オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今年もよろしくお願い致します

昨年は、ブログが止まり、サイトのリニューアルが進まないまま過ぎてしまいました。はい、反省しております。本当です。パソコンの調子が悪くなり、それをきっかけに放置・・。はい、すべて私が怠惰なばかりに・・。
元気です。子供達もびっくりするくらいに昨年は病院にかからず、おかげさまで元気にくらしておりました。
今年は、ずっとすっきりしなかった私の動き方も、ちょっと考えもまとまってきたので形にして行動に変えていこうとおもいます。
子育てにどっぷり浸かったからこそ見つけた道です。お楽しみに。

2014-nenga.jpg

次男ちいちゃんの卒乳が昨年の2月。もうずいぶん前の事のように感じます。最近は、サザエさんのタラちゃんみたいな、かわいい言葉をたくさん話すようになりました。
”幼児期のうちに、自然の中で沢山遊ばせてあげたい”という想いがあり、特に夏は山へ海へと出かけてみました。じぃじの畑で野菜を採ったり、山に水を汲みに行ったり、海や川やプールでは、小さなちいちゃんもデビュー。朝から晩まで水や土の上で遊びました。やんちゃな男子が更にパワーアップしていく…。私達がそう仕向けているとはいえ、内心複雑になりつつ目をつむる(笑)
そして現在5才と2才の食欲は信じられないくらいモリモリ。「まだ食べるの?」とつい言ってしまう毎日です(´∀`;)

2014-nenga2.jpg

互いの両親と子供とこうやって共に過ごせる事に心より感謝。そして、大好きな友人に支えられて我が家は成り立っています。
決して当たり前ではないこの現状を、微力でも”守りたい”と強く思うから、それを胸に行動する2014年になりそうです。
どうか、いろんなことが変化してもウマくいきますように。

そして2014年が、皆様からたくさん笑みがほころぶ、幸多き年となりますように。

※昨年6月からのケイトンとちいちゃんの成長は、ちょっとずつだけどアップしていきまーす。
comments (7)

バレーボール大会

日曜日は、学区の町内対抗バレーボール大会。
朝からチビたち2人連れて出発〜!

久々にチームワークの競技。年末にぎっくり腰をして、ビクビクしてはいたものの、老体にムチうってコートを走り、緊張しながらも楽しめました。
途中、応援に白熱したケイトンがコートに入ってきて、
「ママ、ガンバって!(>_<)」
と抱きついてきて、試合中断というハプニングもありましたが(^^;;
そんなケイトンに最高のカタチで応えることができました。

見事、優勝〜♪───O(≧∇≦)O────♪ウキーッ!

サッカーをなかなか積極的にやれないケイトンに、私の頑張る姿をみせたったぜぃ。
そしたら、ケイトン「ママが頑張ったから、次はぼくの番だね。」って。
おぉー!その言葉を待っていたのー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
さてさて、このモチベーションがいつまでつづくかしら(笑)
comments (6)

ウェブサイト「Chihiro」で紹介されました

CHihiro.jpg

"母になることで、強くもなり、優しくもなり、正しくもなり、大人になった女性を取材し、伝え続けていきたい。読んでくださった方が、自分を大切にして、母である役割をさらに楽しめることができたら、そして一歩前進するきっかけになったら・・・。
そんな願いを込めて、大切に『ちひろ』を作っていきたい。"
そういう思いで『Chihiro(ちひろ)』は制作されています。
そこで、有り難いことに私なんぞの紹介をして下さいました。

詳しくはこちら
http://artical.in/chihiro/people

彼女自身も、小さいお子さんを持つ可愛らしいママさん。
彼女が取材をして、旦那様が写真を撮る。そういうスタイルで、彼女の思いをこの「ちひろ」で形にしているのだけど、とっても可愛くてあったかいサイトです。
もうすぐ、出産を控えている彼女。もうひとつ山を越えて、また更にステキなサイトを作り上げていってくれる事でしょう。

無事に出産を迎えられますように。祈ってます(´∀`)☆
comments (10)

