オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< お元気ですか( ゜∀゜)ノ :: main :: あーん >>

2歳8ヶ月

ブログ-2歳8ヶ月

(身長) 93.5cm
(体重) 15.3kg

(特に好きな食べ物) りんご・納豆・うどん・こんにゃく・いちご・パイン牛乳・きゅうりの塩もみ・しらす・ごはん・コロッケ

○本当によく食べます。お菓子は、チョコレートはとりあえず今のところやっていません。パンは、私の焼いたパンや、ホットケーキミックスでアレンジしたものは、なぜか相方くんもケイトンも食いつきが違います。むさぼり食べます。手作りはやっぱり味も違うのかなぁ。ちょっと嬉しい♪だから、ついつい作ってしまう。


2歳8ヶ月のケイトンは、だんだん幼児化してきました。
まだ、全部がちゃんと話せるわけではないけれど、自分の言葉で表現できるようになってきました。

●高山に来てから3週間になろうとしています。
毎日、じぃじとばぁばに遊んでもらえて、ご機嫌のケイトンですが・・・
2週目になった頃、私と布団に入り眠る時に、

「ママ?ケイトン、ケイトンのおうちにかえりたいなぁ。パパさみしいから。パパだいじょうぶ?」

と、うっすら涙を浮かべて突然言った。私はビックリ。大好きなじぃじばぁばと毎日たくさん遊べて、楽しいばかりだと思っていたから、そんなこと思っていたなんて。自分の家が恋しいと思う気持ちも育ってきていたんだな・・。パパは名古屋にいても、仕事でなかなかケイトンと会えないことが多いのに、そんなふうにパパのことも想っていたんだ。そろそろ帰るでしょう??と思っていたんだろうなぁ。それから2・3日ケイトンは同じように言ってきた。
今は言わなくなったけれど。

●「ケイトン、おにいちゃんになるんだ。」

ここ数日、ケイトンがよく口にする。
ずっとお腹の赤ちゃんの存在を、あえて語ってきていなかっただけに、どうして突然そんなことを言い出したのか、逆に怖い。周りの人からたまに「もうすぐおにいちゃんになるね。」と言われたりしたのを思い出して言っているのかなぁ。

2歳7ヶ月の頃、ヒロインが聾唖者の(耳と言葉に障害を持つ方)ドラマをケイトンと見ていた時のこと。音は無く、ヒロインとそのお母さんが筆談でやり取りを続けるシーンがあって、何度かやり取りをした後、ヒロインが ”お母さん、私を産んでくれてありがとう”とメモを渡した。その時に、ケイトンが「いま、ありがとうっていったねー。」って私に笑って言ったの。
キョエー!!文字はもちろん読めないはずのケイトン。どうしてわかった??
(@0@;)まさか、ドラマの筋が伝わったとか?だったらすごいよ。やるじゃんケイトン。
それから、何度か私がビックリするようなことを言い出した事柄があったの。だから、今回のおにいちゃん発言もビビッてる。じいじ、ばあばも目を丸くしてる。

●今さらトイレ

オムツは時期がくれば勝手に取れるやろ。
と、勝手に思って、トイレトレーニングに本気で取り組んでいなかった私。
二人目が産まれれば、ケイトンが赤ちゃん返りするだろうし、高山は寒いから下半身裸になるのは凍る凍る(−〜−)トレーニングは夏にでもやってみようかなぁって思ってた。
でもある朝、私がトイレに行くからついてきて〜。」とケイトンを誘ったら、快く「いいよ〜。」と言ったケイトン。
手をつないで一緒にルンルン行って、なにげなく話をしながらケイトンのズボンを脱がしオムツを脱がし・・・便座に座らせた。
実家はトイレが二つ並んであるから、ママは隣のトイレでするねーと言ってその場を離れた。ジョジョジョジョジョーーーー。隣のトイレから音がした(`∀´)ヒヒヒッ
大成功!やったね、ケイトン。・・・・ウンチとおしっこのタイミングを計らって誘っています。
3日目の今日は、自分からトイレに行こうとしてソワソワしたり、慌てて走ってスッ転んだり(笑)これから先はどうなるんでしょうか。私としか今のところトイレに行きません。私が入院したら、逆戻りかな(><)
でも、ここでも「ケイトン、おにいちゃんになるもんで。」を笑顔で言うケイトン。頑張れケイトン。
comments (10)

