苦手の様子。
石は好き。すぐにしゃがみこんで石拾い。
相変わらず電車と飛行機がすき。
英語のDVDでお気に入りがあって暇さえあれば見たがる。この見たがり方は、他の子のあんぱんマン好きに匹敵すると思うw
その影響か英語でカウントを1〜5までするようになったけど、4と5の発音がやたらといいし。
やっぱりたまねぎがすき。たまねぎを炒めてだしの素で味付けしたのが一番みたい。ため息交じりで「おいしー。」って言う。やっぱこれやわーって。

あと4ヶ月で、大好きなボニュを卒業です。今でもゴクゴク飲んでます。夜中も昼も飲んでます。でも、この前のイベントの時、9時間離れていたけど、大丈夫だったみたい。私の胸の方も大丈夫だった。今はまたもどって極飲みですけどね。さてさてどうなることやら。
comments (1)

4才2ヶ月と1才5ヶ月

雑巾.jpg

パジャマにしていたズボンがヨレヨレになってついに破れたので、一面だけ縫わずに手をいれられるような雑巾をいくつもつくりました。
せっかくだから、布用のペンで顔を書いたり洋服を書いたり。
そうしたら、ケイトンもちいちゃんも両手に雑巾をはめて、人形劇が始まったよ。面白かった。

「4才2ヶ月のケイトン」

身長 105.8cm
体重 18.5kg

好きな食べ物 きゅうり、ゼリー、果物全般、うどん、にんじん、こんにゃく、自分で作るサンドウィッチ
好きな遊び ブロック

いよいよケイトンの夏休みが始まりました。
今年の私の課題は、ケイトンといろいろ遊ぶこと。この夏休みは、彼にいろんな体験をと考えた。

前も書いたけど、ケイトンに私の真似をして絵を描いてほしくなかったので、彼が自分で見て描きだすまで、ずっと放っておいた。いよいよ色なんかも使って描きだしたので、そろそろつきあおうかな〜と計画した。

1、毎日1っこでいいから何かしらを見て描いてみよう。

ケイトンの絵1.jpg

自分の好きな絵でもいいし、想像でもいいし、もし何もなかったら野菜とか身の回りにある何でもいいから1個描いてみようと提案した。
家が汚れるのがこわくて、水で落とせるタイプのクレパスや線の細い色鉛筆を渡していたのだけど、ここで私も腹をすえようと、芯が柔らかくてごいごい書ける”クレヨン”を買って渡した。ちいちゃんにこれが渡るとおっそろしいことになるけど(笑)
これから少しずつこの絵たちも記録に残していこうと思う。

2、お菓子づくり

お菓子づくり.jpg

パウンドケーキを作った。
エプロンつけて、まぜまぜして。オーブンの前にへばりついてた。
うまく焼けた。3人でペロリと食べちゃった(^0^)

4才2ヶ月.jpg

七夕の短冊には、「じてんしゃにのれますように」ってかいてあった。
まさか補助輪をはずして乗りたいのか?よーし、この夏トライしてみるか?

相方くんに抱っこしてもらって甘えるケイトン。
重いから、もう私はめったに立っての抱っこはしないけど、まだ4才だもんね、こうやって抱っこして欲しいよね。。すぐ私は「重っ!!」って言っちゃうけど寂しそうな顔するもんね。
でもね、ケイトン。ほんとに君は重いんっす。



1才5ヶ月.jpg「1才5ヶ月のちいちゃん」

身長
体重 11キロ

好きな食べ物 たまねぎ、うどん、きゅうり、もも、キャベツ、もやし 

歩き出したら食べるようになりました。もちろん、まだボニュはメインドリンクですので、夜も昼も極飲みです。でも、ふつうに食べるようになったので、なんだか更にズシっと重くなってきました。
「いただきます」で手を合わせ、もうお腹いっぱいになると、再び手を合わせて勝手に「ごちそうさま」をしてご飯終了。とってもわかりやすい。

たべます.jpg

返事をします。
「ん。」「ん。」「ん。」「はーい。(手をあげて)」

ごめんなさい、ありがとうをお辞儀をしながら「△※○ーあいっ!」
最近よくパチンと叩いてくるのだけど、そのたびにケイトンと私は顔を見合わせて困る。でも、「ごめんなさいは?」というと、笑顔でお辞儀して、この「△※○ーあいっ!」とわけわからない言葉を言うので、なんだか可笑しくて許してしまう。

いっぱい言葉にならない言葉をしゃべります。
ケイトンと同じくおしゃべりっぽい。
「ママー、○○。」「ママー、△△。」
ケイトンのことも、最近はママと呼ぶ。するとケイトンに母性が芽生えたか、ケイトンは優しい口調でちいちゃんと会話する。ウケる。

