オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 夢占い :: main :: 1才10ヶ月 >>

もうすぐ1才10ヶ月

勉強するよ.jpg

身長88センチ
体重12.7キロ
食事 少し薄味の食事(3回/日)+母乳( 約8回/日)+おやつ(2〜3回)
特に好きな食べ物 こんにゃく・納豆・うどん・白米
苦手な食べ物 カボチャ(最近になって野菜を大きい状態で出すと、少し躊躇するので、小さく刻んでご飯などに混ぜ込んでいます。

●眠り笑い

夜の眠りの最中に、1日を振り返って楽しかったことを思い出しているのか、笑い出す。
目をつぶってるのに肩を揺らしてクックックと笑う。
子供特有の高い笑い声をクルクル出して笑う。
楽しそうやのー( ̄∀ ̄)ノ

●勘違いしてるかも…

「2歳になったら、ケイトンはおっぱいとバイバイしようねー。飲めるのもあと少しだから、今のうちはいっぱいのんでおけー。」
と、話ながら最近は授乳しています。
もちろん、「2歳」というワードが何なのかわからず、その上どうしてバイバイしなくてはならないのかも分からすケイトンは聞いていると思うのだけど、2ヶ月先の”卒乳の儀式”に向かって少しだけ伝え始めました。
でも、ケイトン勘違いしてるかも…
授乳していて、片方を飲み尽くすと「ナイナイ、バイバーイ。」と言って手を振り、もう片方も飲み終わると、また「ナイナイ、バイバーイ。」と言って服を下げてしまうのでした(^ー^;)
ケイトン、それはちょっと違うかも…でも、どう修正したらいいのかわからん(≧ε≦)
2ヶ月前になったら、カレンダーでカウントダウンして、それを見せていくことしか思いつかない…。はて、成功するかのぉ〜。

やんちゃ.jpg

●バイバーイ

私の言う予定が自分のタイムスケジュールと合わないと、「バイバーイ。」と言って小さく手を振る。

例えば、「うちに帰るよー。」とか「お風呂入ろうかー。」と誘っても、まだそのまま遊んでいたい時、「バイバーイ。」と手を振るみたいな感じで。
激しいイヤイヤでは無いけれど、きっとケイトンなりのイヤイヤなのかもって思いました。
私は、行くというまで言い聞かせたりは今のところせずに、「そう?じゃあお先にー。」と言って、お風呂に先に入ってしまい、公園でも先に歩き出してしまいます。しばらくすると、お風呂には、服を自分で半分脱ごうとしたのか、頭に服がつっかえてインディアンの被り物をしたようなケイトンが現れ、公園でも見切りをつけて追いかけてきます。今のところは、まだ可愛いもんですが、この先エスカレートしていくのかな…( ̄○ ̄;)

●歯磨きと、爪切りを嫌がらなくなった。

ブドウ味のスプレーで、口の中を虫歯になりにくい環境にする補助食品を薬局で見つけて、嫌がるかもしれないけどダメもとで買ってみた。
で、「歯磨き上手に出来た後には、シュしよう!」
と伝えておいて、泣いて嫌がりながらも歯磨きし終わったら、最後にお口にシュしてあげた。そうしたら、シュしたいが為に歯磨きに喜んで向かうように。シメシメ、こちらの思うツボ(`∀´)。
爪切りは嫌がって動くから、今までは眠ってる間に切ってきたけど、最近は起きていても動かずに切らせてくれるようになった。もみじのような手をいっぱいに広げて。成長したなぁと思う瞬間なのでした。

あのね.jpg

●言葉にならない言葉

私の言葉を理解出来るようになってきただけではなく、自分からも、豊かな表情付きで沢山の事を伝えてくるようになった。
ミニカーがキレイに並んだとか、ここで打って身体のどこが痛かったとか、飛行機が飛んでるよとか(どうやらケイトンは、私がかなりの飛行機好きと思っている。ケイトンに教えてあげようと私が機敏に反応していたことが理由だと思う^^)、まだウンチはでてないからオムツを換えないでくれとか(笑)
毎日見てるからだいたい察しがつくのもあって、言葉が話せなくてもお互いに意志の疎通ができるようになって嬉しくなってきた。きっとそれはケイトンも同じだと思う。

●”うがい”と”ぐちゅっぐちゅぺ”

”うがい”と”ぐちゅっぐちゅぺ”が出来るようになったよ。

所かまわず.jpg

●勉強しているみたい

絵本ではなくて、私の本を机に持って行き椅子に座り読んだり、洗面所に座り込み見たり、立ったまま本を広げたりもします。
私の真似されているのかなぁw
最近は静かにしていて、何してるんだろーと見に行くと真剣そうに本に向かっています。
ちなみに最近持っていったのは、「心理学の教科書」「トラベル英会話」「20日で覚える漢字検定準2級」
サマになって見えるところが可笑しい。
めちゃくちゃではあるが、一人で台本を読んでいるみたいに声を出す時もある。
本は逆さまだったりするのだけれど(笑)
comments (18)

