オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1才11ヶ月

「1才11ヶ月のチイちゃん」
焼きドーナツ.jpg

梅の蕾をちらほら見かけますが、まだまだ雪が舞ったりしてますね。
私は、冬の太陽がすごく好きだったりします。
窓越しに、ぽかぽか陽をあびて、たまに窓を開けて冷たい空気を入れたりして。あまりにも気持ちいいので、そんな日には、焼ドーナツを作ってみよう〜!
形がぷるんとしててカワイイ。手も汚れないからおチビさんのオヤツにもってこい。型に生地を流し込んでオーブンで15分。パンよりお手軽だな。
ケイトンは甘いのが苦手だからプレーンだけど、ここに溶かしたチョコをかけたりすると、見栄えも良くなるらしいよ。

隣は、かまぼこ屋さんとトミカがコラボしたんだって!
可愛すぎないところが車好きの心をくすぐる完成度。色も天然の素材をつかっているから(かぼちゃとか、ほうれんそうとか)安心。幼稚園のお弁当の日に入れてあげたら、ケイトン大喜び〜。周りの子達に、「何これ〜?何これ〜?」って言われたから、さてこれは何でしょうと三択にしたと、何気に自慢気に話しておりました。これは、好きな子多いね〜。スーパーとかでも売ってくれるといいのにな。

身長・・・・85cm  体重・・・・12.5kg

カーズ.jpg

ちいちゃん、まだ言葉はあんまり話せないのに、車好きのケイトンの影響でか、プリウスだけはわかるみたい。私の友人のアッコちゃんがプリウスに乗っていて、2回チイちゃんも乗せてもらったのだけど、それからプリウスを見るたびに、「アッコブーブー、アッコブーブー」と言う。すごいね、男の子って。ケイトンの希望によりうちの浴室の壁には、カーズのイラストをラミネートしたものを貼っているのだけど、そのイラストにちーっちゃく描かれた沢山の車の中からプリウスを見つけ出し「アッコブーブー」って。イラストの観客席の車まで全部ちゃんと車種で描かれていたのにもビックリしたけど、このチイちゃんの着眼点にもびっくりしたわ。慌ただしいお風呂の時間の中でみつけられるもんなんやね。
で、私では正解がわからないので、判定はケイトンに。
「ケイトン、ちいちゃんがこれをアッコの車だって言うんだけど、ほんと?」
「うん、プリウスだよ。ちいちゃんやるね〜。」
あなた達、オタクの域ね。すばらしいわ。

[好きなこと]
お風呂で湯船につかること・・・洗面所にいけばお風呂に入りたがり、浴室に入ったら湯船に浸かりたがり、入ったら出たがらなくて。ほんとに好きみたい。湯船につかると、温泉に浸かる野生のサルみたいな表情してるw

パズル・・・ ぜんぜん出来ないけど、よく広げてる。

おえかき.jpg

お絵かき・・・ケイトンより書き出すのずっと早い〜。やっぱり、描ける環境って影響するんだなー。今は「サーコウ(○:サークル)」って言いながらマルマルをひたすら。
すぐに紙と色鉛筆を持ってきて描いてる。右手で描いたり左手で描いたり。

英語のDVDを見ること・・・くいつく。英語というだけでくいつく。音がすきなのか、色使いがすきなのか。わからん。

好きな食べ物・・・たまねぎ・にんじん・パン・牛乳

だいたい自分で上手に食べれるようになりました。飲み物もコップでこぼさずのめれるようになりました。
うちでは、食器はプラスチックのような軽いものはこぼしやすいので、陶器だったりコップはガラスのものを使っています

おむつ・・・一日に2回くらい教えてきてトイレで用をたす。トイレトレーニングは無し。

言葉・・・こちらの話は聞き取れているみたいで通じる。ちいちゃんのあやふやな言語も私はなんとなくわかるけど、まだはっきりと音は出せない。
「ケイト」は一番多く言う。

私に叱られて、ケイトンが泣いていれば、ケイトンの顔を覗き込んで「だいじょうぶ?」らしき言葉をかけ微笑み、私が悲しんでいれば、私の所に来て「だいじょうぶ?」と頭を撫でてくれる。
ケイトンも私も、ちいちゃんに救われ慰められる。
よって、二人してちいちゃんに甘えるので、ちいちゃんは日々忙しい(笑)1才11ヶ月.jpg
comments (10)

