オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 母乳で育てるということ(2) :: main :: 母乳で育てるということ(4) >>

母乳で育てるということ(3)

ともだちと一緒.jpg

とはいっても、私も母乳で育ててみたいという希望は捨てたわけではない。
まずは、情報収集。地元の友達に聞いてみた。やはりひとりひとりパターンが違う。
そこで、出てきたのが「おっぱいマッサージ」という存在。
「おっぱいマッサージ???」
胸にはミルクが製造されるタンクのようなものがあって、そこからミルクが10〜20本もの細い管を通って集まり赤ちゃんの口に入る。これを乳腺(にゅうせん)というのだけれど、この乳腺はつまりやすくて、そういう時は手入れが必要なのだと。
はじめは、この沢山の乳腺にミルクが貫通するのを、この「おっぱいマッサージ」で助けてもらえるという。少し胸が堅くなって痛くなり始めていた私は、とにかく、母乳をどうやって与えたらいいもなのか、わたしの今の胸の状況はどうなのかを聞こうと思い、「おっぱいマッサージ」に行くことにした。

このおっぱいマッサージなる所は、助産婦さんだったり、個人のお宅に訪問して受けられて、家から30分ほどで行けるところに3件あった。だから、友人にどこで受けられるの?と聞くと町名と個人の名前があがった。
とにかく口コミで良いといわれる所を聞いて予約して、行ってみる事にした。

個人のお宅の一室で30分のマッサージ。
はじめは、少し痛かったけれど(乳腺が詰りかかっていたらしい)すぐに開通したみたいで水鉄砲のようにミルクが20cmほどピューピュー飛び出した。私は横になりながら、細い白いものが飛んでるなあーと思ったら、自分の胸からミルクが飛び出していたのね(`∀´)
まず、気になる私の胸の状況。
●量は母乳で充分やっていけるから、今日から母乳オンリーでトライをしてみよう。暫くは、欲しがる時に欲しいだけ飲ませてあげること。
●母乳は血液と同じ。赤ちゃんにそのまま送り込むのだから、食べ物に注意して。食べ物によっては、乳腺を詰りやすくするから要注意。お乳の質を良くする努力をしたほうがいい。赤ちゃんもおいしい母乳とまずい母乳では、美味しい母乳だと飲みっぷりが違う。
●私のお乳が固かったのと、線が開通していなかったから飲みにくくて、赤ちゃんの飲みが浅い。
●飲みが浅いとミルクが線に詰るという悪循環になる。

と診断された。
ほっほう〜、なるほどねー。母乳でいけそうと聞いた私は、今晩からチャレンジしてみることにした。
それから数日間、景都も私もあまり夜に眠れないことになるとは思いもせずに・・・(つづく)
comments (9)

Comments

ノリエ :: 2008/07/01 11:14 PM
ぎゃー。
母ちゃん頑張ってーーー。
ふーーーんって、人間の身体って本当に不思議なのね。

あのーーーー真ん中の写真は???
どうしたの?
景都くんの
顔が引きつって見えるのは私だけ?(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/07/01 11:41 PM
ノリエさん

そうなの。人間の身体って、すごく不思議だし、よくできているなぁって感心することばかり。細かい所までインプットされているのね〜。それも、うまくいかない精密なことが多いのだけれど。

あのーーー、真ん中の写真は、景都のお友だちが顔の上に乗ってきてしまったのです(笑)かなりひきつってますね〜(`∀´)
でも、一番右は仲良く肩組みしているから仲直りした感じ?!(笑)
エーコ :: 2008/07/01 11:43 PM
うんうん、おっぱいマッサージね。行くとみんな口をそろえて「ピューッってでたのぉ!」って嬉しそうに報告してくれるよ。
名古屋に帰ってもまだ不安を抱えてたら、区役所にも母乳相談とかもあって、開催日時は広報にのってるから、頭の片隅にどうぞ。
ただ、、、
私は出ないくせに、気合いと念力でどうにかなる!とバカみたいに言い聞かせて(笑)結局母乳マッサージには行ったことないんだ。
助産院とかは結構高い!なんて話しも聞いたから、ただのケチってのもあるけど。。。

あと、ストレスで母乳が出なくなるって話しもよく聞くワ。
ありがたぁーいお言葉達が、蓄積されるとね。。。自分の頭は騙せても、母乳は騙せないみたいな?

