オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ちいちゃん歩くの巻 :: main :: ケイトン4才3ヶ月 >>

4才2ヶ月と1才5ヶ月

雑巾.jpg

パジャマにしていたズボンがヨレヨレになってついに破れたので、一面だけ縫わずに手をいれられるような雑巾をいくつもつくりました。
せっかくだから、布用のペンで顔を書いたり洋服を書いたり。
そうしたら、ケイトンもちいちゃんも両手に雑巾をはめて、人形劇が始まったよ。面白かった。

「4才2ヶ月のケイトン」

身長 105.8cm
体重 18.5kg

好きな食べ物 きゅうり、ゼリー、果物全般、うどん、にんじん、こんにゃく、自分で作るサンドウィッチ
好きな遊び ブロック

いよいよケイトンの夏休みが始まりました。
今年の私の課題は、ケイトンといろいろ遊ぶこと。この夏休みは、彼にいろんな体験をと考えた。

前も書いたけど、ケイトンに私の真似をして絵を描いてほしくなかったので、彼が自分で見て描きだすまで、ずっと放っておいた。いよいよ色なんかも使って描きだしたので、そろそろつきあおうかな〜と計画した。

1、毎日1っこでいいから何かしらを見て描いてみよう。

ケイトンの絵1.jpg

自分の好きな絵でもいいし、想像でもいいし、もし何もなかったら野菜とか身の回りにある何でもいいから1個描いてみようと提案した。
家が汚れるのがこわくて、水で落とせるタイプのクレパスや線の細い色鉛筆を渡していたのだけど、ここで私も腹をすえようと、芯が柔らかくてごいごい書ける”クレヨン”を買って渡した。ちいちゃんにこれが渡るとおっそろしいことになるけど(笑)
これから少しずつこの絵たちも記録に残していこうと思う。

2、お菓子づくり

お菓子づくり.jpg

パウンドケーキを作った。
エプロンつけて、まぜまぜして。オーブンの前にへばりついてた。
うまく焼けた。3人でペロリと食べちゃった(^0^)

4才2ヶ月.jpg

七夕の短冊には、「じてんしゃにのれますように」ってかいてあった。
まさか補助輪をはずして乗りたいのか?よーし、この夏トライしてみるか?

相方くんに抱っこしてもらって甘えるケイトン。
重いから、もう私はめったに立っての抱っこはしないけど、まだ4才だもんね、こうやって抱っこして欲しいよね。。すぐ私は「重っ!!」って言っちゃうけど寂しそうな顔するもんね。
でもね、ケイトン。ほんとに君は重いんっす。



1才5ヶ月.jpg「1才5ヶ月のちいちゃん」

身長
体重 11キロ

好きな食べ物 たまねぎ、うどん、きゅうり、もも、キャベツ、もやし 

歩き出したら食べるようになりました。もちろん、まだボニュはメインドリンクですので、夜も昼も極飲みです。でも、ふつうに食べるようになったので、なんだか更にズシっと重くなってきました。
「いただきます」で手を合わせ、もうお腹いっぱいになると、再び手を合わせて勝手に「ごちそうさま」をしてご飯終了。とってもわかりやすい。

たべます.jpg

返事をします。
「ん。」「ん。」「ん。」「はーい。(手をあげて)」

ごめんなさい、ありがとうをお辞儀をしながら「△※○ーあいっ!」
最近よくパチンと叩いてくるのだけど、そのたびにケイトンと私は顔を見合わせて困る。でも、「ごめんなさいは?」というと、笑顔でお辞儀して、この「△※○ーあいっ!」とわけわからない言葉を言うので、なんだか可笑しくて許してしまう。

いっぱい言葉にならない言葉をしゃべります。
ケイトンと同じくおしゃべりっぽい。
「ママー、○○。」「ママー、△△。」
ケイトンのことも、最近はママと呼ぶ。するとケイトンに母性が芽生えたか、ケイトンは優しい口調でちいちゃんと会話する。ウケる。

だいぶ早く歩くようになったから、近づいて来たときにケイトンかと間違えるくらい。手提げバックを持って私の所に来ては、「タイタイ(ばいばい」と言って出かけ、バッグに何かを入れてすぐ戻ってきて、わたしがそれを受け取ると、「タイタイ。」と言って手を振り出かけていく。というのが最近の流行です。

1人遊びもよくするから、有難い。でも、ちいちゃんは怪獣さん。よくケイトンが作ったものを壊してケイトンが嘆いてます。これは、私が助けないといけないね。

わたしもやりました.jpg

私も1才の頃やったみたいですが(写真が残っている)・・・
お腹をすかせたちいちゃんが、自分で釜のご飯をしゃもじで食べておりました。
むさぼり食べるとはこのことを言うのですね。私は、止めることができませんでした(´u`;)

わーい.jpg

ばぁばとおさんぽー!いい顔してるわ。
comments (13)

Comments

ぽしく :: 2012/07/26 07:12 AM
釜のご飯食べるの、オーリーちゃんもやったんだね。豪快だわぁ(笑)

ケイトくんのお絵かきが、めっちゃめちゃ上手で感動ものです!
しかも、教えなくてもこんなに上手だなんて!!
他の4歳の子の絵見たことある??まだ、「これ何?」って聞かないと何が描いてあるのか分からない子のほうが圧倒的に多いよ。。