だいぶ早く歩くようになったから、近づいて来たときにケイトンかと間違えるくらい。手提げバックを持って私の所に来ては、「タイタイ(ばいばい」と言って出かけ、バッグに何かを入れてすぐ戻ってきて、わたしがそれを受け取ると、「タイタイ。」と言って手を振り出かけていく。というのが最近の流行です。

1人遊びもよくするから、有難い。でも、ちいちゃんは怪獣さん。よくケイトンが作ったものを壊してケイトンが嘆いてます。これは、私が助けないといけないね。

わたしもやりました.jpg

私も1才の頃やったみたいですが(写真が残っている)・・・
お腹をすかせたちいちゃんが、自分で釜のご飯をしゃもじで食べておりました。
むさぼり食べるとはこのことを言うのですね。私は、止めることができませんでした(´u`;)

わーい.jpg

ばぁばとおさんぽー!いい顔してるわ。
comments (13)

3才11ヶ月と1才2ヶ月

3才11ヶ月.jpg

3才11ヶ月

身長 104センチ
体重 17.2キロ

もうすぐ4才になるケイトン。
場所みしり&人見知りは相変わらずある。
心を許すと、うるさいくらいにその人には自分を解放するのにな〜。
なかなか自分をすぐに出すことが苦手の様子。

自転車にのってみた.jpg

幼稚園に行き出して、はじめの二週間は、園ではやっぱりあまり動かず様子を見ていることが多くて、「ママに会いたいよーっ。」って叫んでたらしいし、家でもママと一緒がいいって、離れなかった〜。
でも、だんだん慣れてきたのかな?習った歌を家で口づさみ、朝になると「早く幼稚園にいきたい〜。」と言うようになった。
園では友達と喧嘩したり、仲直りできたりもしてるみたいだし、まずまずだな。

幼稚園バッグ.jpg

幼稚園バック、お友達ママに教えてもらって、ぎりぎりで作ったよ(汗)
作り出すとたのし〜。でも布選びが一番たのし〜(笑)

今月、誕生日を迎えるケイトンプレゼントには、相変わらず好きなカーズのホンモノミニカー3台を約束している。
沢山ある種類の中から自分で3台を何にするか選んでおくように言ったら、毎日これかな、やっぱりこれにしよう、と選び悩んでいる様子。
ホントに車が好きだなー。
しかもレトロな車が好きで、私と好みが合う〜。ちょっと嬉し〜♪( ´▽`)

好きかも.jpg

覚王山祭りに行った時、ケイトンは絵を描いているおねえちゃんの横に座り込んで、しばらく動かなかった。
私も、この配色いいなぁ〜と思った作家さんのところで同じように見入っていた。
抽象画だったけれど、わかるのかなぁ。


1才2ヶ月.jpg

身長 77センチ
体重 10.2キロ

ちいちゃんは、ケイトンのお友達に「ちいちゃん、ちいちゃん。」と可愛がってもらえる。
呼ばれると「ハイッ」て気持ちいい返事をよくするから、余計だね。
得な人だね、あなたは。( ´ ▽ ` )

何でもかんでも「ハイッ」って渡してくるちいちゃん。彼のペースでものを貰っていると、どんどんペースアップしていって、「ハイッ。・・・ハイッ。・・・ハイッ。」って、まるで餅つきみたいになるんだよ(笑)

●依然、ハイハイが移動手段。
かなりの速さなので、ハイハイレースに出場してきました(笑)

はいはいレース.jpg

スタート地点にケイトンがスタンバイしてちいちゃんを抑え、ゴールにはわたしが。
ちいちゃん、かなりいい笑顔で、突っ走ってきましたよ。速い速い(笑
でも、途中で逆走なんかもしてみんなを驚かせてみたぜぇ。
ワイルドだろぉ?


●ちいちゃんが、まだ起き上がれないくらい小さな頃、お魚釣りゲームでちいちゃんはケイトンに釣られていたけど、今はもういっぱしにお魚とって遊んでる。
でもちいは、いつも釣竿は使わずに、いつも手づかみなんだぜぇ。
ワイルドだろぉ?

