オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< クリエーター情報 :: main :: バレンタインのスイーツ >>

98歳の生き字引

チチヤスヨーグルト.gif

前にチチヤスヨーグルトのパッケージに惹かれるとブログに書いたことがあったけれど [その時のブログはこちらをクリック]
季節限定で、各季節ごとに展開するシーズンコレクション第一弾は、バニラ風味の「冬ヨーグルト」が発売されました。
バニラ風味のなめらかな口当たりが、まさに冬にぴったりなヨーグルトです。
パッケージも、冬らしく雪を想像させる白ですっきりとしたシンプルなデザイン。乳製品は、冬は特に美味しくなるのでやめられません(`u´)

私は外を歩いていると、知らない人からはすごく多い確立で道を聞かれたり、時間を聞かれたりするのだけれど、今日はそんな短時間では無い出会いがあった。
産院へ行く途中にいつも曲がる角がある。その角で前にも見かけた顔のおばあちゃんと出くわした。
見かけたといっても本当にすれ違う程度だったけれど、その時も目があって軽く会釈した覚えもあり何故か私の記憶に残っていた。
今回そのおばあちゃんは私を見るなり笑顔になって、こちらに向かって歩いてきた。私のお腹を見て「何ヶ月?」から話は始まり、そのあとはおばあちゃんの生きてこられた生き様を20代の頃から最近の生活の様子まで話は続いた。
なんと、このおばあちゃん98歳!自分でもおっしゃっていたけど、目は裸眼で何でも見えるし、話は普通に会話できるテンポでポンポンと返事は返ってくるし、足腰も痛いところはどこも無いらしい。記憶力も相当なもので、こちらが目を丸くするほど、いろいろな地名や情勢などを語っておられた。いや〜、元気元気。

出会う長寿の老人.jpg

そう思えば本山に住んでいたときも、道で話しかけられた近所のおじいちゃんも98歳って言ってたな〜。銭湯に通っていた時に湯船につかっている時に話しかけられて仲良くなったおばあちゃんも98歳って言ってたな〜。
私は、98歳の生き字引に出逢う確率が多いのかも。偶然にしては、結構確率高いよなぁ。それに、みんななんで私に話しかけてくるのか。ハテ??
今日会ったおばあちゃんは、私の手を掴んでなかなか離さなかった。同じ場所ですれ違ったということも何か運命的なものを感じる。
98歳の長寿の年配の方に出会う時は、もしかしたら私のターニングポイントなのかもしれないとまで思ってしまった。生きていく道のターニングポイントにじーちゃん&ばーちゃんが立っているってすごくない?!(`∀´)
なにかメッセージをいただけているとは思うのだけど、内容がいつも長くて多すぎてどれなのかイマイチわからん。
そんな私だから心配して声かけてくれてるのかもね〜(笑)
どこかで、「まーだあのコはわかってないよ。次はばーさんがいきなさい。いや、じーさんが・・いや、ばーさんが・・。」となすりつけ合っていないとよいのだけれど。
comments (16)

Comments

やじこ :: 2008/01/31 07:33 PM
こんばんは!!お久しぶりです。祝☆御懐妊 おめでとうございます!!つわり大変だったんだね…かわいそうに。私も一人目のときは、結構つらかったかな〜〜元気な赤ちゃん産んでね!!
ちなみに家の姫二人は二年生と年中さんです。あっという間にデッカクなるよ!!
私の相方”やじお”もあっという間にオヤジになりましたけど……。そのやじおが15年以上、頭にこびりついて忘れられない事があるらしいのです!!ヤニヨ-レイキュウシャレッツゴー!!
なんだかわかりますか?
ohlly :: 2008/01/31 09:59 PM
やじこさん
こんばんは。お久しぶりです。
ありがとうございます。はい、しんどかったです(涙)今は、食事制限でしんどいです(苦笑)
そうなんだ〜、姫がお2人も。すごいなぁ。やじおさんはメロメロなんでしょうね(´∀`)
15年前のこと??私が二十歳の頃??ヤニヨーは飛騨弁ですね、レイキュウシャレッツゴー???なんだ、なんだ??わからないっす。あー気になるなぁ。やじおさんは何のこと覚えているんだろう・・。気になる・・・(´д`;)わからん・・・。
ko-z :: 2008/01/31 11:05 PM
はよ、98才になって一緒に遊ばんけな〜って思ったんやって(^_-)-☆
かなり、待たならんな〜

バーちゃんの話を聞いとるオーリーが目に浮かぶわ〜。

ヤニヨーレイキュウシャレッツゴー????
なんやそれ?!!

