オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< もうすぐ8ヶ月 :: main :: 旅館女中の巻 >>

怖い顔

ごはん.jpg

今年に入ってから離乳食を始めました。
昨年、私が乳腺炎などになったりしたから、少し遅めのスタートです。
ケイトン、お茶や湯冷まし等の水分は、スプーンを使わなくても、コップからうまく飲めた。
離乳食は乗り出してきて、スプーンからうまく上唇を使って食べることができた。
ゴハンの時には座ってもらおうと(私たちの食卓を荒らされないためにも)購入した椅子にもちょこんと座り、膝から下をブンブン動かして、手はテーブルをバンバン叩いて嬉しそうな声を出して食します。

でも・・・・少しで満足。
すぐにボニュを欲しがり、飲み終わると眠るか、遊びに行ってしまいます。
ほとんど食べてないに等しい。
体重は今までのように増えてはいないけれど、減ってもないし、相変わらずムチムチの身体だし、元気はあるから、ま、いっか。
前にボニュ相談室に行った時に、”お乳が美味しいと離乳食なかなか食べないと思うよ。”と言われたことを思い出した。そうか、これか。(私は、勝手に良いように解釈するクセがある)

怖い顔.jpg

産まれてから、もう数え切れないくらいの回数の授乳をしてきたわけだけれど、ずっと思っていることがある。

母親が子供にお乳をやる姿は、はたから見ると微笑ましく見えるけれど、実は授乳されている赤ちゃんからみると、母親の顔はとても怖い顔に見えるんじゃないかと。
実写や、イラストでこんな感じって描けないのが悔しいのだけれど、楳図かずお
さんのホラー漫画に出てくるような、あんなイメージではないかと。

だって母親は赤ちゃんの顔から、とてつもなく至近距離で、ちゃんと乳房をくわえて飲めているか覗き込んでいたり、近く出ない場合は、自分の身体にひっついている乳房を見るわけだから、顔はそんなに曲がらない。だから目だけ下を見る感じになって、あごは二重あごになって見下す形相になっているに違いない。
特に最初の1ヶ月は、朝昼夜にかかわらず、授乳回数がハンパでないから、眠いのをこらえて授乳をする時もある。眠りながら授乳することもしばしば。そのあとも、3時間に1度の授乳。これは、聞いているだけよりも大変なかなりのハードワーク。
この”眠たいのをこらえて授乳”というのが、これまたすごい形相をすることになってしまうのだけれど、この顔は赤ちゃんしか知らない。
産まれて1ヶ月は、目が見えないからまだいいとしても、目が見えるようになってきてからは、そりゃ〜恐ろしい体験を1日に何度もしているに違いない。

「母と子は、授乳の時は目と目を見つめ合ってするといい。」
と聞いていたけれど、ケイトンは最近になるまで目を合わしてくれなかった。
これは、きっと私が思うように、私の顔がものすごく怖かったからだと思う(`∀´)この世に産まれてきて、最初に見るのがあんな顔ではかなりキツイ。
私は、怖い顔をしているわけでは決してないのだけど、意識して笑ってみても、それはそれで怖い顔に下から見たらなっていただろうなと。

8ヶ月に入る頃から、童謡であるように「おっぱいのんで、ねんねして〜♪」のように、胸に膨らんだもみじのような手を添えて、モミモミしながら、私の目を見つめて飲むようになった。
これは、私の胸の張りが多少なくなってきて、少し伸びるようになって、良い距離感で飲むことが出来るようになったからだろう(;u;)
comments (14)

Comments

てる :: 2009/01/25 09:05 PM
最初は離乳食はぜんぜん食べないもんだよ。
うちは2回食になり、だんだんと食欲もでてきてて、
もう最後のバナナきなこミルクのときは、
早くくれ!!と催促され、クチをあけて待ってます。親鳥の気分(笑)
うちはもうすっかり母乳はあげてないけど、最近お風呂に一緒にはいると、
わたしのおっぱいをじぃぃーっと見て、先っちょとムギュ〜と力いっぱいつかむの!!笑える。
塚ピのブログ読んでると、ほぼやることが同じで、ほんわかします。
たみぞう :: 2009/01/26 02:38 AM
私はキッチンで洗い物とかしてると、「ママ、怒ってんの??」って言われるよ。
ただ、下向いてるだけなんだけどね。まぁ、だいたいが慌ててたり疲れてたりしてるから、楽しげな顔ではないわな…。