つかみどり.jpg

そしてキャッチ&リリース。豪快に捕った魚は、ちゃんと戻すんだぜぇ。

●壁に手をかけ立ち上がり、手を離そうとしてるから、そろそろ立つかも。普段ハイハイなのに、テーブル椅子に登って座っていたりするから、びっくりする〜。

●ごはんは、やっぱりケイトンと一緒で、ボニュ中心。ごはんは、食べるけど少量。大きく育っているからまあいいか。

●話せる言葉

パパ、バァバ、おいし。

●私と遊んでいて、わざと返事をしない時とかは、横目でニヤリと私を見て笑う。
こんなことが出来るようになったんだな〜。

●よく寝る
うるさかろうが、なんだろうが、眠ければ寝る。それが、ちいちゃん。
comments (9)

3才10ヶ月と1才1ヶ月

ワクワク.jpg

昔のバイト仲間とそのお子ちゃま達と、リニューアルしたばかりの中京競馬場に行ってきますたー。いや、正確には競馬場の中にある児童公園に。

中京競馬場.jpg

若かりし頃には、この場所に足を運んでいたわたくし( ̄▽ ̄)
車で近づくにつれ、胸が高鳴り、ファンファーレが頭の中に鳴り響いて、お尻から背中にかけてドキドキする感じ?(笑)久々に体験した。
平日に行ったから、レースはやってなかったのだけど、またこの特等席からペンを走らせてみたいとおもいましたわ。

マジックアート.jpg

公園につながる通路にはこんなトリックアート(壁画)があって、ケイトンと2人でテンションが上がった。人もいないから写真貸し切り撮り放題。土日はこうはいかないかもね。
建物内には開催日しか入れないみたい。パンフレット見たら、食事買えるいろんなお店も入ってて楽しそう。お弁当持って行くのも、ここで買うのもどっちもいいな。

ちょっとお兄ちゃん.jpg

ケイトン、ちょっとお兄ちゃんぶったりして、ちいちゃん抱っこして滑り台を滑る。その方が怖いよ(笑)

あくまでもハイハイ.jpg

ちいちゃんくらいのベビちゃんも安心して遊べる公園だよ。
床は、細かい硬いゴムで出来てるのだけど、ハイハイしまくるちいちゃん。服が破れます(^_^;)
歩き出した子とかには絶好の運動場所だと思われます。遊具は少ないけど、緩やかな起伏のある芝生を歩き回れる。

春一番なのか、途中、突風で吹き飛ばされそうになったり、雪に降られたりで、ビックリな一日だったけど、心置きない友人達と過ごせた時間は、やっぱりすごくたのしかったなぁ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

2人でおもてなし.jpg

最近、お店屋さんゴッコがたのしいみたいだから、子供用のキッチンを壁から離して、対面式にしてみたら、昭和な髪の兄弟がよく並んで顔を出す。

3歳10ヶ月.jpg

2日は入園式。いよいよだね。
新しい日々が始まるね。はじめは手こずりそうだなー(^^;;

身長:104cm 体重:18kg

ケイトンの文字.jpg

ケイトンが書いた文字。写真は「けいと」と「ととろ」。
なんだかとても惹かれるんだよなー。
バランスが面白い。デザインしているみたい。苦労しなくてもサラッと出来ちゃうこの感覚が欲しい…

1才1ヶ月.jpg

身長 76センチ
体重 10.5キロ

お風呂の湯船に浸かっている時も、ボニュを飲もうとするちいちゃん。
ずっと見つめていて…水の中だろうがダイブしてきます(笑)
おぬしはどんだけ貪欲なんじゃい( ̄▽ ̄)

1才1ヶ月.jpg

入院した1才.jpg

ご心配をおかけしましたが、一週間で無事退院しました。入院中は、病院食を一切食べなかった。ひたすら点滴とボニュ。
私は、ご飯をなかなか買いに行けず、ちいちゃんが食べない離乳食を食べるだけでは物足りず、持ってきていたお菓子を食べあさり、夜中に自販機のジャンクフードをたべ、この一週間で太ってしまいました(T ^ T)トホホ。

私とは逆に、最近ちいちゃんは、食べるご飯の量が少なくなった。母乳で育つチイスケ。経済的にはたすかるけど、もっとたべてくれていいのよ。

ごはん食べるよ.jpg

人が笑っているとつられて声を出して笑うちいちゃん。
真似してるのかな。わざと笑う感じが可笑しい。

笑うと別人.jpg

相変わらずあんまりぐずらないし、マイペースな彼。
よく眠るし、よく笑う。もうすぐ、ちいちゃんと私だけの時間が少し多くなるね。
でも、ケイトンがいないとぐずるんだよな、きっと。
comments (12)

3才8ヶ月と11ヶ月

【2012年賀状】

2012.jpg

寒中お見舞い申し上げます。
挨拶がかなり遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

ケイトン、昨日からまた発熱しました。病名は、アデノウイルス。そう、ちいちゃんがやった風邪です。
もうとっくに潜伏期間もすんでいるのに、今更になって発病しました。何度か高熱→下がる、高熱→下がるをくりかえしたので、小児科にその度に走って、ずっと病院の検査では、インフルエンザにもアデノウイルスにも反応してないのに、何度も高熱が出るので、なんかもっと違う重い病気だったらどうしようってっちょっと思っていたので、ホッと胸をなでおろしました。

