オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< チイ 6ヶ月 :: main :: お菓子作家ドルチェメンテさんの工房にて >>

3才4ヶ月と7ヶ月

やんちゃざかり.jpg

[3才4ヶ月のケイトン]

体重16.5キロ
身長100cm

いつも食べてばっかり.jpg

●おとなしく私の話を聞いていたと思いきや、すぐに同じ失敗をしでかしてくれる。
そんな状況で
「今、ママがケイトンに話してたこと聞こえなかったの〜( ̄ヘ ̄)?? 」
と言ったのに対して
「耳にハナクソがつまっとったもんで、聞こえんかたわ。ごめん、ごめん。」
どんな状況だっつーの。

●オムツ、とれました。

意を決して、パンツでの生活にしました。
ケイトンが大好きな車のついたパンツを買い込み、履く時は自分で選ばせて、「このクルマさんたちがおしっこで濡れない様にがんばろうね。」と言い聞かせて。
そうしたら、それから1週間で一応毎回トイレに行くようになりました。
最初は1日に2.3回失敗しながら。でも、不思議なくらいすんなりと。
ヤッター!! オムツ代がかからなくなって嬉しいー!!
でもやっぱり、たまに失敗しちゃうんだけど、ケイトン的には、どーってことないようで、漏らしてしまっても、元気にピョンピョンはねてる(^o^;)
私が、オイオイーって突っ込んでも、
「ごーめーんーなーさーいーねー♪」と陽気な彼。
まだ油断は出来ないし、外出中はちょっとドキドキだけど、とにもかくにもオムツがとれてよかったね、ケイトン。

おんなじ.jpg

上の写真、カメラを向けたら二人しておんなじ表情。不思議なもんだなぁ。

●クルマの信号待ちしてて、前の車に続いて右折。
「あぁ、そちらさんもこっちに曲がるんですね。」
って、どこでそんな言い方覚えたんだろ。
だんだん、いろいろ複雑な言葉を理解して使うようになってきた。
でもたまに、長文を言おうとして、意味のわからないひっちゃかめっちゃかなこと言う時があるからむずかしい。

公園にいったよ.jpg

●ケイトンは、2重人格。
まだ、人見知りなのは変わらない。彼的に心を許してる人がすごく少ない。
気を許すまでは、話さない、動かない、逃げる。
ある意味、慎重でいいのかもね。
初めての場所や、初対面の人の前でいい顔しなくてもいいし、その人がどんな人かわかってから・・・というのに時間が他の子より沢山かかるというだけだ。
なんだか損をする性格のような気もするけれど、まぁそれは私の見解であって、まだ3才だし、見守ろう。幼稚園に入ったら、ほとんどの子が性格変わるらしいし。
ケイトンがどう変わっていくか、楽しみ。

●ケイトン気持ちいいから

ケイトンはチイちゃんを触るのが大好き。
チイちゃんの手を自分の顔の上にのせていたら、ガリッと爪を立てられた。
「痛かったでしょー?大丈夫?」
と聞くと、
「大丈夫。ケイトン気持ちいいから。」
!?(・_・;?ん?気持ちいい?!
私が何かの拍子に、下にいたケイトンにつまづいて、なんだか蹴っ飛ばしたようになってしまった時も、
「ごめんなーケイトン、痛かったやろう?」
と、駆け寄ったときも、
「いいって、いいって、ケイトン気持ちいいから。」

最近、こうやって痛いときに強がりを言うようになったのだけど、言葉選びがアブナイ(`∀´;)
チイちゃんが、よく悪気なく叩いてしまうから、ケイトンがそういってくれるのは正直救われるけど。
この”気持ちいい”を痛いのにハニカミながら言うケイトンに、私の友人がはまったらしく、「気持ちいいって言って。」とケイトンに頼んでいたけど、そういう風ではいわないらしい(笑)


7ヶ月.jpg

[7ヶ月のチイちゃん]

身長
体重9.5キロ

おすわり完成.jpg

●まだ自分では座れないけど、おすわりさせればできるようになりました。

ちょこんと座って笑うと、なんであんなにかわいいんだろ(^−^)
ご機嫌で、しばらくは座っていられるようになりました。

おいちい.jpg

●お座りが出来るようになったので、離乳食始めました。

どろどろおかゆと、どろどろ野菜1品。
私たちが食べ始めると、自分の分もあると思うみたいで、横揺れが始まります。
一口食べては、また横揺れ。
これを我が家では、「おいしいダンス」と呼んでいます。
チイちゃんは、どうやらごはんの時間が好きみたい。できるなら手間がかかるので、少しでも遅く始めたいと思っていた離乳食が、こんなに早く受け入れられるなんて。。。
チイちゃんに気を遣っていないボニュだけでは、物足りないのかしら。
こういうところも、ケイトンの時とは違うんだよな〜。
こりゃ、卒乳も早いかも。
チイちゃんの”おいしいダンス”は、日増しに振り幅が大きくなっていっています。
嬉しそうに食べるチイちゃんの顔を見ていると、ついつい与えすぎてしまう今日この頃。

