オーリーの日記 雑貨屋マカロンTVブログ HOME 雑貨屋へ行く クリエーター ギャラリー お買い物 オーリーの日記 SITE MAP

MacaronTV blog

雑貨屋、Cafe、本屋、花屋、インテリアなどの名古屋のSHOP、クリエーターを紹介する雑貨屋マカロンTVの管理人オーリィのブログ。現在は育児奮闘中。ドタバタな毎日を記録。

<< 母乳で育てるということ(3) :: main :: 泣き声の聞き分け >>

母乳で育てるということ(4)

Mt.Fuji.jpg
口の形がまるで富士山のようで、見るたびにMt.Fujiが目に浮かぶ(^u^)

昨日くらいから景都は、赤ちゃん特有の「おんぎゃ〜おんぎゃ〜」と泣かなくなった。
3、4ヶ月くらいで「おんぎゃー」とは泣かなくなるよと聞いていたけれど、まさかこんなに早く終わるなんて〜!!この赤ちゃん泣きがあまりにも可愛くて、しばらくそのまま泣いているのを見ていたりしてたくらいなのにー・・・もっと味わっていたかった・・・残念(;u;)
そのかわり目が少し見えるようになったのか、私が口を尖がらせて「ホーホー」と言うと、口元をジッと見つめて「ホーホー」と真似して言うようになった。初めての芸!
少し前までは、寝るか飲むか泣くかだけだったのに、1ヶ月を過ぎたあたりから、日に日に出来ることが多くなっていく。
成長が早すぎてブログが追いつかない〜!!(笑)

母乳で育てるということ(4)

思い切って母乳だけ与えてみることにする。
母乳の難しいところは、目盛りがないところ。どのくらい飲んでいるのかがわからない。飲みながら眠ってくれれば、満足して眠ったのだと思えるのだけれど、いつもそうやって眠ってくれるとは限らない。
景都は、吸い付きもいいし、飲む意思も感じられるのだけれど、吸い付いたら離れない。飲むのをやめない。。そして、1時間おきくらいに泣いてしまった。
"母乳、もう出てません。いつもなら、このへんで哺乳瓶のミルクが出てくるんですけど・・・”と言わんばかりに、途中少し間を置いてジッとして、哺乳瓶ミルクが出てこなさそうな雰囲気を悟ると、また吸い始めるといった感じだった。
授乳の時間は、ほぼ20分程で完了する(片乳10分でタンクが空になる)らしいけど、景都は吸い付いたまま離れない。離すと泣く。やっと離れ眠ったと思うと、おしっこだウンチだといって泣くのでオムツ替え。そしてちょっとするとまた泣くから授乳といった具合で、それから、私も景都も睡眠不足の日々を2週間ほど過ごした。

その様子を常に見ている母に、
「そんなにお乳をやっても泣くのだから、足りてないんじゃない?ミルク足したら?」
「ダラダラ飲ませてないで、寝かせたら?」
「そんなにしょっちゅうお乳あげるのはよくないんじゃない?」
景都の湿疹の出ている場所から大豆のアレルギーかもしれないから、少しの間大豆を使った食品は避けた方がいいと言われたからそうしたいと伝えると、食事の度に、
「母乳に悪いって言われてる食事も、少しぐらい食べたって大丈夫だって。」
「こういうものも食べないと母乳が出ないよ。」
と言われた。
きっと母からすれば、もどかしかったり、私の体を気遣っての言葉だったのだろうけれど、初めての経験でどうすることがいいのかもわからないけれど、とにかく試行錯誤しながら、どうにか母乳だけでいこうとトライしている私には、どれもキツイ言葉だった。(これが実母だからまだいいものの、名古屋に帰ってからも、まわりから同じ事を言われると思うと怖い)