いや〜、もう家でずっと3人で引きこもり生活してるので、つまんないですー。
家にいれば家にいたで、部屋はちらかるし汚れるし、ご飯は3食+おやつも食べるし離乳食も作らなかんし、どっちかが寝ればどっちかは起きてるし、当たり前のことだけど家の中での仕事は多いわけで。それを日中繰り返していると早く元気よく外で遊べるようになりたい〜っ、早くいっぱい人とおしゃべりしたい〜っと切望する自分がいます。
家にいると、ついつい食べてしまうんです。なんか作ったり、お菓子をむさぼり食べたり。いかんいかんと思いつつも、ストレス解消がこの方向に・・・。
言い訳ができる分、拍車がかかって食べまくっています(^^;)キケンですよねー。気をつけよ〜。って、とんがりコーンを食べながら打ってます(笑)

さ、ぼやきはこのくらいにして・・・

3才8ヶ月.jpg

『ケイトン3才8ヶ月』

身長---103cm 体重---17.7kg

●何かの時に
「ケイトン、かっわいー(^0^)」 って言ったら、
「かわいくない。」 と言い、
「じゃぁ、なんて言って欲しい?」って聞いたら、
「きれいなひと。」って。

あ??(  ゜  ▽  ゜  ;)
よくわからんなー。

「じゃあ、ママはどんな人?」って聞いたら、
「顔がオモシロイ人。」

だーれーがーじゃー (-_-メ)

ちいちゃんが、病気した時にあんまり笑わなくなって(当たり前だけど)
ケイトンと順番にへん顔をして、どっちがちいちゃんを笑わせられるかってやったんだ。
2人とも結構頑張ったのに、なかなかちいちゃん笑ってくれなくて(;0;)
私がやるとちいちゃんシラッとしてるのにケイトンが笑って、ケイトンがやるのを見て私が笑っちゃって。
面白かったな。もしかして、その時の印象が強いのかな。私かなり本気でへんな顔したからなー。
まずかったかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)

さむーい.jpg

11ヶ月.jpg

『ちいちゃん 11ヶ月』

身長...77cm 体重...10.2kg
離乳食...3食 よく食べる
母乳...好きなだけ よく飲む
夜泣き...夜何回か起きるけど、おっぱいをあげればすぐに泣き止み眠っていく。これは夜泣き??
移動の手段...ハイハイ


●「どーど(どうぞ)」と言ってモノを渡せるように。「あーだ。(ありがとう)」と言ってモノを受け取るれるように。
「それ、ちょうだい」と手を出せば、だいたい持っている物を渡してくれる。

●歯磨きの時、ごはんを食べる時に、「あーん。」って私が言うと、「あー。」って口を開ける。
これがたまらなく、いい。

●つかまりだち→座る が出来るようになりました。

●ハイハイをするようになりました。匍匐前進を見ることがほとんどなくなった。

●食べ物を食す時に、自分で持って食べたいのに持たせてもらえなかった時に、ムキーッ\(`O´/ 渡してくれないなら、いらん!っと怒ることがある。

たっち.jpg

写真は初つかまり立ちの瞬間です。
comments (12)

3才7ヶ月と10ヶ月

3才7ヶ月.jpg

今年も残り少なくなりましたねー。
2月にちいちゃんが誕生して、第一次反抗期 And 荒手の赤ちゃん返りのケイトン、そんなちびっこ2人に挟まれた毎日で、子育てにどっぷり浸かった1年だったな〜。頑張ったー私(泣笑)

子どもにいろいろ伝える(教える)って難しいと感じた1年でもありました。
それは、ケイトンが自我に目覚め、いろいろ主張し、たくさんのサインを頻繁に所構わず出すようになってきて、今までの促しでは、にっちもさっちもいかなくなってきたからでしょうか。その事に、慌てふためいて、困惑する私がいました。
もっと、ケイトンの言葉の裏、行動の裏にかくれている、本当の気持ちを、来年は読み取って、くんでやれる母になりたい。彼の言葉をうのみにしていると、見逃して私が腹をたてたり、間違って話したりしてしまうのだー。
今年は、それが何度も何度も。

来年は”ケイトンの心のサインを読み取るんだ母よ作戦”
と、ついついラクしてケイトンに遠くから声だけかけてやらせたりしてしまいがちなので、
”もっと自分の手を添えて導く作戦”を実行するZ!!
見てろよーケイトン。かあちゃん、もっとケイトンの思いに寄り添って、たくさん「共感」するからなー。
もっと楽しい1年にしようね〜!