治りました

日曜日の夜から発熱した、ちいちゃん。
突然40度だったから、赤ちゃんがだいたいやるという突発かと思っていたのだけど、にしては機嫌か悪い( ;´Д`)夜中じゅう泣いて、オッパイから離れない。私、眠れない(~_~;)
月曜日は、祝日だったから休日診療所にいった。
インフルエンザは、陰性。風邪だろうと診断される。
火曜日、薬も無いし、一応小児科にいっときましょと行ったら、
プール熱と診断された。のどがかなり痛かったと思いますよって言われました。
プール熱にきく薬は、まだ無いんだとか。高熱も3〜5日続くって。

ちいちゃんは、食欲はあって食べてたけど、たしかに飲み込みがイマイチだったなー。
あと、鼻が詰まってるうえに喉が痛いから、ヨダレが滝のように流れ落ちてた。

3日たって汗をどっとかいて、熱が下がりました。
初日、夜にずっと泣いてたのは、私も昨日やってわかったけど、熱が急に上がる時は、寒くなる。かなり寒かったんだな。泣いてたというより、さむさむさむーっていってたんだな。
で、オッパイ飲んでたんじゃなくて、寒かったから私のふところに潜り込んでたといったところだろうか。
気づいてあげられなくてごめん。

でも、熱が下がりもう元気です。
私もなんとか痛みと戦ってますが、熱はさがりました。

こんな時、わたしの乳腺炎は、母乳外来のある産婦人科に行きたいのに、飛沫ウイルスをもったチビを連れては行けないし、どうしたらよいものか困りました。
幸い熱が下がったからよかったけど、あのままならクルマの運転も危ないし。子どもが小さいと、いろんな場面で身動きとれなくて困ることがたくさんあります。
サポートしてくれる存在があればいいのですが。仕方ないといえば仕方ない。
でも、病気とかの時が一番困るなーって思いました。
こんな時、おこちゃまいる方は、みんなどうしてるんだろう…
comments (12)

でもって

まーさーかーのー、

私の乳腺炎なり( ;´Д`)
只今、熱急上昇。
さむい、さむ、い。
誰か止めて。からだがイタイよぉ。
comments (2)

まさかの

ちいちゃん、まさかのプール熱。
40度な〜り〜。
comments (4)

チイ 6ヶ月

チイ 6ヶ月.jpg

<チイ 6ヶ月>

身長 72cm
体重 9.1kg

髪をきりました.jpg

●髪を切りました。
お笑い芸人の「もう中学生」のようになりました。
案外似合っています。さらにケイトンに似たようなきがします。

絵本読んで.jpg

●絵本を読んでもらうと泣き止みます。
ケイトンと、こういう姿勢で見るのがとても好きらしい。いっちょまえに本を持ったりするし(笑)

●腹這いの状態で、お腹を軸にして回転するその名のとおり「腹軸回転」をするようになりました。

仰向けの時は、手足を上げたままバタバタさせて、背中だけ地面につけて、
うつ伏せの時も、お腹だけ地面につけて、手足はあげて、まるでガメラが空を飛ぶ姿勢のままバタバタして、
すごい背筋&腹筋だなーと感心していた。
人にもよく、「よく動くねー、いつもこんなに動くの?」って驚かれていた。
寝返りはできていたけど、やっとこすっとこって感じだったのに、ある日突然、大幅に移動してた。
寝返りアーンド腹軸回転したらしい。
それからというもの、気付けば腹軸回転で何週もしている。目が合うと、嬉しそうにニヤッと笑う。お乳を飲んだすぐ後にもやるから、吐き戻してしまったりがしょっ中です。吐き戻して、口からミルクがバーって出てるのに、その顔でニヤリ☆
大丈夫かい、ちいちゃん( ̄▽ ̄;)

●来月にはお座りが出来そうな感じ。
そうなると、お風呂に入れるのが格段と楽になるなぁ。
我が家は、相方が留守にしていることが多いので、私がお風呂に入れるのだけど、首のすわらない寝たきりのちいちゃんと、ケイトンを一緒に入れるのは大変だったー。お風呂から出た後も、子供優先してたら、私は暫く裸のままいなくちゃならなくて。冬はこうはいかないからね。

