オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< チサト:1ヶ月 :: main :: 名古屋に帰ってきました! >>

1ヶ月検診 

知里の1ヶ月検診報告

身長 : 53.3cm ⇒   56cm (+2.7cm)
体重 : 3935g  ⇒ 5185g  (+1250g)

おっぱいノムー.jpg

生まれて4日目から完全母乳にして、足りているかな〜と心配していましたが、ありがたいことに十分のようです。顔も丸くなって2重アゴに。腿にもおニクがついてきました。
それにしても、赤ちゃんのこの1ヶ月の成長には驚きます。チサトは1ヶ月で、身長が3センチくらい伸びて、体重がもう5キロです(笑)
母乳の出がいいので、知里は、んーんーんーんーんーっ (=`д´= ;)て言いながらアップアップして飲んでいます。
飲み終わったあとは、んーーーーーー(´□`;)と大きく一息。
まだ、小さい知里には量も出も多すぎるんだよね、ごめんごめん(ノ∇≦*)

満腹.jpg

泣き声は大きくて、よく泣きます。オムツはもう新生児サイズじゃなくSサイズです(早ッ!)
お風呂は全身脱力して瞑想タイムに入っているかのようですw。
赤ちゃんてみんなお風呂すきなのかなー。ケイトンもそうだったもん。
まだ見えていないとは思うけど明るいものだけでなくて、動くものを目で追うようになり、それに合わせて首も回すこともしはじめました。
今日は、ひきつり笑顔ではない笑顔をみんなで見ている時に振る舞って、みんなを笑顔にしてくれました。
3日前から、お話しするようなウーウーという声を少し出すようになって、ケイトンとアーアーウーウーとお話しているようです。
キックが強くて、気付くと布団が全部足元に。まだ雪のちらつく高山では、油断ならぬ行為、夜中も何度も掛けなおさないと心配。
この猛烈キックでお腹の中でも私を蹴っていたのね・・・

6.jpg

チサトをなんて呼ぼうか悩み中。案を募集します(^0^)
comments (20)

Comments

えみ :: 2011/03/31 10:44 PM
もう1か月なんだね〜(@_@。
そにしても、やっぱり大きいね(笑)もう5キロなんだ(^_^;)

ちさとくん・・・ちーちゃんなんてどう?
・・・女の子っぽいか(笑)
まちゃみ :: 2011/03/31 11:40 PM
知里くんは、もうそんなにデカくなったのか&#8252; 恐ろしや〜。写真によって顔が違ってみえるもんだねー、少しケイトンとは違う顔みたいやな。
私もチーちゃんがカワイイと思う!
チーくんとかもどう?
ポポロ :: 2011/04/01 12:14 AM
こんな顔してお乳をノムのだにゃ。
カワユス*プリチー♪( ´▽`)
飲んだ後のグッタリ感も笑えます(^_−)−☆

改めてケイトンに加えて、新しい王子がオーリーのところに増えたんだなァって。いいなぁ。

ケイトンに続きチサトンはどうかにゃ。
トランジスタMACO :: 2011/04/01 03:27 AM
おめでとう★
すでに一カ月検診時の赤ちゃんの大きさで産まれてきたチサトくん、さすが君はおおきいねー。
その上にすでに五キロ越えとは…さらに大きく育ってるねΣ(・□・;)
オーリーのボニュがいかに沢山でていて、チサトくんがそれを飲んでるかを物語ってるよ(笑)
何よりです。

写真も見れて嬉しいです♪
ロイド :: 2011/04/01 12:35 PM
ゲップの顔が良い感じだな〜。
つくばのあきら :: 2011/04/03 06:50 PM
ちーちゃんかわいいね!うちも二人目をそろそろ考えようかな。久しぶりにこの週末に息子に会ったのだけど、ずいぶんと人になっていました笑
ohlly :: 2011/04/03 10:57 PM
えみさん

そうなの、もう1ヶ月たったよ。これは早かったわー。そしてたった1ヶ月で5キロ越えだよ・・・
身体がニクニクしてきて、もう小さい赤ちゃんとは思わないわ(笑)
おーっもっ!!っていっつも思いながら抱っこしてる。
私、ちーちゃんて一番多く今のところ呼んでるかも。やっぱ女の子っぽいかな・・でも、まわりに可愛がってもらえそうだよね、なんとなくだけど(笑)
ohlly :: 2011/04/03 11:00 PM
まちゃみさん

