オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 1才10ヶ月 :: main :: 卒乳1日目 >>

1才11ヶ月

サービスショット.jpg

●身長 90cm
●体重 13.5kg
●オムツのサイズ L
●靴のサイズ 14cm
●好きな食べ物 蒟蒻・納豆・グレープフルーツ・オレンジ・きのこ類・もやし・ゴーヤ
●好きなこと 
○絵本を読んでもらうこと

○音楽に合わせて踊ること

○石をかまうこと

○ミニカーで遊ぶこと
一人で声を出しながら遊んでる。働く車が特に好き。救急車や消防車、ブルドーザーなど。

○電車を見ること
赤池のレトロ電車館に行ってから、今まで以上に電車電車と言う様になった。電車男となるか?!

○裸でいること
朝起きて、パジャマから着替える前には素っ裸で少しの間いたいらしい。
暖かい日は、リクエストにお答えして日光浴。

○自分の小さいころのムービーを見ること
「ケイトン、ミウ〜!ケイトン、ミウ〜!」と盛んに要求。
いろんな人が出てくるのが楽しいみたい。
横綱のようにビッグな自分の1年前の姿を見ては笑転げてる。

裸のお子様.jpg

ケイトンはまだ相変わらずのおっぱい星人で、卒乳に一抹の不安を抱きつつ、2歳の誕生日まで1ヶ月のカウントダウンが始まりました。


先月から1ヶ月間で、ケイトンはまたまたグンとやれることが多くなった気がします。

一番感じるのは言語。
「ん?今○○○って言った?」って驚くことが何回も。
小さいことを言えば、バスのことをずっと「バ」としか言わず、そう認識しているのかと思っていたのだけど、ある日突然「バチュ」と言うようになった。あぁ、言えなかっただけなんだと。

五十音の「サ行」「ハ行」「ラ行」以外は結構はっきりと。
よく遊ぶ友達の名前や、10カウントも一緒に言うようになった。
ちゃんと意味が分かって言葉にしていることが多くなった。
私の言うこともだいぶ伝わるようになったから、すごく楽になった部分と、意味が分かったからこそ今までのようにすんなりと聞いてくれるわけにはいかなくなってきた部分とが半々。

最近は、”どうやってケイトンをその気にさせようか”とか、”どうやったら言ったように動くか”とか、私の智恵を振り絞って、あの手この手を仕掛けなくてはいけなくなりました。

でも、基本的にケイトンは「ケイトン大好き!」という言葉に弱いので、ケイトンが機嫌を損ねていても、今のところはその言葉を使ってケイトンを操縦しています(`ч´笑)v

2歳代は、もっとお話できるようになっているんだろうな・・・。
それはもちろん嬉しいのと、なんだか寂しいのが半分。
子供が成長していくのって猛スピードなんだもん。もっと、ヨチヨチ歩きを見てたかったり、言葉にならない赤ちゃん言葉を「なぁに?」と聞いていたかったりする。

ともだち.jpg

○「こんにちは」を「こんちあー」と言うので、すれ違いの大人の人に言ってもだいたい無視される(笑)
私が「こんにちはは?」と言う時に限って言わない。

○小さいおじいさんの人形をかまぼこの板に寝かせて「ねんねよー。」とハンカチをかける。
リビングでパパがうたた寝しているを見つけて、布団をかけてあげていた。
やさしー(T0T)

○朝1のおしっこはトイレでできるようになったよ。

来月は、”おっぱいさよならの巻”が報告できるかな?
”失敗したの巻”になるかな??
断乳・卒乳をもうされた方で、うちはこんなだったよ〜、こうしたよ〜ってのがありましたらぜひおしえてくださ〜い。
comments (19)

Comments

まちゃみ :: 2010/04/26 01:42 PM
や〜ん♪ケイトン王子のセクシーショッツ、いただきっ!
画像いただいちゃっていいかしらん。
ケイトンのファンとしては鼻血が出るお宝ものだー。
でも、モザイク顔?!がちょっとじゃまじゃま(笑)
ケイトンもうすぐ2歳か〜。早いの〜。
masato :: 2010/04/26 01:45 PM
おひさしぶりです。
ケイトンの裸を見て思わず噴出してしまいました。面白さは、相変わらずですね。
ケイトンにこんちあーーーって言われたい!カワイイだろうなぁ。
dorodorenma :: 2010/04/26 01:49 PM
来月のan・anの表紙でいきましょう(笑)
ohlly :: 2010/04/26 02:24 PM
まちゃみさん

