オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

1才11ヶ月

サービスショット.jpg

●身長 90cm
●体重 13.5kg
●オムツのサイズ L
●靴のサイズ 14cm
●好きな食べ物 蒟蒻・納豆・グレープフルーツ・オレンジ・きのこ類・もやし・ゴーヤ
●好きなこと 
○絵本を読んでもらうこと

○音楽に合わせて踊ること

○石をかまうこと

○ミニカーで遊ぶこと
一人で声を出しながら遊んでる。働く車が特に好き。救急車や消防車、ブルドーザーなど。

○電車を見ること
赤池のレトロ電車館に行ってから、今まで以上に電車電車と言う様になった。電車男となるか?!

○裸でいること
朝起きて、パジャマから着替える前には素っ裸で少しの間いたいらしい。
暖かい日は、リクエストにお答えして日光浴。

○自分の小さいころのムービーを見ること
「ケイトン、ミウ〜!ケイトン、ミウ〜!」と盛んに要求。
いろんな人が出てくるのが楽しいみたい。
横綱のようにビッグな自分の1年前の姿を見ては笑転げてる。

裸のお子様.jpg

ケイトンはまだ相変わらずのおっぱい星人で、卒乳に一抹の不安を抱きつつ、2歳の誕生日まで1ヶ月のカウントダウンが始まりました。


先月から1ヶ月間で、ケイトンはまたまたグンとやれることが多くなった気がします。

一番感じるのは言語。
「ん?今○○○って言った?」って驚くことが何回も。
小さいことを言えば、バスのことをずっと「バ」としか言わず、そう認識しているのかと思っていたのだけど、ある日突然「バチュ」と言うようになった。あぁ、言えなかっただけなんだと。

五十音の「サ行」「ハ行」「ラ行」以外は結構はっきりと。
よく遊ぶ友達の名前や、10カウントも一緒に言うようになった。
ちゃんと意味が分かって言葉にしていることが多くなった。
私の言うこともだいぶ伝わるようになったから、すごく楽になった部分と、意味が分かったからこそ今までのようにすんなりと聞いてくれるわけにはいかなくなってきた部分とが半々。

最近は、”どうやってケイトンをその気にさせようか”とか、”どうやったら言ったように動くか”とか、私の智恵を振り絞って、あの手この手を仕掛けなくてはいけなくなりました。

でも、基本的にケイトンは「ケイトン大好き!」という言葉に弱いので、ケイトンが機嫌を損ねていても、今のところはその言葉を使ってケイトンを操縦しています(`ч´笑)v

2歳代は、もっとお話できるようになっているんだろうな・・・。
それはもちろん嬉しいのと、なんだか寂しいのが半分。
子供が成長していくのって猛スピードなんだもん。もっと、ヨチヨチ歩きを見てたかったり、言葉にならない赤ちゃん言葉を「なぁに?」と聞いていたかったりする。

ともだち.jpg

○「こんにちは」を「こんちあー」と言うので、すれ違いの大人の人に言ってもだいたい無視される(笑)
私が「こんにちはは?」と言う時に限って言わない。

○小さいおじいさんの人形をかまぼこの板に寝かせて「ねんねよー。」とハンカチをかける。
リビングでパパがうたた寝しているを見つけて、布団をかけてあげていた。
やさしー(T0T)

○朝1のおしっこはトイレでできるようになったよ。

来月は、”おっぱいさよならの巻”が報告できるかな?
”失敗したの巻”になるかな??
断乳・卒乳をもうされた方で、うちはこんなだったよ〜、こうしたよ〜ってのがありましたらぜひおしえてくださ〜い。
comments (19)