『ケイトン 3才7ヶ月』
身長 102cm
体重 17.7キロ

●サンタクロースからのプレゼントは、欲しがっていた物が届いたのに、本物のカーズのミニカーを(私が書いた目をつけたミニカーではなくて)3台、パパとママからのプレゼントって渡したら、そっちの方が食いつきいいんですけど。。。そんなもん?
1日に5回くらい「これ、買ってくれてありがとう。」って、最高に嬉しい顔してお礼言われるんだけど。。。しかも、3台とも主役ではなくて脇役のミニカーなんですけど(笑)

●納豆ごはんが死ぬほど好き。
好き度が、多分うどんを抜きました。毎日3食でもいいらしい。
回転寿司に行っても、納豆巻きに釘付け。
余談だけど、今日公園で、どんぐりを葉っぱに包んで「はっぱずし」って言って渡してきた。うまいことゆーなー(`∀´)ついつい「かっぱずし」に足を運んでしまった。

なんで?.jpg

●なんで?
朝、起きたばかりの二人。
静かにテレビを見ていると思ったら、なぜかずっと手をつないで見てたよ(笑)

●お風呂
相方くんが仕事でいないので、いつも3人で入る。
まだ、何でも口に運んで、しかもつかまり立ちもおぼつかないちいちゃんを抱いてのお風呂なので、遊びの要素がほとんど無く、バッタバッタのお風呂の時間。ちょっとお風呂嫌いになってました。
このまえ、ちいちゃんが眠った時に、二人でお風呂に入りました。
ケイトンと二人で入る久々のお風呂。
たくさん話をしながら、キャッキャッ言いながら、お風呂で雨を降らしたり、浴槽に蓋を閉めて基地みたいにして遊んだりして、少しだけだけど長風呂しました。
「ママ、またちいちゃん寝たら二人で入ろうね。」って、いい顔してた。
うん。ママも楽しかったよ。早く楽しく3人でお風呂に入れるようになるといいね。

●歯磨き
歯磨きはしないわけではないけど、イヤイヤ。
でも最近は違う。
ケイトンを寝転がせて仕上げ歯磨きをしていると、歯磨き好きなちいちゃんが、馬乗りになって見に来る。というか歯ブラシを奪いにくる。
だから、磨き終わって「はい、おしまーい。」と言っても、ケイトンはちいちゃんにいいだろーといわんばかりに、「もっともっと。」と、仕上げ歯磨きの延長を申し出てくる。
いいぞ〜。
ちいちゃん効果、出てます。

●ブーム ひらがな、カタカナを読むこと。漢字も少し覚えだした。
回転寿司の寿司のなまえを(笑)
そんなに頻繁に寿司屋に行けるわけではないから、行った時にひたすら読む。聞く。読む。聞く。すごい集中力。そして、運んできてくれる新幹線に喜ぶ。受け取る。ボタン押す。見送る。とまぁ忙しい。


『ちいちゃん 10ヶ月』
身長
体重10キロ

10ヶ月.jpg

●匍匐前進が、滑るように。まるで鯉のようにするすると移動。つかまり立ちも少しできるようになりました。ハイハイは、引きずるように少しだけ。

●離乳食順調。少なめではあるけど、喜んでたべてます。
美味しいと横揺れ。口の中にまだモノが入っているときは、運んでも口を開けないで、「もぐもぐもぐ」と言って、もっと欲しいときは手拍子。もういらないときは両手を広げてボニュを催促。わかりやすい〜。

●テレビっ子
NHK教育の「えいごであそぼ」がお気に入り。
洗面所で歯を磨いていても、この番組の音楽が聞こえると、歯ブラシ放り投げて行ってしまいました。そんなにか。そんなに好きか。

●人見知り まだない。

●夜泣き まだ無い。

●ブーム 扉をあけたり閉めたり

●あまり泣かない子
助かる。とにかく助かる。外出時は特に。ありがとうちいちゃん。

まだまだ来年も、育児日記続きそうです。
二人の成長、私の成長をも一緒に見守ってもらえると嬉しいです。

いよいよ寒い日々が到来です。体調を崩されませぬよう。
来年もよろしくお願いします。では、よいお年を!10ヶ月-2.jpg
comments (14)

3才6ヶ月と9ヶ月

3才6ヶ月.jpg3才6ヶ月のケイトン

身長 102cm
体重 17.5kg

数を数える仕組みがわかったようで、一気に100まで数えるようになった。
風呂の湯船に、私とちいちゃんを浸からせて、自分は湯船の外で100まで数える。
数え終わるまで、出れない。私はいいけど、チイ坊はのぼせるやろぉー!

