オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 7ヶ月 :: main :: 怖い顔 >>

もうすぐ8ヶ月

元旦イメージOL2.gif

年始から実家の高山に行っていました。
屋根に積もった雪が、時折ズドーンッと音を立てて屋根を滑り落ちてきたりしました。
外はとても寒いのだけれど、空気がピーンと張りつめ澄んでいて、喉に張り付く感じがなんとも懐かしく心地良かった。

年始のごあいさつ、遅くなりました。
昨年は私の妊娠出産で、ご心配をおかけ致しました。
産まれてからは、小さな景都の成長までも、一緒になって温かく見守って頂けて本当に嬉しく思っています。
年賀状も、今回は失礼させて頂きました。すみません。
今後は、出来る限りmacaronTV復帰の方向でいきたいと思っています。
こんなマイペースな私ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

なんと、景都はもうすぐ8ヶ月。
ブログに残しておきたい事がたくさんあっても、なかなか書き込むことが出来ないまま1ヶ月が過ぎてしまうという、オソロシイ状態。これが、育児の大変なところでもあるんだなぁ〜と実感。ケイトンは、ますますオジさん顔に磨きをかけ、いろいろやらかしてくれています。というわけで、最近の景都の様子をご報告。

お掃除しなくちゃ.jpg

年末大掃除している時に、コロコロでじゅうたんを掃除していたら、ケイトンもお手伝い。(本当は、コロコロ欲しさにまとわりつかれて邪魔をされた)

ムチムチ.jpg

立ったり座ったりが出来るようになって、運動量が増えたので体重は10キロで落ち着いてきたようです。身長は、75センチ。頭ひとつ大きくなりました。手や足、お腹は相変わらずムチムチで、関節の部分は肉が盛り上がっていて、回すと外れるパーツのようになっています。
赤ちゃんっぽくていいのだけれど、この手で叩かれると、かなりの衝撃。
しかも急な動きをするから、何度私の目の中に、このムチムチ指が入ってきたことか・・・・イタイ(泣)

牛舎にて.jpg

NHKスペシャル「病の起源」で、現代病と言われるアレルギーについて特集していました。
”家畜小屋などに浮遊する「エンドトキシン」という微生物を、1歳になるまでに体内に吸収すると、アレルギーに免疫抗体が出来、アレルギーになる確率が非常に少なくなる”とテレビでやっていました。
1回や2回ぐらい行っても違いは無いとわかってはいたけれど、それはそれは、いいことを聞いた!と理由にして、外は雪で寒かったけれど日が射して日向はポカポカ、実家の裏にある牧場にケイトンと行ってきました。
モーと鳴く牛に対して、アーと答えるケイトン。今年の干支の牛さんと新年の戯れをすることが出来、いい出発ができたと満足満足。
エンドトキシンとやらを吸い込む為に、牛とケイトンのやり取りを聞きながら必要以上に牛舎の中を徘徊して帰ってまいりました。

暖をとる.jpg

このお正月に机などに手をかけて立ち上がる「つかまりだち」をするようになりました。我が家ではコタツ。コタツの上のモノを両手で怪獣のように荒らすので、おちおち食事もしていられなくなりました。
昨日は寒かったので家の中でも暖かい格好をさせていました。

わしは釣りに行くどー!.jpg

つかまりだちで側に来たケイトン。腰になにやらウエストポーチのようなものをひっさげて登場。
よく見ると、デジカメのケースの取り出し口のマジックテープの部分が、おすわりの時に毛糸のタイツにひっついたらしい。
ケイトン、あなたはまるで、釣りにいくオジさんのようじゃ。
うまい具合に腰のいいポジションにつけて、シラッとした顔で現れてくれるから、まだ8ヶ月の赤ちゃんにとても思えない・・・・。

ボタンが大好き.jpg

一番のお気に入りは、テレビのリモコン。
2番目が、携帯。
もちろん、写真の電卓もボタンがいっぱい付いているから大好き。
最近は、いろいろ彼なりに考えながら遊んでいる様なしぐさするようになりました
comments (15)

Comments

たみぞう :: 2009/01/18 07:51 AM
ケイトン、かわいー!
娘も、かわいー!を連発。
そういえば、息子も赤ちゃんのとき、おっさんぽかったなぁ。
っていうか、今でも…。
そして、ついに私の身長を2センチ抜き、“はえてきた”らしいです^^
絶対に見せてくれないけど。ぷん。
ohlly(オーリー) :: 2009/01/18 04:30 PM
たみぞうさん

