オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< もうすぐ1ヶ月 :: main :: 母乳で育てるということ(2) >>

母乳で育てるということ(1)

母乳で育てるということ.jpg

高山では、生まれたばかりの赤ちゃんを見に行く”ぼぼみ ”という風習があるらしい。
飛騨高山のお土産品としても有名な”さるぼぼ(頭巾をかぶり、飛騨と文字の入った前掛けをした布人形)”の”ぼぼ ”も、赤ちゃんのことを意味するから、「赤ちゃんを見に行く=ぼぼみ」ということか。
産後は、友達や親戚や近所の方まで、この”ぼぼみ ”で、ほぼ毎日のようにいろんな方が景都を見に来てくれるのだけれど、特に年配の人に必ず言われる「キーワード」がある。

「あら〜かわいいわねぇ〜。母乳?」
「産まれた?あら、生まれたのー。母乳?」
「どっち似かしら〜。母乳?」

本当に、必ずと言っていいほど面白いくらいに「母乳?」って聞かれる。
この人も言うかなぁ〜っと思っていると、キター!!と言う具合に100発100中!!
友達の1人が”ぼぼみ”で来てくれた時に、
「私は、なかなかうまく母乳で育てられなくて悩んでたんだけど、この”母乳?”って質問に、イヤというほど傷ついたから、オーリーも言われても気にしない方がいいよ。」ということを言ってくれていたのだけど、このことか〜っと納得した。

赤ちゃんが生まれたら多少の差はあっても母乳は出るもので、「粉ミルク」か「母乳」で育てるかは、それを親が選ぶか選ばないかということと思っていた(働くお母さんは、預けないといけないからミルクといった具合に)。

でも、最近になっていろんな意味で
「母乳をあげるのって、こんなに大変なことだったんだぁ〜(>o<)!!」
という事を思い知らされたよ。  ・・・・・・つづく
comments (8)

Comments

エーコ :: 2008/06/22 07:13 PM
ふふふ、、、オーリーのTシャツは、ケイト君の事を食べちゃいたいってことかしら?(笑)

うーん、母乳コールは、高山の人だけではないと思うよ。
普通にアピタとかでカートに乗せてても知らないおばちゃんに突然『母乳?』って聞かれるもん。
幸い私はなんとか母乳でやってけてるので(夜にはタンクが空になるからミルクも足してるけど)『ええ、まぁ。。。』なんて答えると、その後に必ず言われるのが、『だから、かた肥えなのね。』ってぷにぷにされるよ(汗)
オーリーも元々おばあちゃんとかに声かけられやすいタイプだし、外出するようになると、必ず体験するかと。
で、胎教が営業だった(笑)カンナみたいに愛想のいい子だといいんだけど、アマネみたいに人見知り激しいタイプだと、大泣き。。。その度に何も悪い事してないはずなのに『すいません。。。』て謝るはめに(TT)

昨日みほちゃん一家が遊びに来てくれたよ。お互いの娘達は年も近いせいかすごく仲良く遊んでくれて、親達はゆっくり話せて親子共々大満喫な一日でした。
リョースケ :: 2008/06/22 10:19 PM
母乳のことで
お困りのことが合った場合
いつでも
うちの嫁に聞いてね
相談に乗るってよ

いつかケイトくんを
“ぼぼみ”できる日ば
楽しみにしとうばい
かーばたちゃん :: 2008/06/23 09:03 PM
母乳が良いってことは、私も保育短大のときに習いました。

でも出る量とかは人それぞれなんですよね。

私の母もあんまりでなくて、母の姉に私は母乳をもらっていたらしい…。

てか何でそんなに聞くのかなあ…???

話は違いますがトップの写真良いですね〜!!

めっちゃママ( ^ω^ )
DOM :: 2008/06/24 01:01 AM
こうやってオーリーの日記を読んでいると、この年になっても知らないことが沢山あるなぁーと知らされます。
続きが気になるなぁ。
ohlly(オーリー) :: 2008/06/24 06:19 PM
エーコさん

Tシャツ、いい感じに食べちゃいそうだね〜(笑)これ、マカシラ・ハログナのオリジナルで作ったTシャツなんだー。
うわぁー、私、声かれられやすいタイプだったんだ〜(*0*)エーコさんの言うように、名古屋に帰ってから外出するのがかなり怖いことになりそう。
かた肥えって何??
そうか〜、S家族がきたんだね。家族ぐるみで会えるっていいね〜。また会ったらよろしく言っておいてねん。

リョースケさん

ケイトがボボの間にお会いできるといいですね!ケイトは特に大きいですから、すぐに「ぼぼみ」できなくなりますからね(笑)
リョースケさんの奥様の母乳相談室に、すでに問い合わせ済みです(^v^)v
心強い相談室ですので、また連絡させていただくと思いますので、宜しくお伝えくださいませ。

かーばたちゃん

そうなのか、かーばたちゃんは、かーばたちゃんのおばさんのお乳をもらったりしていたんだ・・・。
実は私も、同級生の友達のお母さんのお乳を頂戴していたりしてたらしい・・・。親同士が仲良くて、交換して飲ませたりしたって・・(汗)子供で遊ぶなって感じですけど(^-^;)
写真の私、ママになってますかぁ?(^-^*)ケイトの頭伸びてるし(笑)
かーばたちゃんにもダッコしてもらわないとね。待っててねー!
ohlly(オーリー) :: 2008/06/24 06:28 PM
DOMさん

そうなんですよ。
私も知っているようで、全然知らないことが沢山あって、折角だから知らない人に一緒に知ってもらえるような機会になればと思っているのです。子育ての部分で誤解されていること、知られていないことも多く、周囲の人の理解が必要な部分があると知ったのは、結構衝撃だったので。
エーコ :: 2008/06/25 10:02 PM
かた肥え。。。
たぶんねぇ、さわった感じの話しやと思うんだけどぉ、イマイチわかんないのよ(汗)
あんまりプニプ二してなくてつまってる感じなんじゃないかなぁと。
母乳で頑張ってますって言うとたいがい50代以上の人には言われるかと。。。
アマネの頃から何度言われたかわからないもん。
ohlly(オーリー) :: 2008/06/27 10:58 PM
そうなんだ・・。
母乳だと肥え過ぎないらしいから、赤ちゃんだから肥えてるように見えてもしまってる感じのことをいうのかもね。

Comment Form