オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 名古屋に帰ってきました! :: main :: 流行り >>

ケイトン3回目のバースデー チイ3ヶ月

3さいになりました.jpg

ケイトン、3才になりましたー。
今の彼はすごい速さでいっぱい大きくなろうとしているから、ココロの中はとっても複雑みたい。
だから接し方がとっても難しいけれど、カワイイとこもたくさんあるから、私はケイトンと一緒に怒ったり{{{p(●`□´●)q 泣いたり(ρε;) 笑ったり (*`▽´*)
私は今くらい大人になってからは、もう人と喧嘩はほとんどしないのだけど、ケイトンは、そんな私の怒りのスイッチをブチブチと入れてくれちゃうから、久々に燃えるわ(笑)
そんなケイトンなのに、たまに「いつもごめんね。」って言いながら甘えてくる。演技がかかっている口調だから、こっちは眉間にしわを寄せちゃうんだけど、
「う、うん。急にどうしたの・・・(@∀@;)」
って言って、そこから叱れなくなるんだよ。彼は知能犯だねー。

でも、最近はついつい口うるさくなっちゃってるね、ママこそごめん。
ここまで、元気で大きくなってくれて、それだけで感謝感謝、嬉しいぞ。
3歳のお誕生日おめでとう、ケイトン!
これからも、正々堂々と戦おうぞ(*`▽´*) !!!

3歳の小悪魔.jpg

身長: 97cm     体重:15.5kg
靴の大きさ: 16cm

●ひらがながよめるようになった
絵本を自分でも読めるようになった。テレビのテロップも、ひらがなだけ読む。カタカナは少しだけ読める。

●電話で会話
私が横で話さなくても、相手と会話が出来る。
ジイジ、バアバもそれが楽しいみたい。

●オムツトレーニング
イヤイヤ期で私がギブアップ。よって休憩中。

●砂場あそび、ねんどあそび、歌を歌うのが最近のブーム。

●食事の量が少し減った
食べムラも、ちょいちょい。大きくカットした野菜は嫌がるようになってしまった。ここにきて、食事の壁にぶつかる。よくお菓子、ジュースを欲しがる。出産で実家に帰った時から、味をしめたみたい(汗

●歯磨き
嫌がらず、上手にできる。

●言葉が達者になった。
もう、大人だけの話は出来ない。ちゃんと聞いていてわかっているみたい。
物事の説明も、テキトーに言うと突っ込まれます(−uー;)
ケイトンと話が出来るようになった楽しさと、だから生意気なことを言ってくるイラつきと半々でございます。

授乳.jpg
良く見てるんだなぁ。私の真似してテレビを見ながら授乳タイム。ウケるー。
チイ3ヶ月.jpg

【チイ3ヶ月】
身長: 64.5cm
体重: 7.2kg

デカイデカイ。ムチムチ。
相変わらず、兄の攻撃に耐え、私の放置に耐え、強く生きております。
顔は、ケイトンに似ているとよく言われます。

あやすと、たまに声をあげて笑うようになったし、手足もばたばた動かすようになった。ケイトンがそれを利用して、チイの足の移動位置にタンバリンを合わせてた。
面白いこと考えるなぁ、コドモって。これまた面白い演奏が聞けました(笑 

タンバリン演奏.jpg

あれ?ぼく声がでるよ!わ、また出た!このキーはどうかな・・

といった感じに、どんどん大きな声をだしてみたりしている気がする(^−^)
夜は、長いと8時間ぶっとおしで眠ったりします。
チイちゃんには悪いけど、ケイトンの時みたいに美味しいボニュを飲ませるために、私が自分の食べるものに気を使ったり、授乳の時間をあけすぎないようにとか、あまり気を遣っていないの。
だから、やっぱり違いがよ〜っくわかります。
例えば、カレーを食べた後の授乳では、チイはパイをくわえなおしてばかりいます(苦笑)吐き戻しも多い気がする。
きっと消化が悪くてマズイお乳なんだろうなぁ〜。すまぬ、2人目の子供。

チイ3ヶ月(2).jpg

ケイトンとの戦いの後は、チイに癒してもらい、元気のチャージをしている今日この頃です。
comments (19)