そういえば、うちの坊主もボニュのとき目を合わせなかったよ。

今度、ニヤニヤしながらキッチンに立ったろか^^ そしてら、息子に「キモっ!!」とか言われるんだろうな。
わらびまま :: 2009/01/26 03:43 PM
怖い顔Σ(・∀・;)
考えもしなかった。。orz

うちも、初めの頃全然目を合わせてくれなくて、「目を合わせて授乳」ってどうやってやるんだろう・・・?って疑問だった。ある日を境に、突然合わせてくれるようになった気がする。
初めて目を合わせて飲んでくれたときは、嬉しかったなぁ(*´∀`)パパに自慢したもん(*´艸`)

きっと、怖い顔を見慣れたってことだったのね。。(´・ェ・`)
エーコ :: 2009/01/27 11:30 AM
角度的にはねぇ〜(笑)

目を合わせる!と言えば、湯舟につかる時の方が目を合わせてくれなかった印象が強いな。
ケイトンはどう?

離乳食は毎日、毎食になるからベビの育児の中では一番の面倒!な事かと。。。
キッチン大好きな私でも離乳食は心底楽しめなかった。
ただ、普段食べない子が、工夫したら食べてくれる喜びは格別だけど(^^)

徐々に食べる事で、栄養をとっていくって事が,離乳食の最大の目的なので、1才過ぎても食べる量がなかなか増えないと、母乳量を考えた方がいいかなぁとは思うけど、それまではその子自身のペースを大事にしてあげたいなぁと。

10ヶ月頃まで全然食べなかったカンナも今じゃアマネより食べてるかもしれないし(汗)
ohlly :: 2009/01/28 11:34 PM
てるさん

お風呂でむぎゅーって笑える(≧∇≦)ハハハ!
きっと、懐かしくもあり、興味もありって感じだろうか。
離乳食、そうか、はじめはスプーンひとさじからだもんね。ついつい、ケイトンの体つきと、のみっぷりからそういうことわすれちゃうんだよね。いけない、いけないf^_^;
でも、口開けて待ってるから親鳥の気持ちっての、わかる〜!!だいたいイチロくんとはやること似てるんだね、早く遊ばせてみたいっす。バナナきなこミルクって、わたしがたらふく飲みたいわ(≧∇≦)
ケイトンも、いずれそんなおいしいものが一緒に飲めるようになるんだねー。楽しみ☆
ohlly :: 2009/01/29 12:53 AM
たみぞうさん

そうなんです。無意識に下を見ている時の( ̄∀ ̄)が怖くなっているんですよねー。(一緒にしてすみません)肉が緩んできたのでしょうか…ワナワナ(-"-;)…ぶ、ぶってください。
台所で笑ってると確かに、そちらもビミョーっすね。
私、どう転んでも抹殺ですね。
たみぞうさんが優しい心の持ち主ていうことを祈ってます。
ohlly :: 2009/01/29 08:51 AM
わらびままさん

わらびままさんが、ベビちゃんと初めて授乳の時に目を合わせながら飲ませられたことに感動したのわかります。
先日わらびままさんのベビちゃんに、念願の授乳をかわりにさせてもらった時に、カワイイつぶらな瞳で、ちゃんと私を見て飲んでましたー。いや〜、私も感動しました。そしてその時のベビちゃんの可愛さに萌〜( ̄∀ ̄)私の中に、また母性がポッと芽生えました。
ケイトンは見る時は上目づかいで、なかなか厳しい顔なんです。流れてくるボニュの勢いがスゴいから、流れが落ち着くまでとにかく必死に飲まないといけないからかもしれないけど。最近は、飲んでるケイトンを笑わすことにやみつきになってます。その時のケイトンのニヤリ( ̄∀ ̄)顔が、ドラマでいうと頑固な警部がフッと笑う様な、いい味出してるんですよ。
ko-z :: 2009/01/29 11:10 AM
なるほど、ohlly的発想だな〜
考えもしなかった。

たまに、だまって洗物をしてると「お母さん、怒ってんの」と聞く我が息子。

殺気立ってるオーラが見えるんだろうか??