20年ぶり

今日は、地域対抗バレーボール大会に参加してきましたー。
高校を卒業して以来のバレーボール大会。
コートに立って、サーブ、レシーブ、パス、わぁψ(`∇´)ψドキドキしてきたー。腕がメチャ痛いー。
私、中学高校とバレー部だったんだけど、今カミングアウトしますが、実は球技苦手なんすよ(笑)
だから、メンバーがギリギリだから、登録しておいたから来てねー!って言われて行って出たけど、内心ドギマギで。
でも結果、うちの町内優勝したー!
来年は、練習に参加してから試合に出たいな。

試合中、ちいちゃんもケイトンもいい子にしててくれて助かったー。
ケイトンのコートサイドからの親指を立てての
「ママ!グッドジョブd( ̄  ̄)」には、笑えたなー。
監督か、キミは。
comments (14)

東北地方太平洋沖地震から1週間

はじめに・・・
このたびの東北関東大震災で、被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。ご自身、ご家族、お知り合いの方皆様のご無事をお祈りしております。TVで皆様の状況を目にする度に、大変な苦痛に耐えてみえることを、ただただ心配することしか出来ず、いたたまれない想いでいっぱいです。まだ不安は尽きないと思いますが、どうか気を強く持たれて、今を忍んでくださることを強くお祈り申し上げます。

もう、震災から1週間になりますね。次元は全然違うけれど、高山での地震を記しておきたいと思います。

高山では、この1週間で何度か震度4くらいの地震と1〜3くらいの地震が頻繁に起きました。震源は長野県だったり岐阜県の飛騨地方だったり。

はじめは2月末。知里を産んで病院に入院していた時に震度4を体験しました。
深夜2時に、建物が横に円を描くように大きく揺れた。余震が20回近く起こり朝5時にも大きな揺れが。それからも3日間何度も余震が。
ナースステーションに預けていた知里を思わず迎えに行った。逃げる時には一緒にいたいと思った。
ナースステーションはビルの警備の緊急のサイレンが鳴って、電話も鳴り、バタバタしていた。そしてまさに分娩している人もいた(@0@;)

家に戻ってから携帯や地元の放送からの緊急地震速報のサイレンを、初めて体験しました。そういうのがあるのは知っていたけど。
早朝まだ、外が暗い時間に授乳していました。急に父のau携帯から奇妙な聞きなれない音が鳴り続け、近くの学校から放送でサイレンが鳴り大きな地震に備えるよう指示がありました。
両親と慌てて準備を。まだ、雪の降る高山なので、自分たちに加え知里とケイトンに着れるだけの服を着せ、二人分のオムツやお尻ふき、タオル、財布、携帯。。など。
みんなが、避難できる状態になったのは、サイレンがなってから20分後のことだった。結果、その後地震はこなかったけれど緊迫した避難訓練になった。
寝ているところを無理やり起こされて、みんなが慌てて動いて強引に服を着せられ、バナナを食べろと強要され、泣きじゃくって嫌がるケイトン。それでも、なりふり構わず準備を進める家族にケイトンは怒る怒る。
私一人だったら、首のすわらない知里を抱き、この状態のケイトンを連れ出すことは難しかった。もちろん荷物は何も持っていけない。
名古屋で、同じ状態がおきたら・・・と考えたら、恐ろしい。

次の日も同じくサイレンが早朝になった。
前日と同じく準備をしたけれど、8分かかった。ケイトンも前の日に”地震”を話したから、この時は協力的に動いた。
でもこれが、地震震源地だったら準備している時間もないから、何も持たずとにかくチビ二人を抱きかかえて、寝ていた服のまま飛び出していかなくてはならないけど。。
わかっていてもなかなか準備をしていなかった避難用品、今、全国で起こっている深刻な状況を見たり、身をもって体験して、何が必要で、どうしたらいいかを考えながら準備しておくきっかけとなった。

みんなは何か準備してる?対策しておくといいことってある?チビを連れていく時にこうするといいとか、もし知ってることがあったら教えてください。
comments (17)

WEBSHOP2008−暫くお休みを頂きます

お願いします.jpg

雑貨店”マカシラ・ハログナの”マカロンTV WEBショップ”管理人オーリー産休の為、しばらくお休みをいただきます。
大変ご迷惑とご心配をおかけ致しますが、どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。