Comments

masato :: 2011/05/28 07:55 AM
ケイトンが小悪魔に変身している…あの可愛らしいケイトンが…
面白すぎる…
まちゃみ :: 2011/05/29 01:06 AM
おぉっ!ちいちゃん、大きくなったなァ。
ケイトンも3才か。おめでとう。こっちも大きくなったな。
いよいよ、さらに面白くなってきたー。
ケイトンの変身ぶりは、やっぱり見逃せない( ̄▽ ̄)いいぞ、いいぞー。
のり :: 2011/05/29 01:07 AM
タンバリンウケるー&#8252;
ぽぽろ :: 2011/05/30 01:20 AM
ケイトン、誕生日おめでとー。
いい顔してるニャン。
カワユスー☆チイチイもカワユスー☆
チイチイは男のコっぽいお顔だち。鼻高ッ!男前になりそうだニャ。
Liz :: 2011/05/30 04:27 PM
そっか!ケイトンお誕生日だったね☆
おめでとう!!

もう3歳かぁ。子供の成長を見ると「時は金なり」って思うよね。

ちょっと焦るわぁ。

ケイトンすっかりおにいちゃんで。今度行くとき、どきどきする。つっこまれるかな・・。

でも楽しみにしとります。
ohlly :: 2011/06/01 01:19 AM
masatoさん

ケイトンの白目むいた顔は、最近よくやる顔なんです(; ̄O ̄)子憎たらしいでしょ?(笑)
あと、叱られててもへらへら笑うのもやめて欲しい(ーー;)まぁ、面白いには面白いけど…。(苦笑)
ohlly :: 2011/06/01 01:25 AM
まちゃみさん

毎日、怒らなくてはならないことばかり連発するんですよ。体力いります。相手は、体力有り余ってるみたいだけど。私は授乳もしてるからか、疲れやすいです(; ̄O ̄)毎日グッタリ。
夜もなかなか眠らないから、私の方がバタンQですわ。
ohlly :: 2011/06/01 08:21 AM
のりさん

シャンシャンシャン&#9836;って鳴ってるから何かと思ったら、この状態でした。
MAXの時は、手の落下位置にカスタネットも置いてありました。(笑)
ohlly :: 2011/06/01 08:32 AM
ぽぽろさん

2人は似ているようで、少し違う顔をしています。でも、兄弟ってのはきっとわかるくらい似ているのかな(^∇^)
相方くんに似てくれるといいのだけど。今のところちょっとわからないかな…。
ケイトンは、赤ちゃんの頃から目つきが悪かったのだけど、チイちゃんは、眉間にシワを寄せるタイプみたい。面白いね(^∇^)
ohlly :: 2011/06/01 08:46 AM
Lizさん

そうなの。三さいよ♪( ´▽`)
まだまだ小さいのに、私は一丁前扱いしちゃうから、可哀想ね。
この世のこと三年間しか知らないのにね。
時は金なりかぁ。肝に銘じます。
でも今は、一日が早く過ぎて眠れる時間が早くきて欲しいと願ってる自分がいるよ(笑)
会えるの楽しみにしています。
あーこ。 :: 2011/06/02 05:17 PM
おめでとうございます!
そして今更気がついたのですがもしかしたらかすことケイトンは同学年・・・?
かすこ2009年の3月なんです。
早生まれ、痛い・・・

前髪がナイスですね。笑
うちのも私の趣味でそんな感じになっています。

チイちゃんもそしてでっかいっすねー! 2人目はやっぱり色々い意味で肩の力ぬいて育児できるのですね。

うーんこれからの2人の成長が楽しみ。

ケイトンは幼稚園入れる予定ですか?
ohlly :: 2011/06/07 03:32 AM
あーこ。さん

そうです。かすこちゃんとケイトンは同級生です(^∇^)そういった意味でも、かすこちゃんの成長も、目を細くして見守っておりました〜。約一年違うもんねー。早生まれの子は、大きくなってからは得な感じするけど、小さいうちはやっぱイタイこと多いのかな…チイちゃんも早生まれだから(^∇^)うちの相方くんも(笑)

