オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ケイトン4才3ヶ月 :: main :: イベントに参加するぜぃっ(^u^)/ >>

ちいちゃん1才半

1才6ヶ月.jpg

身長・・・84.5cm  体重・・・11.4kg

コップ飲み.gif

○好きな食べ物 たまねぎ、きゅうり、にんじん、うどん、しらすごはん

○ちいちゃんへの授乳
このまま何もなければケイトンの時と同じく2歳までと決めている。
今も好きなときに好きなだけあげているから、3時間に1回の新生児並みの飲みっぷり。よって食事はまだあんまり食べない。と、思う。
保健士さんは、こんなにいろんな種類を食べていれば少なくても問題ないとおっしゃっていたけど、そんなもんかね。ケイトンを基準にすると誰もが小食に見えてしまう(笑)
授乳が頻繁なので、未だ夜も私は熟睡できません。でも、そんな日々も気づいたらあと半年しかなくなっちゃった。あっという間だったなー。
このまま飲んで、2才に卒乳の儀式(自分で、おっぱいにさよならさせる)して、無事に卒乳できるかな。
ちいちゃんも成功したら、この方法が立証されるな。楽しみだなー。

○ペットボトル飲み、コップ飲みがひとりで出来るようになった

たったらー.jpg

○まだヨチヨチな感じが残っているけど、小走りするようになった。
いや、小躍りしながら移動していると言ったほうがいいのか。

川に行ったよ.jpg

○言葉
ちゃんと発音は出来ないけど、いっぱいしゃべるよ〜。
アンパンマンのことを「あっぱっぱー」と言うのは、アンパンマンに失礼やろ〜w
「○○なの?」と質問形式で話しかけると、「う。(うん)」と連発返事をする。
それが可愛くって、ついつい話しかけては返事をさせ、「そっかー。」と勝手に話を誘導して会話を楽しんじゃったりして。これがたまらん。

電車好き.jpg

○ちいちゃんは電車と飛行機。
ケイトンはクルマ好きだけど、ちいは鉄っちゃん(鉄道マニアくん)になるかな〜。
そうなったら、いろいろな所への旅に一緒に行けそうで楽しみだな。
写真のトンネルは、本を立てるブックエンド。うまいこと使うよな〜と感心した。
いいなぁ、この感覚。安上がりで母ちゃん助かる(`∀´)v

2週間の奇跡.jpg

○2週間の奇跡
チイ1才半。
突然「ママー、チッチ。」と言ってトイレの前でオムツを手でおさえる。
オーリー「おしっこ?」チイ「う。」
うそやんと思いながら扉を開けると、テクテクと入っていっておまるを持ち上げようとする。半信半疑で座らせると、眉間にしわを寄せて、そのまま大きい用をたした。オムツトレーニングしてないのに、まだ言葉もバブバブゆーて、ヨチヨチ歩いてるっちゅーのに。「ちいちゃん!どうしたの〜?すごいすごい!!」と驚くばかり。それから2週間チイは大小したくなると自らトイレに行きました。
大きいのなんてこの2週間は100パーセントの成功率。
しかーし、この特別限定期間はあっけなく終了してしまったのでした。
ビックリした2週間。奇跡の2週間。

でも、オムツ取るのなんてゆっくりでいいのよ、ゆっくりで(^−^)
ちゃんとつきあいますからw
comments (12)

Comments

まちゃみ :: 2012/10/03 07:02 AM
ケイトンと、顔つきが変わってきたな。鉄ちゃんなのか、ちいちゃんは。ちいちゃんが小走りしてんの?しかも小躍りしながら(笑)
想像してはニンマリしたりして。
内容盛りだくさんで、コメントたくさんしどころあって困るわ(笑)ちょいちょい見せてくれ〜。
名古屋の太田くん :: 2012/10/03 12:26 PM
チイちゃん成長してるねー(^^)
2週間の奇跡は凄いね!
ウチの長男リクくんは2歳半だが、いまだにトイレに行く気配なし。
まー、のんびり行こう!

ところで、写真のステキな水場はどこかな?