いつになるかわからないけれど再開のメドがついた際は、このオーリーの日記で一番にご報告したいと思っています。

この”オーリーの日記”はそんな中でも出来るだけ更新していけたらなと思っています。
チビさんが出てくる前までは、4月の半ばからは折角地元の高山での生活も少し体験できるし、久しぶりにのんびり高山見物などしてみたい気も(`∀´)
そして、ぜひご旅行で岐阜の飛騨高山を訪れた際には、オーリーオススメの場所にもお出かけ下さいませ。ウフフ。
果たしてこの身体で、私ったらそんなに動けるのでしょうか(笑)

あと・・・少し前のことになりますが、ホワイトデーイベント無事終了致しました。今年最後のイベント、大盛況頂けてすごーく嬉しかった。楽しかった。
また、早く再開したいよ。そんな気分でいっぱいになりました。ありがとうございました。もし、感想などお聞かせいただけたら嬉しいです。

ではでは、マカロンTVのウェブショップはしばらく閉店いたしま〜す。
comments (21)

98歳の生き字引

チチヤスヨーグルト.gif

前にチチヤスヨーグルトのパッケージに惹かれるとブログに書いたことがあったけれど [その時のブログはこちらをクリック]
季節限定で、各季節ごとに展開するシーズンコレクション第一弾は、バニラ風味の「冬ヨーグルト」が発売されました。
バニラ風味のなめらかな口当たりが、まさに冬にぴったりなヨーグルトです。
パッケージも、冬らしく雪を想像させる白ですっきりとしたシンプルなデザイン。乳製品は、冬は特に美味しくなるのでやめられません(`u´)

私は外を歩いていると、知らない人からはすごく多い確立で道を聞かれたり、時間を聞かれたりするのだけれど、今日はそんな短時間では無い出会いがあった。
産院へ行く途中にいつも曲がる角がある。その角で前にも見かけた顔のおばあちゃんと出くわした。
見かけたといっても本当にすれ違う程度だったけれど、その時も目があって軽く会釈した覚えもあり何故か私の記憶に残っていた。
今回そのおばあちゃんは私を見るなり笑顔になって、こちらに向かって歩いてきた。私のお腹を見て「何ヶ月?」から話は始まり、そのあとはおばあちゃんの生きてこられた生き様を20代の頃から最近の生活の様子まで話は続いた。
なんと、このおばあちゃん98歳!自分でもおっしゃっていたけど、目は裸眼で何でも見えるし、話は普通に会話できるテンポでポンポンと返事は返ってくるし、足腰も痛いところはどこも無いらしい。記憶力も相当なもので、こちらが目を丸くするほど、いろいろな地名や情勢などを語っておられた。いや〜、元気元気。

出会う長寿の老人.jpg

そう思えば本山に住んでいたときも、道で話しかけられた近所のおじいちゃんも98歳って言ってたな〜。銭湯に通っていた時に湯船につかっている時に話しかけられて仲良くなったおばあちゃんも98歳って言ってたな〜。
私は、98歳の生き字引に出逢う確率が多いのかも。偶然にしては、結構確率高いよなぁ。それに、みんななんで私に話しかけてくるのか。ハテ??
今日会ったおばあちゃんは、私の手を掴んでなかなか離さなかった。同じ場所ですれ違ったということも何か運命的なものを感じる。
98歳の長寿の年配の方に出会う時は、もしかしたら私のターニングポイントなのかもしれないとまで思ってしまった。生きていく道のターニングポイントにじーちゃん&ばーちゃんが立っているってすごくない?!(`∀´)
なにかメッセージをいただけているとは思うのだけど、内容がいつも長くて多すぎてどれなのかイマイチわからん。
そんな私だから心配して声かけてくれてるのかもね〜(笑)
どこかで、「まーだあのコはわかってないよ。次はばーさんがいきなさい。いや、じーさんが・・いや、ばーさんが・・。」となすりつけ合っていないとよいのだけれど。
comments (16)

新年あけました

2008年賀.gif

新年明けました!おめでとうございます!(´∀`)/

オーリーは修行の旅(第1章)が過ぎ、最近はずいぶんと体調も落ち着いてきました。(いつもフェイントでなかなかツワリ修行がおわりませんでしたが、今回はこれホントのようです)
昨年の夏終わり〜年末はご心配をおかけいたしました。ペコリ。 始動しますよ、ちゃんと(笑)