藤ケ丘にある【はらドーナッツ】に行った。二階のカフェでイートイン。土曜の11時に行って、貸し切りだー!やった〜!
ケイトン、いろんな席に座ってカフェを楽しむ。
ドーナツ好きだから、いい顔して食べてたな。
おからドーナツや、ベジタブルドーナツをケイトンに。
私は、黒糖ドーナツと、ホワイトチョコドーナツ。カロリー高し。でもウマし。

穴場公園.jpg

家の近くに穴場的、ステキな公園発見。
暖かい日は、オニギリとお茶を持ってもっぱらその公園に行ってる。
ケイトン、ひなたぼっこしながらブランチしてる最中に、「しあわせだねー。」って。
(゚o゚;;??

七五三.jpg

七五三、形だけだけどやって、家のカメラだけど写真を撮りました。五歳の時は、ちゃんとやってあげるからね。

クリスマスツリー.jpg

クリスマスツリー、今年はちいちゃんが場をあらすだろうから、やめておこうかとおもったけど、ベビーベッドの上に飾ることを思いついた。
華やかやのー。ケイトン喜んだ。

なかがいいんだか どうなん.jpg


9ヶ月 チイちゃん

身長 75cm
体重 10kg
夜泣き まだない
離乳食 3回+母乳好きなだけ
人見知り まだ笑顔(でも私のことはわかる。追う)
歯 上4本、下4本

チイちゃん、匍匐前進が早い早い!
私の友人が、「自衛隊!自衛隊!」と喜ぶ喜ぶ。
お座りからうつ伏せも、うつ伏せからお座りも自分で出来るようになった。
最近はお座りの状態から膝立てをしようと練習しているみたい。いよいよハイハイへの準備か?
あと、椅子の脚を登るようなことも。つかまり立ちの準備か?
お風呂の浴槽のへりにつかまって立っては、ニヤリ( ̄▽ ̄)と笑うチイちゃん。
もっとゆっくりでいいのだよ(⌒-⌒; )

はみがき大好き.jpg

チイちゃん、歯磨きが大好き。
シリコンゴムの歯ブラシを持たせて、一緒に歯磨きタイム。
上手にキュッキュと噛んで、ひたすら磨いてる。
必要以上に口の中に押し込まないのが、彼のスゴイところ。
お座りしたままキュッキュキュー。
いいかげん終わりましょうと歯ブラシを取り上げると、泣いて悲しむ。
泣いた後、部屋に戻り、静かにしていると思ったら、紙に印刷された歯ブラシを咥えて現れた。

君はイヌかー。
comments (10)

3才5ヶ月と8ヶ月

おちゃらけ.jpg

[3才5ヶ月のケイトン]

身長 100cm
体重 16.9kg

「ママー!鼻にめくそが詰まってるからとって〜!」

でたでた。
そのシリーズどうにかなりませんかね。

高山のじいじとばあばと.jpg

久しぶりに、高山のじぃじとばぁばが名古屋に来てくれました。
ケイトンは、ばぁばの作ったご飯がだーいすき。
最近は食に執着のない彼でしたが、モリモリ、モリモリ、モリモリ食べていました。私も母の味を勉強しないとな…。今更だけど。

おまつり.jpg

町内のお祭りに友達と参加。今年ははっぴを嫌がらずに着たな。
お菓子をわんさか頂いて、ご機嫌のケイトン。
終始10キロチイちゃんを抱っこしていた私は、肩がカチンコチン。お祭りどころじゃなくなった。

[ケイトン間違い語録]

よころぶ→喜ぶ
みたとこない→みたことない

何度修正しても、直らないんだなぁ。

[好きなこと]

布団からダイブ、どんぐり拾い、ミニカー遊び、カーズを見ること、ままごと、ウインク、ひらがなを読むこと。

ひらがながずいぶん早く読めるようになって、テレビのテロップも車の窓から見えた看板とかも見逃さず読んだりしてる。
今までは、歌の歌詞がわからないから、私に何度も歌わせていたけど、自分で歌詞を読めるようになったから、そうやって歌を練習してる。成長したなぁ。
数字は30まで。

このまえ、両方のてのひらを広げて、
「5と5が2つで10だね。」

何を言い出すの(@0@;)
「1と2で3。1と3で4。1と4で…。」

まさか、足し算?
自分で気づいたのには驚いた。
3個入りのヨーグルトを「ここに3個のヨーグルトがあるけど、ケイトが1個、ママが1個、1個残るからパパにのこしておこうね。」と言えば理解していたけど。こういう発見て、子供ながらにして自分で見つけられるとおもしろいだろうね。