兄弟揃って、オーリーちゃんのDNAを脈々と受け継いでるのねー!可愛くってしょうがないっしょ^^
masato :: 2012/07/26 10:18 PM
かわいいーっす。
2人が成長していく姿が、たまらなく愛おしいです。
オーリーさんのオリジナリティ溢れる子育ても見ていて飽きません。
ケイトンは、いよいよ描きだしましたね。顔も傘もいい味でてます。
ちいちゃんの歩く姿が可愛い。ヨチヨチが写真から伝わってきますね。
Liz :: 2012/07/27 12:11 AM
ちぃちゃん、かわゆい&#9825;
走れるのも楽しくて仕方ないのね。

けいとん、どんどんお兄ちゃんでびっくりしちゃうわ。
まだまだ甘えんぼさんで居てほしいね♪

そうそう、春ちゃん、母乳に吸い付くガールになってくれてます。
まだまだギャーギャー良いながらだからお互い毎回汗だくだよ(。-_-。)
先は長いわぁ(´-`).。oO(
ohlly :: 2012/07/27 11:34 PM
ぽしくちゃん

釜のごはん、食べたよ〜笑
しかも、その時の写真を結婚式で披露したよ(^^;;まさかちいちゃんもするとはね〜。それほどお腹空いてたのかと…汗タラリ

ケイトンが絵を上手にかけてるかは、あんまりよくわからんのやけど、今のところのびのびとした線が書けているから、見ていて気持ちがいいわ。クレヨンは、筆圧があまり無くてもくっきりかけるから、まだ手の力がない彼でもキレイに線が書けるから嬉しいんだろうね。
今日の絵日記とかを書けるのは、もっと先になりそうだけど、みれるようになるのお互いに楽しみだね。
ohlly :: 2012/07/27 11:42 PM
masatoさん

ちいちゃんのヨチヨチは、かなりスピードが早くなりました。後ろを振り返らずにテクテク歩いて行っちゃう。
ケイトンの傘と長靴はレインボーなんだぁ。だから、カラフルでしょ?

うちは特別な所に行ったりは、なかなか出来ないけれど、わたしが出来ることであれば、やり方によってなんでもケイトンとちいちゃんと楽しめると思ってます。
たわいもないことなんだけど、最近はどうひねろうかと考えたりするのが、私も楽しくなってきました。
ohlly :: 2012/07/27 11:48 PM
Lizちゃん

春ちゃん、吸い付くガールになったのかー。良かったなぁ。嬉しいなぁ)♪───O(≧∇≦)O────♪
汗だくですか。最近は暑いし、ただでさえベビちゃんは汗っかきだからね。ちいちゃんも授乳が終わると1人で、ひとっ風呂浴びたみたいになってるわー。タオルしてないと、私の腕も汗でビッショリよ。
うまく吸えるようになるといいね。授乳枕使うと楽チンだよー。
名古屋の太田くん :: 2012/07/28 03:32 PM
えの
名古屋の太田くん :: 2012/07/28 03:40 PM
絵の実験、順調ですな~φ(..)フムフム

二人とも元気に育ってるね~。

うちの子は最近、恐竜にはまってます。
いやー、子育てって楽しいねー(^-^)/
ohlly :: 2012/07/28 11:19 PM
名古屋の太田くん

実験の途中経過、こんな感じです。正直胸を撫で下ろしております。全然やらなかったり、大キライになってたらどうしようかと思ってた。
描いてる時は他のコトと違って、一切口出されないから、好きな時に好きなように描いてるから、のびのびしてる気がする。こう見ると、他のいろんなコトも、あんまりやいのやいの口出したらあかんな〜って思ったよ。
怪獣さん好きなんやー。正義のヒーロー系か?戦闘系か?
男のコやねぇ。かわいいなぁ。名古屋の太田くんは、一緒になってソフビの怪獣集めてそう( ̄▽ ̄)
楽しいよねー。
名古屋の太田くん :: 2012/08/18 07:15 AM
報告!!
昨日、2人目が生まれました!
こちらもまたまた男の子です!!
騒がしくなりそうー。
早く名前決めなくちゃ(>_<)
ohlly :: 2012/08/23 09:02 PM
名古屋の太田くん

おめでとうー!おめでとうー!君のお家もWメンズなのねー。いいわぁ。仲間仲間よろしくねぇ♪───O(≧∇≦)O────♪
太田くんとこも産まれたなら、マカロンTVを早いとこ動かさないとな。ベビー服が間に合わないね(笑)
近いからうちにきてもらってもいいけど&#128513;
オトコ2人って可愛いよー。幸せいっぱいもらってねー!奥さんも沢山助けてあげてね。
名古屋の太田くん :: 2012/08/25 10:08 PM
是非マカロンTVを稼働願います!
でないとお宅に押し掛けます!!
『Wメンズの会』発足!?

ところで暗号が解けません(T_T)
『&#128513;』ってなんだー?
ohlly :: 2012/08/26 11:47 PM
名古屋の太田くん

なんやろこの暗号(笑)
携帯から打つと文字化けしてしまうのがあるのよねー。
Wメンズの会、いいねぇ。結構多いよ。
ケイトンの夏休みがおわったら、至急とりかかります。d( ̄  ̄)

Comment Form