●放ったらかしにされてさみしい時には、捨てられた仔犬のように、クーンクーンと無く。
たまらず駆け寄り、抱き上げると、お猿さんのように腕や首を手でしっかり掴み、顔を摺り寄せてくる。
可愛いじゃないのー。これは、きっと将来甘え上手になるな。
ケイトンも、このちいちゃんのスリスリ攻撃にハマっているヒトリ。ジイジ、バアバもハマっている。ただ、すごく重いけどね。
comments (6)

ぶちゃいく

ぶちゃいく.jpg

チイちゃん、うつ伏せで寝ること覚えて、
「なんだか、カワイイねー。」ってケイトンと顔を覗き込んだら…
めちゃくちゃぶちゃいく
comments (7)

チイ5カ月

ねがえりできたよ.jpg

身長ー69cm
体重ー9キロ
足の大きさー11cm
授乳ー欲しがる時に欲しいだけ母乳
うんちー快便
寝起きー笑顔
夜泣きーまだない
オムツーMサイズがギリギリ


ムッチリムチムチなちいちゃんは、大きな足と大きな手を大の字に広げて眠り、貫禄バッチリ。
でも柔らかい顔立ちからか、よく女の子に間違われたりもします。

寝返り完成しました。

喉に残っているミルクなのか唾液なのかわからないけれど、ゴロゴロゴロとうがいの時のように声を出すのがお気に入りの様子。うまく鳴らせないと、やり直したりしています(^−^)高い声でゴロゴロ低い声でゴロゴロ。ご機嫌の時にやっているようです。猫みたい。

「ばっばっばっ」ってしょっちゅう言ってる。

ちいちゃんは、ケイトンが好きみたい。ケイトンが近づいてくると嬉しそう。
私と同じくらい自分を気にしていてくれる人というのがわかるみたい。
ちいちゃんが泣いていると、ABCのうた→どんぐりころころ→ハッピーバースデイの曲をメドレーで歌ってくれるケイトン。最近ちいちゃんは、それでも泣き止むようになりました。
どんぐりころころは、♪ちいちゃんいっしょにあそびましょ♪
ハッピーバースデイは、♪ハッピーバースデイディア ちいちゃんねがえり〜♪
と、ちゃんと歌い変えているから、カワイイ。

クルマに乗ったときはチャイルドシートで2人は後ろの座席で横並びなのだけど、ちいちゃんが新生児の時からケイトンは、すぐにちいちゃんの手をとり、ぎゅっとニギニギしていた。
あんまり強く握らないでね、とか、手を引っ張りすぎないようにしてよ、とか私は言ってはいたけど、ケイトンはお構いなしにニギニギ。
最近ではクルマに乗ると、ちいちゃんの方からケイトン側の手だけ伸ばして、ケイトンの手を待ってるみたいなんだ。ちょっとケイトンが他ごとしてて手を繋がないと、バンバンってチャイルドシートを叩いてるし。可笑しい(^∇^)そんなコトするなんてビックリよ。

ケイトンがちいちゃんのまわりで小躍りすると、ゲラゲラ笑う。
真似して私も挑戦するけど、フッ( ̄▽ ̄)とか、ゲラッくらいしか笑わないのー。
やっぱり子供同士の何か通じるものがあるのかなぁ。
それか、私の一芸に無理があるのか……精進しなくては。

ちいちゃんの横で絵本を読んであげてるケイトン。
ちいちゃんもちゃんと目で追ってるし。
私が家事をしている間に、ケイトンがこうやってちいちゃんの相手をしてくれてるから、泣くことも少なくて助かっているのだと思う。
なんにせよ、そんな2人の光景を見ている時が、今、1番の癒しであります。
それと同じくらい、2人の絡みでケイトンにイエローカードとレッドカードを出しているわけですが(笑

5ヶ月.jpg
comments (13)

初泳ぎ

初泳ぎ.jpg

3カ月検診に行ってきました。
身長 67・6cm(出生時53.3)
体重 8445g(3935)
頭まわり 42・5(35.0)

BCGの予防接種を受ける。針が当たっている間は、泣かずに「うーーーーっ」って言っていて、終わってから、フフッフフッって笑っていた。大丈夫か、痛みから笑えてきたのか。
首は少しすわって、寝返りは、あともう一息。