昨年はみなさんにとってどんな1年でしたでしょうか。
様々なことが個々に起きて、嬉しいこと楽しいことばかりでなく悲しいことや寂しいことと闘った人も多いのでは。
中には、そのどちらの出来事も起きずに淡々と日々を過ごした方もいらっしゃるかもしれませんね。

明日には我が身に何が起きるか本当にわからないこの世の中、2008年はどんな年になるのかなぁ。と漠然と待つだけではなく、どんな年にしたいかな、こんな年にしたいな、こんな年にしようかな、それには・・・と少し考えていけるような年にしたい。
予期せぬ出来事にあったとしても、深呼吸して向かう余裕を少し持てたら・・と思います。

みんなが健康で日々の生活を何事もなく過ごすことが出来たり、何が起きるかわからないという出来事に直面したとしても、その人にとって「よいこと」に結びつけば、とてもラッキーなことになる可能性が大☆
そんな1人1人にとっての「福」を運んできてくれることを祈って、マカロンTVが上の文様に託し鶴と亀を送り出します!!

(鶴&亀頼み)
家族や友人、マカロンTVを見てくださっているみんなが健康に笑ってすごせますように☆
新潟のおばーちゃん、2008年も千年も万年も長生きしてね☆
お腹の中の訪問者よ、無事に元気に出ておいで☆
マカロンTVのサイトを充実させたーい☆
現在、頼まれてる仕事を早くうまく終わらせられますように☆・・・・きりがない・・・・細かいことまで頼みすぎてきっと鶴と亀も困ってる・・・
でも、お参りでも同じこと毎年しちゃうんですよねー。よくばりはいけませんね(`∀´)

こんなオーリーですが、どうぞ本年も宜しくお願いします!!
comments (30)

小さな訪問者

連れてきたよ.jpg

しばらくマカロンTVが動いていなかったことに???と心配してメールを頂きましたので、これはいけないと思い、少し早いのですがご報告させていただきます。

数ヶ月前に、私のお腹に小さな訪問者が宿りました。
宿るって、間借りするようで少し不思議な感じですが。

今、tuwariなるものが襲ってきていまして、9月中旬くらいから日に日に酷くなって「こんなに何もしないのは初めて(@0@)」というくらい、ブッ倒れています(笑)
”こうでもしないとこの人動くからー。”って言われているようです。
その通りここまでしんどいと、流石の私も無理も出来ずにこの修行に従うのみであります。
と言うわけで、言い訳のようになりますが、OHLLYの日記以外のマカロンTVの更新&新商品のアップなどがしばらく出来ませんがおゆるしくださいぃぃぃ〜(><)
でも、マカロンTVのSHOP(お買い物)の方は、変わらず営業しておりますのでご利用下さいね。待っています。
-

再会

シャンパンブランチにて.jpg

先日、OHLLY展を開催中のシャンパンブランチさんにクリエーターさんたちが集まってくれた。初対面同士の人たちもいたのだけれど、どこまでも自由、どこまでも楽しい人たちが集まっていたのでそんなことは問題ではなく、すぐに打ち解けていい顔しながら一緒にお酒を酌み交わしていた。さすがだな。
私は、久々にお会いできたことと、大好きな人たちが一気に集まっていることにかなりハイテンションに。

語り合い.jpg

マカロンTV「キミオの時間」でもお馴染みの着ぐるみを着たキミオ人形も参加。そういえば私は、マカちゃんとハロちゃんを連れていき忘れた。帰ってきたら、2人はすねてブランコをひっくりかえしていた。多分この前の地震のときだと思うけど(^u^)

そしてこの日は来てくれていたみんなに、あるマカロンTVのたくらみを話した。たくらみと聞くと聞こえが悪いが、きっと楽しいたくらみ。実現するか、楽しみだなぁ。
続きを読む>>
-

マカロンTV イベントに参加するよ

イベントに参加するよ.jpg

愛知県日進市にある『こめのきひがし整形外科』の土曜の診療の後に、
クリニックを開放し、ガーデンプレイスにて開催されるイベント

「FREE MARKET IN ORTHO+CLINICA」
2007年6月9日(土) PM1:00〜PM6:00

に、マカロンTV出店しまーす☆

マカシラ・ハログナの初期の頃から、院長にはお忙しい中も足をお運び頂いて、とてもお店を可愛がってくださいました。そんなご縁もあって、マカシラ・ハログナ(マカロンTV)は有り難く参加させていただき復活することに。


