オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ケイトン5回目の誕生日

5-1.jpg

ケイトン5回目の誕生日。
彼は食べ物に関しては、見た目より味重視。キャラクターが乗っているようなケーキとかにしなくていいと言われた。
甘すぎるケーキが苦手だから、ミニロールケーキを作って豆乳クリームで甘さを控え目に。それをケイトンも一緒にどんどん重ねてケーキ完成!
ろうそくの火をたくさん消したいという希望にも応えて、ろうそくをHAPPY BIRTHDAYの一文字ずつにして、立ててもらった。
こんなんでもすごく喜んでたな。ヨシヨシ。


5年前、頭が大きすぎてこの世に生まれてくるのに苦戦したケイトン。
今は彼曰く、その大きな頭の中にはサーカスが入っているのだそうな。
いろんなことを思いつくのは、サーカスが頭の中にあるからなんだって。
なるほどね、だからケイトンは楽しいことをいっぱいして見せてくれるわけね。

5-2.jpg

この1年で、想像力に行動が少し伴って、いろんな絵やモノを作るようになったと思う。私は、描いているところを見たりはあまりせずに、出来たものを見せてもらうようにしている。いいのか悪いのかはわからないけど、彼が考えて作ったものを出来た時に見せてもらうのが、私自身とても好き。驚いたり、マジマジと見たり、質問攻めにしたりと、その時に感じた反応が素直に出せるからかな。途中で見ちゃうと、知ってるから・・・演技になることもあるから(笑)

5-3.jpg

この1年でケイトンが描いた絵の中で、私の一番好きな絵。
ちいちゃんとママがボールで遊んでいるところらしい。この絵を見ると気持ちが楽しくなる。元気になる。

5-4.jpg

私は文字や言葉、人の声や表情などが色で感じることがある。というか多い。イメージが色になって浮かんでくるといったらいいか。だから「色」というのがとても好き。
ケイトンの絵には、まだ色はたくさん出てきていないけど、彼の配色はとても好き。新鮮で刺激される。
最近のぬりえの配色もなかなか面白いことしてます。いいですねぇ。
5歳には何を作ってくれるかな?

5-5.jpg

身長112cm、体重20kg。
身長は、生まれた時の倍に。体重は5倍になった。
とてもおとなしくて、よく泣いていたケイトンが、今ではとっても人懐っこくて、いろんなことに挑戦をしようとするようになったこと、ママはとても嬉しく思っているよ。
ケイトンの優しいところとか気を遣ってくれてるところとか、我慢してる時があること、ママはちゃんと知っているからね。
いっぱい泣いてもいいの。いっぱいママのこと呼んでもいいの。
どんどん発見したこととか、寂しいとか悔しいとか嬉しいとか楽しいとか思ったことをママにも教えてね。
ママが気づかなかったら、気づくまで言ってもいいんだからね。
ケイトンの中にムクムクと生まれる新しいケイトンだけじゃなくて、今までののんびりゆったりのケイトンもママは大好き。
ケイトンはケイトンらしく、ママもママらしくでいいんだよ。
私達の好きな言葉は、「みんな違ってみんないい」だもんね。

ケイトン、わたしのところに来てくれてありがとう。
5年間、私達の傍にいてくれてありがとう。

5-6.jpg

野球の応援から帰ってきて、玄関で眠ってしまった。
酔っ払ったオヤジなケイトン(5歳)
comments (10)