ないないばぁ.jpg

8ヶ月.jpg

[8ヶ月のチイちゃん]

身長 72cm
体重 9.5kg
夜泣き:まだない
ひとみしり:まだない
歯:下3本 上2本

匍匐前進し始めました。初日にして直線10m移動。
私、キツネにつままれた感じ。ちいちゃん瞬間移動の巻。


ハンガー.jpg

ハンガーを片手に、ブンブンと振りまくるチイ坊。

授乳中に、私が大きな口を開けてあくびしてたら、その口の中に拳をガッツリ入れてきやがった。油断してたわ。

離乳食.jpg

写真のみかんはフェイクものだけど…
チイちゃん、離乳食めっちゃ食べます。
ハイハインやたまごボーロも自分で持って食べます。
そして、マグマグを持たせたら…
初めてにして、ストローで飲めました!どばーっと口の中に入ってくる水に驚いていたけど、やみつきになったのか、吸いまくっていた(笑)やるなぁ〜チイ坊。

かっちかちやぞ.jpg

かっちかちやぞ。

ハロウィン.jpg
comments (10)

3才4ヶ月と7ヶ月

やんちゃざかり.jpg

[3才4ヶ月のケイトン]

体重16.5キロ
身長100cm

いつも食べてばっかり.jpg

●おとなしく私の話を聞いていたと思いきや、すぐに同じ失敗をしでかしてくれる。
そんな状況で
「今、ママがケイトンに話してたこと聞こえなかったの〜( ̄ヘ ̄)?? 」
と言ったのに対して
「耳にハナクソがつまっとったもんで、聞こえんかたわ。ごめん、ごめん。」
どんな状況だっつーの。

●オムツ、とれました。

意を決して、パンツでの生活にしました。
ケイトンが大好きな車のついたパンツを買い込み、履く時は自分で選ばせて、「このクルマさんたちがおしっこで濡れない様にがんばろうね。」と言い聞かせて。
そうしたら、それから1週間で一応毎回トイレに行くようになりました。
最初は1日に2.3回失敗しながら。でも、不思議なくらいすんなりと。
ヤッター!! オムツ代がかからなくなって嬉しいー!!
でもやっぱり、たまに失敗しちゃうんだけど、ケイトン的には、どーってことないようで、漏らしてしまっても、元気にピョンピョンはねてる(^o^;)
私が、オイオイーって突っ込んでも、
「ごーめーんーなーさーいーねー♪」と陽気な彼。
まだ油断は出来ないし、外出中はちょっとドキドキだけど、とにもかくにもオムツがとれてよかったね、ケイトン。

おんなじ.jpg

上の写真、カメラを向けたら二人しておんなじ表情。不思議なもんだなぁ。

●クルマの信号待ちしてて、前の車に続いて右折。
「あぁ、そちらさんもこっちに曲がるんですね。」
って、どこでそんな言い方覚えたんだろ。
だんだん、いろいろ複雑な言葉を理解して使うようになってきた。
でもたまに、長文を言おうとして、意味のわからないひっちゃかめっちゃかなこと言う時があるからむずかしい。

公園にいったよ.jpg

●ケイトンは、2重人格。
まだ、人見知りなのは変わらない。彼的に心を許してる人がすごく少ない。
気を許すまでは、話さない、動かない、逃げる。
ある意味、慎重でいいのかもね。
初めての場所や、初対面の人の前でいい顔しなくてもいいし、その人がどんな人かわかってから・・・というのに時間が他の子より沢山かかるというだけだ。
なんだか損をする性格のような気もするけれど、まぁそれは私の見解であって、まだ3才だし、見守ろう。幼稚園に入ったら、ほとんどの子が性格変わるらしいし。
ケイトンがどう変わっていくか、楽しみ。

●ケイトン気持ちいいから

ケイトンはチイちゃんを触るのが大好き。
チイちゃんの手を自分の顔の上にのせていたら、ガリッと爪を立てられた。
「痛かったでしょー?大丈夫?」
と聞くと、
「大丈夫。ケイトン気持ちいいから。」
!?(・_・;?ん?気持ちいい?!
私が何かの拍子に、下にいたケイトンにつまづいて、なんだか蹴っ飛ばしたようになってしまった時も、
「ごめんなーケイトン、痛かったやろう?」
と、駆け寄ったときも、
「いいって、いいって、ケイトン気持ちいいから。」