子供の前髪、パッつんだとなんかカワイイですよねー。昭和な感じがします。今は私もパッつんなんで、お揃いです( ̄▽ ̄)ダハハ

保育園は人数が無理で、待機なんですよねー(ーー;)だから、来年から幼稚園予定です。ホントは保育園に行かせたい…。今年一年が、チビ2人と共にいるから、私にとっては長い一年になりそうです。
ohlly :: 2011/06/07 03:56 AM
2人目は、一度経験したことがあるから、個人差はあるだろうけど、大体が二回目になるわけじゃないですか。赤ちゃんな時期はそういった意味では、むちゃんこ気持ち的に楽です。
ホントはボニュの面ではもっと頑張りたいのだけど、体力気力がかなりいるコトがわかっているので、ついつい楽を選んでしまい、欲も抑えられなくて。たまに少しケイトン時のように頑張ると、チイちゃんのお乳への吸い付きや、体調、機嫌もかなり変わるので、だよね〜ごめんねチイちゃんって思います。
上の子がいると(特にてのかかる(笑)体力も気力も続かないから、少しいろいろはぶいちゃうのも確かです。
dorodoroenma :: 2011/06/08 04:32 AM
ケイトンくんは相変らず無邪気な顔するねえ。
改めてお誕生日おめでとう。
こんないい顔するんだ。。。お祝いしがいがあるんじゃないかな。

今は悪魔でも、大事な成長の過程だから安心して。
この時期に、あまり聞き分けのいい子過ぎると、いつか大きな爆発しちゃうらしいよ。

ちいちゃんも大きいなぁ。可愛い。イヤイヤ期のお兄ちゃんに触られながらのちいちゃんは、たくましく育つだろうねぇ。
頑張れ弟(笑)
ohlly :: 2011/06/08 11:18 PM
ケーキを前にしてハッピーバースデイの歌を歌ってるときに、いい顔しtてました。ケイトンは、ケーキ自体はあまり好きではなくて少ししかたべないけど、やっぱり嬉しかったみたいです。私はケーキ食べないから、他のものでいいっかとかんがえていたのですが、じいじから思いがけずホールで頂きまして。

小悪魔ケイトンも、頑張っているのですね。わたしもくじけそうになりながらも頑張ります。これも、ちいちゃんの時には、もうちょっと冷静に対処できるようになるのでしょうね。なんせ、子供の第一次反抗期が初体験なので。すまぬケイトンて感じです。ケイトンにへんなトラウマが出来ないといいけど。

ちいちゃんは、今は抵抗しようにも出来ないですからね(笑)ゆくゆくはちいちゃんの方が強くなる気がします。なんの根拠もありませんが、ただ親の勘です(笑)
ミチヨ :: 2011/06/10 12:52 PM
久しぶりにブログ拝見しました。
おめでとうございますー。
二人目のお子さんも生まれたのですね、私も3月に男の子を出産しました、同級生ですね〜。
ohlly :: 2011/06/10 04:25 PM
ミチヨさん

お久しぶりです。3月に出産されたのですねー。おめでとうございます!その後の体調はいかがですか?
チイちゃんと同級生だぁ。嬉しいなぁ。同じ早生まれだし(^∇^)ヨロシクね。これから一緒に育児がんばっていこうねー。私は少しずつマカロンTV復活してゆきます〜。
maki :: 2011/06/13 09:27 PM
こないだ見に行った小林賢太郎のライブで「男子自由形」ってセリフがあったんだけど、水泳のことではなく。ケイトンみたいに男子って自由な発想でおかしな愛すべきおまぬけ行動を量産しつづけるよねってことなんだ。
いいなぁ。
ケイトン、遅ればせながらおめでとう♪
チタトン、にいちゃんとともに「男子自由形」を極めておくれ(^−^)
ohlly :: 2011/06/16 08:46 PM
makiさん

なるほどねー。男子自由形か…。たしかにおマヌケさんな行動多いね。
女子自由形になると、かなり現実マニアックに突っ走る傾向がある気がするから、男子の方が面白い発想するの多いかも。
男子は、子供に近いってことでしょうか(笑)
チタトンはどんな子になるのかなー。今のところは、まだまだわからないけど、あんまり泣かないし、泣いても抱いてもらうと泣き止むし、大人しいね〜って言われてます。私に似たかしら( ̄▽ ̄)フフッ

Comment Form