1ヶ月たってきたら、むくみがとれて顔が少し変わってきたようにかんじます。
ケイトンより男の子っぽい気がします。ケイトンはこの頃はプチおじさんだったけど(笑)
チーくんもいいですね〜。
ohlly :: 2011/04/03 11:04 PM
ポポロさん

チサトンかぁ。トン繋がりですね☆いいっすね〜。兄弟が、間違わなければオッケーだと思います^^
飲み終えてぐったりするあたりは、ケイトンそっくりですよ。ただ、ぐったりしても、ゲップを出すとまた飲みたがるのが、チサトンです。
ohlly :: 2011/04/03 11:16 PM
トランジスタMACOさん

標準サイズの赤ちゃんは、チサトが産まれた時の大きさくらいになるのに1ヶ月もかかると思うと、大きいなぁって素直に実感します。
お腹の中で順調に育ってくれていたことに感謝です。そして1ヶ月たって、さらに育ってくれたことにも。
ちょっと重くて大変だけど、産まれてきてくれたことを慶びと感じ、大事に大事に育てていこうと思います。
今のところ、ケイトンの時にはあんなに苦労したボニュも順調です♪
ohlly :: 2011/04/03 11:20 PM
ロイドさん

うぃ〜っっていう感じですよ(笑)
ゲップを出す時に、私の肩に顔を乗せて出させるのだけど、私もこのチサトの顔が見たくて、鏡に映して見ながら背中をさすってあげたりするくらい。
面白いね^^
ohlly :: 2011/04/03 11:28 PM
つくばのあきらさん

おおぉ!人になり始めましたか。
そうなんだよねー、人になっていくって感じなんだよ、この頃の彼らは。
久しぶりに会えたのかぁ。とうちゃん、それはそれは愛しい息子くんの成長に涙したのでは^^
二人目が出来ると、単純に一人増えるっていうだけじゃないんだよねー。ケイトンを育てていた時とは異なる空気が流れているような、そしてまた違った自分になっていく気がしてるんだ。不思議だよ。
Liz :: 2011/04/06 08:37 PM
ケイトンに合わせるとチサトンだね。
なんかセンス悪いかしら。

地震もあり、余震もありで大変だったね。家族みなさん無事でなにより。
チサトくんが産まれてから、またひとつ家族に幸せが舞い込んでいることでしょう。
ケイトンもがんばれー。
がまんすることが増えるけど、成長も大きいんだろうな。
今度会うのが楽しみ☆

こちらはあちらの家族に会いに行きました。Big Welcomeで何度も泣きそうになったよ。
「家族が増えることが一番うれしいのよ」って言ってもらえて。
おかあさんは帰るとき、車が見えなくなるまで全身で手を振っててくれたの。
感激しっぱなしだったよ。
ありがたいことだね。

そうゆう意味では結婚も出産も家族が喜んでくれるものなんだよね。

産まれてくることには意味があるんだね。
早く会いたいなあ。
ohlly :: 2011/04/08 12:34 AM
Lizさん

ステキなお母様☆
温かく迎えてただける家族のもとにお嫁に行けることになって良かったね♪( ´▽`)
結婚するとよけいに強く思うのが、まわりと支え、支えられて生きてるってこと。だから、その支えが増えるということはとても心強いことだと思うし、有り難いことだと思うんだ。しかも、それが自分を喜んで迎えてくださるということであれば、感激だよね。自分も力強い支えになりたいって思うもん。
よかったね。
早く、温かい家族を築きたくなるね。Lizなら大丈夫。熱いほどあったかい家族になること間違いなしだわ。わたしが保証する。彼とそのご家族は、Lizをお嫁さんに迎え入れることができるなんてラッキーだと思うよ(^_−)−☆
あーこ。 :: 2011/04/08 06:40 PM
おおおお!だんだん顔がしっかりしてきましね!
パパとママどっち似なのかしら、わくわく!
ジョンソンのCMか何かを見ると思い出すのですが、新生児のときしかやらないお風呂に入ったときにほーっとしたおちょぼ口になるのすごく可愛いですよね。