最近、こうやって痛いときに強がりを言うようになったのだけど、言葉選びがアブナイ(`∀´;)
チイちゃんが、よく悪気なく叩いてしまうから、ケイトンがそういってくれるのは正直救われるけど。
この”気持ちいい”を痛いのにハニカミながら言うケイトンに、私の友人がはまったらしく、「気持ちいいって言って。」とケイトンに頼んでいたけど、そういう風ではいわないらしい(笑)


7ヶ月.jpg

[7ヶ月のチイちゃん]

身長
体重9.5キロ

おすわり完成.jpg

●まだ自分では座れないけど、おすわりさせればできるようになりました。

ちょこんと座って笑うと、なんであんなにかわいいんだろ(^−^)
ご機嫌で、しばらくは座っていられるようになりました。

おいちい.jpg

●お座りが出来るようになったので、離乳食始めました。

どろどろおかゆと、どろどろ野菜1品。
私たちが食べ始めると、自分の分もあると思うみたいで、横揺れが始まります。
一口食べては、また横揺れ。
これを我が家では、「おいしいダンス」と呼んでいます。
チイちゃんは、どうやらごはんの時間が好きみたい。できるなら手間がかかるので、少しでも遅く始めたいと思っていた離乳食が、こんなに早く受け入れられるなんて。。。
チイちゃんに気を遣っていないボニュだけでは、物足りないのかしら。
こういうところも、ケイトンの時とは違うんだよな〜。
こりゃ、卒乳も早いかも。
チイちゃんの”おいしいダンス”は、日増しに振り幅が大きくなっていっています。
嬉しそうに食べるチイちゃんの顔を見ていると、ついつい与えすぎてしまう今日この頃。

●お魚ダンス

眠い時に、床に仰向けに寝そべって、頭と腰とを左右にクネクネと動かすので、これは我が家では「お魚ダンス」と呼んでいます。
チイちゃん、ダンスが多いな。

●お魚のような動きをするからか、最近ケイトンが、フィッシングゲームの釣竿で、
「チイちゃんが釣れる!!」
と、しきりにチイちゃんを釣っているのだけど、いいのだろうか・・・

こらこら.jpg
comments (12)

ケイトン3回目のバースデー チイ3ヶ月

3さいになりました.jpg

ケイトン、3才になりましたー。
今の彼はすごい速さでいっぱい大きくなろうとしているから、ココロの中はとっても複雑みたい。
だから接し方がとっても難しいけれど、カワイイとこもたくさんあるから、私はケイトンと一緒に怒ったり{{{p(●`□´●)q 泣いたり(ρε;) 笑ったり (*`▽´*)
私は今くらい大人になってからは、もう人と喧嘩はほとんどしないのだけど、ケイトンは、そんな私の怒りのスイッチをブチブチと入れてくれちゃうから、久々に燃えるわ(笑)
そんなケイトンなのに、たまに「いつもごめんね。」って言いながら甘えてくる。演技がかかっている口調だから、こっちは眉間にしわを寄せちゃうんだけど、
「う、うん。急にどうしたの・・・(@∀@;)」
って言って、そこから叱れなくなるんだよ。彼は知能犯だねー。

でも、最近はついつい口うるさくなっちゃってるね、ママこそごめん。
ここまで、元気で大きくなってくれて、それだけで感謝感謝、嬉しいぞ。
3歳のお誕生日おめでとう、ケイトン!
これからも、正々堂々と戦おうぞ(*`▽´*) !!!

3歳の小悪魔.jpg

身長: 97cm     体重:15.5kg
靴の大きさ: 16cm

●ひらがながよめるようになった
絵本を自分でも読めるようになった。テレビのテロップも、ひらがなだけ読む。カタカナは少しだけ読める。

●電話で会話
私が横で話さなくても、相手と会話が出来る。
ジイジ、バアバもそれが楽しいみたい。

●オムツトレーニング
イヤイヤ期で私がギブアップ。よって休憩中。

●砂場あそび、ねんどあそび、歌を歌うのが最近のブーム。

●食事の量が少し減った
食べムラも、ちょいちょい。大きくカットした野菜は嫌がるようになってしまった。ここにきて、食事の壁にぶつかる。よくお菓子、ジュースを欲しがる。出産で実家に帰った時から、味をしめたみたい(汗

●歯磨き
嫌がらず、上手にできる。

●言葉が達者になった。
もう、大人だけの話は出来ない。ちゃんと聞いていてわかっているみたい。
物事の説明も、テキトーに言うと突っ込まれます(−uー;)
ケイトンと話が出来るようになった楽しさと、だから生意気なことを言ってくるイラつきと半々でございます。

授乳.jpg
良く見てるんだなぁ。私の真似してテレビを見ながら授乳タイム。ウケるー。
続きを読む>>
comments (19)