私は産後の状態が二人とも比較的いい方だったので、日常復帰がかなり早かったけど、ベビにも個性があるように、母の産後もそれぞれだから、自分の体調を一番に考えて、景都君と向き合って下さい。
景都君にとって母の体が資本なんだからネ!
ohlly(オーリー) :: 2008/07/02 12:39 AM
エーコさん

うんうん、勉強になるわぁ。
区役所にもあるのね。いざとなったらバシバシ利用させてもらおうっと。
わたしの行った相談所は1回¥3000だったよ。高いけど、詰った時とかは、救いの場所だろうから安く感じるのかもね。
母親のストレスとか体調で母乳の出が変わるって、なんてデリケートなんでしょう。ホントだませないね。。。
そうだね、景都の生きる源は私の中で製造されてるわけだし。自分の身体も大事にしないとね。ありがと、エーコさん。
やじこ :: 2008/07/02 11:36 AM
母乳かぁ。母乳一本でわたしは二人育てたけど…なかなか奥が深いのよ〜ん!!私は出すぎて授乳の間隔があき過ぎた時はよく絞って捨てたり冷凍したりしていたけど、それをサボると乳腺が詰まって乳腺炎になったりもして、高熱が出て大変だったな〜。
母乳一本の子は、哺乳瓶を嫌がるから安々と人に預けてお出かけも出来ないし…!!
でも、ミルク代は節約出来るけどね♪
ひとつやってみてほしいことが……ほうれん草いっぱい食べておっぱい飲ませてみて!!
赤ちゃんのう○ちに異変が!!!!!
ohlly(オーリー) :: 2008/07/03 10:51 PM
やじこさん

ほんと奥が深いですね。
もっと簡単なものかと思っていました。意外に乳腺炎になった人も多かったりして。
母親の食べるものによって、あとあとアレルギーにも関係してくるから気をつけなくてはいけないし。。すごいね、ここまでくると。
ほうれん草いっぱいたべて、おっぱい飲ませると、赤ちゃんの便で、またほうれん草がでてくる?(笑)
ほうれん草は、アクが強いから食べ過ぎないようにって言われたよ(笑)
てる :: 2008/07/05 07:40 PM
わたしも一路がNICUに入院していたせいもあってか、まったく乳が出ず、入院中から母乳マッサージを受けてたよ。
はじめは5ccとかからで、退院時にはやっと40ccとかだった。
一路が退院するまで搾乳してたけど1回に30ccが限界、、、
一路が退院後は始めに乳を10分ほど吸わせて、ミルクを60ccとか足しながら、今は母乳+ミルク120ccです。
体重はやっと5kgになったよ。生まれて昨日で3ヶ月だけど、修正だと1ヶ月ちょっとってことだからね。
すくすく育ってくれててうれしい限りです。
もう旦那と毎日、かわいい、かわいいと言ってます(笑)
なみちゃんぼ :: 2008/07/06 02:58 AM
母乳をあげてる美しい絵図のポスターとかよくみるけど、あんな、キレイはもんじゃないよね。現実は過酷の言葉につきる・・。髪はぼざぼざ目の下のクマはお決まりでしょ。体中こって痛いわ、眠いいわ、乳首は血出るわ・・・
私のベイビーもNICUに入ってて、退院してからも自分で母乳を飲む力が弱かったから、真似だけでもして飲ませて、その後冷凍保存したお乳を温めて哺乳瓶からあげて、それが終わったら、張ったおっぱいから残りのお乳を搾乳して、また冷凍保存。この搾乳が疲れるンだ、コレ。さらに使った器具を消毒&乾燥。この一連の工程に2時間かかり、1時間休憩してまた同じことの繰り返し・・・。しんどかったわぁ。それでもね、今は少しはアノよく見る絵図らのポスターに近づけたよ!景都くんなら、モリモリ飲んでくれそうだからいいなぁ。オーリーのお乳の製造が間に合わないくらいかもね!オーリー、お乳製造活動頑張れ!!!でも無理しすぎないでね。粉ミルクもおいしいよ。
私は、味くらべした結果、粉ミルク好みでした(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/07/06 02:56 PM
てるさん

一路くん、ビックリのお早い誕生だったものね。わたしより2ヶ月あとだったはずが、逆に1ヶ月飛び越して誕生してきた時は驚いたよ(@0@)
よっぽど早くママとパパに会いたかったんだね一路君は(^0^)
小さい天使は、ゆっくり成長を遂げているのだね。カワイイ★
少しでも母乳をあげられると、母的には、よけいに母性をくすぐられますなぁ。
今は、ちょうど景都と同じくらいの大きさかな。
一路君、いっぱい飲んですくすく育つんだよ〜♪

なみちゃんぼさん

すごく大変な授乳(@0@)よくがんばったねぇ。
これは、私の大変さなんて比べものにならないほどだわ。搾乳での授乳をまだ体験してないから。
己実ちゃん、ママは大変でも、あなたにママのお乳をあげるためにがんばったんだよー。大きくなったら私が、己実ちゃんに話してあげよっと。
約1時間の休憩だと、休んだ気がしないね〜(><)さすがなみちゃんぼだわ。タフっつーか、根性っていうか(笑)
母乳は、母親の食べるものによって味がかわるって聞いたよ。甘いもの食べると、甘いお乳とか。赤ちゃんにとってもまずいとか、美味しいとかがあるらしいよ。
母乳が甘いとドロドロ系のお乳で、乳腺がつまりやすいから気をつけてって言われたもん。

Comment Form