オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 4才2ヶ月と1才5ヶ月 :: main :: ちいちゃん1才半 >>

ケイトン4才3ヶ月

ケイトン:4才3ヶ月

4才3ヶ月.jpg

身長 108cm 体重19kg

[好きなこと]
●覚えること・・・・・・
結構小さな頃から、言葉や、名前、意味、数などとにかく覚えることが好きだった。私の友達や、自分の友達のママやパパの名前まで覚えちゃう。おしゃべりなのも手伝って、いろーんな事をすぐ聞くから覚えるのも早い。このままいくかしら(笑)

ひらがな全部、カタカナ全部、漢字少し読める、アルファベット、数字100まで、一桁の足し算、引き算などなど。

よって、本を読むこと、カルタは文字が読めるから好きみたい。車に乗っていても、「ロンドンオリンピックってお店の中に書いてあった。」「よる9時まで営業」とか突然言うからこっちがビックリするわ。その記憶力、私にくれ。

●車
相変わらず好きねー。

絵を描いた.jpg

車に乗っている時、雨が降っていて、カメラ貸してと言って横のガラスを撮影(視点がおもろい)

「夏休みにやりたいことリストのつづき」出来る限り実行しましたー。

3、ラジオ体操、出だしにつまづいた。私が(笑)
毎日とはいかなかったけれど参加。高山でも行ってきました。

暑中見舞い.jpg

4、暑中見舞いの手紙を手作りして、切手も選んで郵便局に出しに行ったよ。
「はじめて自分で郵便を出すので写真を撮ってもいいですか?」と許可を取ったら、「明日の朝刊に載りますかね〜(笑)」といって若い女性の職員を出してきた(`∀´)

採ったどー.jpg

5、朝早く起きて、実家の父の畑で野菜の収穫を体験してきました。
トマトのへたが取れないようなちぎり方を教わったけど、苦戦してたな。
父に「へたが取れたな・・・へただったな。」と親父ギャグをかまされながらも沢山とったよ。帰ってきてから、「これケイトンが取ったトマトじゃない?真っ赤だから美味しそうだよ〜!」と言うと、嬉しそうにモリモリ食べてたー。

おこめとぎ.jpg

6、お米を2合洗って、スイッチぽんまで1人でやる。
ヒヤヒヤしたけど、どうにかできたよ。

7、プールへ行く。怖がるかと思ったら、魚のように水の中ではしゃいでた。

シャボン玉.jpg

8、シャボン玉を好きなだけやらせてあげる。
ケイトンは、いつもシャボン玉をやりたがるのだけど、いざ出すと、ちいちゃんがまだ出来ないから、吸ったり、液の入った器をひっくり返したりしてしまって、ひっちゃかめっちゃかになってしまう。
けど、ここは夏休みだから、ケイトンにとことん付き合おう!と決心。

ベランダで朝食を.jpg

9、ベランダで朝食。狭いけど、ベランダにシートを敷いて朝食を食べたー。
なんてことないことだけど、気分が違って楽しくいただけました。

domino.jpg

10、ドミノに挑戦。キレイなドミノを作っていて「ママー、みてみて〜。」って。感動してたら、私が倒していいと、一コマ渡されました。更にカンドー!(ToT)
ちいちゃんに倒されないように、ちいちゃんが眠っている間にやりました。

・・・・・特別なアミューズメントパークとかに連れて行ってあげることは出来なかったけれど、ケイトンと沢山遊んだ夏休み。ケイトンは楽しかったかな〜(^−^)
comments (6)

Comments

こうちゃん☆ママ :: 2012/08/24 04:22 PM
夏休み満喫してるねー☆
ケイトンいっぱい楽しんだんじゃない?♪
子供中心の素敵な夏休み(*≧∀≦*)

うちは保育園あるし、休みでも私一人ではみんなを連れて出掛けるのはまだ厳しいからほとんどうち遊びだからなー…

お出掛けできるようになったらたくさん遊ばせてあげたよ♪
ohlly :: 2012/08/25 02:05 AM
こうちゃんママちゃん

ただいまぁー。帰ってきたよー。遊ぼー(^∇^)いくいくぅ!
私も去年の夏は、ちいちゃん小さくてずっと家遊びだったなぁ。夕方のk涼しくなってから、ほんのちょっとだけ散歩したりしてた。
まだ幼稚園なかったし、ケイトンの溢れんばかりのパワーは、毎日家で燃焼されることなかったから、私とのバトルが耐えなかったよ(^_^;)懐かしくツライ思い出…( ;´Д`)ずいぶん前のコトのように感じるけど、私も、まだほんの一年前のことなんやね…。
こうちゃんママも、ひとり多いのもあるからなんともいえないけど、あとちょっとで、また変わると思うよ。頑張れー!来年は、下のツインズちゃんが動くようになるから違う意味でバタバタだろうけど楽しいぞー♪───O(≧∇≦)O────♪
まちゃみ :: 2012/08/25 09:41 PM
順調にやりたいことリストをこなしてるね。ケイトンにとって、どれもとてもいい経験だと思うな。
内容がお手軽でいて、ケイトンには初めてのことが満載でいいと思うわわ。オーリー、よく気づいたなぁ。どれが1番嬉しそうだった?
maki :: 2012/08/26 11:41 AM
ケイトンもおーりーも充実の夏休みだね☆

うちの近所はラジオ体操やってないのよね。
早起きだから、ちょっと参加してみたかったりもしたんだけど・・・。

お話好きな子は言葉をおぼえるのが早いよね。
おぼえた言葉って、やっぱり声に出したり、間違ってても(この間違いがちびちびはかわいいのよね)実際に使ってみたりは本当に大切だもん。

アミューズメントパークに行くより、次につながる大切なことが、たくさんケイトンに染み込んだ気がするね。

私は本をたくさん読んだよ。
ohlly :: 2012/08/29 12:21 AM
まちゃみさん

ベランダで朝食は、すごく喜んでいました。きっと、家の中にテント張ってのキャンプも喜ぶタイプだと思いました(笑)
この夏休みは、楽しいだけじゃなくて、私とケイトンとの絆を深めたいと思っていたので、とてもいい時間を持てたように思えます。
ケイトンはもっとプールに行きたかったみたいだけど。
ohlly :: 2012/08/29 12:31 AM
makiさん

長いだろうと思っていた夏休みも、もう終わり。明日も半日幼稚園です。
夏休みの半分は、風邪をひいて咳がひどかった。だからたくさん行こうと思っていたプールも、ラジオ体操も少ししか行けず。
ラジオ体操は、最近は名古屋あたりは毎日じゃないんだね。土・日曜休みで、場所も10日ほどで変わっていってしまうみたい。高山でも土・日曜休みだった。そう思うと自分の幼少期は毎日で頑張ったなぁ。
makiさん、本をたくさん読んだんだぁ。いいなぁ。本は心を豊かにしてくれるもん。私も夏休み終わっても少しずつでも本をよもーっと。いいこと教えてもらえたな。ありがとう。
オススメの本なんかも教えてもらえると嬉しいな。
まだまだ暑いけど、お互いに体調にきをつけようねー!

Comment Form