Comments

わらびまま :: 2010/03/12 07:50 PM
歯磨きと爪切り、嫌がらずにできるようになったんだね!すご〜い!おりこうさんだねぇ☆
今使ってるフッ素スプレー、なくなりかけで新しいの買ったばかり。。うぅ、もう少し早く知ってたら、シュ真似したかった。。><

うちの娘は野菜苦手でどうしよう・・・と思ってたよ。ゴハンに混ぜ込むアイディアは、真似させてもらおう"φ(・ェ・o)~メモメモ

心理学と英会話と漢検、、頭の良い子に育ちそうだよねぇ(笑)
ケイトくん、将来うちの娘に勉強教えてやってね♪
あす子。 :: 2010/03/12 08:00 PM
いつも、けいとくんのことしっかり見てて見習わなきゃなーってすごい思います。
歯磨きと爪きり嫌がらないなんておりこうさんですね!うちは爪きりは、はさみをほしがります。。。
最近、思い通りにならないとかんしゃく起こすし…
眠り笑い、かわいいです。笑
ohlly :: 2010/03/13 12:55 PM
わらびままさん

とんでもないない!勉強を教えてもらわなくちゃいけないのは、きっとケイトンの方だよ。私に似れば、外で駆けずり回って、なかなか帰ってこない子になるだろうから(笑)
でも、最近のこの行動はビックリ。活字は嫌いじゃないのかもね。ここも私に似てるかも。
この前マカロンTVの商品の入ってる部屋の扉を開けたまま作業してたから、その時に私の本棚から奪っていったと思われます。触ってほしくはなかったけど、まぁいいかと諦めました。
スプレー、歯磨き後だけじゃないから楽でいいわぁ。出先でも、気になったらシュすれば多少いいもんね。いいものが出来ましたね〜(*^o^*)
野菜は、ごはんと一緒に炊いたり炒めたり、ふりかけみたいにしたりしてるよ。ハンバーグにもりもり野菜刻んで入れたり。嫌いでも摂取して欲しいもんねー。
たみぞう :: 2010/03/13 02:15 PM
もう、すべてがカワユス〜!!!
NO!の意思表示のバイバイ、やってたやってた^^
野菜は小さいうちは嫌いでも長い目で見れば大丈夫だよ。
そのうち好みがオッサン化してきて、ナスの煮びたしやらキンピラやら気付いたら食べてる^^
何よりも大っ嫌いだったトマト(小1のとき、給食で絶対1つは食べろと言われて、戻して以来トラウマにさえなってた…)も、先日ついに、マクドナルドのハワイアンバーガーで克服したよ^^
新潟みえ :: 2010/03/13 04:05 PM
こんにちは♪
ケイトンはお勉強中のようだなね。
すかっり元気になったみたいで、良かったね!
私もケイトンをぎゅ〜って抱きしめたいなぁ(^ ^)
名古屋の太田くん :: 2010/03/13 11:02 PM
ケイトンくんはすくすくと育ってますね。
これからも成長が楽しみだ♪

『ブドウ味のスプレー』なかなかGoodなアイテムをゲットしましたね!

ちなみにウチはチャイルドシートどれを買おうか迷走中!悩みまくってます!!
akira :: 2010/03/13 11:55 PM
子供というのはほんと見ていて飽きないね。
観察好きにはたまらんですね。
うちも毎日小さな発見をしては夫婦でニンマリしています。
ohlly :: 2010/03/14 01:29 AM
あす子。さん

一歳くらいの時は、勿論ハサミに興味津々、危なっかしくてとても無理でした(≧∇≦)
一歳と10ヶ月でようやく、ようやくです。
でも、その日は突然やってきました。なんだったかどうしても切らなくちゃいけなくて、急いでて…で、やったら見てたって感じ。でもあまり長い間はガマンできないみたいなので、一本につき3カットを心がけてます(笑)赤ちゃん爪切りはこちら側に飛んでこないから優秀ですねー。だからできるってのもあります。
ohlly :: 2010/03/14 01:41 AM
たみぞうさん

バイバーイってされると、なんだか急に寂しくにるのは私だけでしょうか。
そのタイミングでバイバイかよって突っ込みたくなります(笑)。
ケイトンも、少し前まではジャガイモが苦手だったのに、マックのポテトを食べてから早くも克服。マックとは、そんな力もあるのか?!
マックポテト、やっていいか迷ったのですが、与えちゃった(^w^)
食いつきがかなりいいので、それからは家でもたまに作ってます。
ohlly :: 2010/03/14 01:56 AM
新潟みえさん