こめのきひがし整形外科.jpg

このクリニックは、ウッドデッキ&芝生の中庭があったり、建物の中にも陽の光がたっぷり入って風通しの良い、明るくて気持ちのよいステキな空間になっています。プロ・アマ問わない出店と、手作りものから不用品までなんでもありのフリーマーケット。幅の広いジャンルのアイテムが飛び交いそうです。Terrace Roomでは1コインマッサージも行うそうですよ。

しかも、このイベントから中庭には、更にこだわりの楽しいスペースが出現するらしいのです! そして、そこでマカロンTVは出店予定です☆

当日は、絶品タルトで有名な大治町のケーキ屋「ピエニ・トット」(大治町)さんが1日だけのCafeをOPEN。
センス溢れる花雑貨「Bloom」(刈谷市)さんが、季節に彩る花と雑貨を。
こだわりの絵本ばかりを扱う、カワイイ絵本屋「えほんのエトワール」(千種区)さん、月に1週間しか開いていない、誰もが憧れの雑貨カフェ「KOMAMONOYA](守山区)さん、マカロンTVでも、いつも楽しいお菓子を作ってくれている「midori:sweet」さん、アジアンアクセサリーの「裕商店」さんもやってきます。マカロンTVはこまごましたレトロ雑貨や人気のクッキー型、Tシャツなどを持っていきます。


カフェや雑貨が好きな人にとっては面白い1日になりそうです♪♪


 
続きを読む>>
-

やっと、ただいま。

オーリーは止まりなさい.jpg
ただいま〜。
3月中は、いろんな所でお呼びをかけてもらい走り回っていたら、家で腰をすえてパソコン(マカロンTV)に向き合う時間が無かった。というか、家にいなかった。
気づいてみれば、3月のブログなんて2回しか書いてないし(汗)
こういう時って重なるんですよね。頼まれるとNOと言えない私が引き起こした事態なんですけど(^u^)なにより、必要とされるって嬉しいことだし、お役にたてればそれも喜ばしいことです。
この時間もわたしにとって貴重な時間だったのだと思っています。
[毎日このブログやマカロンTVを覗いてくれてた方は、ほんとすみませんでした。期待を裏切らないよう張り切っていますので遊びに来てね(>u<)]

4月は人に会ったり、マカロンを充実させたり、思い切ってリニューアルなんかも進めちゃいたい気分であります(`∀´)vまた、大きく出た!!

マカロンTVもようやく一年を迎えました。
その記念すべき日もあっという間に過ぎていました。
去年の今頃このサイトを立ち上げた時よりは少しはパソコンにも慣れました(笑)ページを作ったりするのも、少しは前より早くできるようになったし、ほんのちょっとだけ成長出来た様に思えます。

今日、こうやって家でやっと過ごせてマカロンTVに向きあえた時に、やっぱり嬉しい気持ちでいっぱいです。
よーっし、張り切っていくぞ〜。
桜もいっぱい咲いてて風も気持ちがいいし♪
まずは景気づけに花見といかねばっ。ひゃっほい♪

やっぱり出ていくんかい・・・    はぃ・・景気づけなんで・・ちょっとだけ。

春.jpg
-

イチゴミルクへの言い訳

JAM.jpg

日差しがとても眩しくて、外で気持ちよさそうに鳥も鳴いていたから、散歩に出ることにした。
家の近くにある八百屋の横を通りかかり、少し日陰に入る様に中を覘いた。そこで、赤く小ぶりなイチゴを見つけ買って帰ることにした。パックの中にたくさん入っているのに結構安かった。春前になると甘味の少し落ちた小ぶりのイチゴがこうやって安く手に入る。家に帰ってこのたくさんのイチゴを贅沢につぶして、砂糖と牛乳をたっぷりかけてイチゴミルクをつくって食べようという計画だ。

