オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

最後の授乳

最後の授乳.jpg

チイの2才の誕生日まで、あと半月という頃でした。
最近のチイへの授乳は、夜も昼も2〜3時間に一回くらいの頻度。そう、新生児並みの飲みっぷり。
私の友達の家でお昼から過ごしていて、チイは、すごく眠いのに眠れないからずっとボニュを欲しがって吸い付いていました。
やがてボニュのタンクが空となって(3時間後までには、またボニュは作られますが)、ずっと吸い付かれていると痛いと感じました。少し傷ついてしまったみたい。でも、あと半月と思ってガマンして、好きなだけ吸わせていました。

最後の授乳1.jpg

その日の夜、、寝る時にも飲まないと眠れないので授乳していたのだけど、さすがに痛くなってきて、「痛っ!」と何度か言って、顔をしかめてた。
それでもチイには、「吸っていいよ。」って言っていた。
そんな私のしかめっ面を見上げてるチイ。
一度くわえてしまえば、痛みゆは少しはやわらぐので、早く吸って寝てくれいっと思っていた。だけど、いつもとなんだかチイの様子が違う。
しばらくじっと動かず、そのあと私の顔の前に自分の顔を近づけてニコッと笑った。そして、小さな手をいっぱいにパーに広げて、右に左にと手を振り出した。
なんのことかわからずにしばらくその様子を見つめていた私。
私に微笑みながら手首をキュッキュッとひねるチイ。

えっ?まさか?!ちいちゃん、もしかしてオッパイとバイバイするの?
チイは笑いながらうんと言った。
まぁこれは今だけかもしれないしすぐにすいたがるのだろうと思って、本気にしてない私にチイは手を振り続けた。
私は涙が溢れてきて、ママが痛いって言ったから?心配してくれてたチイに、ありがとね、チイ。」と何度も言った。チイは泣いている私を見ても、いつもの心配の仕方はしないで、ずっと笑顔で、「ママ、ホッペ。ママ、ホッペ。」って言いながらわたしの頬を両手で挟んではペチペチ。その間も私は涙が止まらなくて、ヒックヒックいいながら泣いてしまった。
小さなチイが私を気遣ってくれていること、チイが自分で決断してくれたこと、もうこれで卒乳なのか?と半信半疑ではあったけれど寂しい気持ちがいりまじって、私は涙を止めること出来なかった。大げさに聞こえると思うけど、なんでかなぁ。こんな風に思えてしまうのです。

それから、チイは急におしゃべりになって、途中大きなあくびを何度かしながらも、私にわらいかけながら何か話しかけてきていた。
私が寒いからと布団の中に一緒に横になろうと言っても、私に近づこうとはせずに、布団の上をころげまわる。
しばらくそれが続いて、やっと布団の中にはいってきたけど、わたしとは密着せずに横になった。
それからもしばらくはひっきりなしに私に何か話しかけてきていたけど、頭を撫でてあげたら、やがて目をつむってかわいい寝息をたてた。

最後の授乳2.jpg

次の日にちいちゃんはやっぱりボニュを欲しがり、『昨日は痛いって言ったからやめた、昨日だけだって・・・。』と言わんばかりに欲しがった。
私も2/25の誕生日で卒乳と決めていたので、授乳は再開(^u^*)
2人とも突然には切り替えられなかった(笑)

でもその日から今日までの半月、ちいちゃんは夜のお乳は飲まずに寝るようになった。昼間はまだまだいい飲みっぷりでしたが。

最後の授乳3.jpg

そして…いよいよ、今日の早朝の授乳を最後に授乳をやめます。
起きて、欲しがった時に、卒乳の儀式をしてバイバイです。
ちゃんと、ちいちゃんはバイバイできるかな?私もこれで人生最後の授乳です。(の予定です^^)
comments (6)