なんなのかアタシにも教えてよ〜
いらんことばっかり覚えとるでな〜彼は(ーー;)
ohlly :: 2008/02/01 02:24 AM
ko-zさん

あ〜、ko-zが見てくれてよかった〜。わからんやろ??何?絶対いっしょの時にあったことか言ったやよな。なんやろー、気になるなぁ。
98歳のじーちゃんばーちゃんすごいろぉ。私になんで話しかけてくるんやろぉか。。。で、語り始めてしまうきっかけは一体なんなんでしょう。
やじこ :: 2008/02/01 09:42 AM
そうなんです!!いらんことばかり憶えてるんですよー。そうかohllyちゃんも忘れてるのか〜!?ohllyちゃんがやじおに言った言葉らしいよ!!19、20歳のころでしょうか……。ヤニヨーは確かに飛騨弁ですが、
ヒント/全部数字になおしてみてください!
ko-sも気になって今朝メールしてきましたよ。
答えがわかってもけして今、役に立つナンバーではありません!!気になっている皆様ごめんなさい!やじおだけがたまに思い出す
暗号なのです!!
ohlly :: 2008/02/01 11:21 AM
わかった!!
私の当時の電話番号ですね!(違うかな^^)
そうか、そんなこと私言ったのか・・そしてなんだかやじおさんの頭に残っちゃったのね(笑)
変なコト言ってたのね、私。
へんなヤツって思われてたのかもね。あーすっきりした☆おもろいなぁやじおくん。久しぶりに会いたいですね。といっても、なかなか難しいけど。
ぽぽろ :: 2008/02/01 11:26 AM
知らない人にそんなに簡単に話しかけられること無いですから、オーリーさんパワーでしょうね。
何か波長があるのでしょうか。
どうしても話しかけたくなる波長のようなものが。
私には無いのでしょうか。
masato :: 2008/02/01 11:30 AM
どこから現れるのかな、そのご老人達は…。話を聞いてくれそうな人に見られているに間違いは無いでしょう。
毎日淡々と同じリズムで生活している僕にとって、そういう出来事があれば楽しいのになって思います。
まちゃみ :: 2008/02/01 11:32 AM
あ〜、すっきりした〜。
暗号謎が気になってたんだ〜。
ohlly :: 2008/02/01 02:26 PM
ぽぽろさん
どうしてだろう。。。
本当に不思議なんです。自分でも。
いろんな人に話しかけられるのはイヤではないので別にいいのですが、”キタキタ〜”って感じです(笑)

masatoさん
さて、どこからでしょう。
みんな役者さんだったりして。
すごくしっかりしてみえて元気な方ばかりなんです、おじーちゃんおばーちゃんたち。
確かに生きてこられた時代の話に興味はあるので刺激的ですね(^−^)

まちゃみさん
すっきりしました☆
解けると脳がスッキリしますね☆
でも、なんだか少し楽しかった。
自分も忘れてることを人が覚えていてくれるって、ある意味怖いけど嬉しいものですね。
やじこ :: 2008/02/01 07:15 PM
ピンポン!!そ〜なんですって。皆さんこんなことに付き合って頂いてありがとう!まだ帰って来てないけど、帰ったらお騒がせなやじおにつたえときます(^-^)おっと今、帰ってきました!!これからもずーっと忘れないっていてますよ〜!!
ohlly :: 2008/02/02 10:13 PM
やじこさん
きっと教える時に覚えやすいように言ったんだね。それにしてもひどいゴロあわせ(汗)
これからも忘れないで、たまに思い出してーって言っておいてください(^v^)
はじめたろう :: 2008/02/03 03:00 AM
チチヤスヨーグルト、おいしそうですね。私、決してカタチから入るタイプではありませんが、このヨーグルトは、不覚にもカタチから入ってしまいました。

笑顔のスイッチってあると思います。だれしも他人様の前ではそれなりにキリッとした顔してるけど、何かの拍子に笑顔になりますね。
オーりーさんは、すぐスイッチが入りますね(それとも常に入りかかってるのかも)これはもう、天性のモノでしょう。
そういう人が社会には必要だと思います。「今ここで道を聞かないと、どっちに行っていいかわからん〜」という人のために、ね。
ohlly :: 2008/02/04 12:04 AM
はじめたろうさん

これ、はじめたろうさんがわざわざ持って来てくれたんですよねー。ありがとうございます!
美味しかったです。野菜のバージョンも実際見たことは無いのですが販売しているようです。要チェックですね!

笑顔のスイッチ。
なるほど。地元の高山に住んでいる頃は特に知らない人でも平気で声をかけ合う環境だったので、その頃のスイッチが半分入っているのかもしれませんね。
逆に、名古屋に来てからそれが普通ではない事だと知り、人に距離を置いてしまっていたのかもしれません。どうして、知らない人が・・・?と思っていること事態がもう、都会の環境に慣れてきて自分が変わったのかも。
はじめは、人とこんなに距離をおくなんて寂しいっ。と思っていたのに、いつのまにかそれが普通になっていましたもの。
笑顔のスイッチ=人との距離
をもう一度意識して入れてみようかなって思いました。
yako :: 2008/02/05 01:00 PM
こんにちわ。

あたしもよく、道を聞かれたり、話しかけられます。
歩いているときに、向こうから来た人を避けようとしているのに、相手も同じ側に避けて、ぶつかっちゃうじゃん〜!
って思っていたら前に来て話しかけられたり・・・・
でも一番は駅のベンチでよっぱらったおじさんに、人生つらいよなぁ・・・って話しかけられて、飲みに行こう!
って言われたこと・・・(笑)

ところで、「チチヤス」あたしもパッケージ好きです。
食べた後も捨てられず、並んでます。
でも、このバージョンは初だわ〜
近所のスーパーに売ってるかしら・・・
ohlly :: 2008/02/05 01:40 PM
yakoさん

こんにちは。今年もホノルルマラソン走ってこられたのですね。
すごいわー。私も一生のうちに一度は参加しようと思っています。
だから、憧れです^−^*

yakoさんも人にはなしかけられるのですね!
飲みにいこう!って、おっちゃんナンパじゃないっすか?!(笑)
まさか、行ったんですか・・?なんて。
つらい自分の気持ちを分かってくれそうなyakoさんに話したくなったのですねきっと。
ちょっと声をかけられた方はびっくりしますけどねー。

チチヤスパッケージいいですよね♪冷蔵庫に並んでいる姿もかわいい。味はシンプルだけどね。
そう、捨てられないのです。また買えばいいのだけど・・。カワイイって罪ね。わたしも捨てられないようにチチヤスのパッケージのようにカワイくなりたい(笑)

Comment Form