オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 1ヶ月検診  :: main :: ケイトン3回目のバースデー チイ3ヶ月 >>

名古屋に帰ってきました!

おおきさくらべ
ケイトン2才11ヶ月 チイ2ヶ月

久しぶりに外に出て桜の木の下にゆっくり腰をおろしました。
樹は葉をたくさん付け、勢い良く空へ伸びて、柔らかで色鮮やかな新芽が、まだまだ俺も俺もと顔を出していました。
外気も穏やかなぬくもりと変わり、自然の生き物と同じように体をぐっと伸ばして動きたくなる季節。
私たちは、名古屋に戻ってきました。

知里のことは、チイと呼ぶことにしました。チイタケオさんのようですが(笑)なので、チイちゃんチイくん、チイトン・・etc・・お好きなように呼んでやってください。

ケイトンは3歳を目前とし、この前産まれたばかりと思っていたチイは、2ヶ月を迎えました。
今は、まだあまり外に遊びに出かけられないから、ケイトンも私もストレスがたまりがち。体力の有り余るケイトンは、もちろん昼寝もしないで夜も遅くまで元気で寝ないわけです。逆に私は、寝不足なのもあってケイトンを寝かしつけようと横になると、すぐに睡魔が襲ってきます。そんな私を起こして絵本読みをせがみ、何時間もなかなか寝ないケイトンにもイライラしてしまったりもします。

ご飯を食べている時に、はしゃいでいるケイトンに”そんなにはしゃいでいると食器が落ちるから、気をつけて食べて”と何度も促してしていたにもかかわらず、彼が大きい手振りで話した瞬間に、コップが倒れ落ちそうになった。それを、横にいた私がキャッチ!「もー、ケイトンーだから言ったじゃーん。あーぶーなーいぃ。」と言ってしまった私に対して、笑顔で「あぶなかったね〜。」と言うケイトン。そうだよなぁ。そう言えばいいのに私ったら。
名古屋に帰ってきて、まだリズムがつかめずにバタバタ。ついついそんな言い方してしまっている私がいる。そういうことなんだよなぁ、いかんいかんと反省しきり。


まなざし
ケイトンはチイのことを触りたくて仕方が無いみたい。チイが泣くと、私より早く駆け寄って
「あい、チイちゃん、泣かなくてもいいよ。ほっぺプニュプニュだねー。あい、チイちゃん。」
とかいいながら、チイのほっぺや手足を触ったり、頭をこすりつけたり、チュウをしたり、においを嗅いだり・・・・。
とにかく近い。チイに近寄りすぎる(笑)
まだまだ赤ちゃんの存在や、痛みや加減のわからないケイトンは危なっかしい。だから、最近はチイの扱いについて同じことをケイトンに話し&注意し続ける日々。

けいとんちいとん

この前は朝から何度もそういったことを言って聞かせても、すぐに触りに行って、私の言葉も届いていないような日があった。
洗濯で少し目を離した際にまたチイを触っていたらしく、私が見に行くといたずらしたぞと言わんばかりに笑って逃げていった。私は、彼を追いかけて、
「何をしたの?正直に言って。チイちゃん痛いけど、まだ赤ちゃんだから何も言えないんだよ。痛いことしたならちゃんと謝らなきゃ。ねぇ、何をしたの?正直に言ってよ。」
と、捕まえたケイトンに少し強い口調で何度か言った。彼は、しばらく黙って私の問いかけに耳を傾けていた。その後、私の手を振りほどいて見当違いの方向へ走って行ったから「ケイト!」と怒る。
すると、隣の部屋から「ごめんね。」と声がする。何度も聞こえるから行ってみると、部屋の片隅に置いてある掃除機に、「ごめんね。」と声をかけているケイトンがいた。
反省してつぶやいているのか・・・けれど、待てよ。なんで掃除機に???と考えていて答えがでるのにそんなに時間はかからなかった。
正直に・・正直に・・しょうじきに・・そうじき・・掃除機に!?
そう、ケイトンは「正直に」という言葉の意味をまだ知らないから、「正直」→「掃除機」に謝りにいったというわけです。もう、怒る気を無くし大爆笑してしまった。

相方が仕事でほとんど家にいない我が家は、そんなこんなしながら3人の時を過ごしています。


2s11k&2k.jpg
ケイトン2才11ヶ月

身長96cm 体重15.5kg

チイ2ヶ月

身長59cm(+5.7cm) 体重6.9kg(約3kg増)

産まれてから1ヶ月間は、よく泣いて、なかなか眠れなかったみたいだけれど、その後は周りのうるさい中でも悠々と眠って、お兄ちゃんのプニプニ攻撃にも泣かずに対応するチイちゃん。
まだ首もすわらないし身体もそんなに動かない頃に、エクソシストのように首だけ180度動かして移動した私を見ていて驚いた。「わっ!!こっち見てるっっ!」みたいな(笑)
産まれた時は、顔が小さくて手足も指も長くて「平成の子を産んだわー。」と思っていたのに、みるみるうちに顔も身体も肉付きがよくなって、やっぱり昭和の子みたいな感じに変身しました。まぁ、順調に育っているようで有難いことです。
授乳の時もダッコの時も、小さい手でギュッと身体にしがみつくというか腕をまわしてくる感じがなんともいえません。例えて言うなら、お猿さんを抱いているようなフィット感。大きくて重いけど抱きやすい。
最近は、語りかけると大きく口をあけて反応する時が多くなりました。可愛い声をあげて、タイミングよく相槌するような時も。ケイトンは、またそれがたまらないらしく、よく声かけています。
この時期の赤ちゃんのほっぺのプニプニは、大人でもすぐ触りたくなるもん。ケイトンは、なおさらだね。ムービーをテレビに映している時でも、テレビに映るチイのほっぺを思わず触ろうとしているケイトンがいて面白かった。
新生児湿疹が、ほとんど出なかったチイ。このままずっとキレイな肌でいけるといいな。
comments (10)