ちいちゃん1才半

1才6ヶ月.jpg

身長・・・84.5cm  体重・・・11.4kg

コップ飲み.gif

○好きな食べ物 たまねぎ、きゅうり、にんじん、うどん、しらすごはん

○ちいちゃんへの授乳
このまま何もなければケイトンの時と同じく2歳までと決めている。
今も好きなときに好きなだけあげているから、3時間に1回の新生児並みの飲みっぷり。よって食事はまだあんまり食べない。と、思う。
保健士さんは、こんなにいろんな種類を食べていれば少なくても問題ないとおっしゃっていたけど、そんなもんかね。ケイトンを基準にすると誰もが小食に見えてしまう(笑)
授乳が頻繁なので、未だ夜も私は熟睡できません。でも、そんな日々も気づいたらあと半年しかなくなっちゃった。あっという間だったなー。
このまま飲んで、2才に卒乳の儀式(自分で、おっぱいにさよならさせる)して、無事に卒乳できるかな。
ちいちゃんも成功したら、この方法が立証されるな。楽しみだなー。

○ペットボトル飲み、コップ飲みがひとりで出来るようになった

たったらー.jpg

○まだヨチヨチな感じが残っているけど、小走りするようになった。
いや、小躍りしながら移動していると言ったほうがいいのか。

川に行ったよ.jpg

○言葉
ちゃんと発音は出来ないけど、いっぱいしゃべるよ〜。
アンパンマンのことを「あっぱっぱー」と言うのは、アンパンマンに失礼やろ〜w
「○○なの?」と質問形式で話しかけると、「う。(うん)」と連発返事をする。
それが可愛くって、ついつい話しかけては返事をさせ、「そっかー。」と勝手に話を誘導して会話を楽しんじゃったりして。これがたまらん。

電車好き.jpg

○ちいちゃんは電車と飛行機。
ケイトンはクルマ好きだけど、ちいは鉄っちゃん(鉄道マニアくん)になるかな〜。
そうなったら、いろいろな所への旅に一緒に行けそうで楽しみだな。
写真のトンネルは、本を立てるブックエンド。うまいこと使うよな〜と感心した。
いいなぁ、この感覚。安上がりで母ちゃん助かる(`∀´)v

2週間の奇跡.jpg

○2週間の奇跡
チイ1才半。
突然「ママー、チッチ。」と言ってトイレの前でオムツを手でおさえる。
オーリー「おしっこ?」チイ「う。」
うそやんと思いながら扉を開けると、テクテクと入っていっておまるを持ち上げようとする。半信半疑で座らせると、眉間にしわを寄せて、そのまま大きい用をたした。オムツトレーニングしてないのに、まだ言葉もバブバブゆーて、ヨチヨチ歩いてるっちゅーのに。「ちいちゃん!どうしたの〜?すごいすごい!!」と驚くばかり。それから2週間チイは大小したくなると自らトイレに行きました。
大きいのなんてこの2週間は100パーセントの成功率。
しかーし、この特別限定期間はあっけなく終了してしまったのでした。
ビックリした2週間。奇跡の2週間。

でも、オムツ取るのなんてゆっくりでいいのよ、ゆっくりで(^−^)
ちゃんとつきあいますからw
comments (12)

ちいちゃん歩くの巻

ちいちゃん歩く.jpg

1歳4ヶ月を1週間過ぎたころから、チイが歩き出しました。
家の中を、坂田利夫風にナナメ横移動しまくってます。
ナナメ横移動なのに、カーブも曲がっていくこともするよ(笑)

まだ、数歩移動してはしりもち、移動してはしりもちといった感じだけど、もうハイハイは彼の移動手段ではない。
それと同時に、自己主張が強くなってきた〜。
今までの穏やかで静かなチイちゃんはどこにー!!

あほの坂田風.jpg
comments (8)

チイ 1才3ヶ月

明日はあちらだ.jpg

身長 
体重 10.5キロ

体格が良いちいちゃんは、まだハイハイだというと驚かれる(^^)
ドタドタドターッとすごい速さで、まだハイハイしてます。

初たっち.jpg

でも、先日立ちました〜!
写真は、劇的瞬間。そして何も無いところからのたっちも最近ではやっています。
何の不安も無いちいちゃんのたっち。
ぐらぐらすることもなく、どーだーっと言わんばかりの立派なたっちを披露しています。長いと7秒くらい立ってるし、安心して見ていられます。倒れて後頭部を打つような立ち方は全然してない^^
片手を持ってあげると、歩きます。手を繋いで散歩ももうすぐかなぁー。
ハイハイを見れるのもあと少し。あかちゃんっぽい可愛さを楽しもう。