ハハハそんなに喜んでもらえるとは(^u^)
モザイク顔、いらないかなとも思いつつ一応セーブしておきました(笑
そうなのー、もうすぐ2歳です〜。

masatoさん

いい感じでグラビアチックに撮れたでしょ?
朝は毎日こんなんですわ。
こんちあーって挨拶して、無視されてるの見ると、可愛そうになる。「ちゃんと言えたね〜、気づかなかっただけだと思うよ。」ってフォロー入れるんだけど、寂しそう。

dorodoroenmaさん

よろしくお願いします(笑)
ぽぽろ :: 2010/04/26 02:27 PM
ひ〜、笑える。
ひ、ひ、比率がぁ・・・・www
ケイトンは、まだ赤ちゃん体型なんだねん。
ohlly :: 2010/04/26 02:35 PM
ぽぽろさん

なんか、チャットしてるみたいww
ケイトン、まだまだ比率は整いませぬww
頭でっかちで、あんよがすこぶる短くて赤ちゃん体型だよん。
haru + らくだ :: 2010/04/26 10:39 PM
この度はうちの息子『こーたん』を日記デビューさせてもらいまして、どうもです〜〜
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
今度はケイトンに負けないようにうちの子もしっかり脱がせてもらいますよん。
ohlly :: 2010/04/26 11:50 PM
haru+らくださん

なぬっ!こーたんもヌードになるっ?!(◎o◎)
こりゃ、また日記公開しなくちゃね(笑)
先日は少しだけ絡んで遊んでた2人だったけど、裸の付き合いとなればまた一歩踏み込んだお付き合いとなることでしょうw
また、遊ぼーね☆
yuzumilk :: 2010/04/27 09:29 PM
ケイトンの色っぽい?!ポーズ最高♪ケイトン自らこのポーズをしたの?楽しませてくれるね〜(笑)

わが息子たいちゃんは6ヶ月を迎えたよ。67センチ 8.1キロ。会う人みんなに「大きいね〜」って言われるんだけど、さっき過去のブログ読み返してたらケイトンは4ヶ月で67センチ 8.7キロの文字...恐るべしケイトン...
ケイトン兄貴に弟子入りさせますわ。
akira :: 2010/04/27 10:06 PM
今のうちに写真一杯撮っておかないとねー。
将来やんちゃになっても、あん時はこんなに可愛かったのにっていじれるし笑

わが子は最近僕のボーズ頭がお気に入り。
なでなで触っては奇声を上げています。
幸せでーす。
あす子。 :: 2010/04/27 11:29 PM
うひょー
セクシーショットですね!
うちもやっと最近ばいばいとか、いわゆる大人うけ?するしぐさがでてきたのですが、親がやってくれーって思うときに限ってやってくれないですよね…
ohlly :: 2010/04/28 04:45 PM
yuzumilkさん

裸になって自由にさせてるところを撮ってたら、あんなポージング。思わず吹き出してしまったよ。可笑しいね(≧∇≦)たいちゃん、もう6ヶ月かぁ。そして大きく育ってるようで何より☆
アハハ、ケイトンの大きいのビックリした?!私も今更ながらその頃の記録にビックリだよ(」゜□゜)」そりゃあ腱鞘炎にもなるわっ。3ヶ月の時に8ヶ月に間違われるわって(笑)肉付きもハンパなかったからさー。オムツのサイズも今と一緒のLサイズ。どんだけでかいのって話ですわ。
たいちゃんは、顔の大きさが平成な感じがして、大きく育つのもママパパが長身だから、縦に伸びそうでこれまた楽しみですなー。一緒に見守らせてもらいますo(`▽´)o
ohlly :: 2010/04/28 05:05 PM
akiraさん

akiraさんのボーズ頭をなでなでして喜んでるのか〜うんうん可愛いね、幸せだねo(`▽´)o
奇声をあげるってことはたまらなく楽しいんだろうね。なかなか普通に生活してたら、ボーズ頭のような触り心地は体験できないからなぁ。ユアサンは何を感じてるのだろうか
( ̄∀ ̄)
写真を撮る機会は、だいぶ減ったけれどやはり、いじり切り札となることは間違いない(笑)
そのナイスショットを逃さぬよう、共に専属カメラマンとして彼らを追い続けましょう。
ohlly :: 2010/04/28 05:20 PM
あす子。さん

