オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 母乳で育てるということ(1) :: main :: 母乳で育てるということ(3) >>

母乳で育てるということ(2)

泣くのを我慢する.jpg
最近のお気に入りは、上の写真のように「泣くのを我慢する顔」
私ってS??(笑)

母乳で育てること(2)

出来ることなら母乳で育てたいと思っていた。
でも、母乳のやり方も、与える時間はどのくらいかも、どうして母乳がいいのかも、漠然と思い描いていていただけで実は殆んど知らないまま退院の日を迎えた。

入院中は私の身体のダメージが大きかったから、赤ちゃんの世話ができる状態では無かったのと、病院が出産ラッシュではじめは個室ではなく大部屋だったから、景都は生まれてから殆んどナースステーションにいて、お昼の授乳の時間だけ左右の乳3分ずつ、母乳を与えに行っていた。多分、黄疸のこともあってまずは乳首を吸わせるだけということだったのだろう。
退院してからも、景都は黄疸症状が強かった為通院、暫く母乳は控えるよう指示された。

[黄疸(おうだん)とは]・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目に見えるところでは皮膚が黄色になっているのだけれど、正確にはビリルビンという物質による皮膚の黄染。黄疸はすべての新生児に多かれ少なかれみられるもので、そのほとんどが胎内環境から胎外環境への適応過程の生理的現象と考えられています。そのままほおっておいても、自然に良くなる場合が多いようです。ただ、あまり高いと脳障害を起こすため治療が行われる。

(聞いた話1)黄疸になりやすい親の血液組み合わせというものがあるそうで、日本人の場合確率の高い組み合わせは「A型×O型」といわれ、どちらかといえば男の子に強く症状がみられるらしい。<ちなみに景都は「A型×O型」の男の子>
(聞いた話2)「お母さんがあれだけ苦しかったんだから、赤ちゃんもそうとう苦しかったのよ。それが、黄疸としてでてしまうのよ。母乳だと治りが遅くなるから母乳は控えて。」と看護婦さんに言われた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数値が下がるまでは言われるがまま、母乳は最初の3分ずつだけで、その後ミルクを適当に与え、2週間が過ぎた。この期間は、よくミルクを飲んで、がっつり眠ってくれる母親想いの生活。私も、まだまともに座れなかったし動ける状態では無かったから、何も考え無かったしそれでよかった。

そんな時に、いろんな人からの「母乳?」攻撃にあう。
・・・今は、病院で控えてって言われてるから。でも、もし母乳が出なかったら、その時は残念だけどミルクで育てるよ・・・と私は受け答えていられたけど、「そんなにしてたら母乳出なくなっちゃうよ。」という人の言葉に敏感に反応したのは、うちの母だった。
それからは、母の方があせり出して頻繁に私に攻撃してきた。
 (つづく)
comments (13)

Comments

nanoco :: 2008/06/28 09:44 AM
オーリーさん、こんにちは。
ケイトくん、Bigですね〜。
うちはsmallだったので、違いにびっくり。かわいいな〜。