おぉ!見つけたねコメント欄(笑)
コメントありがとうo(`▽´)o

今、ぎゅーすると、もれなくケイトンからもハグと背中に回した手でトントンがついてくるよ。
「大丈夫だよ」みたいなトントン(笑)
なかなか良いよ( ̄∀ ̄)
ohlly :: 2010/03/14 02:12 AM
名古屋の太田くんさん

チャイルドシートねー。悩むよねー。
個人的な意見を言わせてもらうと…
座席が回転するタイプだと、乗せる時降ろす時がすごーく楽だよ!(b^ー°)
予算を頑張れるようなら、ベルトだけでなく、足元まで金具が延びてるタイプの方がしっかりと固定できるから、グラグラしない。いざというときは、そこが大事かなと。
のりごこちがいいのか、今になってもチャイルドシートに乗るのを全然嫌がらないよ。自分で乗り込んで行くよ。ただ、少し小さくなってきたかな…。一応A・B型兼用で、四歳まで行けるはずなんだけど。なんせ、体がデカいものですから(笑)
あ、あと日除けが付いてるタイプは助かるよ。窓に日除けを貼っても勿論いいけどね!悩んで、いいのを買ってね〜(*^o^*)
ohlly :: 2010/03/14 02:28 AM
akiraさん

5ヶ月を過ぎたあたりから、観察アンド実験したくなる…と思うよ。この時はこうくるか…ではこれではどうかみたいに。
特にあなたは(笑)

赤ちゃんて、精一杯生きてるって感じがして心洗われる気がします。
何にも動かなくても、ずっと見ていられるものね。
私はケイトンの目の辺りばっかり見ちゃってた。眠ってばかりいるケイトンでも一番動く場所ような気がしてたからかな。
そんな風に見ている時に、ブブブブブブブブ〜ッ!!って飛んで行くような長いオナラをされると笑わずにはいられないものね。
名古屋の太田くん :: 2010/03/14 05:46 PM
アドバイスありがとう!

頭から煙が出るくらい悩んで選定します!
ohlly :: 2010/03/14 11:09 PM
どのくらいの頻度で使うかってのもポイントかも。
ベビーカーも悩むよね〜!!
あ、悩みをふやしちゃったかな(笑
あまから :: 2010/03/15 05:06 PM
5/31で三歳になる
私の一番若いカレは
「なに たべてるのぉ」と繰り返し聞き、その度答えても同じ質問をするので
『教えてあげないよ〜』と変えて答えたら
「おしえてあげないよ〜」とオウム返し。
面白いので
『イイ塩梅だね〜』を教えました。
今度は『ちゃっと、まわししやぁ(早く準備しよう)』を教えようと目論んでいます。
むふふ。
ohlly :: 2010/03/17 11:35 PM
あまからさん

3歳の若い彼に、芸を仕込んだのですね〜(笑)楽しんでますね〜。
3歳から5歳くらいの時期は、何度も同じことを聞いたり、答えるのに困ることをしつこく聞いてきたりするらしいですね(≧∇≦)。でも、オチビさんが、いい塩梅やなぁなんていったらカワイイ!!!うん、カワイイ!(b^ー°)
そのあとの名古屋弁は、早く準備しなさいよって意味だと思ってました(」゜□゜)」準備しようという誘いだったんですね!こんなところで自分の間違いを発見しちゃいました(^w^)あっぶな〜い。
小さくて可愛いのと、小さくて小憎たらしいのと半々のオウム返し。楽しんでしまえればその方がいいですもんね!
ただ、親御さんのことを考えると変な言葉を覚えてこないで欲しいと、願わずにはいられません(≧∇≦)
あまから :: 2010/03/18 09:28 AM
おっとご無礼致しました。
『早く準備しなさいよ』の方です。『準備しよう』は『ちゃっと、まわししよまい』ですかね。最近とんと聞きませんね。
カレとの会話は、いつも親御さんの監修つきです。
やっぱ『祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜』とかにしてみようかしら〜。
ohlly :: 2010/03/20 10:48 AM
あまからさん

『祗園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜』
日本の言葉を覚えて、賢い子になぁれ。NHK教育で「にほんごであそぼ」という番組があるのですが、この言葉をやっていた気がします。
大人が見ていても難しい古典が、日比野こずえさんの美術&衣装で更に素敵に演出されてます(^O^)

丸暗記がお得意のオチビさんたち。
正しい日本語を覚えていくうえでも、あまからさんが一役かっているのですね。素晴らしい!

Comment Form