オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 再び宿に予約が入りました :: main :: 2歳5ヶ月 >>

2歳4ヶ月

2才4か月.jpg
1の写真・・・・・ライオンに変身
2の写真・・・・・最近はしが使えるようになりました。もちろん子供用のはしですが、本人が好んで使いたがり、時間がかかっても練習しているサマは、とってもいじらしいです。
3の写真・・・・・やんちゃをふんでいます

つわりが妊娠5週目からはじまって、ケイトンの時と同じく酷かったのだけど、先週あたりから気持ちが悪いのが1日中では無くなって、
気候と共に、体調も変化してきたみたいです。
この夏の間はずっと家にこもってエアコンのきいた部屋で横たわっていました。
ケイトンに悪いとは思いつつも、動けなかった。私が気分がすぐれずにトイレで呻いていると、
側に駆け寄ってきて「ダイジョウブ?」といって背中をさすってくれました(T0T)
その後、ケイトンは自分用の小さな敷布団をテレビの前にひいて、「ママ、ネンネドウジョ。」と勧めてくれ、
私にテレビのリモコンを渡してくるのでした。なんとまぁ、よくわかってらっしゃる(笑)
小さな彼におもてなしを受け、何度も慰めてもらいながら乗り切ったつわりピーク時期。
一人目と違ったのが、そこかな。なんか一人じゃないって感じで心強かった。
でも、ケイトンはだんだんパワフルになっていくし、1日中お腹がすいたって言うし、妊婦特有の眠気が襲ってきても前みたいには眠れなかったのもつらかったなぁ。
今では妊婦だろうが、14キロのケイトンを抱っこして、買い物してきたものと自分のバックをもう片方の手に持ち、家まで運ぶのも当たり前のこととしてやっているもんなぁ。1人目では考えられない。たくましいものです。
性別は、まだわかりませんでした。さてどちらでしょう・・・
なんの根拠もありませんが、男の子のような気がしています。来月の検診まで保留。

2歳4か月のケイトン

身長 92cm 
体重 14kg
好きな食べ物 うどん、果物(りんご、ぶどう、なし、バナナ) かき氷

○私は最近、携帯をiphoneに変えたのですが、ケイトン使いこなすように。
iphoneは、従来の携帯のようなボタンがなくて画面を指でタップして操作するのですが、見よう見まねで覚えてしまいました。
写真のアルバムやYou Tubeを、自在に操って見ています。
パソコンのマウスも使えて、画面の矢印をポイントに合わせて左クリックなんぞもします。パパがおパソコン関係の仕事をしているので見ていてやれるようになったみたいですが、驚き。
だからパソコンをかまおうとすると、ケイトンもかまいたがるので、彼が起きている時には使えなくなってしまった。。

○わたしの呼び方
ママ、オカアタン、オーウィー(オーリー)、チャウイチャン(さおりちゃん)、ハハ
たくさんの呼び方をする。全部私のことなんだけど、どれになるんだろう。

○「チャウイチャン、キテー。」とベランダから興奮している声がする。
何かと思って行ってみると、両手をぐるんぐるんと回しながら、

「オソラガオレンジヨ〜、キレイネー。」

夕陽の沈むところをベランダにペタリと座り込んで眺めていた。
私は、オレンジに染まっているケイトンの輝く顔の方が眩しかったよ。

○「ケイトンがちゅくったの。おいしい?」
ご飯を食べている最中、ままごとの際に必ず聞かれるフレーズ。
「うん、おいしいよ。」と答えると、「そっかぁ〜、ケイトンうれちいなぁ。」

今までは、私が「おいしい?」と聞けば「おいしい。」というような、私の復唱での言葉が多かったのに、最近はこうやって話始めた。楽しくなるね。

○おもちゃで一人で遊んでいるときも、ずっとしゃべっている。
子供向け番組を観ていたり、音楽を聞いているときも、あやふやだけど言葉を追いかけて声を出している。
発声して、同じように話しているつもりなのか、話そうとしているのか、確認しているのか。私が英語を話せるようになりたくて、英語の教育番組を見ているときと一緒。
実におもしろい。

○好きな歌
キラキラ星の音楽に合わせて歌う、「ABCの歌」
くりかえし繰り返し聞きたがり、ひとりで口ずさんだりするのもこの曲。最後までいけずに、どこかからかまた同じところを歌いエンドレスになってしまっている所が可愛らしいが。