さて、私も産後に直面んしたおっぱい問題。
私より先に出産した友人、みんながみんな母乳一本で育てていたので、私も産みゃあ出るんでしょって感じでした。

でも、私は緊急帝王切開ということもあり、術後ひどい貧血になって、血液から出来ている母乳には血が回らず、1滴も母乳なんて出ませんでした。

うちは、いわゆるA型×o型夫婦からできた男の子。高ビリルビンになって退院してからもしばらく通院。

とにかく飲みも悪い子だったので、元気になってくれることだけが願いなのに、母のおっぱい発言が私を苦しめ、かなりのブルー。

なんか同じだな〜と思って、コメント書かずにいられませんでした。あの頃の私のブログにもしっかり書いてあります^^

私は、「魔法のおっぱい」というサイトを参考にしました。もしよかったら・・・。
KATARON :: 2008/06/28 11:04 AM
私もミルク育ちですよ。
お母さんは帝王切開で私を生んでくれたので。
私は子供を産んだ人の立場では何もいえませんが、ミルクで育った人としては、母親に対して帝王切開で大変な思いをして産んでくれて、育ててくれたことに素直に感謝です。
母乳で育ててほしかったのに!なんて、子供サイドは思わんよ。
いろいろあるでしょうけど、オーリーさんのペースで気楽にね〜☆
DOM :: 2008/06/28 01:37 PM
景都くんも、苦しかったんだろうね。
看護婦さんにそうやって言ってもらえると、「ホッ」としますね。
やっぱり出産てのは、順調にみんな生まれているようで、いろいろかかえて生まれてきてるんだなぁー。
これからも母乳攻撃がつづきそうですねー。つづき楽しみにしています(笑 他人事でごめんなさい。
STITCH くみこ :: 2008/06/28 09:54 PM
なんだろうね?あの「母乳?」って質問。みんなあんまり考えなしに聞いてくるけど、本人には堪えるってこと、産んで母乳が出なくて初めてわかった。
私は完母になるまで、3ヶ月かかったよ。どうしても母乳で育てたかったから、出るまでは心身ともに辛くて悩んでへとへとになってた。
なのに、今は卒乳で悩んでるなんて、1年しか経ってないのにね、不思議なものです。
ohlly(オーリー) :: 2008/06/28 10:38 PM
nanocoさん

nanocoさんこんにちは。
やっぱりー?!
母親だから娘に容赦ないから、バトルになっちゃいます。
言葉に傷つく傷つく。。(;0;)
最近ミクシィはパスワードとか忘れちゃって入れないんです。(^−^;)名古屋に帰ったらnanocoさんのブログ、もう一度しっかり読ませていただきまっす。
母乳に関しては、これまたひとそれぞれなんですね。でも、やっぱり一般的には現実と誤解があります。でも、なかなか子育てのことに関してはうまくいかなかったりすることって特に話せなかったり、話さなかったりするから表面化しないんだなぁと。
あと、そうそう、母乳って血液なんですよね〜(*−*)私も聞いてビックリしちゃいました。
nanocoさんの出産も大変だったんですね。。お疲れさんです。

KATARONさん

そうか。nanocoさんのコメントでもあったように帝王切開での出産の場合、母乳の出に関係してくるのですね。知りませんでした(*−*)
KATARONさんが言うように、子供は母乳でもミルクでも、感謝だよね〜。お母さんがどんな想いで育ててくれたかが伝われば、そこは関係ないものね★
ただ、もし母乳かミルクかその選択を選べた場合、起こり得る問題というものがあって、それを知らず知らずのうちに傷つけてしまうこともあるので、自分も配慮できるといいなぁと思いました。
こんな打たれ強い私でも、今回は初体験、初耳のことばかりなので、いろんな人の言葉に右往左往しちゃってます。

DOMさん

看護婦さんの言葉は、本当の詳しいことはわからないけれど、とにかくほっとさせられることが多かったです。
特に私は看護婦さんの世話になることが多かったので、いろんな面で言葉を頂いて助けていただきました。
さすが日本のナイチンゲールですなぁ。
いろんなことを乗り越えてみんな育ってきているんですね〜。
親に感謝しなくちゃ。
でも、母乳攻撃してきていた母は、神でもあり敵でもあるのですけどね(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/06/28 10:53 PM
STITCHくみこさん

