オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< January 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

98歳の生き字引

チチヤスヨーグルト.gif

前にチチヤスヨーグルトのパッケージに惹かれるとブログに書いたことがあったけれど [その時のブログはこちらをクリック]
季節限定で、各季節ごとに展開するシーズンコレクション第一弾は、バニラ風味の「冬ヨーグルト」が発売されました。
バニラ風味のなめらかな口当たりが、まさに冬にぴったりなヨーグルトです。
パッケージも、冬らしく雪を想像させる白ですっきりとしたシンプルなデザイン。乳製品は、冬は特に美味しくなるのでやめられません(`u´)

私は外を歩いていると、知らない人からはすごく多い確立で道を聞かれたり、時間を聞かれたりするのだけれど、今日はそんな短時間では無い出会いがあった。
産院へ行く途中にいつも曲がる角がある。その角で前にも見かけた顔のおばあちゃんと出くわした。
見かけたといっても本当にすれ違う程度だったけれど、その時も目があって軽く会釈した覚えもあり何故か私の記憶に残っていた。
今回そのおばあちゃんは私を見るなり笑顔になって、こちらに向かって歩いてきた。私のお腹を見て「何ヶ月?」から話は始まり、そのあとはおばあちゃんの生きてこられた生き様を20代の頃から最近の生活の様子まで話は続いた。
なんと、このおばあちゃん98歳!自分でもおっしゃっていたけど、目は裸眼で何でも見えるし、話は普通に会話できるテンポでポンポンと返事は返ってくるし、足腰も痛いところはどこも無いらしい。記憶力も相当なもので、こちらが目を丸くするほど、いろいろな地名や情勢などを語っておられた。いや〜、元気元気。

出会う長寿の老人.jpg

そう思えば本山に住んでいたときも、道で話しかけられた近所のおじいちゃんも98歳って言ってたな〜。銭湯に通っていた時に湯船につかっている時に話しかけられて仲良くなったおばあちゃんも98歳って言ってたな〜。
私は、98歳の生き字引に出逢う確率が多いのかも。偶然にしては、結構確率高いよなぁ。それに、みんななんで私に話しかけてくるのか。ハテ??
今日会ったおばあちゃんは、私の手を掴んでなかなか離さなかった。同じ場所ですれ違ったということも何か運命的なものを感じる。
98歳の長寿の年配の方に出会う時は、もしかしたら私のターニングポイントなのかもしれないとまで思ってしまった。生きていく道のターニングポイントにじーちゃん&ばーちゃんが立っているってすごくない?!(`∀´)
なにかメッセージをいただけているとは思うのだけど、内容がいつも長くて多すぎてどれなのかイマイチわからん。
そんな私だから心配して声かけてくれてるのかもね〜(笑)
どこかで、「まーだあのコはわかってないよ。次はばーさんがいきなさい。いや、じーさんが・・いや、ばーさんが・・。」となすりつけ合っていないとよいのだけれど。
comments (16)

クリエーター情報

安田昌代展.jpg

「安田昌代展」

昨年偶然に安田昌代さんと出会い、このホンワカとした色使いやモチーフに惹かれました。カワユイ☆
わたしは彼女の展覧会を拝見するのは初めて。行ってみようと思います。35点の作品展示だそうです。

場所:GALLERY 数寄 2階ギャラリ2ースペース
   愛知県江南市高屋町清水105
電話:0587-52-6172
期間:2008/1/26(土)〜2/11(月・祝)
時間:10:00〜18:00
休廊日:月曜日休[但し、最終日2/11(月)は営業]


circus・circus.jpg

「circus・circus」

マカロンTVでも人気の雑貨作家のTYTYUNAI.さんとお菓子作家dolcemente(a)さんと、オヤツ作家midori:sweetの3人がイメージする「circus」。
オリジナルデザイン雑貨と可愛いくて美味しい焼き菓子。どちらも用意して、小さな小さなサーカスを開催するそうです。三重県で開催です。

場所:雑貨屋Novi
   三重県三重郡菰野町潤田1091
電話:059-393-5548
期間:2008/2/9(土)〜2/19(日)
時間:12:00〜19:00 12:00〜18:00(日・祝)
定休日:水曜[但し、第3水曜日は営業]
comments (5)

覚王山 KATARON

KATARON.jpg

外出している途中でお腹が空いて外食することになりました。
先日地元の産婦人科の検診に行って「ひもじい食生活をしてみてください。」と言われたばかりの私にとっては、カロリーや口に入れる栄養が気になっていた時なだけに外食は少し痛いお話でした。
でも、そんな時にも安心してご飯が食べられるカフェ「KATARON(カタロン)」さんへ行きました。

KATARONさんは、肉や魚、乳製品、精製されたものを使わない有機野菜を使った料理がメインで、すべて“オーガニック素材の食べもの・飲みもの”になっています。お砂糖や化学調味料も、もちろん使用していません。すごい!