母乳で充分と聞いていたのに・・・どうしてかな。やっぱり足りてないのかな。。
再び母乳マッサージに行って聞いてみた。
母乳は赤ちゃんが飲んでお母さんの乳頭を刺激することで作られる。乳首ばかり吸われて、それが刺激になって母乳が作られても、赤ちゃんが奥からグイグイ吸い上げるようにうまく飲んでいないと、母乳は減らずに乳房内にたまったままになってしまう。赤ちゃんは充分に飲めずに満足しないのですぐ欲しがり、また授乳すると乳頭の刺激となり、さらに母乳を作る、といった悪循環になってしまっている。母乳が出てなくて足りていないのではなく、「不足感から泣いている」と言われた。
そこで、いろんな抱き方をしていろんな方向から飲ませてみるように勧められる。大げさに言えば、テーブルの上に赤ちゃんを仰向けに寝かせて、お乳を吸わせてそこを支点にしてグルグルと回るといいと(笑)
実際に景都を「おっぱいマッサージ」に連れて行って、方法を教えてもらって実行してから、1日1日と少しずつだけれど、徐々に2人に(景都&私)光が射し始めた。
誕生から1ヶ月を越えたあたりから、2人にリズムが出来始めて、景都にとって満足のできる授乳が少し出来てきたような気がする。
景都を私の体のまわりでクルクルと回転させ、抱く体勢をしょっちゅう変えて授乳しなくてはならないから、まるで中国雑技団のようではあるけれど、まぁよしとしよう(`∀´)
comments (14)

Comments

エーコ :: 2008/07/08 01:25 PM
すごい、すごい!
たくさん考えて頑張ってるのが目に見えてわかって、ただただ尊敬だわ!!

出産前からマメにこちらを覗くようになって、私は色々考えたし、思い出した。
オーリーと私の出会い方はよくあるシュチュエーションなのにその関係はある意味特殊なんだよね(笑)
あの時私は一番年下で皆からとてもよくしてもらって、今思えば色んな事吸収出来て、とても幸せな時間だったんだよね。
あの頃から今日までやっぱりオーリーは私が心から尊敬出来る、『こうゆう人になりたい!』って目標。
そんなオーリーが同じ母って一つのカテゴリが増える事が単純に楽しみだった。

で、産後、たくさんの色んな情報をアップしてくれて、一応知ってはいる事ばかりなのに、それを文章にすると、ホント凄い事なんだなって。
それを頑張ってきた自分もエライけど(笑)更に気付かせてくれたオーリーに感謝。

ホント、どこまでもオーリーは私の目標ですわ。

だから、頑張り過ぎないで。
まっ、マイペースなのも知ってるから、大した心配もしてないけど(笑)

P.S.色んな事思い出してたら、愛しのR2にガソリンを500円だけ入れた!って威張ってたのも思い出した(爆)今なら絶対無理だよね〜。
かーばたちゃん :: 2008/07/08 10:38 PM
今2から4まで一気に読ませてもらいました。


ほんと子だけでなく母も日々成長しているんですね…。

でも落ち着いて?きたみたいでよかった!!!(こんなことしか言えなくてすいません)

私もいつか母になったら色々相談に乗ってくださいね☆
masato :: 2008/07/08 11:44 PM
そういう仕組みなのか。
授乳を当たり前のようにやってのけている女性は、やっぱりすごいなぁ。
でも、人には言えない大変な時期も沢山体験しているんだろうなぁ。
きっと、人に言うとあれだこれだと言われてしまうから言えないという人が多いのだろう。
オーリーは、そんな中でも楽しんでいるっぽいと思うのは僕だけだろうか(笑)
DOM :: 2008/07/08 11:48 PM
中国雑技団って(笑
そんなに景都くんをクルクル回してるん?(笑
景都君も、頑張っていますねー。
生きていく為だから、そりゃ泣きますわ。おんぎゃー泣き聞きたい!可愛いだろうなー。
dorodoroenma :: 2008/07/08 11:51 PM
写真の唇・・・・・富士山に見えるっ〜!!
カワユイ〜(´∀`*)
女の子みたいだにゃ〜。チューしたいっ!!
ohlly(オーリー) :: 2008/07/09 12:10 AM
エーコさん

