オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< October 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

走って来たZ

走って来たよー。20年ぶりの全力疾走(^∇^)転ばなかったよ。ちゃんとバトン渡せたよ!

まずは、綱引きにいってみよー!

なんだろう、このワクワクする感じ。みんなやる前から笑顔だし。テンションあがってキター!
久しぶりに綱持って、わっしょいわっしょい。
途中、「イケる!」とみんなで目を合わせながら、言いながら(笑)
勝ったよ勝った!たのしー!何回かやって、準決に残った。

綱引きやったら、足と手がプルプル、ガクガクしてて、これで走ったら見事に転びそうw

次、問題のリレー。
キャー!足が上がらん(笑)
実は密かにケイトンと散歩の途中、グラウンドで何回か走ってみてたんだけど、けっこうすんなり走れていた気がしていたのに、練習はやっぱり練習だったんだね。本番は、競う相手がいて思いっきり走るから、自分のカラダも悲鳴あげながら走るワケで。
でも、転ばずに、あっという間に走り終えちゃった。抜かされることも無く、抜かすコトも出来ず( ̄◇ ̄;)
これも決勝に残ったー。

午後も綱引きとリレーだよ。
でも、モモの上の筋肉がもう、ガッチガチに痛いんですけど。。。脚を上げようと必死だったからだね。一回走っただけでこんな筋肉痛になるんだーwスノボーを初めてやった次の日の筋肉痛みたいだよ( ; ; )

午後からは雨が降ってきて、繰り上げで競技が行われることになり、家にご飯を食べに帰っていた私たち三人は、電話をもらって慌てて身ひとつでまたグラウンドに向かったよ。まだチイちゃんの授乳できて無かったけど、ゴメン、チイチイ。
チイちゃんを抱っこして、重いケイトンをベビーカーに乗せて、さぁ走れー!
準決勝の綱引きに間に合わなかったけど、3位決定戦から参戦。たのしー!また、「イケるー。」って。うちの町内は結果3位に。

問題はリレー。そんなに速くも無いのに、モモの上の部分のきんにくが痛いから、走れる人みたいにパンパンって叩いたり、屈伸したり、伸ばしたり。私は陸上選手か(笑)

無事に走り終えましたー。抜くこと出来ず。
そんな母に、ケイトンは、「ママー、速かったねー!」って。

ケイトンも直線走って参加して、お菓子GETー!(笑)

いやー、ホントに自分の体力を思い知らされました。帰り道は、もう筋肉痛が始まっていて、動きが、、、不自然。まるで、産まれたての鹿のこどもみたい。

帰って、すぐにでも横になりたかったけど、筋肉痛対策で、お風呂に。湯船に浸かって痛いところをモミモミ。おかげでその後、普通に動けるようになりました。

楽しかったー!
来年は、男女ペアの二人三脚があったから、相方くんとやってみたいなー。練習とかも面白そう。競技中も、「愛がうまれるぞー!」とか声援あって面白かったし。
こういう機会でも無かったら、なかなか日常で全力疾走なんてしないもんなぁ。人生でも全力疾走するの、たまには大事だ。そのモチベーションを上げるのにカラダを動かすのは有効だと気づいた。
とにもかくにも、ケガをせずに無事に運動会終わってよかった。おつかれー!
comments (6)

走るぜ

私の住んでいる地域は、すごくご近所付き合いがあって、いい意味でほんと名古屋じゃないみたい。今週の日曜日には町内対抗の運動会も小学校であるんだよ。

相方くんは、出張でいないから、ケイトンとチイチイを連れて参加するぞ。

年齢別リレーと綱引きにでちゃうもんね。( ̄▽ ̄)

走るなんて、久々だからすっころばないようにしないとなぁ。なんだか燃えるわ( ̄▽ ̄)
燃える人にかぎって、転ぶんだよね(笑)
体がついて行ってないのに気は焦るみたいな?
妊娠してから筋肉落ちちゃったもんなぁ。