ちいちゃん3D.jpg

ケイトンは今のちいちゃんと同じ年の頃、カーテンに隠れていて、いないいないばぁーをしてきて可愛かったのだけど、そこは次男坊。スケールが違います。
いないなぁ〜と思っていたら、網戸の向こう側にいる??おいおい、どういうこっちゃ〜と思っていたら、網戸つきやぶって現れたぁ〜。
ってか、家で飼われている猫ちゃんみたいに、自分の破った網戸のはしっこから器用に出て行くのよ・・・。ハイハイで。
貞子〜!!どうしてくれるのー!蚊がはいるじゃないのぉ〜!!
我が家の網戸3枚、すべて破られました。トホホ。

遊んでよー.jpg

ケイトンがご飯を食べていてもおかまいなしにじゃれていくチイスケ。右に後ろに左にと移動してケイトンに猛烈アピール。
仕方なくケイトンは上から「いないいないばー!」とやってあげると、キャッキャと笑って喜んでる。そしてしつこいほど、またせがむ。それが次男坊。

1才3ヶ月.jpg

洗面所でケイトンが歯磨きしていると、小さな台ちいちゃんも登って、おにいちゃんの服にしがみつく。
まだちゃんと自分で立てないのに、まぁまぁまぁまぁ。
あぶないなぁ。

ぼくも乗るー!.jpg

ちいちゃんの好きなこと

●エレベーターやインターホンのボタン押し
●水遊び(台所の私の横で、台に乗って水遊び。ビショビショっす)
●冷蔵庫のマグネットを取ったり付けたり(2色あるから、考えながら並べてる)
●音楽にのって身体を揺らす
●クルマを走らせる
●掃除機を追いかける
●ベランダに出る
●ハイハイで追いかけられることがすき
●携帯、リモコン

好きな食べ物

これといってすきキライが今のところない。
相変わらずボニュ中心の食生活。
comments (10)

ちいちゃんが入院で、イベント不参加

ちいちゃん、ずっと鼻が詰まったり出たりしてたから、こまめに小児科や耳鼻科を受診してたの。
いたって本人は元気だから、鼻風邪かなって病院でも言われてたし、私もそう思ってた。
でも、昨日の夕方から40度を越える高熱が出て、朝も下がってなかったから、今日朝イチで小児科を受診。そしたらそのまま、紹介状持って大きい病院に行きなさいって言われて。
検査してもらったら、咽頭炎&中耳炎&肺炎だそうで。
そのまま入院になりました。急でビックリ。
なんかいやな予感がしたの。的中だったわ。

20日のローズコーポラスカフェでのイベントも参加出来なくなりました。
止むを得ず辞退。
楽しみにしてくれていた方々、すみません。今回は、参加できませんのでどうかご了承ください。
秋祭には、参加実現できるといいな。その前にもどこかでやれるといいな。
comments (10)

ちいちゃん1才

ちい1才.jpg

体重・・・・10.5kg
身長・・・・75cm
足の大きさ・・・・cm

ハイハイ&つかまり立ち

浴槽につかまらせて、少し目を離したら・・・手がスライドしてチイちゃんがタイタニック状態になって湯船にしずんでいくのを見てしまった。キョエー!!

入れ子式のコップ8個、バラバラに置いておいたら、大きい順に積み重ねていったぁー!!天才〜〜(笑)

ちい誕生日おめでとう.jpg

<成長の記録>
●バイバイというと、カモンの手でニギニギ。
●ケイトンがどこかに足などをぶつけて「痛っ!」とよくいうのだけど、すると両手で頭をおさえる。
●椅子に座らせると「いただきます」とわかるのか、合掌する。
●美味しい?ときくと「っしー。」と言う。
●離乳食順調。プラス母乳は頻繁に飲む。
●布団が大好き。布団を見つけるとゴロンしてスリスリしている。
●極端な人見知りはしない。
●テレビがすき。
●ミニカーを「ぶーぶー。」と走らせて上手に遊べるようになった。
●「ハイ!」とよく言う。
●モノをとにかく渡してくる。
●モノを箱の中にしまうのが好き。


インタビューを受ける.jpg

●音楽が好き。流れると、すぐにカラダを揺らしてノリノリ。
●はみがきが好き
●注意されたら、すぐやめて笑顔でハイハイしてくる。さすが次男。甘えるの上手だな。

使い方違いますから.jpg
続きを読む>>
comments (14)