散歩に出たはずなのに、そういう訳でほんの少し歩いただけで家に帰ってきてしまった。
冷蔵庫を開ける瞬間に牛乳が無いことを思い出した。そういえば・・昨日お風呂あがりに飲んでしまったのだった!
でも、もう朝のように外で鳥が「外は気持ちいいよ。」鳴いていなかったから、もう一度外に出る事はやめて「いちごジャム」を作ることにする。

イチゴジャムは、イチゴと砂糖を煮詰めるだけで出来上がる。
15分くらいコトコト、コトコト。

もう部屋中、イチゴの香りが満開。
やわらかい食パンをパリッと焼いて、その上にのせて食べる。イチゴたちが口の中で踊る。
友達に「マーガリンよりバターの方が体にいいよ」と言われて、最近買ったばかりのバターとイチゴジャムが絡み合って食パンとの美味しいハーモニーを奏でる。
そこには、何度もうなずきながら微笑み、イチゴパンをほおばる自分がいた。

つくった.jpg

その頃には、どこかにいってしまったイチゴミルクへの想い。。あんなに想像をめぐらしていたのに、足が動かない。
今日は久々の休日だから、ま、いいっか。
ジャムに牛乳入れたら、またいつでもイチゴミルク飲めるし。(`∀´)
-

フッと。

・・・・。おとなかっ。.jpg

最近フッと思い出すことがある。

年末にフィギュアスケートの全日本選手権を見た人はいるだろうか。
16歳の浅田真央ちゃんが完璧な演技で、参考記録とはいえ"211.76点"という高得点を獲得して優勝した。
彼女は演技の後泣いていた。いつも無邪気な笑顔の浅田真央が、涙を流しながらリンクを引き上げた。私も感動感動☆

その時に、小さい甥っ子はぼそっと言った。

「この涙は、ただの涙じゃないな。つみかさねの涙やな。」

(家族)・・・・・・。

確かに、今季初めてトリプルアクセル(3回転半)に成功。悩みから脱した安堵(あんど)感が16歳の少女を包んでいた。初めてぶつかった壁を、練習で培った自信で乗り越えた涙だった。

でも、君から出る言葉だとは思わなかったよ・・・。よくわかってらっしゃる。そのとおりだよ、そのとおりだ。。。

最近、フッとこの小さな甥っ子の言葉を思い出しては笑ってしまう。
-

蒸しパン作戦

蒸しパン.jpg

食べ物の話が続きます。
今日は、食パンがなくなったので、蒸しパンを作ることにした。
薄力粉と卵と牛乳とベーキングパウダーなるものを、パパッとまぜて蒸すだけの簡単蒸しパン。甘さはちょっとだけ残っていたレーズンをテキトーに入れて。
それが、意外にもうまくいっちゃいまして、お腹をすかしている人に見せびらかそうと思いまして(`∀´)クックックッ

実は、テキトーに作ったから思いのほか16個も作れてしまって
食べるのに一苦労(´д`;)bukubukuと太る音が聞こえてきた。作戦失敗。
-

パン焼き機

トースター.jpg

我が家では食パンを焼く際使うのは、トーストオンリーのポップアップ式トースターだ。
パンでも餅でも焼けて、お菓子なども作れてしまうオーブントースターではなく、この食パンしか焼けない「トースター」を購入してしまったのは2年前のこと。
少しレトロ感をにおわせるのにシンプルだったデザインと、5枚切りのような厚みのあるパンも焼けるという実用性に惹かれて購入した。

朝食はパン食が多いから、ほぼ毎日このトースターを使う。眠い目をこすりながら珈琲を淹れ、食パンを袋から取り出してトースターにセット。レタスを少し洗って皿に盛り付け、ベーコンと目玉焼きを焼く。この一連の動作が、起きたばかりの私の仕事。
ちょうどフライパンにかけていた火を止めた頃に、ガシャンと音をたててパンが焼きあがる。「チン」という音ではなく「ガシャン」という不器用な音をたてて頭をひょっこり出して焼きあがるパンを取り出すのは、なぜか私にとってとても嬉しく、心地のよい幸福感がある。