完全に母乳で育てたんだ〜。すごいっ。しかも3ヶ月もかかって完母に・・・頭がさがります。大変だっただろうに。
結果的に、母乳で育てられる時期って短いんだよねぇ。
STITCHくみちゃんにとっても、くみベビちゃんにとっても、すてきな卒乳ができますように。。。まずは、そこが成長の一区切りを感じるところだと思うんだ。ベビが、涙をこらえて(私が赤ちゃんで一番好きな顔)お乳とさよならする瞬間のこと、また教えてね!
まちゃみ :: 2008/06/29 11:13 AM
景都くんは元気ですか?
成長してますか?
赤ちゃんがいる生活ってどんなん?
景都君の写真が、私の最近の癒しです。
もっともっと見たいわ〜。
まぁみ :: 2008/06/29 02:46 PM
コメントできるって知らなかった。ずっとOhllyの日記読んでいましたよ。遅くなりましたが、出産おめでとう!景都くんとってもかわいいね!今、まだ高山にいるの?母乳、難しいね。でも、私も出産したことないからはっきりわからないけれど、看護婦さんや、周りのたくさんの先輩の意見を聞いて、そのときの一番ベストが
やっぱりベストなのでは?
今は、Ohllyの体も大切だと思います。いろんな心配事や、プレッシャーはやっぱり良くないよ。
大切なのは、母子共に健康でいることだと思います。
今はゆっくりすること!一瞬一瞬を楽しむこと!
つぼ :: 2008/06/29 04:19 PM
景斗くん大きくなりましたね〜
母乳のことですが、私の次女は 先天性心疾患があって・・・
その時は気づかなかったけど、肺高血圧症になってて
苦しくて おっぱい飲めなかったの〜
飲まないから、だんだん出なくなってね・・・
生後4ヶ月でも4キロなかったの・・・

人はそれぞれなこと言うけど・・・
いいたい人には、言わせとけ!見たいな感じで
本当は、気にしないのが一番なんだけど
今は、難しいかな?
だって、景斗くんのこと一番に思っているのはお〜りぃ〜さんだもん!!!

母親の修行は着実に始まっているようですね〜
ファイトだよ〜
エーコ :: 2008/06/29 09:12 PM
そっか、そっか。初めての産後ってのは、しんどいしわかんないことだらけで、不安のだらけの上、出産経験者は忘れてたりするのに、うんちゃらかんちゃら言うからねぇ。。。

私の母は巨乳なのに(笑)母乳が全く出ず、私はミルクで育ったて事を、アマネを産んで初めて聞いた。祖母は乳母が出来る位出たそうで、母は時代も時代だからツラカッタらしい。

アマネより3ヶ月早く産まれた甥は小さくて吸う力がなくて、弟嫁は割り切ってミルクオンリーに。姑が3人ミルクオンリーだったから、弟嫁は気が楽だったって。
しかーし、ここでほぼ母乳の私が登場。。。
グズグズでアマネが寝ないと「出ない母乳で頑張ってるから、アマネがちっともお腹いっぱいにならなくて寝れなくてかわいそう!ミルクあげなさい。」と甥と比較され、実母は嫁側に。。。
なので意地で母乳をあげ続けたわ。ただ、アマネが5ヶ月の時に、結婚式に出席予定があったので、ミルクもあげてたんだけど、その結婚式で預けたのを機にアマネはミルクを飲まなくなったよ。母の意地が子供にも伝わったのかな?(笑)私が帰るまでの5〜6時間泣き続け絶対ミルクを飲まなかったらしい。
おかげで、「もう預かりたくない!!」と母に言われ、それから何でも食べれるようになる1才半まで、これまた意地で預けなかったワ。

ホント、人によって色々よね。

ただ、たまたまよく風邪をひく甥に比べて、アマネは熱ひとつ出さなかったから、「やっぱり母乳の子は丈夫なのかしら。。。」と言われ、私にとってはそれが頑張りを認めてもらえたような気がして嬉しかったのを覚えてるな。

今、こぉんなに悩んでる事も、半年後には忘れ、離乳食で悩み、2年後にははるか昔の出来事に感じながら、トイレトレーニングでまた周りから色々言われ。。。と親の悩みはきっと一生なんだなと。

