オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

お気に入りアイテム

ベビーが家にやってきてから、それまでは無かったベビーアイテム。
私自身が使っていて「楽しい♪」と思えるアイテムがあるんだ。

アニマルオムツ.jpg

1.GOO.N(グーン)のオムツ
14種類のカワイイ動物のイラストが入っている。景都はどう思っているか解らないけれど、しょっちゅう替えるているオムツだから、替える度に私が楽しい気分になれる。この夏は暑かったこともあって、”見せパン”として、下はよくこのオムツだけで過ごしたよ。

ドーナツ枕.jpg

2.ドナーツ枕
3色くらいあったと思う(ピンク・ブルー・イエロー)
これを1年くらい使い続けると、頭の歪みを改善することができるという、昔からあるスゴイアイテム。
チビにとっては、少し高さが高いような気もするのですが、0ヶ月から使えると書いてありました。夏の間は汗がハンパ無いので、この枕の上にガーゼタオルをひいて使っていたので、カワイイところが消えてしまっていたのですが。でも、レトロカワイサで思わず購入してしまったアイテムです。

起き上がりドール.jpg

3.起き上がりドール
同じ頃にベビを産んだお友達のなみちゃんに頂いた代物。
チビの近くに置いておけば、自分で触れば優しいおとがコロンコロン♪って鳴る。倒れても勝手に起き上がってくるから、私がもう一回渡して・・とかいった事をしなくていい。
これも昔からある優れものアイテム。とにかくドールの顔がキュートな上に、音が何度鳴っても苦にならない、優しい音なんだ。

ぞうさんモビール.jpg

4.ぞうさんモビール
ほんの少しの風を受け止めて動くモビール。
原色の赤、黄、青のゾウさんがついていて、きれいな円を描いて回っています。軽いので画鋲一つで天井から吊り下げることができます。目がまだうっすらとしか見えない頃から、このゾウさんモビールはよく目でおっかけていました。今も、1人で上を見てはゾウさんの動くのが楽しいのか、笑っていたりします。

布団セット.jpg

5.ITO NAOMIさんの布団セット
優しい素材の布団セット。マットも硬いし、とってもカワイイです。掛け布団が羽毛でないところが残念なところですが、オジサン顔の景都でもこの布団で眠る姿は可愛らしく見えます。枕や、そばで寄り添う、おなかを押すとピュッピュッと鳴く人形もセットの中に入っていました。冬用には、別売りでito naomiさんのブランケットも購入。これまたグレーとホワイトのドット柄でお気に入りです。
comments (18)

4ヶ月検診

おしゃぶりするよ.jpg

早くも4ヶ月を迎えました。
今日は区の保健所で検診とBCG注射の日。
予想はしていましたが、景都は”間違えて検診にきてしまったの??”というくらい、他の子よりひとまわり大きかった。みんな小さくてカワイイ。

景都は只今、身長が67センチ、体重が8.7キロ。オムツはLサイズであります(`∀´)

生まれた時から重い重いって言っていたけれど、今に比べたら生まれた時は半分の重さだったんだなぁ〜。
検診での結果では、やっぱり首がまだすわってなく、このくらい大きいと、頭も身体も重いので、寝返りが6、7ヶ月くらいになるまで出来ないことが多いようなのですが、彼は、先生の前で声をあげながら、必死に寝返りをやって見せていました(笑)
ムチムチした身体を見て、「母乳も充分足りているようですね。すばらしい。」と言ってもらえました。確かに景都の身体つきを見ると、母乳オンリーだけど足りてるなって思う。私自身の身を削ってるなとも思う。
腿や腕の関節ではないところに、くびれの線が出来ているくらい肉付きいい。
横綱級のムチムチ。気持ちイイ(´∀`*)〜

横綱.jpg
comments (17)

寝返り記念日

僕、頑張ったよ.jpg

首がまだ少しフラフラしていてすわっていなくて、頭が自分の思った場所に動かず、戻らずで泣きながらトライしていた寝返り。
9月7日に、完成しました。
「寝返り記念日」は私の誕生日でもあり、息子から初めてのプレゼントを貰った気分。
寝返りした後は、まだ苦しいのではないかと顔をのぞきこむと、満面の笑み。
彼にとっても嬉しいことだったんだろうなぁ。
視界が3Dになって広い世界が始まるね。

寝返り記念日、おめでとう。

寝返りできたよ!.jpg
comments (9)

眠る

眠る.jpg

親子なんだなぁ。
comments (5)

3ヶ月を迎えました

だって母乳おいしいんだもん.jpg

前回の日記を最後に、高山から名古屋に帰ってきたのですが、それからすぐにお盆が来て、親戚や名古屋の実家などに飛びまわってお泊りしていたり、名古屋に帰ってきたからは連日景都に会いに友達が来てくれていたので、しばらくの間パソコンをかまえない状況にあって、日記をご無沙汰してしまいました。そんなことをしているうちに、暑い暑い夏がようやく秋に移り変わろうとしていますね。。。

大きく大きく成長していっています。
2ヶ月を迎えた時に、保健所の「新生児訪問指導」で自宅に助産婦さんが来てくださいました。
その時の景都は、65.5センチ(2ヶ月で10センチ)、7.5キロ(生まれたときの約倍の重さに)になっていました。
あーあーうーうーとしゃべるわ、手足をバタバタをバタつかせるわ、しまいには飛んでいきそうなプププププーおならを連発し、あげくに信じられないくらいの量のババをブリブリブリーして、助産婦さんに笑われてました。

先日、スーパーのエレベーターで一緒になった年配の方がベビーカーで眠っている景都を見て
「8ヶ月くらいですか?」
と言われました(笑)
「いえ、まだ3ヶ月です。」
と答えると、エレベーターに乗っていた人たちが、みんな”えっ!!”って感じで景都を再度覗き込んでいたのが笑えました。
それくらい、ムチムチと大きくなってきています。そして、私は手首が腱鞘炎に(;u;)まっ、チビが元気であればなんてことないのだけど(涙)
体重は、妊娠前より4キロ減です。ママミルクの力でしょうか。
母乳も3ヶ月を過ぎてようやく安定し落ち着いてきました。
でも、景都は起こさないと夜はどれだけでも寝るので、自分が油断すると、私の胸がミルクでパンパンに腫れてしまっていたりします。詰って乳腺炎になりそうで怖いよ〜。
よく眠ってくれることが有り難いんだか、どうなんだか(^u^*)

最近はそんな感じです。
comments (20)