しかし、ある時食パンを1枚だけ入れて焼いた時に、ぼんやりしていた私の目は完全に目覚めた。
いつものようにガシャンと音をたて、パンが焼きあがった音を確認し、私は振り返った。「ん?」
ない。いつもひょっこり見えているパンの耳が見えない。
どこかに引っかかって、中に入ったままかと駆け寄り、中を覗いたがパンは見当たらない・・・。
「私・・パン・・・焼いた・・・よね?」自分で自分に問いながら先ほどの自分の行動を確認した。「ん?ん?・・・・・ん!!!」
おいおい、パンが自ら外に完全に飛び出して床にダイブしているではないか!!
誰も見ていないのに、かなりの飛び出しパワーで上に発射していったに違いなかった。その時の様子を想像すると、私はおなかをかかえずにはいられなかった。
それからは、どれだけ今日は飛んだか、と振り返るのが楽しくなった。ダイブしたパンを皿でキャッチ!ということにもトライした。これは難易度が高く、なかなか難しい。
今日は、その瞬間をカメラに収めてみようと試みた。さすがに何回も焼くのはもったいないので、チャンスは1回と決めて決定的瞬間を狙い、カメラをかまえた。

飛び出せ食パン.jpg

じっとその瞬間を待った。
飛び出したその時、私は動揺して手がブレてしまった(−д−;)
私ってば、つ、使えないヤツ・・。
勢い良く飛び出した食パンは、寂しそうに横たわっていた。
-

ジャスフィーの法則

ジャスフィーの法則.jpg
マカシラ・ハログナでは、3ヶ月に1回のサイクルで、店内各部屋の模様替えをしていました。
不規則なサイズの古民具の数々に、たくさんの小さな作品や商品を、全て部屋から出して、何もない部屋の中に、1からパズルのようにして家具をはめ込んでいき、展示を完成させます。
その時には無数の組み合わせがあるのですが、測ってもいないのに家具がぴったりはまったり、棚がすっぽり入った時などに、私たちは「ジャスフィーの法則だぁ〜!」と、喜んでいたものです。
「ジャスフィーの法則」とは、ジャストフィットする現象のことをいい、私たちが勝手に名づけたものです(^−^)
ジャスフィーの法則は、イロイロなところで出現すると思います。
ピタっとはまった時に、なんとも言えない気持ち良さが残ります。
あなたの周りでも、「ジャスフィーの法則」を見つけてみてくださいね。
わたしも、今回マカロンTVの作業部屋のレイアウトを変えた時に、ジャスフィーの法則に久々に出会いましたよ。
-

入浴読書完結編

入浴読書完結編.gif

あれから、みなさんからの助言を参考にさせていただいて入浴読書、イロイロなパターンで実行しました。まず、我家の浴室は、冬の季節は肌が外に出ていると寒いということがあり断念しざるをえませんでした。
今は、いい季節です。上の8パターンで今はちょっとずつ慣れて楽しめてきた気がします。
はじめのうちに読書することで湯気を多少は防げます。
タオルは、バスタオルくらいだと、本当に濡れなくていい感じです(^−^)b 私は特に、飲み物や果物を持ち込むとなんだか楽しさが倍増♪

ありがとうございました!もし、入浴読書をやったことがない人は、これを機会に良かったら参考にしてやってみませんか。

オフロの時間が、より楽しい時間になりつつあります。フフフ。
-

浴室で読書2

風呂で読書.gif

どうしても実行したいので話をひっぱります。
私のどーしようもない質問にまじめにお答え頂きありがとうございます(;−;)yanoさん、yakoさん。
こんな感じでしょうか・・。図にしてみました。
もし、きっと具体的にこうした方が・・・というのがあったら言ってください。暇人だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、これがうまくいけば私のお風呂の時間までもがパラダイス&楽しい時間になる可能性が大なのです。
ネホリハホリ体験者の体験談を聞かずにはいられません(´∀`)
-

質問:入浴読書

hon2.jpg

よく、お風呂で本を読むと聞きますが、どうやって読んだらいいのでしょう。
とってもリラックスできる時間を過ごせそうなのですが、本をめくる手を拭いてもやっぱり少し濡れてるし、フロ板に本を置いても湯気で波打ってくるわで、なかなかうまくいかないのですけど・・・(;_;)ずっと身体を出しておくと寒いし。
どうしてもそのまま本の続きを読みたくて、浴室に持って入ったのですが、どうやってもスムーズに本をめくれず、結局1ページしか読めなかった。トホホ。
みなさんは、どうやっていますか?長時間本を読んでおフロに浸かるっていう、ステキな時間を体験してみたいのですが誰か教えてください〜(T0T)
-

