オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 母の日スウィーツ :: main :: パン焼き機 >>

ジャスフィーの法則

ジャスフィーの法則.jpg
マカシラ・ハログナでは、3ヶ月に1回のサイクルで、店内各部屋の模様替えをしていました。
不規則なサイズの古民具の数々に、たくさんの小さな作品や商品を、全て部屋から出して、何もない部屋の中に、1からパズルのようにして家具をはめ込んでいき、展示を完成させます。
その時には無数の組み合わせがあるのですが、測ってもいないのに家具がぴったりはまったり、棚がすっぽり入った時などに、私たちは「ジャスフィーの法則だぁ〜!」と、喜んでいたものです。
「ジャスフィーの法則」とは、ジャストフィットする現象のことをいい、私たちが勝手に名づけたものです(^−^)
ジャスフィーの法則は、イロイロなところで出現すると思います。
ピタっとはまった時に、なんとも言えない気持ち良さが残ります。
あなたの周りでも、「ジャスフィーの法則」を見つけてみてくださいね。
わたしも、今回マカロンTVの作業部屋のレイアウトを変えた時に、ジャスフィーの法則に久々に出会いましたよ。
-