実際オーリーのお母さんも娘の母乳で悩んでるわけだし。

親にしてもらえて、悩ませて修行させてもらえて、感謝感謝ですわ。

長々と生意気にごめんね。
一緒に悩み仲間していこうね。
megumi :: 2008/06/30 03:24 PM
ご出産おめでとうございます。
私は今、妊娠初期の状態で出産する場所を探しています。
高山が田舎なので里帰り出産を考えていますが、病院がなかなかみつかりません。もしよかったら病院のご感想をお聞かせください。
ohlly(オーリー) :: 2008/06/30 11:00 PM
まちゃみさん

元気ですよ。今のところ順調に成長できていると思います。
赤ちゃんがいる生活はですねー。
パッと見たときに、「赤ちゃんがいる!」って不思議な感覚です。
もう、少しずつは慣れてきましたが、はじめのうちは赤ちゃんが家にいて眠っている事自体が新鮮でした。どこからきたの?みたいな(^−^)
大事な大事な命が手の届くところにすぐあること、そしてそれは私を必要としていることが嬉しいです。
まちゃみさんの癒しになっているなんて景都は責任重大だわ。出来る限りアップしますね(^−^)

まぁみさん

おひさしぶり!見ていてくれたんだね!嬉しい!そうそう、携帯へのお祝いメールはいつものごとく文字化けしててよめずじまい・・。だから、ここにコメント
してくれてよかったよ。嬉しい。
海外からのコメントはスパム対策してあるから書き込めないことが多いのだけれど、まぁみは書き込めたみたいね♪よかった。
とうとう、産めたよ★私のお腹の中からって信じられないでしょ(^u^)これからは、いつもどおり私なりのペースで行きますわ。
ohlly(オーリー) :: 2008/06/30 11:33 PM
つぼさん

おひさしぶりです。名古屋に戻るのは、まだ先になりそうです。
そうですよね、言わせておきたいのですが、なんせ毎日そばにいる母なので無視できず何度も衝突です(^_^;その度に、名古屋に早く帰りたくなります。
お乳って、出る出ないだけじゃなくて、赤ちゃんの状態とかも関係してきて、それが切ないですね。でも、つぼさんが言ってくださるようにいろんな面でファイトですね。

エーコさん

エーコさんの母乳を意地でも与え続けたって、すごーいって思いながら読んでたよ(^−^)エーコさんらしい・・(笑)ありがとうね、いつも参考にそして楽しく読ませてもらってるよ。
でも、ほんと周りの大人の人はうんちゃらかんちゃらだね〜。助言ならありがたいのだけれど、なんだかそうもとれない発言が多い。これは、子育てした年配の方にとっては自信でもあるんだろうなって、だからそこまで言い切れるのかなって思うよ。
そして、すぐ「・・・の仕方が悪い・・・。」という言い方をされるので自分のことを言われてなくてもカチンとくる。その子その人でイロイロなのにぃ〜!!みんな試行錯誤してやってるのに”悪い”って言い方は失礼だわっ。
って私は特に「言葉」に自分も気をつけているから、反応しちゃうけれど、ご本人はあまり深く考えずに言ってみえるのだろうけど。
初体験なので、まだまだイロイロありそうです(^0^)

megumiさん

megumiさん、こんにちは。
ご懐妊おめでとうございます!!大事に大事に育んでくださいね(^−^)
そして、私と同郷なのですね〜高山も出産にすごく深刻な事情になってしまっているものね。私も、断られましたよ。
でも、迷わず”岩佐ウィメンズクリニック”をオススメします。
医院はキレイだし、なによりスタッフの人がみーんな優しくって温かい(;−;)どのスタッフさんにも、自分の症状で不安に思っていることを言うことができるの。病院っていうより、親戚の心強いお姉さんたちが沢山いるって感じですよ★
少し入院費は高いけれど、それ以上のケアをしてもらえて、やさしく背中を押してもらって退院できたと思っています。私の場合、もう少し入院していたかったくらいです。早めに連絡しておいた方がいいかもしれませんね。
また、なにか私で力になれることがあればお答えします。聞いてくださいね。とにかく、できることなら今は無理せずに安静にしてお腹のオチビさんを最優先にしてゆっくりゆっくり(´∀`)

Comment Form