呼び方、ちーくん ちさくん ちーとくん かな??どうでしょう?
ohlly :: 2011/04/11 01:03 AM
あーこ。さん

チートくんは、気付かなかったなァ。チート、ニックネームみたいでいいかもー。

お風呂の時にやるホーっていうお口は、新生児特有なんだぁ。しますします!カワイイですよねぇー( ̄▽ ̄)
チサトは、お風呂ですぐ眠っちゃうから最近あんまり見ないんですけど、ケイトンの時には写真におさめたくらいです。CMを見た時に、懐かしい気持ちになりました。
あと少し知里のもみれるかな?
みわ :: 2011/04/25 01:51 PM
お〜、一ヶ月目にして5キロ越えとはさすがです!

我が家の近況。
上の子が幼稚園児になったよ。
最初の二日は泣いたけど、今は元気一杯通ってます。
自分の時間が沢山出来るかと思いきや、親の出番が多いのとクラス役員になったのとで結構忙しい・・・

下の子はあっという間に一歳。
歯が生えてきたことにしばらく気付かず、かわいそうなことをしました・・・
でも下の子はたくましいね。
うん、たくましい。
ohlly :: 2011/05/01 08:06 AM
みわさん

幼稚園入園おめでとう♪( ´▽`)
早速役員とは、みわさんらしいわー。忙しくなりそうだね。ファイトo(^▽^)o
下の子はたくましいかぁー。歯が生えてきたのにきづかなかったのも、毎日がそれだけバタバタしてるってことだよね、ほんと一日が早い。しかも、私はやれることがまだまだ少ないから、充実感があまりない(笑)でも、なんだか楽しいね。
井田っちにひっついて歩くケイトンを見る度に、こんなに大きい子が井田っちにいるんだァ〜なんて、不思議な気になります。美和ちゃんにも2人の子がいるんだもんね。それも、なんだか不思議な気がするぅ。今さらだけど(^。^)また今度、チビ達を会わせたいね。
あ、そうそう。今日、Y家のみんながうちに遊びにきたよー。みんな大きくなってたー。もちろん2人は変わって無かったよ(^。^)懐かしいね!
みわ :: 2011/05/12 05:40 PM
ケイトンとチイちゃんかわいい…(*^_^*)

ほんと私、自分自身が母親っていうのにピンとこないよ^^;
井田っちがパパっていうのも、まだ実際に目にしていないから同じく不思議な感じがする☆
でもohllyのママぶりは見てきたかのように想像できるよ!
なぜだろう^^

Y家のみんな、懐かしい〜!
またそのうち会えるといいな^^

上の子はこの前まで楽しく通園してたんだけど、男の子達の戦いごっこに巻き込まれて顔を引っかかれて帰ってきて以来、ものすご〜くテンション低い…

この2ヶ月いろんなストレスがある中で、上の子が楽しく通園してくれていることが結構大きなプラスポイントだったから…なんだか私のテンションも下がり気味(-_-;)
親として考えて行動するって私には難しい(>_<)

ケイトンとチイちゃんのエピソードを読むとホント心が癒されるよ(*^_^*)
ohlly :: 2011/05/17 06:10 AM
みわさん

うそー、ケイトンとチイで癒される?マジで今のケイトンあぶなっかしいんだから(笑)
でも、だいぶ加減がわかってきたみたいではあるけど、油断ならぬ彼の行動…悪気はないから、監視はしてるけど、基本すきなようにやらせてるんだ。チイは、嬉しそうだったり、眉間にシワいれたり(笑)

男の子の遊びに交ざってるとは、元気な娘ちゃん。でも、今はテンション下がり気味なのね(>_<)傷がたくさんついちゃうかもだから、ついたり離れたりぐらいがちょうどいいかもよ。ただ、テンションが下がるのは可愛そうね…みわさんも、一喜一憂なのね。そりゃそうだよねー。早くさわちゃんの元気が復活しますように。元気に幼稚園行ってくれると、こっちも嬉しいもんなー。送り出してから心配せんでいいし。帰って来てからも元気やと、ホッとするだろうなー。
私も心配やわー。ケイトンは、極端なシャイボーイやで、来年はかなり苦戦しそう(^^;;

Comment Form