何をおっしゃいますやら。そんな事言っても何も出んよ(笑)あの頃の若くてカワイイエーコさんも、こうやってたくましくママになったのね。。
心配してくれてありがとう。エーコさんの想像どうり、初産というのが信じられないほどマイペースにやっているよ(`∀´)
不思議なくらい、客観的に一つ一つの出来事と向き合っていられてるよ。これは、やっぱり年齢のおかげ?!(笑)
そうだよ、妊娠出産育児ってとっても神秘的でスゴイことの連続なんだね。すごく、興味深い。
これからも、もう一回私と一緒におさらいしていってちょ(^−^)
R2に500円のガソリン入れた事、懐かしくて笑っちゃった。
今でもできると思ってた〜。
相方くんにそう言ったけど、いつも1000円分入れてきてたのはそういう理由からか〜。言ってくれっちゅーのな(笑)
ohlly(オーリー) :: 2008/07/09 12:50 AM
かーばたちゃん

そうなの。少し落ち着いてきたかも(^0^)
でも、昨日こうだったのが今日はもう違う・・・ってことが多いから毎日変化だよ。
人ってこうやって成長していくんだ〜って感心しているよ。
例えば声を出すのも、泣く意外は最初はしないけど、だんだん口の形がそれっぽくなってきて、ときどきはずみで声が出て、本人は自分でもビックリしてたりして。
もちろん、かーばたちゃんが母になった時に私の経験でよかったら、たっぷり語りますわ。楽しみだね!
まぁみ :: 2008/07/09 08:27 AM
いやぁ、本当にいろいろ大変そうだね。なぁんか母親の言葉、自分でもわかっているからやっぱりグサッときちゃうんわかるなぁ。
でも、本当にきっと見ていられなくてお母さんもつい言っちゃうんだろうね。うちの母親も同じだからなんかわかるし、きっと私が子供を産んだらやっぱりすごい喧嘩しそう!!右耳からはいって、左耳からすぅ〜と出て行ってくれればいいんだけれどねぇ、つい心で寄り道してしまうので、イラッ!としちゃうよね。でも、今は本当にしんどくて辛いけれど、きっとこれがいい思い出に変わる日も来るということ!今できること、いっぱい楽しんで、苦労してがんばってください。そうそう、私がこっちで見ているOprah(アメリカの有名人)の番組でやっていた、すごく耳の良い女性の赤ちゃんの泣き方で何がほしいかわかる講座をやっていたので、ここに乗せておきます。本当は発音してあげられるともっとわかりやすいのですが、それはまた私が帰国したときにでもするね!生まれてからこの泣き方に母親が気づけば、赤ちゃんはしばらく同じ方法で意思の疎通をするらしいです。
どういう風に泣いているかで、見分けてね。
Neh→Hungry
Owh→Sleepy
Heh→Discomfort
Eair→Lower Gas
Eh→Burp
本当に不思議でそれに対応すれば赤ちゃんがすぐに泣きやみます!やってみてねん!
慶子でーす :: 2008/07/09 10:45 AM
母乳・・・奥深いものですね。
私も、下のゆうりには悩まされたよ。
ゆうりも夜中の授乳30分〜1時間半おきが1年半(断乳するまで)続きました。うえの子が楽だった分、なぜに寝ないゆうり・・・と日々悩んだよ。

私は、母乳が出すぎで常に乳腺炎とパットかぶれに悩み、さらにゴムの乳首嫌いで口にも含んでくれないため、母乳をやるしかなかったのです。

さらに、母乳は最初薄く、だんだん濃いミルクが出るらしいのですが、出すぎの私の乳は薄いミルクでお腹がいっぱいになり、その後の濃いミルクを飲まないため腹もちが悪い・・・私の胸は岩のように固く熱を持ち痛くて痛くての悪循環。

