オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< ジャスフィーの法則 :: main :: SAORIという名のパイ >>

パン焼き機

トースター.jpg

我が家では食パンを焼く際使うのは、トーストオンリーのポップアップ式トースターだ。
パンでも餅でも焼けて、お菓子なども作れてしまうオーブントースターではなく、この食パンしか焼けない「トースター」を購入してしまったのは2年前のこと。
少しレトロ感をにおわせるのにシンプルだったデザインと、5枚切りのような厚みのあるパンも焼けるという実用性に惹かれて購入した。

朝食はパン食が多いから、ほぼ毎日このトースターを使う。眠い目をこすりながら珈琲を淹れ、食パンを袋から取り出してトースターにセット。レタスを少し洗って皿に盛り付け、ベーコンと目玉焼きを焼く。この一連の動作が、起きたばかりの私の仕事。
ちょうどフライパンにかけていた火を止めた頃に、ガシャンと音をたててパンが焼きあがる。「チン」という音ではなく「ガシャン」という不器用な音をたてて頭をひょっこり出して焼きあがるパンを取り出すのは、なぜか私にとってとても嬉しく、心地のよい幸福感がある。

しかし、ある時食パンを1枚だけ入れて焼いた時に、ぼんやりしていた私の目は完全に目覚めた。
いつものようにガシャンと音をたて、パンが焼きあがった音を確認し、私は振り返った。「ん?」
ない。いつもひょっこり見えているパンの耳が見えない。
どこかに引っかかって、中に入ったままかと駆け寄り、中を覗いたがパンは見当たらない・・・。
「私・・パン・・・焼いた・・・よね?」自分で自分に問いながら先ほどの自分の行動を確認した。「ん?ん?・・・・・ん!!!」
おいおい、パンが自ら外に完全に飛び出して床にダイブしているではないか!!
誰も見ていないのに、かなりの飛び出しパワーで上に発射していったに違いなかった。その時の様子を想像すると、私はおなかをかかえずにはいられなかった。
それからは、どれだけ今日は飛んだか、と振り返るのが楽しくなった。ダイブしたパンを皿でキャッチ!ということにもトライした。これは難易度が高く、なかなか難しい。
今日は、その瞬間をカメラに収めてみようと試みた。さすがに何回も焼くのはもったいないので、チャンスは1回と決めて決定的瞬間を狙い、カメラをかまえた。

飛び出せ食パン.jpg

じっとその瞬間を待った。
飛び出したその時、私は動揺して手がブレてしまった(−д−;)
私ってば、つ、使えないヤツ・・。
勢い良く飛び出した食パンは、寂しそうに横たわっていた。
-