楽しんでくる♪( ´▽`)
筋肉痛になるかな。
何日後になるかな…Σ(・□・;)
comments (6)

3才5ヶ月と8ヶ月

おちゃらけ.jpg

[3才5ヶ月のケイトン]

身長 100cm
体重 16.9kg

「ママー!鼻にめくそが詰まってるからとって〜!」

でたでた。
そのシリーズどうにかなりませんかね。

高山のじいじとばあばと.jpg

久しぶりに、高山のじぃじとばぁばが名古屋に来てくれました。
ケイトンは、ばぁばの作ったご飯がだーいすき。
最近は食に執着のない彼でしたが、モリモリ、モリモリ、モリモリ食べていました。私も母の味を勉強しないとな…。今更だけど。

おまつり.jpg

町内のお祭りに友達と参加。今年ははっぴを嫌がらずに着たな。
お菓子をわんさか頂いて、ご機嫌のケイトン。
終始10キロチイちゃんを抱っこしていた私は、肩がカチンコチン。お祭りどころじゃなくなった。

[ケイトン間違い語録]

よころぶ→喜ぶ
みたとこない→みたことない

何度修正しても、直らないんだなぁ。

[好きなこと]

布団からダイブ、どんぐり拾い、ミニカー遊び、カーズを見ること、ままごと、ウインク、ひらがなを読むこと。

ひらがながずいぶん早く読めるようになって、テレビのテロップも車の窓から見えた看板とかも見逃さず読んだりしてる。
今までは、歌の歌詞がわからないから、私に何度も歌わせていたけど、自分で歌詞を読めるようになったから、そうやって歌を練習してる。成長したなぁ。
数字は30まで。

このまえ、両方のてのひらを広げて、
「5と5が2つで10だね。」

何を言い出すの(@0@;)
「1と2で3。1と3で4。1と4で…。」

まさか、足し算?
自分で気づいたのには驚いた。
3個入りのヨーグルトを「ここに3個のヨーグルトがあるけど、ケイトが1個、ママが1個、1個残るからパパにのこしておこうね。」と言えば理解していたけど。こういう発見て、子供ながらにして自分で見つけられるとおもしろいだろうね。

ないないばぁ.jpg

8ヶ月.jpg

[8ヶ月のチイちゃん]

身長 72cm
体重 9.5kg
夜泣き:まだない
ひとみしり:まだない
歯:下3本 上2本

匍匐前進し始めました。初日にして直線10m移動。
私、キツネにつままれた感じ。ちいちゃん瞬間移動の巻。


ハンガー.jpg

ハンガーを片手に、ブンブンと振りまくるチイ坊。

授乳中に、私が大きな口を開けてあくびしてたら、その口の中に拳をガッツリ入れてきやがった。油断してたわ。

離乳食.jpg

写真のみかんはフェイクものだけど…
チイちゃん、離乳食めっちゃ食べます。
ハイハインやたまごボーロも自分で持って食べます。
そして、マグマグを持たせたら…
初めてにして、ストローで飲めました!どばーっと口の中に入ってくる水に驚いていたけど、やみつきになったのか、吸いまくっていた(笑)やるなぁ〜チイ坊。

かっちかちやぞ.jpg

かっちかちやぞ。

ハロウィン.jpg
comments (10)

イベント終了しました

dolcemente(a)工房にて.jpg

秋晴れの空の下、無事にイベント終了しました。今日は暑いくらいいい天気でしたね。

三連休の中日ということもあり、最初はのどかーな時間が過ぎていて、ちいちゃんと戯れて終わるかと思いましたが…

遠いところ、足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました。
素直にみんなに会えたことがすごく嬉しかった。
マカハロで、お客様をお迎えしてた時と、なんだかリンクした。
一気に話すぎて、久々にカラオケに行った帰りみたいに、声がすこしかすれちゃったよ(笑)

