オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< もうすぐ1才10ヶ月 :: main :: 1才11ヶ月 >>

1才10ヶ月

窓から見える風景 春.jpg

桜がちらほら咲いて、きれいですね・・・。
今年は、窓から薄墨桜の木が1本立派に立っているのが毎日見れます。なんだかまるで絵のようで、とっても得をしている気分です。

マリン.jpg

先日友人と赤ちゃんが遊びに来てくれた時に、ケイトンが0歳頃使っていた寝てもすぐコロンコロンと音をたてて起き上がる「起き上がり人形」(私はマリンと呼んでいた)を出してきた。
意外に反応したのは、ケイトン。覚えてる??まさかね・・。

その日は、嬉しそうに抱きかかえて家中を連れ回していました。
ミニカーのコレクションを見せてあげて、お風呂に一緒に入って、出たらバスタオルでふいてあげたり、テレビを一緒に見たり、最後は一緒に寝ようと寝室へ。
でも、何度寝かせても、マリンちゃんは起き上がる。。
そう、それがマリンの性なのよ、ケイトン。

見てごらん.jpg

それでも、なんども何度も一緒に寝ようと横にする。マリン起きる・・グイッ・・・でも起きる・・・終いには、強引に手で押さえつけて寝かせていました(`∀´)

ケイトン1才10ヶ月、そんなことをできるようになりました(笑)

マリン一緒にねよう.jpg
今月は”ケイトンと一緒に居る時に「特にかわいいなぁ」思う瞬間”も記しておこうかな。

●手を繋いで歩く
なんとも言えない幸福感第1位。
小さい手できゅっと握ってきて、下から見上げてくる顔。
おいおいー、そうやっておねえさんの心をワシヅカミしようったってそうはいかないよー。おねえさん??(笑)

●ケイトンのニオイ
抱っこしたときに、頭から発せられる甘いカホリ。
なんだろ、これ。何度も嗅ぎたい。私、においフェチかも。

●優しく「どうじょ(どうぞ)」「いいよ」「おいし」と言われる

●少し前の記憶を一生懸命伝えようとする。
「さっき、おじさんにばいばーいって言ったら、ばいばーいってしてくれた。」とか、多分そういうことを言ってるんだろうけど、
「バイバーイってイッテテタラ、バイバーイってイッテタタタッタ。」
と、やたらとテとタがおおい文章を言ってくるのだけど(笑)

●ボニュをせがむ時になぜか「コウヤッテ、コウヤッテ」と言いながら、商人のように揉み手をして、笑いかけてくる。
飲めることがわかると、咥えるまで笑いが止まらないケイトン。

●ご飯を食べているときのモグモグという音

一生懸命だまってご飯を食べているとき、歯でかんでいる音なのか、ポクポクって音がするんだ。
口を閉じて、モグモグ。モグモグ。
鼻息もちょっとフガフガ言いながら(笑)
思わず、こっちも笑みがこぼれます。
comments (20)

Comments

わらびまま :: 2010/03/26 08:39 PM
桜が本当に絵みたいで素敵だねぇ!
この窓、なんだかどの季節も素敵な風景が見られそうな、毎日少しずつ変わる絵のようで、とてもいい感じだよね。

マリンちゃん、絶対覚えてるんだと思う!!
ずっと何をするのも一緒なんて、凄く可愛いわぁ☆
そして、一緒に無理矢理寝かせるだなんて。。面白すぎる。。起き上がり人形なのにーー!(≧m≦*)ププッ

手をつないで歩くの、凄い幸せ感じるよねぇ〜〜♪分かるわぁ!

一番和んだのが、やたらとテとタが多い文章(笑)かわいい!!

桜も素敵だし、ケイトくんも可愛すぎるし、、どれにコメントしようか迷った挙句、こんな長くなりました。。。すみませんorz
ohlly :: 2010/03/27 04:04 AM
わらびままさん

たくさんコメント嬉しいっ☆★☆★ありがとう!!

わらびままさんが言ってくれたみたいに窓からの景色、桜だけじゃなくて、季節が楽しめてるから嬉しい(^O^)♪
ただ日当たりがめちゃくちゃいいから、夏は…どうなるのかな。ある意味それも楽しみにしてる(^w^)
手をつないで歩けるっていいね。一緒にお出かけ出来るって嬉しい。いざ出掛けると、寄り道多くて困ること多いけど(笑)
やっぱりマリンちゃんのこと、覚えてんのかなー。笑えるでしょう( ̄∀ ̄)マリンちゃん、¨腹筋途中で止められた¨みたいになってて笑えました。
柔らかい人形ならまだしも、持ちにくいマリンちゃんを抱きかかえてる姿は滑稽です。
テとタが多い文章は、代わりに「そうだね〜、○○○○○○○だったよね〜。」とか言ってあげると満足げ。これから¨どーでもいい報告¨が、やたらと多くなっていくんだろうな〜(笑)
たみぞう :: 2010/03/27 08:45 AM
なんて素敵な景色なの〜!!!
本当に窓がフレームみたい。

ケイトン、もうそんなにおしゃべりできるようになったのね〜。かわいい!