ずんずんと変化しているのを毎日感じる。
ケイトンの小さい頃を知っている友達からは、「別人みたいだね。」と言われるくらい、活動的にもなったケイトン。
いろんな意味で目が離せない(笑)
comments (9)

Comments

34℃ :: 2010/10/01 09:55 AM
わぁあああ! 前回の見逃してましたっっ
おめでとうございます!おめでとうございます!!
オーリーさんもだけど、ケイトンっ お兄ちゃんになるのですね〜

わたしもなんか男の子な気がするんですよ。
オーリーさんは男の子のお母さんなオーラが強いのでっ

うちも2年以内の目標を掲げたけれど(むしろ1年後?)
ちゃんと予約入るかしらーー。
予約が入ったら、オーリーさんにいろいろ教えてもらわなきゃっ

ケイトンがどんどん「お兄ちゃん」になってくのも楽しみ♪
ohlly :: 2010/10/01 06:50 PM
34℃さん

おぅおぅ、ありがとう^^
男の子のお母さんなオーラが強いっすか(笑)そーか、そうすると、やっぱり男の子かなぁ。
ざっくばらんと子育てしているイメージでしょ^^
お宿に予約入るといいね〜。ふかふかのお布団をご用意くださいー。それは、大事項目ですよん。
ケイトンは自分より小さい子は好きみたいなんだけど、悪気なくじゃれ合うのが赤ちゃん相手だとちょっと強引みたい。
まだわかんないよね〜。少しずつ教えていこうと思ってるけど。
まちゃみ :: 2010/10/02 03:32 PM
ケイトン可愛い可愛い!!
オーリーちゃんとのやり取りが藻に浮かぶ〜。ライオンに変身したケイトン、キュートだのー。
あー子。 :: 2010/10/02 07:00 PM
一番左のやつ、ちゃれんじですよね?笑
うちもiPhone使ってるのですが、現段階で流暢にロックはずします。笑
動画とかいれて、移動のときのぐずり対策アイテムですわ。。。
ケイトンくん、やさしいお兄ちゃんになりそうですね。楽しみ。
ミトン :: 2010/10/03 02:07 AM
おひさしぶりです。

おめでとうございます!!!
わ〜ぁ。
けいとんくんがおにいちゃんですか〜。

いつも、オーリィさんとこ覗くと幸せな気分にさせてもらっていますが、
これからもっと温かいもの貰えそうだな。
子供がお腹にいる時の幸せ感って
本当にいいもんですよね〜。
(大変なコトも多いんだケド)

体に気をつけてくださいね!
ohlly :: 2010/10/03 07:32 AM
まちゃみさん

顔があっさりしているからか、かぶりものが意外にしっくりくるんです(笑)
これは、本人も気に入った様子。
最近は、いろんなことをしてくれるんで写真を撮るタイミングが難しい・・・。

あー子。さん

そうそう、ちゃれんじです。
ひつじのも気に入ってました。面白いね。はずした後、鼻の先っちょが赤くなっているのがなんともカワイイ。
iphone使えますよね〜。流暢にロックはずす姿、かわいいだろうなぁ。親としては、おいおいって思っちゃうけど。おチビさんたちこんなんだどロックの意味なくなってくるね^^
現代っ子はこうなっていくんだろうなぁ。
ohlly :: 2010/10/03 07:45 AM
ミトンさん

今回、お腹にいることたまに忘れちゃうくらいケイトンにふりまわされてます(笑)
つわりもひどかったしね。。
だから、これからマタニティライフを満喫できるのかな??また、お腹が大きくなりそうで、もう早く出てきて〜って感じになりそうな気もするなぁ。
胎動をよく感じるようになりました。ぐるぐる動いているのがよくわかります。これって面白いね♪
新潟美恵 :: 2010/10/03 05:52 PM
だんだんと涼しくなり、秋がもうすぐそこに来ているね!
ケイトンもお話しするようになったみたいで、チャウイチャンって言ってる様子を想像すると、とってもかわいいなぁ〜(^^)♪
私もなんの根拠もないけど、ケイトンそっくりの男の子がお腹にいるのではないかなって思うんだ。
Ohlly :: 2010/10/04 12:05 AM
新潟美恵さん

ぐっと涼しくなったね。そんな中でも、ケイトンは汗をかき、毎日三回くらいは着替えてます( ̄◇ ̄;)
ケイトンにそっくりの子かぁ。てことは、私に似てる&#8264;かっちゃんそっくりも見てみたくない?(^_^)
ケイトンのチャウイチャンは、なかなかいいけど、なんか複雑なものが少しあるわー。どうなるかしらね。

Comment Form