オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< December 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

マカロンTV 年末のご挨拶

ありがとね!.jpg

いよいよ、2006年の年の瀬にせまってまいりました。
いかがお過ごしですか。

マカロンTVが、こうやって皆様の前に登場させていただいたのは、今年の3月末のことでした。まだ、今年のことなんですね(^u^)
ホームページを作ることもあまりわからないままやっている私は、皆様のあたたかいお言葉に励まされやっとこすっとこ歩んでくることが出来ました。かなり道草をしながら、それでも前に。

今年から通信販売を始めました。
私の不慣れにもかかわらず、皆様の温かい対応と、お受け取りされた後に感想など嬉しいお言葉のメールを沢山いただいて、本当に私は幸せ者だぁ〜と実感(;u;)いつもパソコンの前でウキャウキャ♪と喜びのダンス☆

ブログも初めてでしたが、会えない皆様との接点が出来て感激。反応など画面のむこうの声が聞こえてくるのでこれまた新鮮で、私の活力源となっていたのは間違いありません。

来年は、皆様に直接お会いして作品や商品をみていただけるような機会も作って行きたいと思っています。ぜひ、その際には一緒に楽しみましょうね♪
それが、とっても楽しみです。

本年の商品発送は29日(金)17:00で終了いたします。

でも、ご注文は年末年始24時間いつでも出来ます。

ただ、発送が29日の17:00以降のものは来年の1/5日(金)となりますので、年内到着ご希望の商品がありましたらお早めにどうぞ。

来年もこんなマカロンTV&オーリーですが、どうぞ本年同様可愛がっていただけますようお願い申し上げます。

2007年が皆様にとって心穏やかに過ごすことが出来る年となりますように。。。
ご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。


よいお年を。。。  (このコトバが好きで乱用するオーリー)

よいお年を!.jpg
-

掃除はトイレから

掃除はトイレから.jpg

もう年の瀬にも近づき、普段は不精にしている家の中をキレイにしたいと思い掃除をすることにした。

私が家族とはなれて暮らし始めてから、必ずといって掃除はトイレからはじめる。あの小さい空間が、掃除を始めるキッカケとして手っ取り早く、やる気を失わせないからだろうか。
でも、私にとってトイレのあの小狭いハコはとっても重要で、小さいからこそ空間をほぼ完璧に完成させることのできる場所なのだ。といっても自己満足の世界だけれど。
お気に入りの本を持ち込んでディスプレイしたり、壁に自分の作品やポスターを貼り雑貨を並べたりと「本当にそこでくつろげるのか」と疑問がでるが。

もう、最近はずいぶんとトイレの中が簡素化された。
あまりレイアウトを変えたりもしなくなった。と自分では思っているが相方からすると首をかしげるらしい。
一応新年を迎えるにあたって、我が家のトイレを飾るアイテムコンテストに選ばれたアイテムをご紹介しよう。

1.ミッフィーのトイレットペーパー
これは鳥と花の絵がちょこんちょこんと付いていて2枚エンボスタイプの肌触りの良いトイレットペーパー。ちょっとお高いけれど、カラカラと使うたびにちょっと嬉しくなるのが気に入っている。気分の晴れないようなときも小さな幸せを感じれるアイテムでオススメ。

2.マトリョーシカ
これは、ロシアのマトリョーシカという人形の中に人形が入っていて、その中にまたはいっていて・・・という木製の人形。
たいていブサイクちゃんなのだが、この子達の顔はその中でも私好み。でも一番小さいコの顔は、そーとー素敵なブサイクちゃんになっている事には間違いない。

3.ピノキオ
港区のイタリア村で購入。トイレットペーペーの下で本を読むのんきなピノキオくん。まさかトイレに飾られるとは思っていなかっただろうに。トイレットペーパーの細かな粉を浴びながらにこやかに本を読む姿はケナゲ。

人形の多いトイレ.jpg
続きを読む>>
-

神戸 ルミナリエ

ルミナリエ.jpg

今年、2006年で12回目を迎える『神戸ルミナリエ』を見に行ってきました。

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催。神戸の冬の風物詩として定着した一方で、資金不足で来年度以降の継続開催が危ぶまれているのも現実らしい。


神戸の大震災があってから12年を迎えるんだね。。。
12年であそこまで復興し活力をとりもどされた神戸の街や人は、ホントにすごいと思いました。
現地の方がこういう空間を作り出し、続けていく過程にも語れないご苦労やご心痛があるに違いないのでしょうが。。。
それを受けてルミナリエの点灯を待ち、見ている人々の顔は本当にみんな笑顔でしたよ。生きてる顔をしていました。
私も光を浴び、今の幸せを実感できる空間の中で、この光一つ一つが「亡くなった方々の命」、「神戸の方の想い」とも思えて、いろいろ考えずにはいられなかった。

