オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< やっと、ただいま。 :: main :: 「安野光雅の世界」展 2 >>

安野光雅の世界展

「オーリーは好きなんじゃないかと思って。」
お世話になっている方からチケット2枚を頂いた。

『安野光雅の世界展』

安野光雄の世界展.jpg

私が初めて安野光雅の絵を知ったのは、18歳の時。
とにかくミニュチュアの世界が好きだった。
モノを集めたりはしないのだけれど(限度が無いから)、小さなものを見ては自分でその世界を膨らませ妄想に耽る事が大好きだった。
安野光雅の絵の殆んどは、パッと見てすぐに状況がつかめない。
例えば、森のシリーズは、一見キャンバスいっぱいに森の木々が生い茂る様を描いてある様で、実はその中に鳥や動物がかくれている。騙し絵になっているシリーズがあったり、旅をした時にスケッチした絵の中には各国の情景と共にそこに行きかう人の生活までもがわかるかのように、ミニミニ人間たちが一人一人事細かに描かれているのだ。

はじめてであうすうがくの絵.jpg上の写真:はじめてのすうがくの絵本より 4歳から大人までという幅広い層向けの絵本

一枚の絵画を見ているだけで、妄想を膨らませて楽しむことができるのだ。
今回は、安野光雄さんのコメントもパネル展示で結構されていて、それと合わせてみていたら、あっという間に何時間という時間が過ぎていた。

会場を出る頃には少し気分が悪くなってしまった程、
私の体の中と頭の中は、異常にアドレナリンが大放出されていた。

縁あって今、安野光雅の楽しい絵に触れる、こういう機会を与えて頂けた事に感謝。勢いあまって、本を買いまくっちゃった(^u^)
安野光雅の世界展
「ふしぎなえ」から「平家物語」まで
2007年3月24日(土)〜4月10日(火)<期間中無休>
松坂屋美術館 松坂屋南館7階〒460-8430名古屋市中区3丁目16-1
開館時間=午前10時〜午後7時30分(最終日=6時閉館 いずれも入館は閉館30分前まで)
入館料=900円
-

Trackbacks

「安野光雅の世界」展 | 空想俳人日記
絵の魔法 心の不思議 人の世界  ぎりぎりセーフで観に行けた、「安野光雅の世界」展。ほんとなら、彼の故郷、津和野にできた安野光雅美術館を訪れたいところだけれど、仕事やら仕事やら仕事など(仕事ばかりじゃないケ)のせいで、我が身を落ち着けるべくしてその地を訪 (2007/04/11 10:18 AM)