春の風

最近、春の訪れを感じます。
朝、寒くてなかなか布団から出れないということもなくなったし、花粉も感じなくなってきたし、外でビュービューと春風が吹いていることが多くなったし。
なにより、大きく枝を伸ばし、主役に張り切っている桜の樹木をあちらこちらで見かけるようになりました。
少し足を止めて、桜の樹を見上げて春の訪れに耳を傾けてみたら自然に気持ちが緩みました。
今日は、マカハロの相方さんと久々に再会して一緒に桜の樹の下を歩きました。とても気持ちのよい春の風が吹いていて、穏やかな時間が流れました。
少し前まで、お店のことなどいろいろなことが渦巻いていたのに、それでもやっぱり春はゆっくりと近づいてきていました。
今年も去年とは違う、新しい春です。春に目覚めて動き出すのは虫たちだけではなさそうです(^−^)

cookie.jpg

クッキー、よーっく見て!ほらほら、すごいでしょ?カワイイでしょ〜。
マカロンTVクッキーですよ。感激です。
マカロンTVでは、いろんな形のクッキーの型をたくさんご紹介する予定です。ほんっとに楽しいですよ。ぜひ、興味のある方はやってみるとはまっちゃいますよ。私がはまりました。はまりまくりです。もう、お菓子っていう感じではなく、雑貨の様なんです。カワイイだけじゃないクッキー型を、マカロンTVでもうすぐ入手できるようになります。男性もぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

nakano.jpg

今日から、中野キミオさんの展覧会をギャラリーで開催!
今回は、映像をご用意いたしました(´u`)v
楽しいですよ。すごいですよ。
3Dマカハロから、ギャラリーに行くと、まるでギャラリーで本当に見ているような感覚に。ぜひ、観てくださいね。

さくら.jpg

あと、dolcemente(a)さんが、春限定お菓子「桜フィナンシェ」を作ってくれました。4月中だけ購入していただくことができる期間限定スイーツです。ご注文お待ちしてまーす。
-

心に残る言葉

マカハロ 136.jpg

今日、テレビ番組の中で75歳のタレント事務所の女社長さんが特集されていた。
彼女は、とてもおっとりした口調で温厚な性格の様に見受けられた。見たところノホホンとした元気なおばあちゃんといったところで、何人もの人を雇っている社長というのも信じられない感じだった。
今からドイツ語を覚えるのだといって図書館に通い、仕事もやりつつ、今から大学院に行こうとしている受験生でもあった。
取材に行ったタレントを次のPOINTに連れて行く時、自ら運転手になり、後ろ座席のドアの開閉までしていた。
彼女の優しい口調やしぐさに、やさしいおばあさんのぬくもりを感じ、私の心もほんわかしてきていた。
その時、「ここにテニスコートを作りたいんです」と、まだ切り開いたばかりのぬかるみの急斜面になっている山に案内し見上げながら彼女は言った。そして、そこにあった大きなショベルカーに乗り込み、豪快に操作しだした。
おいおいおい、そんなオチはいらない。面白すぎる結末。唖然。。

そんな彼女は最後に名言を残した。
「決して疲れすぎず、でも決して立ち止まらない。」

あっぱれ。こんな75歳は見たことなかった。なかなかのナイスキャラに脱帽。
-

3D再現マカハロをアップしました

もう、けっこう見ていただけているようで嬉しいです。
「再現!マカシラ・ハログナ」これが、今回のマカロンTVのイチオシコーナーです。
(^∀^)かなりの時間とパワーをここで使い果たしました。。
これを見てると、本当にあの家屋の中にいるようですよね。不思議です。
あえて、あそこにはあれこれと説明をつけず、次への行き方が分からず、ウインドウをクローズさせてしまったり、行きたい場所と違うボタンをクリックしてしまったりしながら、そのうちにどこの部屋からどのボタンを押すとここにいけるんだ・・。と、覚えていってもらおうと企画しました。
この不親切さが、マカロンTVらしさでもあり(笑)
3Dマカハロをアップして確認をして、修正して・・・。ある程度形になったとき、思わず拍手しちゃいました。
通信販売 064.jpg
続きを読む>>
-