マリン、ケイトンの寝顔ガン見しとるし〜^0^

嗅いでもOKな匂いのうちに、いっぱい嗅いでおいて!
あす子。 :: 2010/03/27 12:46 PM
おめでとうございますー!
赤ちゃんのにおい、独特ですよね。 耳のうしろをくんくんしちゃいます。 うちの弟は小学生くらいまで同じにおいがしてたそうです。笑
ねこといぬみ :: 2010/03/27 09:47 PM
借景、美しい。素敵なマンションですねえ。

マリンちゃんを強引に寝かせるところを想像して笑ってしまいました。可愛いわ〜。
ohlly :: 2010/03/28 01:52 AM
たみぞうさん

ほんとだ(゜∇゜)マリンちゃん、ケイトンをガン見しておる(笑)
匂いは、嗅げなくなるような時がやはりくるのですね〜( ̄○ ̄;)。今は、鼻をこすりつけながらガン嗅ぎしてます。
まるで、私は犬みたいにクンクンと。
まだ赤ちゃんぽい二ホイを身体中から放ってるからたまらんっす。ホへー。
ohlly :: 2010/03/28 04:18 PM
あす子。さん

あす子。さん、耳のうしろっすか(笑)一番匂うっていいますよねー(^w^)
フェロモンかなぁー。
スベスベな肌や髪も気持ちよいから、ついつい鼻とかこすりつけちゃう。
パパは長くやってると、おひげが痛いらしくケイトンは私に助けを求めてくるよ。
マリンちゃん、今日も連れ回されてました。だんだん扱いが乱暴に…( ̄∀ ̄;)でもマリンちゃん、いつでも笑顔。大丈夫か、マリン…(笑)
ohlly :: 2010/03/28 09:19 PM
ねこといぬみさん

五階の窓から見えるところに畑があって、その中に一本だけ桜の木が。風情があるっていうか、そこだけレトロでなんだかホッとするんだー。
無理やり寝かす姿は、かなり爆笑でしたわ。ケイトン、今日なんかはプロレスしてるみたいに寝技かけてる(笑)
Chack_yuka :: 2010/03/29 11:59 AM
久々のコメです・・・
毎回日記は見せてもらってます。
自分には子供はいませんが、甥っ子や姪っ子が今よりもっと小さかった頃を思い出しました・・・
私たち大人は1年たっても2年たっても、もうさほど変化は無いけど、小さい子はどんどん変化(進化!?)していきます。
こんな風に成長を実感できるって素敵なことだなぁって改めて思いましたよ(^v^)
ケイトンますますかわいいし★
タニーノ :: 2010/03/30 11:37 AM
ケイトン、大きくなったねー!!

マリンちゃんと一緒に寝てる姿可愛いっす♪
まあみ :: 2010/03/30 06:21 PM
ケイトン本当に日々成長しているね。すごい!!!子供の成長って本当に早いというか、すごいね
自分もそうやって大きくなったんだろうけれど、振り返ってもそのスピードはわからないものだね。
コメントに書くことではないけれど、5月1日から17日まで日本です!
名古屋の太田くん :: 2010/03/30 10:10 PM
朝起きて桜が見れる環境うらやましいぃ〜。

毎日ステキな日がおくれそうですね♪

ケイトンとの楽しい生活も文章から伝わってくるので、読んでてこっちも幸せを感じます!

ありがとー!!
ohlly :: 2010/03/31 04:52 AM
chack_yukaさん

おひさ!元気?(o^∀^o)
ほんとねー、0才から12才くらいまでは、心身共に成長の勢いみたいなのがハンパないですよね(*^o^*)。身近でそれを感じられるのは、貴重だなぁって思うよ。私も退化していくのに加速気味だけど、何か?(笑)
私が何かを今から覚えていこうとすると(例えば語学とか)結構大変なことなんだけど、ケイトン達は語学だけじゃなくて、見るもの、食べるもの、触るもの、聞くもの、感じるものが、まだ初めてのものだらけで、毎日それらと出会っていってると思うとどんだけパワー使うんだろうって思う。
そんなスゴいことコワすぎて今の私にはできんもん(笑)
だから、チビさんたちの側にいるとパワーをもらえるのかもね。
ohlly :: 2010/03/31 05:20 AM
タニーノさん