ちいちゃんは、朝の準備から夕方まで、トータル9時間も一緒に外にいました。
しかも、3回も寝てくれたし。

途中、私が振り返ると、昼食用に買っていっていたチーズバーガーの入った袋に手が届いたようで、バンズが飛び散り、中にはさまっていたチーズを食べようと口に運んでいたからビックリ(@д@;)
あの手つきは、離乳食を始めたばかりの赤ちゃんには思えなかったよ。

でも、とってもおりこうさんのちいちゃんでした。

最後に、こういう機会を与えてくれたdolcemente(a)ちゃん+OTTOさん、どうもありがとうございました。
そして、美味しいケーキとお菓子、ごちそうさまでした。
相変わらずあなたの作るオヤツはおいしかったぜい(`∀´b)グーーッ!!
comments (10)

お菓子作家ドルチェメンテさんの工房にて

10月9日日曜日。そう、明日!
マカシラ ハログナやマカロンTVでもお馴染みのお菓子作家さん、dolcemente(a)ドルチェメンテさんの工房前にて、美味しい焼き菓子andケーキの販売(お持ち帰りのみ)をされるのですが、

その傍らで、、、
私もちょっとだけ海外から仕入れたベビー服を販売させていただきます。(\3800〜)
macarontvで、販売しようとあたためているものなんだけど、今回来てくださってお買い上げいただけるお客様には、ベビー服のみですが20%OFFサービスしちゃいます。
おすわり完成.jpg
このチイちゃんの着ている服です。

雑貨も少し(\300〜)あるよ。
ちいちゃんのご機嫌がよければ、彼もそのベビー服を着て一緒に販売の場にいます。
連休でみんなどこかにいっちゃうかしら。
よかったら、いらしてくださいね。

住所
名古屋市守山区小幡太田10-15
●千代田街道の「花ノ木」の交差点を南に入り、二本目の右角です。
住宅地の中の一軒家です。テントをはっているので、道からすぐわかると思います。

時間
am11:00…pm5:00(予定)

駐車場
別の場所に4台
現場でご案内します。

久々すぎて、告知がハズカシ。そして告知、遅すぎ(笑)
これで、どれだけの人にお会いできるのか、ちょっと楽しみ( ̄▽ ̄)
誰とも会えなかったりして。
チイちゃんとひたすら戯れるオーリーだったりして。
comments (9)

3才4ヶ月と7ヶ月

やんちゃざかり.jpg

[3才4ヶ月のケイトン]

体重16.5キロ
身長100cm

いつも食べてばっかり.jpg

●おとなしく私の話を聞いていたと思いきや、すぐに同じ失敗をしでかしてくれる。
そんな状況で
「今、ママがケイトンに話してたこと聞こえなかったの〜( ̄ヘ ̄)?? 」
と言ったのに対して
「耳にハナクソがつまっとったもんで、聞こえんかたわ。ごめん、ごめん。」
どんな状況だっつーの。

●オムツ、とれました。

意を決して、パンツでの生活にしました。
ケイトンが大好きな車のついたパンツを買い込み、履く時は自分で選ばせて、「このクルマさんたちがおしっこで濡れない様にがんばろうね。」と言い聞かせて。
そうしたら、それから1週間で一応毎回トイレに行くようになりました。
最初は1日に2.3回失敗しながら。でも、不思議なくらいすんなりと。
ヤッター!! オムツ代がかからなくなって嬉しいー!!
でもやっぱり、たまに失敗しちゃうんだけど、ケイトン的には、どーってことないようで、漏らしてしまっても、元気にピョンピョンはねてる(^o^;)
私が、オイオイーって突っ込んでも、
「ごーめーんーなーさーいーねー♪」と陽気な彼。
まだ油断は出来ないし、外出中はちょっとドキドキだけど、とにもかくにもオムツがとれてよかったね、ケイトン。