Comments

maki :: 2011/05/04 12:04 PM
かーわーいーいー!!!
ケイトンもチイチイも!!!
ほんとに近々、会いに行く〜!!!
私もケイトンと一緒にプニプニする!!!
「!」マーク使いすぎ(笑)
だってかわいいんだもん!!!
まちゃみ :: 2011/05/04 07:38 PM
よいな!よいなo(^▽^)o
いい感じー。
ケイトン笑える(^∇^)面白過ぎ!
ちぃちゃんはたくましく育ちそう。
子供が2人になると、どうなるんだろうって素朴に思っていたけど、そうなりましたか(笑)オーリーは大変そうだけど、がんばりやー。
あーこ。 :: 2011/05/05 09:08 AM
掃除機のくだりニヤッとしてしまいましたw かわいすぎる!!!
葛藤しながらもちゃんとおにいちゃんになろうとしてるケイトンがほほえましいです。
これからもっともっと2人の成長を見守っていきたいですわ!
ohlly :: 2011/05/06 05:50 AM
makiさん

あは☆
!マーク使い過ぎ!(笑笑)
プニプニしたくなるよー。スベスベだから、頬ずりもしたくなるし。
不思議な魅力全開です。
ケイトン攻撃に対して、チイがまだクビがすわってないのがこわいだけど、大きく頑丈な感じに産まれてきてくれたから、そのへんちょっとありがたい(笑)
これで小さくて、華奢な感じの子だったら、私が気がきじゃないだろうな…と思うから。
masato :: 2011/05/06 05:19 PM
チィ君は、まだ二ヶ月なはずなのに、もう貫禄がありますね。この間、知り合いのところで見た五ヶ月の赤ちゃんと、さほど変わりないような…(笑)
ケイトンは、いいお兄ちゃんになる気がします。
チイ君を見つめる目が可愛過ぎ。
ohlly :: 2011/05/06 06:17 PM
まちゃみさん

頑張りますぅ( *`ω´) /
子供が2人になると、こういうことも大変になるのかとわかりました。単に1人増えて、世話をしなくてはならないというだけじゃすまないんですね(T ^ T)
赤ちゃんがえりは、今はしてないものの、目が離せないケイトンです。トホホ
ohlly :: 2011/05/06 06:28 PM
あーこさん

ケイトン、相変わらず面白いことしてくれるんだけど、今までのように一筋縄ではいかなくなりました(笑)
まぁ、それが自然なんだろうけど、こらこら〜って追いかけることが多くなって、毎日まるでマンガみたいなんだもん。やになっちゃう(^∇^)
ただ、チイを傷つけてしまって、ケイトンや私達に後悔が残るような事だけは気を付けてみておかなくちゃと思ってます。
ohlly :: 2011/05/06 06:43 PM
masatoさん

産まれてから、そのまま大きく育ってますよ。
かなりビッグな感じのベイビー。クビがすわってないのを忘れそうになるくらいしっかりしてるし。
大きさは、チイと同じくらいの五ヶ月の子、いると思う。
有難い成長です。手もかからない方だと思う。
ケイトンを優先してあげられるから助かります。チイは、かなり泣かせっ放しにしてしまっても、もどしたりむせたりもしないし。だからといって油断は出来ないけど。
赤ちゃんの泣き声は可愛いから、泣いてても私は平気なの。イライラしないんだぁ。
チイは、ちょっと可哀想ね( ´ ▽ ` )
34℃ :: 2011/05/17 02:31 PM
大きくなったなぁ〜〜〜
とケイトンをみる度に思います。(しみじみ)

空さんのブログをみてて、「あれ?この子はもしや…」と思ったんですが
あのちーちゃんはケイトンの可愛い弟のチイちゃんですね!!

ケイトン…もう本当どんな風に成長していくのか楽しみ!
私はいつもギャーギャー怒ってばかりだけど
そんな風にはならないんだろうな〜と。穏やかに育つのかな。

ケイトンもうすぐ3歳かぁ。
私も姉とは3つ違いだけど…こんなにすんなり受け入れて貰えなかったですよ〜;;
6つ離れた長女はよく面倒みてくれてたけど、次女だからでしょうか。

子どもができる前に一足先に会社を離脱してしまったので
またどこかでゆっくりお会いしたいです〜。
ohlly :: 2011/05/18 02:01 AM
34℃さん

大きくなったでしょ〜(^−^)
なんかこの写真は特にそう見えるなぁ。
空さんのブログに??見に行ってみるー!つい最近いってきたんだぁ。連れて行ってきた。ありがたかった^^

ケイトン、今日、チイの指を噛みおった(−oー;)
やりおった。あのチビすけ。
すんなりなんていきませんわ(笑

そうか〜、時間があるのならぜひ会いたいねー。

Comment Form