ぷんって(^∀^*)かあちゃん。。笑
今は、かっこよくなった?味のある顔していますか?
ずっとオジサン??ちょっくら年齢より老けてるってこと?
髪が生えてくれば、多少変わるとは思うのですが、私に似て眉毛も薄いし。どうなっていくものかと。
でも、たみぞうさんにも、たみぞうさんの娘さんにも”かわいー!などと言っていただけたのでそれだけでも救いですね。
ちっちゃなオジさんはミニュチュアなので、それだけで私にとって面白い存在です(`∀´)
わらびまま :: 2009/01/18 05:02 PM
初めてコメントさせていただきます♪お邪魔しまーす

ケイトくんの成長ぶりは、本当にすばらしいよね。絶対うちのじゅなより年上に見えるんですけど。。

好きなものが、まったく一緒で笑えますw
リモコン、携帯、電卓、好きだよね〜♪
あと、コロコロも(*´艸`)

「エンドトキシン」、初めて聞きました!それは、ぜひ吸わせなくては!いいこと教えてくれてありがと〜〜♪今度パパがお休みの日には、早速牧場かどこかに行ってみたいと思います!
ohlly :: 2009/01/18 10:34 PM
わらびままさん

こんばんは〜。ようこそ(o^∀^o)
書き込みありがとう!これからも、どんどん書き込みしてくださいねo(`▽´)o
最近の牛舎は妙にキレイで、あまり臭くもなくて、エンドトキシンがあまり浮遊してない気すらしてしまいますが…( ̄∀ ̄)
何回か通いたいと思いました。だって、かなり発症率が低いんですよ。たしかヒトケタ…だったような。
でも今は寒いから、行って風邪ひかないようにしないといけないですね。
成長が早く見えるのは、ケイトンは体が大きい上にきっとオジサン顔だから…(≧ε≦)エヘッ
でも、私もいっぱいしゃべるように声出してる所や、ニヤリと笑ってるケイトンを見ると、成長が早すぎって思います(笑)
みつちぁん :: 2009/01/18 11:39 PM
本当だ〜☆もうすぐ8ヶ月だね。
ついこの間7ヶ月になったね♪って話していたのにね。早いな。

オーリーちゃんの実家の裏にはモーモー小屋があるの!すごーぉい!いつか連れてって〜♪あはっ。
エンドトキシン吸わせてやりたい。。

ケイトンのウエストポーチ姿☆何度も笑わせていただきました!こんな方いそう〜!!ププッ可愛いね。

ウチはアーアーから「ンナンナンナン」みたいに口を上下に動かしながら言葉らしきものを発するようになったよ。
ケイトンもしてそうだね。

ますます楽しみだね♪♪♪
リョースケ :: 2009/01/19 02:44 AM
「エンドトキシン」を
1歳までに吸引とは 知らんかったばい
息子には間に合わんかったな

ケイトン 服装もかわいいね
さすがオーリーセンス

ちなみに 
ウチの息子は1歳2ヵ月になって
最近 歩き回るようになった
買い物とか行くと
目を離せんごとなったよ
ポポロ :: 2009/01/20 01:58 AM
ケイトンカワユス♪〜θ(^O^ )
ちっちゃなオジサンのケイトンが愛おしい。。。。ラブ|( ̄3 ̄)| !!!!
ブログ、いつも楽しみにしています。
景都くんの成長が楽しみで、楽しみで。今回も何度も見て、読んで癒やされましたん。
掃除してるしー(^w^)電卓打ってるしー(*^o^*)
釣りに行ってるしー(゜∀゜;ノ)ノ
masato :: 2009/01/20 02:12 AM
久しぶりにのぞいてみたら、もう8ヶ月ですか。
大きくなりましたね。8ヶ月で、もう随分と幼児ぽくなるんですね、ビックリです。
ウエストポーチ、かなり笑いました。ちっちゃなオジサンがうちにもいたらいいのにと思いました(笑)
ohlly :: 2009/01/20 02:47 AM
みつちぁんさん