大きくなったよー(^O^)
抱いてもらった日から二年弱で、ここまできたよ。

あの日のマリンちゃんは、腹筋の途中で止められ長時間。かなりの疲労のはずなんだけど、相変わらずすました笑顔。笑えますわー。
何度も、意地でも起き上がろうとするマリンちゃんを不思議そうに、何度も起き上がっては寝かしつけてたケイトンもかなりの腹筋を使ったと思われます。写真は、疲れて眠っちゃった時のだよo(`▽´)o
あの日以来、一緒に眠るのは諦めたようです。
コントのように何度も二度見(゜∇゜)??してたケイトンを見れないのは、残念な限りです。
ohlly :: 2010/03/31 09:29 AM
まぁみさん

やったーっ♪♪是非会おうね。ゴールデンウイークは、高山にも少し帰ると思うから、その後かなー。まぁみも、始めの方は忙しいだろうから丁度いいかも。
楽しみにしてるね(≧∇≦)ウキウキ♪

私達もケイトンに負けずに、成長していきたいねー。きっと成長と思わずに、変化していってるのに気づかないだけかも。なんてね(*^o^*)
あとは、いろいろやろうとあまりしなくなっただけなのかも。ここまででいいやみたいな。
ただ経験しただけで、やったと思ったり。私はそうかも。へへ。
ohlly :: 2010/04/01 12:41 AM
名古屋の太田くんさん

朝は、この景色を見れて眩しいほどの朝日を浴びて、「あーなんて清清しい!」って思うのだけれど、昼にもなるとあー不便だ・・ってちょっと思っちゃうんだよね(苦笑)
うちは、車が1台しかないから、旦那くんが仕事で使うと、昼間は私たち取り残されてしまうのさ。
まぁ、欲張って両方なんて無理なんだから、これで慣れていくしかないね〜(^^)

もうすぐパパだニャー。小さいけれど偉大な命がやってくるんだジョー。
なんかね、私に少しの間だけその命を育ててくださいって預けられてるきがするの。
だから、私もせっかくだからその間楽しめる所は楽しませてもらおうっと思ってるんだ。子育ては楽しいことばっかりじゃないけど、楽しいと思える部分が幼児期は特に多い気がするんだ〜。こっちも初めてだから、いろいろ起きることが思いがけないことが多くて新鮮だし、感心することがいっぱい。
すごく興味深い。こんな言い方したらすごく失礼だけれど、1才まではけっこうペットを飼ってる感じに似てた。
しゃべらないし、感情も伝わってきにくいし。ひたすらこっちはモノを隠したり、何度も教えたり。
「おすわり。」とか言っちゃったりして。そこからの吸収がこれまたすごくて感心しきりです。
成長に個人差はあるけれど、一生懸命生きてる人は、大きくても小さくてもやっぱりスゴイのです。尊敬にアタイするのです。
それをすごく近くで体感できるから、楽しいのかも。
こちらこそ、アリガトー!!
Akira :: 2010/04/07 12:06 AM
コメントかなり出遅れちゃった。。うちにもポロンちゃんという名の赤い子がいます。ケイトンみたいな遊びをするかどうか実験せねば。おっぱいをおねだりするケイトンを想像して噴き出してしまいました、ごめんなさい笑
ohlly :: 2010/04/07 11:37 PM
akiraさん

そうなの。実際笑えるのよ、これが。
私も、どうしても、しょうがないなーって顔が緩んじゃう。こんなんであと1ヶ月半後の誕生日におっぱいさよならできるのだろうか・・・。私も、心して挑まないとポキッと決心が折れてしまいそう。根性比べだね〜。
ポロンちゃんがいるのですね☆
あれは、自分で触ると音が出るし動くし起き上がるしで、赤ちゃんにはもってこいだね。ケイトンも3ヶ月の頃からかまっていた気がする。レトロ具合もいいよね〜。
名古屋の太田くん :: 2010/04/22 09:28 PM
報告!
19日に長男が生まれました!
予定日よりだいぶ早かったので保育器に入ってますが・・・。
でも赤ちゃん元気ですよー!
また色々教えてねぇ〜♪
ohlly :: 2010/04/26 12:09 PM
名古屋の太田くん

おめでとう!!!!
そっかそっか、産まれましたか〜。
保育器に入っているわが子を見ているだけで、一生懸命生きているっていうのが伝わってくるよね。
その子その子で状況は違うけれど、自分のところに生まれてきてくれてありがとうって思うでしょ?
これから一緒に子育てがんばろー!!

Comment Form