おんなじ.jpg

上の写真、カメラを向けたら二人しておんなじ表情。不思議なもんだなぁ。

●クルマの信号待ちしてて、前の車に続いて右折。
「あぁ、そちらさんもこっちに曲がるんですね。」
って、どこでそんな言い方覚えたんだろ。
だんだん、いろいろ複雑な言葉を理解して使うようになってきた。
でもたまに、長文を言おうとして、意味のわからないひっちゃかめっちゃかなこと言う時があるからむずかしい。

公園にいったよ.jpg

●ケイトンは、2重人格。
まだ、人見知りなのは変わらない。彼的に心を許してる人がすごく少ない。
気を許すまでは、話さない、動かない、逃げる。
ある意味、慎重でいいのかもね。
初めての場所や、初対面の人の前でいい顔しなくてもいいし、その人がどんな人かわかってから・・・というのに時間が他の子より沢山かかるというだけだ。
なんだか損をする性格のような気もするけれど、まぁそれは私の見解であって、まだ3才だし、見守ろう。幼稚園に入ったら、ほとんどの子が性格変わるらしいし。
ケイトンがどう変わっていくか、楽しみ。

●ケイトン気持ちいいから

ケイトンはチイちゃんを触るのが大好き。
チイちゃんの手を自分の顔の上にのせていたら、ガリッと爪を立てられた。
「痛かったでしょー?大丈夫?」
と聞くと、
「大丈夫。ケイトン気持ちいいから。」
!?(・_・;?ん?気持ちいい?!
私が何かの拍子に、下にいたケイトンにつまづいて、なんだか蹴っ飛ばしたようになってしまった時も、
「ごめんなーケイトン、痛かったやろう?」
と、駆け寄ったときも、
「いいって、いいって、ケイトン気持ちいいから。」

最近、こうやって痛いときに強がりを言うようになったのだけど、言葉選びがアブナイ(`∀´;)
チイちゃんが、よく悪気なく叩いてしまうから、ケイトンがそういってくれるのは正直救われるけど。
この”気持ちいい”を痛いのにハニカミながら言うケイトンに、私の友人がはまったらしく、「気持ちいいって言って。」とケイトンに頼んでいたけど、そういう風ではいわないらしい(笑)


7ヶ月.jpg

[7ヶ月のチイちゃん]

身長
体重9.5キロ

おすわり完成.jpg

●まだ自分では座れないけど、おすわりさせればできるようになりました。

ちょこんと座って笑うと、なんであんなにかわいいんだろ(^−^)
ご機嫌で、しばらくは座っていられるようになりました。

おいちい.jpg

●お座りが出来るようになったので、離乳食始めました。

どろどろおかゆと、どろどろ野菜1品。
私たちが食べ始めると、自分の分もあると思うみたいで、横揺れが始まります。
一口食べては、また横揺れ。
これを我が家では、「おいしいダンス」と呼んでいます。
チイちゃんは、どうやらごはんの時間が好きみたい。できるなら手間がかかるので、少しでも遅く始めたいと思っていた離乳食が、こんなに早く受け入れられるなんて。。。
チイちゃんに気を遣っていないボニュだけでは、物足りないのかしら。
こういうところも、ケイトンの時とは違うんだよな〜。
こりゃ、卒乳も早いかも。
チイちゃんの”おいしいダンス”は、日増しに振り幅が大きくなっていっています。
嬉しそうに食べるチイちゃんの顔を見ていると、ついつい与えすぎてしまう今日この頃。

●お魚ダンス

眠い時に、床に仰向けに寝そべって、頭と腰とを左右にクネクネと動かすので、これは我が家では「お魚ダンス」と呼んでいます。
チイちゃん、ダンスが多いな。

●お魚のような動きをするからか、最近ケイトンが、フィッシングゲームの釣竿で、
「チイちゃんが釣れる!!」
と、しきりにチイちゃんを釣っているのだけど、いいのだろうか・・・

こらこら.jpg
comments (12)