オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 神戸 ルミナリエ :: main :: マカロンTV 年末のご挨拶 >>

掃除はトイレから

掃除はトイレから.jpg

もう年の瀬にも近づき、普段は不精にしている家の中をキレイにしたいと思い掃除をすることにした。

私が家族とはなれて暮らし始めてから、必ずといって掃除はトイレからはじめる。あの小さい空間が、掃除を始めるキッカケとして手っ取り早く、やる気を失わせないからだろうか。
でも、私にとってトイレのあの小狭いハコはとっても重要で、小さいからこそ空間をほぼ完璧に完成させることのできる場所なのだ。といっても自己満足の世界だけれど。
お気に入りの本を持ち込んでディスプレイしたり、壁に自分の作品やポスターを貼り雑貨を並べたりと「本当にそこでくつろげるのか」と疑問がでるが。

もう、最近はずいぶんとトイレの中が簡素化された。
あまりレイアウトを変えたりもしなくなった。と自分では思っているが相方からすると首をかしげるらしい。
一応新年を迎えるにあたって、我が家のトイレを飾るアイテムコンテストに選ばれたアイテムをご紹介しよう。

1.ミッフィーのトイレットペーパー
これは鳥と花の絵がちょこんちょこんと付いていて2枚エンボスタイプの肌触りの良いトイレットペーパー。ちょっとお高いけれど、カラカラと使うたびにちょっと嬉しくなるのが気に入っている。気分の晴れないようなときも小さな幸せを感じれるアイテムでオススメ。

2.マトリョーシカ
これは、ロシアのマトリョーシカという人形の中に人形が入っていて、その中にまたはいっていて・・・という木製の人形。
たいていブサイクちゃんなのだが、この子達の顔はその中でも私好み。でも一番小さいコの顔は、そーとー素敵なブサイクちゃんになっている事には間違いない。

3.ピノキオ
港区のイタリア村で購入。トイレットペーペーの下で本を読むのんきなピノキオくん。まさかトイレに飾られるとは思っていなかっただろうに。トイレットペーパーの細かな粉を浴びながらにこやかに本を読む姿はケナゲ。

人形の多いトイレ.jpg
4.視力表付き温度計と手動カレンダー
視力表は、個人的にすごく好きなアイテムなのでどうしてもはずせない。
手動カレンダーは学生の頃に買って、今でも飽きずに楽しめる素敵なイラスト入り。手動な為、毎日変えるのはとても面倒くさくて大抵どこかの日付で1年を過ごすのだけれど、今日はとりあえず合わせてみた。

5.トイレ棚
もともとこの賃貸コーポについていたものなのだけれど、これはとっても便利。いろいろ壁からはみ出ないのでトイレを広く使えると重宝している。もちろんこれがあるお蔭で、このスペースだけレイアウト変えするという方法に辿りつけた。

6.ラッパを吹くネコ
これは、庭先にガーデニングのアイテムとして飾るものなのだけれど、我が家には庭などというものはなく置く場所に困ったけれどトイレにおさまった。
相方がいつも用をたしているときに目が合うからどうにかしてくれと言っていた。イヒヒ。

大掃除、大変だけれど楽しんでテキトーにやりましょう☆
わたしみたいにこんなことでこだわっていると進まないから(´д`;)
-