おっぱい触りながら、おっぱい飲む時期か〜あったな〜。
懐かしいです

しかし、今でもおっぱいに執着があるうちの息子、こっちの方が恥ずかしいですわ
ohlly :: 2009/01/30 01:34 AM
エーコさん

一歳のカンナちゃん、いまではお姉ちゃんを抜くくらいの食欲?!それは、すごい!大きくなれよ〜o(^-^)o
そうだよね、1人1人のペースでいいね。賛成!
お母さんも1人1人のペースでいいよね。私はスローで(o^∀^o)
湯船につかるとき目を合わせるかってのは、ケイトンは向き合えば合わせてくれるかな。ただ、相方くんとの入浴だと、ケイトンの¨笑袋¨のような笑い声が聞こえてくるのだけれど、私との時は他事に夢中。ちょっとジェラシー(>Σ<)
ohlly :: 2009/01/30 01:57 AM
ko-zさん

思いなおしてみたら、思いあたるでしょ(^w^)
そう、下を向いた顔がかなり怖いよね。 しかも授乳時は近いから顔が大きいし。授乳以外でも、無意識な時は要注意ですよ、ko-zさん。
口角上げて、表情筋をきたえなくてはいけません。
私の夜中の顔は、誰にも見せられません。ケイトンも、決して目を開けません(笑)
産んで授乳しはじめの頃に、こんなに日に何十回もその上、毎日で一年以上、こんなに下向いてたら、顔肉も垂れるし、二重顎になるわ、姿勢も猫背になるの仕方ないな。と、思いました。で、たまに意識して上向いたりした時に限って、ケイトンの口が外れてミルクシャワー浴びせてたり(笑)
今でもおっぱいに愛着のある息子さん、カワイイ!!ケイトンもそうならないかなぁ。そんなカワイイ時期は、長くないから笑顔で楽しんで(*^o^*)
♪奏♪ :: 2009/01/30 10:31 PM
授乳の思い出...
お兄ちゃんの時はとにかく寝る子だったので足の裏コチョコチョ攻撃(>_<)しながらおっぱいあげてました(笑)
次男の時は、おっぱいが出なかったのでミルクでしたが、こいつはとにかく飲むのが早くて『母ちゃん足りんで〜(>д<)もっとよこせ〜』と泣きました(笑)
とまぁ、兄弟でもこんなにも違うのかよ!と日々悪戦苦闘中(ToT)
ohllyさんの言う通り育児は楽しまなきゃね(^o^)


毎日思う事は坊主たちの寝顔見てると今日の疲れやヤな事を忘れさせてくれる。子供たちの寝顔ってホンマに母ちゃんにとって安定剤や(^-^)
ohlly :: 2009/01/31 09:17 PM
♪奏♪さん

ひとりひとりタイプは違うんだね。
だから、一人一人の育児方法は違うわけだ。
予想不可能なことがいっぱいで、大変だったり、ビックリしたり。でも、それだからこそやりがいを感じます。
やんちゃな坊主くんだからこそ、寝顔は格別に天使にみえるね(笑)
安定剤・・・・なるほど。
母ちゃんだけでなく、父ちゃんにとっても安定剤だよきっと。
相方くん、仕事がどんなに忙しくても、「今はケイトと戯れる時間なんや。」と言って、少しの休憩の時間でもケイトと遊んでる。
リラックスできるんだって言ってます。そんな、不思議な力を持っているのですね、チビさんたちは。
これからケイトもだんだん自我が出てきて、憎たらしいほど生意気になるんだろうな。覚悟しなくては(^−^)
ちなみ :: 2009/02/03 11:44 PM
パソコンの調子がやっとよくなり、久々のぞいたら・・ずっと想ってた事、何かと思えば、怖い顔・・私も想像しました たしかに怖い・・そしてそんな事考えて発表したオーリーにお腹痛くなるほど爆笑!これぞオーリーの日記って感じ。ためしに、鏡で下から映して見てみたらめちゃ怖でした。子供育てるって、色々発見があって楽しいよね!
ohlly :: 2009/02/07 12:10 AM
ちなみさん

パソコン直ったみたいで良かったですねー。
改めて…
怖いでしょう?怖いよね(≧∇≦)
悪気なく、怖い( ̄∀ ̄)になってしまうのです。鏡でトライしたちなみさん、エライ!そう、鏡で見ないとこの恐さは気付けませぬ。
でも、最近は至近距離はかわらないけど、見つめ合えてる(^з^)(≧ε≦)嬉しい!ケイトンが半笑いなのが、少し気になるけど( ̄∀ ̄)

Comment Form