そう、出なくても出すぎても大変なのです・・・

周りはいろんな事をいいます。
もちろん私や子供を思って言ってくれていても傷つく言葉もあるよね。

慣れない日々で母もセンチメンタルなのです。

ホルモンバランスもぐちゃぐちゃで、何だか涙が出たり・・・今思えば、そんなこと!って思う事に悩んだりしたこと、日記を読んだ思い出しました。

そうして、子供も母も成長しているのだと痛感します。
まだ、母親になって2か月弱、できなくて当たり前。

母親になって5歳2カ月ですが、まだまだの私です(笑)
あまから :: 2008/07/09 05:15 PM
昨日、名古屋市内の郵便局で受け付けてもらいました。
あとは、“高山便”次第です…。半分寝ながら手紙を書いたので内容も覚えていなく、ちょいと不安…。お楽しみに。
ohlly(オーリー) :: 2008/07/09 10:54 PM
masatoさん

そうなんです。そういうしくみになっていました(笑)
人に言わないのは、人それぞれなんだって頭で分かっていても、人に否定されたりするのが怖いし嫌だからだと思うんです。自信満々のお母さんなんていないと思うし、みんな我が子の心配を常にしながら育てていると思うのです。女性ってデリケートなんですよ(笑)
私?私はもちろん楽しんでますよ。今のところ、景都がとりあえず元気ですからね。これから山あり谷ありでしょうけど。

DOMさん

泣き声はたまらなくキュートです。顔もくしゃくしゃにして泣くので見入ってしまいます。
授乳の体勢は、いくつもあって横脇にボールを抱えるように抱いたり、たてにしたり横にしたり・・。腕力もついた気がします。ただ、ほんとに彼は重い(汗)気をつけないと落としちゃいますね。注意します。

dorodoroenmaさん

富士山に見えるでしょ(^u^)
みんな赤ちゃんは富士山なのかなぁ・・・。
口を開くと、すずめの子が餌をもらう時に口を開く感じになります。
パタリロってわかりますか?(古い?)
パタリロの口みたいでアニメチックなんです。わらえますよ。
ohlly(オーリー) :: 2008/07/10 10:47 AM
まぁみさん

もしかして私も耳のいいお母さんかしらん?!まぁみが教えてくれたうち、4つはクリアしているよ。エヘヘ。
もちろん私は声だけじゃなくて、しぐさとかも含めて判断できているのだけれど。
今度からは、まぁみが教えてくれた発音でちゃんと聞き分けてみるよ。すごく楽しみ!
母親は、自分の娘には何度も同じこと言うからね〜、ほんと勘弁です(>u<)グサッてきてるのわかっているとは思うんだけど、言わずにはいられないんだろうね。母は悪気がなく言ってるからさ。
私は世話になっている身で、言える身分でもないんだけどね。
無視も出来ないんだよ〜。これまた不思議な関係だね。母と娘って。仲がいいんだか悪いんだか(´д`)
ohlly(オーリー) :: 2008/07/10 11:18 AM
慶子でーすさん

同じパパとママから生まれてきても、その子によって性格が違うように、乳児の頃の吸い方も違うものなんですね。
一人目が楽でも、二人目は・・・ってこともあるのね・・・・
でも、そんなに大変でも、断乳まで母乳やりとおしたなんて、慶子でーすさんすごい!ゆうりちゃんは、ママの気力をもたっぷり貰ったのね(;0;)
私は出産でホルモンバランス崩れている時に、助言ではなく行動を否定されるようなことをいわれると弱かったです。早く名古屋に帰りたいって思ってた。。。
これからも、ずっと子供は成長していくし、その度に新しいことに直面して悩んで乗り越えて、母は強くなっていくんだね・・。そうじゃないとやってらんないってとこもあるしね(`∀´)
でも、そこにはカワイイ我が子がいるから乗り越えられるんだって、思える気がしています。
今は一つの命を育てる、今までにない勉強&体験の日々です。貴重だわ〜(^−^)
ohlly(オーリー) :: 2008/07/10 11:25 AM
あまからさん

楽しみ楽しみ!
寝ながら手紙をかいた?!内容を覚えていない!?
それは、ある意味こわくもあり楽しみでもあり。。。(笑)
早く届かないかな〜(´∀`)
明日かな、あさってかな。

Comment Form