あと、リニューアル楽しみにしてま~す!
ohlly :: 2012/10/04 01:59 PM
まちゃみさん

ケイトンとは目が違うかな。ちいちゃんはつり目ぎみだし、ケイトンは垂れ目だしね。
ちいちゃんは歩き出したから、ムチムチしてた手足も、少しずつ細くなってきたさー。
可愛いのは今がピークかのぅ
maki :: 2012/10/04 08:43 PM
またしてもいきなりかわいい写真から始まるこの日記(笑)
チイトンめ、スーパーちびすけだな!
ケイトンがご飯食べさせてる写真もいいなぁ。
てっちゃんでも車好きでもうちの甥っ子たちと話が合いそうだ(^_-)
ohlly :: 2012/10/04 10:00 PM
名古屋の太田くん

ケイトンもオムツはずれたのが3才だったから、今回のちいちいの行動はビックリしたよー。この時期にスゴイよね。
でも、オムツはずしは個人差があるし、ゆっくりでいいのよ。身体の準備具合が一人ひとり違うからね。リクくんもゆっくりでいいよー。本人と周りが無理ない時期でね。
水場は瀬戸の岩屋堂だよ。あそこは毎年行ってるよ。朝から車走らせて。ケイトンもお気に入りの場所だよ。
ohlly :: 2012/10/04 10:10 PM
makiさん

ちいトン、スーパーチビスケっす(笑)自由気まま星人だよ(^^)
足短いし(関係ないか)
甥っ子ちゃんたちも、やはり車や電車好きなのね〜。メンズは多いね。瀬戸電はマニアにも人気の鉄道なんだってさ。近くにいいアングルで見れるスポットがあってね、私もちいちゃんと一緒の目線で楽しんでるよ。
ま、まだ1才半だから「デター、デター!」って言ってるくらいなんだけど。あ、デターは電車ね。
poporo :: 2012/10/05 11:58 PM
きゃわいいんす☆
なんですか、このきゃわいいちびっこチャンたちは。
ちいちいの足が短くてバランスが悪いところが、たまらなく愛くるしい(悪口ではないw)
ケイトンが食べさせてる写真にpoporoもmakiさん同様1票っす。
もっと見たいです><
ohlly :: 2012/10/06 09:19 PM
poporoちゃん

あー、悪口言ってるぅ(笑)
いやいや私も同じこと思ってたよ。
脚が短いから可愛いんだって。頭もデカイからバランス悪くて可愛いんだって。だから、今のちいちゃんは、究極に可愛らしい( ̄▽ ̄)
ヨチヨチだから、手をギュッと握ってくるの。手をというより指をギュッて。私はこれが何よりの幸せ☆
名古屋の太田くん :: 2012/10/06 10:43 PM
岩屋堂だったんだー。
ウチも毎年行ってるよー。
でも混むんだよねぇ〜。

あと、紅葉も岩屋堂に行くんだけど、大渋滞なんだよねぇ〜。。
ohlly :: 2012/10/07 09:03 PM
名古屋の太田くん

私達が行った時はすんなり駐車場に停めれて、なぜか混んでるというイメージが無くてさー。朝1番からいってたからだね(^ν^)ご飯やかき氷食べてもうひと遊びして2時には退散してきてた。あそこは安心して遊ばせられるから、いいねぇ。
紅葉、キレイだろうなぁ。これは完全にすごく混みそうだ。でもいってみたいなぁ。
masato :: 2012/10/10 03:56 AM
川辺に草原に、いろんなところに行ってますね。
ちいちゃんのほっぺが、落ちそうで可愛い。バケツをかぶっている写真でも癒されました。だんだん大きくなって行くことが嬉しくもあり、楽しくもあり、寂しくもあり…
ohlly :: 2012/10/11 11:17 AM
masatoさん

自然派男子に育てあげます(笑)
ちいちゃん、走るとホッペが揺れるのさー。このホッペがなくなる頃には幼児かな。
ついつい、このホッペに噛みつきたくなっちゃうくらいポヨポヨしてる。赤ちゃんて可愛いね(≧∇≦)

Comment Form