店内.jpg

だから、私のようなカロリーを気にする人や妊婦、アレルギーで口に入れるものに制限がある人なども安心していただける KATARONは、ココロとカラダにやさしいカフェなのです。
でも、「そんなことよりも、ただゆっくりしてもらいたくて、このカフェを作りました。オーガニックとかマクロビオティックとかって気負わずに、のんびりしに来きて欲しいです。」と話してくれるオーナーは、マカシラ・ハログナの頃からの付き合いで気心知れているのですが、とっても緩くて温かい心の持ち主です。

KATARONプレート.jpg『KATARONランチプレート』1300円
続きを読む>>
comments (11)

ステルス発見?!

ステルス.jpg

ツワリが終わって食事を普通に食べられるようになったら、急激にお腹が大きく出てきた。
それと同時に私のオヘソが変形してきたのをみて相方が大爆笑。

「ステルスに似てるっ!」そう言ってもう一度見ては笑う相方。
・・・・ん?ステルス???自分のオヘソの形すら鏡に映さないと見えない私は、そんな相方に怪訝な顔で問いただす。
すると、ご丁寧に写真を撮りメールで送ってきてくれた。

※ステルス爆撃機とは、アメリカ軍が主に使用しているレーダーに映らない設計がほどこされた、最新鋭の爆撃機のことらしい。(上の写真)

確かに角度とかまで似ているけど、そんなに笑われるとなんだか複雑だなー(´u`;)と思いながら、見るたびに少し笑ってしまう自分。。
comments (21)

新年あけました

2008年賀.gif

新年明けました!おめでとうございます!(´∀`)/

オーリーは修行の旅(第1章)が過ぎ、最近はずいぶんと体調も落ち着いてきました。(いつもフェイントでなかなかツワリ修行がおわりませんでしたが、今回はこれホントのようです)
昨年の夏終わり〜年末はご心配をおかけいたしました。ペコリ。 始動しますよ、ちゃんと(笑)

昨年はみなさんにとってどんな1年でしたでしょうか。
様々なことが個々に起きて、嬉しいこと楽しいことばかりでなく悲しいことや寂しいことと闘った人も多いのでは。
中には、そのどちらの出来事も起きずに淡々と日々を過ごした方もいらっしゃるかもしれませんね。

明日には我が身に何が起きるか本当にわからないこの世の中、2008年はどんな年になるのかなぁ。と漠然と待つだけではなく、どんな年にしたいかな、こんな年にしたいな、こんな年にしようかな、それには・・・と少し考えていけるような年にしたい。
予期せぬ出来事にあったとしても、深呼吸して向かう余裕を少し持てたら・・と思います。

みんなが健康で日々の生活を何事もなく過ごすことが出来たり、何が起きるかわからないという出来事に直面したとしても、その人にとって「よいこと」に結びつけば、とてもラッキーなことになる可能性が大☆
そんな1人1人にとっての「福」を運んできてくれることを祈って、マカロンTVが上の文様に託し鶴と亀を送り出します!!

(鶴&亀頼み)
家族や友人、マカロンTVを見てくださっているみんなが健康に笑ってすごせますように☆
新潟のおばーちゃん、2008年も千年も万年も長生きしてね☆
お腹の中の訪問者よ、無事に元気に出ておいで☆
マカロンTVのサイトを充実させたーい☆
現在、頼まれてる仕事を早くうまく終わらせられますように☆・・・・きりがない・・・・細かいことまで頼みすぎてきっと鶴と亀も困ってる・・・
でも、お参りでも同じこと毎年しちゃうんですよねー。よくばりはいけませんね(`∀´)

こんなオーリーですが、どうぞ本年も宜しくお願いします!!
comments (30)