もう8ヶ月だね〜。動き出した上に、まだイロイロ危なっかしいから、目が離せない時期に突入ですな。
魚釣りに行きそうなケイトン笑えるでしょう(`∇´)ぷぷぷ
私も相方君もずっこけました。
そうきたかって(笑)牧場は家の裏に農林高校がありまして、そこの小さな牧場なのですが、景色が素敵なので大好きで、私が小さい頃から、出入りさせてもらっているのです。
近いから、妊婦の時も散歩コースにしてました。癒やされスポットっす。
ナンナンナンってしゃべるようになるのかー。
今のケイトンは「あ?」と、上から目線な¨あ¨を連呼するのが流行りのようです。1人で遊んでる時や、ものを食べてる時は、もっとイロイロしゃべるようにもごもご言うのだけれど。だんだん面白くなりそうね。
ohlly :: 2009/01/20 03:37 AM
リョースケさん

息子さん、もう一歳2ヶ月ですか。動き盛りで大変そう(≧∇≦)可愛さも120倍ですけどね☆
エンドトキシンですが、間に合う間に合うε=ε=┏( ・∀・)┛
ぜひ連れていってあげてー!
でも、いつも家畜小屋で遊んだり手伝ったりしてるくらいの環境がないと、難しい感じがするのですが…。エンドトキシンなる微生物を体内に吸い込む量が大量なのか、少量でも効果があるのかがビミョーなんす。テレビでは牛舎に出入りして遊んだり、お手伝いしている農家の子供の殆どかアレルギーになっていなくて、調査したらエンドトキシンが体の中から検出され、結果が発表されたというものだったので。あと、一歳までが一番発症率が少ないだけで、幼児期に吸い込むことが出来るとやはりいいらしいので、忙しいパパさんですが、ぜひとも田舎の牛糞があるようなところに連れて行って、自然界と戯れさせてあげてくださいな。
エーコ :: 2009/01/20 10:37 AM
エンドトキシン不思議だね。
普通なら汚いとか敬遠されそうな感じなのに。
アレルギーも色々だし、子供達にとって大変な環境になってるのは事実だよね。

に、してもマズイ!
ケイトンはやはりマメマメオーリーの子らしくお写真いっぱい!
ウチのカンナ。。。
記念すべき1才のお誕生日ですら、まともな写真がない!

とりあえず、両手づかみでリスみたいにほっぺをふくらましてむさぼり食べる写真ならいつでも撮れそうだし,撮っておくか。。。
ohlly :: 2009/01/21 12:15 AM
ポポロさん
ohlly :: 2009/01/21 12:25 AM
ポポロさん

ケイトンに限らないとは思うのですが、画面では伝えられない癒やしポイントがもう2つあります。スベスベほっぺやスベスベおてて。赤ちゃんは肌がとてつもなくスベスベで気持ちがよいです( ̄∀ ̄)
髪が細いのとケイトンは少ないからか、頭も撫でると、スベスベしてます。
もう一つはニオイです。我が家では、「景都臭」と呼んでいるのですが、赤ちゃん特有のミルク臭さがたまらない。特に、頭や首や口のまわりからにほいます。かなりいいっすよ(`∇´ゞ
ohlly :: 2009/01/21 01:18 AM
masatoさん

幼児みたいに見えるのは、きっと景都が大きいからでしょうね。わたしも、たった8ヶ月でこんなにも成長するのかとビックリ(*_*)
おならやゲップも、一人前の大きさですから、そのへんもちっちゃなオジサンは抜かりないです(^w^)
ohlly :: 2009/01/23 03:29 AM
エーコさん

カンナちゃんのリスみたいな様子、写真ぜひ沢山撮ってあげて(≧∇≦)!!!そして、わたしにもみーせーてー。
写真ねー。私は前の仕事がら、きっと記録魔なんだよね。あと、ケイトンは1人目だから、じっくり観察していられるってのと、私自身写真好きだからだ( ̄∀ ̄)
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいたら、きっと細かく写真撮ってられないよ、きっと。大変だもの。
もう一歳かぁ。ずいぶん成長したんだろうなぁ。 可愛い泣き虫さんはどうなった?
ケイトンは離乳食まだ始めてないんだけど、重いよ( ̄∀ ̄)確実にまだ母乳だけで育っていってる。頼もしいです。沢山のんでくれるから、私も思う存分食べることができて嬉しい!食いしん坊万歳!

Comment Form