ちいちゃんは、よく笑う子です。笑顔が天使です。赤ちゃんはみんなそうだね。
あまりたくさん泣かないかわりに、眠いぞ、おっぱいくれという、ここぞという時は、すごく大きな声で泣き叫び主張。ケイトン時より大きな声。
そんな時でも、テッパンで泣き止む曲があります。赤ちゃん玩具にもよくあるものなんだけど、ケイトンもおやすみの時に、よく私が歌っていたからなのか、ちいちゃんもこれを歌うと泣き止んだり、ねむってゆきます。本当に不思議なくらい、いい確率で。鼻息荒く騒いでいても、急に呼吸が整うように静かになります。お腹の中でも聞いていたからなのかな。これはかなり助かります。ケイトンも真似して歌ってくれたりするけど、音程ハズレてて泣き止まない(笑)

ちいちゃん、初泳ぎ。お風呂で、浮き輪ならぬ首輪?をつけて。ちなみにこのときは首がすわっていません。
かなり笑えました。ケイトンも大喜び。私もテンション上がってゲラゲラとわらいまくった。ちいちゃんもまんざらでもない様子。笑ってクルクルと動き回る。もがいているのか、泳いでいるのか。でも、両手両足を動かして、そして彼の場合浴槽を蹴ったり。すると、スーッと動くのが面白いらしくその後に笑顔を浮かべてた。水を手でつかんだり、水に浮く感覚を体験させるのはこの時期のあかちゃんにとてもいいらしいし、家のお風呂でだから塩素を気にすることもないからオススメです。
何より 0ヶ月から使えるというのが、何とも楽しい。
普段は寝てばかりの、首のすわらない赤ちゃんが動くから、とっても不思議な気持ちになります。お腹の中でこんなふうに手足を動かしていたのかなと、あったかい気持ちにもなりました。

4ヶ月.jpg



また、今は自分の手を見つめたり、チュッチュと指をなめるようになりました。これは「ハンドリガード」といって、自分の手の存在を確かめようとする行為なのらしいけど、早い時期からこれをやり始めて、もうよだれもだらだら。ケイトンの時は、手を口の中に入れたいのに、ちょっとハズレて自分を殴る(笑)みたいな時があったのに。

おはようと言う息子.jpg

あと、最近朝ときた時だけ「おはよ!」って声をかけると、「おーはーよー」って言う(笑)ほんとだよ(`∀´)
言っているというより、言おうとしている。かな・・・。
これが、昼とか夜は言わないのよ。朝だけ。デキた息子だわ(笑
comments (12)

1ヶ月検診 

知里の1ヶ月検診報告

身長 : 53.3cm ⇒   56cm (+2.7cm)
体重 : 3935g  ⇒ 5185g  (+1250g)

おっぱいノムー.jpg

生まれて4日目から完全母乳にして、足りているかな〜と心配していましたが、ありがたいことに十分のようです。顔も丸くなって2重アゴに。腿にもおニクがついてきました。
それにしても、赤ちゃんのこの1ヶ月の成長には驚きます。チサトは1ヶ月で、身長が3センチくらい伸びて、体重がもう5キロです(笑)
母乳の出がいいので、知里は、んーんーんーんーんーっ (=`д´= ;)て言いながらアップアップして飲んでいます。
飲み終わったあとは、んーーーーーー(´□`;)と大きく一息。
まだ、小さい知里には量も出も多すぎるんだよね、ごめんごめん(ノ∇≦*)

満腹.jpg

泣き声は大きくて、よく泣きます。オムツはもう新生児サイズじゃなくSサイズです(早ッ!)
お風呂は全身脱力して瞑想タイムに入っているかのようですw。
赤ちゃんてみんなお風呂すきなのかなー。ケイトンもそうだったもん。
まだ見えていないとは思うけど明るいものだけでなくて、動くものを目で追うようになり、それに合わせて首も回すこともしはじめました。
今日は、ひきつり笑顔ではない笑顔をみんなで見ている時に振る舞って、みんなを笑顔にしてくれました。
3日前から、お話しするようなウーウーという声を少し出すようになって、ケイトンとアーアーウーウーとお話しているようです。
キックが強くて、気付くと布団が全部足元に。まだ雪のちらつく高山では、油断ならぬ行為、夜中も何度も掛けなおさないと心配。
この猛烈キックでお腹の中でも私を蹴っていたのね・・・

6.jpg

チサトをなんて呼ぼうか悩み中。案を募集します(^0^)
comments (20)

チサト:1ヶ月

ブログ写真.jpg
comments (12)