バイバーイし始めたんですねー(≧∇≦)カワイイ!!
でもかなりの気まぐれ度にはがっくりしますよね(笑)
でもバイバイの仕草はカワイイ!
そうすると…パパやママとも言い出したのでは?!ハイハイをだんだんしなくなるから淋しいのは親ばかり。今まで以上にいろいろなものを触り始めますぜ( ̄∀ ̄)好奇心モリモリで、移動していきますから。
あす子。さんもはじめのバイバーイのいいお顔をぜひ写真に収めてねー(*^o^*)
あきら :: 2010/05/01 12:15 AM
子供の顔さおりに、よく似ているなーそっくりやでー
また、高山寄ったら顔出してなー
ohlly :: 2010/05/01 10:33 PM
あきらさん

ほんと?ハハハ、タレ目で残念なことに私に似てしまったか(笑)
もちろん高山に帰ったら寄らせてもらうさ(^O^)
あきらのこどもちゃんに会うのも楽しみやわ〜。
ねこといぬみ :: 2010/05/06 09:43 PM
裸に目を奪われました。

卒乳、うまくいくといいね。
我が子は1歳を過ぎたところで昼間のみ飲まないように仕向けていって、1歳7ヶ月に入ったところで完全断乳しました。
2ヶ月弱前からカレンダーでカウントダウンして、3日間で泣かなくなったよ。
その3日間は夜中におにぎりを与えたり、ムービーを見せたりしてなんとかやり過ごしました。
泣く姿に私の方が根負けしそうだったよ。
その後1ヶ月くらいは、もうおっぱい飲まないんだったって感じで頑張ってるのが分かり切なかったわ。
検討を祈ってます。
ohlly :: 2010/05/09 02:26 PM
ねこといぬみさん

返信コメント遅くなりましたm(_ _)m
なるほどね〜。すごく分かりやすくて参考になりました。
昼間飲まないように仕向けていくことがもう、決戦の日目前にしてできていないという…お粗末な状態です。ゴールデンウイークに遠出したりで、リズムが変わりたくさんの人に会って、甘えん坊のケイトはおっぱいの回数が増えてしまって、新生児なみになっちゃった(ToT)
ねこといぬみさんのお子ちゃまみたいに、1ヶ月間も一応彼の中で頑張っちゃうのー(≧∇≦)?根負けしそうなのは母ですね〜!!
私が覚悟決めないと、難しいいわー。ダイエットみたい(笑)なんか、今、私の中で好きな人とのお別れみたいな感じなんだよね〜( ̄∀ ̄)
でも、夜におにぎり、意外とケイトにはいいかも。効きそうだわ。
頑張ってみるね。また報告しまーす。ありがとね〜。
ohlly :: 2010/05/09 02:32 PM
ねこといぬみさん

返コメ遅くなりましたm(_ _)m
なるほどね〜。すごく分かりやすくて参考になりました。
昼間、飲まないように仕向けていくことがもう、決戦の日目前にしてできていない…お粗末な状態です。ゴールデンウイークに遠出したりで、リズムが変わりたくさんの人に会って、甘えん坊のケイトはおっぱい(精神安定剤&お手軽ドリンク)の回数が増えてしまって、新生児なみになっちゃった(ToT)わたしも、外でおっぱいーって絶叫さても困るから、あげちゃって。
ねこといぬみさんのお子ちゃまみたいに、1ヶ月間も一応彼の中で頑張っちゃうのー(≧∇≦)?根負けしそうなのは母ですね〜!!
私が覚悟決めないと、難しいいわー。ダイエットみたい(笑)なんか、今、私の中で好きな人とのお別れみたいな感じなんだよね〜( ̄∀ ̄)
終わりの日を思い描いて、葛藤してる。でも、夜におにぎり、意外とケイトにはいいかも。効きそうだわ。ムービーも用意しなくちゃ。
頑張ってみるね。また報告しまーす。ありがとね〜。

Comment Form