●お魚ダンス

眠い時に、床に仰向けに寝そべって、頭と腰とを左右にクネクネと動かすので、これは我が家では「お魚ダンス」と呼んでいます。
チイちゃん、ダンスが多いな。

●お魚のような動きをするからか、最近ケイトンが、フィッシングゲームの釣竿で、
「チイちゃんが釣れる!!」
と、しきりにチイちゃんを釣っているのだけど、いいのだろうか・・・

こらこら.jpg
comments (12)

Comments

まちゃみ :: 2011/10/04 06:39 PM
大きくなっているなー。
ちいちゃん、顔が変わってきている気がする…
各種ダンス、面白いなぁ。ケイトンとオーリーがちいちゃんの周りを喜び踊る姿が目に浮かぶ(^∇^)
気持ちいいとは、アブない発言だなぁ。おもろいわ、ケイトン…。
まき :: 2011/10/04 09:46 PM
今回は写真も多くて、つっこみどころも満載(笑)!

会ったのはふた月くらい前か??
会いたいなぁ(ここにハートつけたい)

ああ、もうかわいいこの2匹の生き物たちよ。

ケイトンはお話の上手な子だから、人見知りあんまりしないんだと思ってた。
チイさまはますますスリスリしたい感じが増して、ケイトンの気持ちがよくわかるよ(笑)

うーん(*^_^*)
masato :: 2011/10/05 08:31 AM
どれもいい写真ですね。

ケイトンがお兄ちゃんしてるのがわかります。大きさが違うだけで、ミニケイトンがいるみたい(笑)

チサト釣りはぜひやってみたい。カワイイだろうなぁ。
*エーコ * :: 2011/10/05 08:15 PM
うわぁー、ケイトン16kかぁ~!!

この前会った時もウチのチビより大きいなぁとは思ったけど、まさか3kも重いとは…

衝撃(笑)

またみんなでご飯して、子供達の絡みを楽しもうねぇ(笑)
rin :: 2011/10/07 11:06 AM
2人の絡みが超かわいい!!
またうちの子とも絡んでね♪
名古屋の太田くん :: 2011/10/07 03:25 PM
兄弟も親子も仲良しさんでステキだねーーーーーーーーーーーー!

それにしても、ケイトンのハット姿かっこいいな〜。
ohlly :: 2011/10/08 05:14 AM
まちゃみさん

アブナイよねー。
たしかにMっけはあるような、、私がSだからか(笑)
チイちゃん、顔が変わってきたよ。たれ目がちだったのが、少し上がってきた。
でも、ケイトんとは似てるね。
ohlly :: 2011/10/08 05:24 AM
まきさん

ツッコミどころ多かった?(笑)
写真が多いと様子がわかりやすいかもね。

ケイトン、スゴイ人見知りなんだよー。一緒にいる私が疲れちゃうくらい。。。
怖い顔でフリーズ。。いいとこが全然発揮されず( ̄▽ ̄)威嚇もするし。
動物だわー。
ohlly :: 2011/10/08 05:30 AM
2人が並んでると、大きさがわかるでしょう?
ミニケイトンだね(笑)

ちいちゃん釣りは、コラコラと止めるのだけど、可愛くてついついみちゃう。
ちいちゃんはオモチャにされてます(^∇^)
ohlly :: 2011/10/08 05:44 AM
*エーコ*さん

ケイトン、重いのよ(笑)今日、自分で体重計に乗って、
「ママー、いちななさんになったよー、すごいー?」って言われたけど、本当かなー。怖くて確認しなかったわ。

ちなみに、半年ちょっとのチイちゃんも重いのよ(笑)
でかいでしょー?

うんうん、ご飯食べながらチビたちの絡み、また見たいわ。またしようね。
ohlly :: 2011/10/08 05:50 AM
rinさん

もちろん!こちらこそ遊んで!(^∇^)
先日、チビ達が一年くらい小さい頃の写真を見てたの。
この一年は、大きいね。
できるようになったコトがいっぱいだし、大きくなった。
顔つきや体格が幼児に変わっていくのが、少しさみしいな。
ohlly :: 2011/10/08 05:59 AM
名古屋の太田くん

ケイトン、頭のハチが大きすぎて、私の帽子かぶってるんよ(笑)
でも、帽子は基本的に似合うかも(親バカ)
最近は天気がいいから、小幡緑地で遊んでばっかり。
お姉さんにも会っていたりして(^∇^)

兄弟は仲良くしてるけど、私とはどうかしらw
耳にハナクソつまってるらしいから、私のいうことあんまり聞いてないしさーーー。
まったくーーーー。
毎日がマンガだね。

Comment Form