甚大な被害にあわれた犠牲者の方々、そのご家族のにとって現在このルミナリエはどう映っているのでしょう。
今後、いろんな意味でも震災の爪跡を風化させず、「ただの大きなイベント」とならぬ様にしなくてはと思った神戸での夜だった。

犠牲者への鎮魂と復興への願.jpg
-

一社 Chanpagne Brunch

作家さんと作品の受け渡しで会い、一社のChanpagne Brunch(シャンパン ブランチ)さんへ行くことになりました。

シャンパン ブランチ.gif

「お休みかもしれない・・・」とドキドキしながら、駅からテクテク歩いた。
その角を曲がるとお店が見えるという所で、一旦立ち止まりおそるおそる覗くと・・私たちを待っていたかのように温かい明かりがお店に灯っていた。

「わーい!」小走りに駆け寄る私たち。
「今日は、すこーし呑むだけにしようか。」そう言ってカウンター席についた。
彼女と二人きりでお酒を飲むのは初めてだった。
この、「すこーし・・」というのはウソになった。1〜2杯をちびちびとゆっくり嗜んで、
美味しい料理を数品頂くつもりが、
もちろん美味しいローストチキン(¥480)や、マグロとアボガドの生春巻き(1本¥210)、シャーマンポテト、黒糖食パン・フランスパンなどの品々もたっぷり頂いたのだけれど、
「ゆかりさーん(お店のオーナー)、おかわりください〜。」
と、アルコールの方も進む、進む。
ただ恐ろしいのが、これでも2人とも抑え目にしているといった様子はかくしきれなかった。。。

楽しい。実に楽しい。

展示会決定!.jpg

その勢いもあってか、来年2007年8月にシャンパンブランチさんの一角をお借りして、マカロンTVの展示をさせていただく運びとなりました。

OHLLYの作品+マカロンTVの商品などを少し展示させてもらおうと思っています。
キャー!!頑張んなくチャだわ。アワワワ〜。
また近くなったらダイレクトメールやマカロンTVでもご案内させていただきますね★


Chanpagne Brunch(シャンパン ブランチ)さん MAP

address 〒465-0093名古屋市名東区一社2-136 1F
Tel & Fax 052-701-7799
open 11:00−0:00
closed 月曜日
parking お店の前に2台
-

しほりとあすかライブ

今日は、「しほりとあすか」のライブに行ってきました。

しほりとあすか.jpg

何年か前に、知り合いの娘さん(しほりさん)がライブをやるからと誘われたのがキッカケで、よく足を運ぶようになった。

東京・名古屋を中心にうたうたいの仲根しほりさんとピアニストの松本あすかさんのユニット。
ジャズ.ポップス、クラッシックなど、音楽の垣根を取り払うべくチャーミングでグルーヴ豊かなサウンドを繰り広げています。

なんといっても二人の声のハーモニーが聴いていて心地いいのです。
しほりさんの伸びのある声に吸い込まれて、スローな曲では泣きそうになってあすかさんのピアノ演奏に釘づけになり、二人の可愛さに釘づけになり(おやじか)。

しほりさんは、「しほり」で弾き語りのソロ活動をする他にも、
数々のコンピレーションアルバムやCMソングなどで歌唱。。
わかりやすいところだと、ゼクシィCMソング、『パパパパーンの歌』や、
第三銀行の「かけがーえのない〜♪」のCMソングで声を聴いたことがあると思います。

あすかさんは実は世界をまたにかけて活躍しているピアニストらしい。
そんなあすかさんの演奏を気軽に聞きたい方は、現在放映中月9ドラマ『のだめカンタービレ』の世界を楽しむ期間限定カフェ、その名も『cafe de のだめ(カフェ・ド・のだめ)』、(原宿・明治通り沿いにニューオープンしたファッションビル『b6』地下1階の『TRIBECA』内に登場!! )で11月12月の毎週日曜日、昼1時2時3時の三回、15分ずつ演奏をされているそうです。のだめに登場する曲を中心として他にもクラシック曲の演奏してるそうなので、お近くの方はダッシュ!彼女のピアノ演奏は、ホント引き込まれます。マジデマジデ。

しほりとあすかが名古屋でライブをするのは2008.1/17 今池ライブハウス「得三」。気になった人は、行ってみてね!
(全国で二人のライブはやっていますので、愛知県以外でもぜひ!)

早くメジャーデビューしないかな〜。カラオケで歌ってみたい曲もいっぱい(>u<)なんだもの。

聴いて見たい人はココをクリック

 
-