Comments

あーこ。 :: 2011/02/10 08:05 PM
最近更新されてなくてちょっと心配してたのですがお二人とも元気そうでよかったです!
ちょっと見ない間に子どもってどんどん成長しますねー!
うちはまだトイレトレははずれたらいいなーくらいの気持ちなのですが、常に事後報告なんでなんかなか・・・ つれてった直後にうんにょをオムツにしちゃうし・・・
おなかの赤ちゃんも順調そうでほんとよかったです!
ohlly :: 2011/02/10 08:28 PM
あーこ。さん

ありがとうございます(>u<)
心配かけちゃいました。
トイレトレーニングは、個人差ありますよねー。ママが頑張ってるとこは、すごく早くから始めてたりしるし、保育園に入れた子とかは、早く取れたりするし。
連れて行った直後にするって、わかる〜^0^
事後報告できるようになったら、出来るようになるの近いかも!
まぁ、ママが気長にやれてればいつかははずれるから、彼らに任せるしかないっすねー。おむつ代は、かなり違うだろうけど^^;
お腹のチビは今度はどんな子かな・・・
hiro :: 2011/02/10 09:47 PM
そっか、もう、そんな時期なんだねぇ。

高山は寒いし雪があって外は危ないし、動きなさいって言われてもねぇ-・・・
でも、けいと君追っかけまわしておらならんと、そんな事言っておれんかぁ。

前回は大変な出産だった事を記憶しているけど、2回目だから、大丈夫。頑張ってきてね。

産まれた報告、楽しみに待っています。
まちゃみ :: 2011/02/10 10:06 PM
おおお〜
ケイトンが急に大きくなったようなきがするっ。
言うこともイッチョ前やのー。泣けるわ。ケイトンは、激しいタイプの子じゃないからなぁ。パパさんも離れているのが寂しいんじゃないかなー。
ブログ読んでると女の子みたいや(笑

おにいちゃん発言は、小さいのに心強いね!ドラマの話はビックリしたー。どないなってんの??

オムツはとれるかいな(笑
masato :: 2011/02/10 10:12 PM
オーリーさ〜ん
ケイトンの写真はぁ〜??(;;)
dorodoroenma :: 2011/02/11 08:55 PM
ケイトンも二年八ヶ月生きてきたかー。随分人間らしくなってきたな☆彡
言葉も話すんだね。
オーリーのことだから、いままでケイトンの成長をかなり楽しんでいたのだろうけど、もう一人となるとそうはいきませんよ。
男2人となれば なおさらです。
これからブログは、携帯で更新できるようにすることをお勧めする(笑)
パソコンやってはいられないぞ。
とにかく、今は出産だね。頑張れー!
ohlly :: 2011/02/12 05:14 AM
hiroさん

hiroさんに、二回目だから大丈夫って言われて、すごくホッとしたよ。
初めての時は、予定日までは産まれないだろうって思ってたから、産む前は、気持ち楽だったんだけど、二回目は、37週あたりから、いつ産んでもいいし、チビは充分に育ってるからむしろ早い方がいい。と、先生には言われて、今か今かと思いながら過ごしてるから、しんどいわー(T ^ T)しかも、出てくる気配ないし…
カラダは痛いし、重いし…
スルッと出てきてくれるのをイメージして、がんばるさー。ありがと。
ohlly :: 2011/02/12 05:40 AM
まちゃみさん

喋り口調は、女の子みたいかも。ゆっくりだし、声も高めだから。
でも、わざと声を低めにして、うごきまわる時は、あぁ、おちょけて男のこだなぁ。って。
相方は、やっぱり寂しいよね。バッサバッサ羽伸ばしているかもわからんけど(笑)
ohlly :: 2011/02/12 05:55 AM
masatoさん

(^人^)ごめん、ごめん。
アップ遅れちゃって。実家にいる私では、写真のサイズをブログ用に変えられなくて、相方くんに送って…ってしてるから、どうしても日記先行しちゃうかも。
楽しみにしてくれててありがとうございます。ケイトンは幸せ者やね( ̄▽ ̄)


ケイトンが早く動くようになって、写真が撮りにくくなったよ。カメラを実家に借りてるから、自分のカメラとはちょっと違うし。写真て難しいね。
ohlly :: 2011/02/12 06:09 AM
dorodoroenmaさん

コトバの習得は、二歳から急激に。
だから、ヘタなこと言えません。えらい地獄耳だし、意味はほぼわかるみたいだから。
保育園は?と、よく聞かれるんだけど、私の住んでいる地域は、待機児童が多く、なかなか入れないと説明したりしてるのを聞いていたみたいで、この前は、母の知り合いが母に質問したら、ケイトンが答えたらしい(^◇^)

Comment Form